« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

平成20年総括

今年は前半に交流戦ホークス優勝、五輪など楽しい事が多かったですが夏ぐらいから原油の高騰、小麦他の物価高、挙げればキリがない程の事件や世界不況とホークスが終わってみれば12年ぶりのパリーグ最下位。例えるなら 晴れから真ん中が無くて豪雨みたいな一年でした。

色々なHPやブログで今年一年を振り返るみたいな事は話されているでしょうから 今年一年で個人的に初めて知った事を振り返ってみたいと思います。沢山有りますが(当ブログに取り上げなかった)5項目だけに絞りました。

世界の事
・人類誕生から現在までの金の発掘量は50mプール3面分
・世界の株取引や先物、為替等所謂実態の無い経済取引は日本円で6京(けい)円らしい

ツタンカーメーン等のエジプトだけでももっと沢山 金がありそうですけど、意外と少ないですね。金が高いはずだ。ただ今みたいにPtより高いのは異常だけど。
6京円って10の16乗 もう想像出来ない以前に単位を知らなかった人もいるのでは世界の総資産は1京5千兆円程度らしいと聞いたので 崩壊するのは当然だったのかな。

日本の事
・日本の総労働者の10%が公共事業に携わっているらしい。尚且つ日本の11人に1人が自動車(関連含む)産業に関係しているらしい
・リサイクルプラの分別は無駄だったかも

公共事業減らさないのは減らせないのですね。だから無駄と解っていても何回も道路掘り起こすわけだ。公共事業と自動車で2割って 偏りすぎですね。高度成長時代から変わっていないのでしょうか。かなり税金使ってるリサイクルプラがリサイクルされずに破棄されていた可能性が高いらしいですね(環境省は曖昧な拒否しています)分別が大変なのは勿論の事、結構洗ったりするのも面倒だし袋代金もかなり割高ですしね。きっちりかっちり 解明して監視して欲しいですね。

医療の事
・後期高齢者医療制度は決めた自民党議員すら意味が解っていなかったらしい。

最近になってこんな制度だとは知らなかったと殆どの議員が漏らしていたとか。まぁ私立の歯科大にすら入れなかった人とかいる党ですからなんでもありでしょうけど 酷すぎますね。

丑年の来年は良い年になりますように。

我が家の愛娘がお鍋から見つけた隠れミッキー081229

そう言えばミッキーって鼠か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

勝つのは男か女か有馬記念

先週の朝日FCは大接戦でしたね、牝馬マイルはブエナビスタが一歩リードって感じでしたが、牡馬のマイル戦線は混戦模様です。さて今週は第53回有馬記念(G1)中山10R 芝右 2500m が行われます。1955年まで、暮れの中山競馬では看板競走なく、そこで当時の日本中央競馬会理事長であった有馬頼寧氏が中山競馬場で大レースをと計画し、しかもそのアイデアとしてファンがより親近感を持てるようにと、ファン投票により出走馬を選出するオールスターレース方式を導入。提唱者の有馬氏が急逝したため、その数々の功績を称えて、第2回以降は「有馬記念(グランプリ)」と名称が変更となりました。

ご存知のように秋戦線はジャパンカップが行われるようになってから 厳しいローテになりました。天皇賞・秋(中3週)JC(中3週)有馬記念という間隔になっています。

天皇賞
2ダイワスカーレット 
8アサクサキングス

ジャパンカップ
1スクリーンヒーロー
4マツリダゴッホ
6メイショウサムソン
8アサクサキングス

上位人気馬ではアサクサキングスだけが厳しいローテで臨み、他はどちらかを回避しています。秋天,JCの主役だったウオッカやディープスカイは今週回避しているのが残念です。
今回はマツリとダスカの一騎打ちのムードですね。スクリーンヒーローは有馬で穴推薦しようと思っていましたが、JCで勝ちましたので新鮮味はありませんが中山は今グラスワンダーの勢いもありますし引き続き注目です、ただ 秋6戦目なので疲れがどうかですが。牝馬でダスカに負けず劣らずなカワカミプリンセス、秋の成績も悪くないので要注意ですね。春調子の良かったエイシンデピュティ 初コースに休み明けで苦しいか・・・。冬毛のメイショウサムソンも武豊Jこの秋ツキもないみたいだし 苦しいかな。アサクサキングスも現状では空気ですな。ただペリエ騎手が先行宣言した(昨年の菊花賞頭差2着馬の)アルナスラインが穴人気しそうです。前走アルゼンチン共和国杯(58㌔)3着でしたが、勝ったスクリーンヒーロー(53㌔)と5㌔差での1馬身3/4差、2着のジャガーメイル(56㌔)が香港G13着と健闘しています。【(㌔)斤量はアルゼンチン共和国杯での斤量】外人騎手がデムーロ→ルメールと勝って次はペリエの順番か??フローテーションは3歳にはローテーションがキツイかなぁ でも抑えたい。う~んなかなか絞りきれないですね。土曜のラジオNIKKEI杯リーチザクラウンで増やしてから・・・・・。

展開的にはペリエJも指摘しているように先行有利の内枠有利でポジショニングが重要です。先週に引き続き贔屓の馬が内枠に入る事を祈りましょう。

ジンクスはアンカツJはまだ有馬はおろか中山芝の重賞勝ってません。

おまけの話
有馬記念は一年間の世相を表すと言われています。厚生年金改ざん、悪法後期高齢者医療制度、中国発の食物の不安、それに伴なう食品偽装問題、米国発の世界不況、またしても政権投げ出した自民与党、麻生総理のトリプルKY、大麻問題。暗い話はまだまだ出てきそうだけど・・・・。明るい話は五輪で頑張った上野選手が印象的でした。(牝馬か??)

今年の漢字は「変」 変なレースになるのかなぁ。

ご健闘を祈ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

歯科界も気の重いXmas

聞いた話では 例年ならバタバタしていた年末も、今年は比較的平和に終わろうとしているとか。景気の後退もあって自費診療はもとより保険診療も少なくなっている事でしょう。医科は景気に左右されませんが歯科はかなり景気に左右されます。でも一番は最近の診療はかなり計画性をもって行っているからだそうです。そうは言ってもどうしても年内にと お考えの人も多いでしょうから、急ぎの仕事は入っている事と思いますが。

お金ばら撒けば支持率上がると思った政治センスの無い人が総理ですから来年はどうなる事やらです。

巷ではNHKの“篤姫”が大人気だったとか。米国発の金融危機で世界不況の時代に、幕末の沈みゆく幕府側の人間が主人公のドラマが支持されたのは 因縁でしょうか。

おまけの話
学生の頃Xmasと書くと 出会ってきた全ての英語の先生にそんな当て字を使うのは日本人だけと 教えられてきましたが、略記における「X」は、ローマ字の「X(エックス)」と同じ形であるギリシャ文字の「Χ(カイ)」に由来する。すなわち、英語の「Christ」を、ギリシャ語原表記「Χριστος」の頭文字「Χ(カイ)」を以って表したものだそうです。ただアポストロフィを付けるのは間違いだそうですが。(X'mas)

もっとも“メリー・クリスマス”って堂々と挨拶してるのは仏教徒の多い日本だけで 近年米国では宗教的中立の観点から、“ハッピーホリデーズ”の挨拶を用いる場合が増えてきているらしいです。憲法で政教分離の原則を規定していても特定の宗教の信者団体が母体の政党が政権与党の一角のわが国には相応しい話ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

WBC日本代表チーム1次候補決定

15日に原日本代表監督が発表しました。
http://www.npb.or.jp/wbc/2009roster_1.html

WBCは他の大会と違って玉数制限が細かくあって継投がより難しくなっています。そこで原監督は先発投手2人で抑え投手へつなぐダブルスタータープランを打ち出したようです。先発投手が多い分リリーフ投手が手薄に成っている印象はあります。もう一つの特徴は日本シリーズに活躍した選手が多い感じですね。しかし亀井はないやろ って気はします??
まぁ全体的に五輪よりは遥かにベストな選考と思いますが 西岡は入れるべきだと思いますね。噂では五輪の時に宮本主将に逆らったらしいのでその影響かなと勘ぐってしまいます。爽やかな原監督にはそぐわなかった と言う事ですか??

ただ 原監督から出てくれと嘆願して、その気にさせながら説明なしで落選さした松井稼頭央が激昂するのは仕方が無い所と思います。しかも相談役である王顧問にも第一次登録メンバーの通知が無かったとか、爽やかな原監督に似合わないゴタゴタありますね。

おまけの話
個人的には怪我から復帰したばかりの馬原は連れて行って欲しくないですな。ギャンブルスタートが決まった片岡の評価が高いようですが あれは賛否両論だと思いますがね、博打が当たっただけかと。亀井(代走要因??) 片岡外して 西岡、代走兼外野手なら打撃の良くなった福地でしょう。あと福留より稼頭央かな。でも控えに稼頭央は無いとの判断でしょうかね。それこそプライド傷つけるとの配慮かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

第60回朝日杯フューチュリティステークス

先週の阪神JFは時計は平凡ながらブエナビスタが突出していましたね。強かった。個人的にはジェルミナルにがっかりでした、ミクロコスモスは展開なのか騎手なのか。さて今週は第60回朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)中山11R 芝・右外 1600m が行われます。1949年に関東所属の2歳(旧3歳)競走馬のチャンピオン決定戦朝日杯3歳ステークスとして創設、第1回から現在までずっと混合戦として行われている。このRは東京スポーツ記者の山口心平氏が昨年発言されたように 外枠に入ればかなり厳しいコースです。

シェーンヴァルト   /北村友/デイリー2 1
セイウンワンダー   /岩  田/新潟2歳1
(外)ブレイクランアウト/武  豊/東スポ2
この3頭が人気を分け合う感じでしょうか。

フィフスペトル  /ルメール/京王2歳2
ホッコータキオン /飯田/デイリー2 2
ミッキーパンプキン/ペリエ/萩S  1
この3頭が穴人気しそうです。

現段階では枠はおろか抽選もまだですが、このRかなり先行有利で今の中山コースは力の要る馬場だそうです。贔屓の馬が内枠に入る事を祈りましょう。意外な事にこのRに武豊Jが勝った事がありません

ご健闘を祈ります

競馬用語講座⑨
フューチュリティ(Futurity)とは、英語で「未来・将来・前途」という意味の言葉。

081219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

賢者の視野の広さに学べ

当愚ブログのルールに大きい話(政治経済の話等)には触れない ってのが有ったんですが 少しだけ。助けなければ世界経済は酷い事に成るのは分りそうなのに何故米国はビッグスリーを助けないのだろう と疑問に思っていました。

理解出来ない事なので賢者に聞いてみました。
Chapter11(米連邦破産法で日本の会社更生法)を適用してでも現経営体制を根本的に変えなければ 救済しても再生しないと言う考えだそうだ。無知な私がキョトンとしていると賢者は続けて解説してくれました。Chapter11を適用して債権者の支援を受け、経営の立て直しに成功した例は多数にあるそうです。それでも雇用問題は残ると思いますが、それは日本やEUのメーカーが現地生産を増やすだけらしい。しかも過去に同じ様な事が繰り返されていたそうな。(例テレビ等の家電業界他)

技工所も歯科医院も自分(経営者)を挿げ替えないと 再生できないのかも。新規開業した歯科医院の約3割が、開業後3年以内に経営的危機→廃業だそうですよ。

法律用語口座①
Chapter11・連邦倒産法第11章(Chapter 11, Title 11 of the U.S. Code)は、アメリカ合衆国連邦倒産法(Title 11 of the U.S. Code - Bankruptcy)の第11章(Chapter11; rganization)のことを指し、ひいては当該条項に基づき行われる倒産処理手続をさしていう。略して単にChapter11と呼ばれることがある。

081217_4 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

不景気だから現役続行って・・・・

西武・石井一久投手(35)は「正直『野球はもういいかな』と思っていたんですけど、今は不景気だしこんなにいい商売はないので」「家族は僕の人生に興味がないし『どっちでもいい』って言っている。どうしようかな」 「僕のことなのにみんな応援してくれますし」サンケイスポーツよりhttp://news.biglobe.ne.jp/sports/ssp_081203_4765794398.html

良いように受け止めると 欲が無いのかもしれないが、あまりにも大人の発言とは思えない。怪我やチャンスに恵まれず等 志半ばで 辞めていった 元同僚も沢山いただろうに。家族も本当の意味する所は別の所に有るのかも知れないけど 似た者同士ですな。命を削って とは言い過ぎかもしれないが かなり体を磨り減らして頑張っている人に「僕の人生に興味がない」は無いと思う。あと「僕のことなのに・・・」って ファン(贔屓チームの投手なら)は応援するでしょうよ。笑いを狙うのも良いけど 相手の気持ちを慮る表現覚えたら如何でしょう??しかし 社会常識よりこんな才能ある人が成功する世界なんでしょうね。

おまけの話
横浜の工藤投手は「投げたくても投げられないヤツのことを考えれば、どんな状況でも、野球ができる身体がある間はがんばる」と発言されたそうな。まぁ年齢も10違うけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

第60回ジュベナイルフィリーズ

先週のジャパンカップダートはカネヒキリの奇跡の復活に 陣営の努力に拍手を贈りたい。屈腱炎で2年4か月ものブランク(しかも2度の手術)からのGⅠの勝利はみぞうゆうの 違った 未曾有の歴史的な快挙でした。それにしても(4着まで6歳で)ディープインパクト以外は弱いと言われた現6歳馬世代は、芝でだめでもダートのスペシャリストが多いですね。3歳2頭も健闘したのではと思います。しかし4,5歳は??あとNY競馬ってレベルが低い事を学習しました。

さて今週は阪神ジュベナイルフィリーズ(GⅠ)阪神11R 芝・右外 1600m 2歳牝戦が行われます。1949年に関西所属の2歳(旧3歳)競走馬のチャンピオン決定戦阪神3歳ステークスとして創設され2001年に競走馬年齢を国際基準に合わせたことに伴い、競走名称が「阪神ジュベナイルフィリーズ」となりました。

今回上位人気しそうなのが
デグラーティア   /小倉2歳1
イナズマアマリリス/ファンタジ-1
ルシュクル     /デム-ロ
ジェルミナル       /黄菊賞 1

抽選馬の中で穴人気していた
ブエナビスタ
ワイドサファイア
ミクロコスモス
ワイドサファイアは回避した模様。しかしミクロコスモスの騎手もう少しどうにかねぇ

改装後の阪神のマイルはスタミナが要るそうなので、硬いけどジェルミナルが本命でしょうか??

ジンクスは今秋S武幸四郎騎手が騎乗した前歴がある馬の馬券対象が続いています。
リトルアマポーラ、カワカミプリンセス、スクリーンヒーロー、メイショウトウコン 今回の該当馬はジェルミナルです。

ご健闘を祈ります

競馬用語講座⑧
ジュベナイルフィリーズ(juvenile fillies)は仔の雌馬という意味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

また歯科医が大麻か・・・・。

「院内で患者と吸った」大麻所持の歯科医を逮捕 経営する歯科医院で大麻を所持していたとして、警視庁新宿署は大麻取締法違反(所持)の現行犯で、歯科医で東京都渋谷区の「みやますさか歯科クリニック」経営、大井宏容疑者(48)=世田谷区等々力=を逮捕した。容疑を認め、「患者の女と院内で日常的に吸っていた。興味本位だった」と供述している。調べによると大井容疑者は6日午前10時40分ごろ、同クリニック内で、乾燥大麻約1グラムを所持していた。     産経新聞より

院内で使用した って患者さんやスタッフに悪影響でたらどうするだろうか.。大麻使用者の急増は大麻は煙草より害は無いなんて思っている人が多いからだそうですが、専門家に言わせると とんでもない話らしい。なんでも 依存度は煙草の方が強いものの人体に対する悪影響は凄いと 昔 コマーシャルで言われていた 人間やめますか は大袈裟ではないとの事。私の認識も人間の欲望は限りない つまり 大麻→覚せい剤→LSD って感じでエスカレートする事の方が恐いように思っていました。

やっぱり 使用だけなら無罪はおかしいでしょう。あと マリファナ柄の芳香剤や衣類のプリントは止めましょう。

おまけの話
マリファナはアルコールより安全で、危険度はカフェインと同程度 と外国の学者でこう主張する人は多いらしい。また、罰則もアルコールと同程度にするとも。事実ならなんとも・・・・・。
因みにマリファナはメキシコ・スペイン語で「安い煙草」を意味する。これは大麻の繁殖力が強く、野草として自生していたために安価に手に入ったことからメキシコでこの呼称が一般的になり、これがアメリカへと伝わって世界中にマリファナという呼称が定着した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

プロ野球ドラフトで強行指名された人 されなかった人

今年のドラフトでロッテに2位指名を受けた長野久義外野手が入団を拒否してホンダにとどまることが5日決まった。 2008年12月5日(金) 18時53分 時事通信

う~ん ロッテも(拒否も)想定内での強行指名だと思うし、長野(因みにちょうのと読みます)選手も拒否は個人の権利だし去年までの分離ドラフトなら、(尚且つ)逆指名制度が残っていればすんなり巨人に入れた事を考えると、可哀想な気もします。人間運ですな。

同日(現地4日)田沢純一がボストン・レッドソックスと3年総額300万ドル(約2億8000万円)で契約したそうな。こっちが断然釈然としない。日本で住んでる殆どの人が当ブログでも触れた技工法みたいな古い法律とか悪しき慣例とか現代社会には無理のある昔からの習慣と向き合っていると思う。野球界だけではないと思うのです。好きに出来ないのは。忌まわしい過去があるので、抜け道のような事の出来ない事とか 良い選手を公平に分配するために ドラフト制度が出来たわけだし。あの巨人でさえ 一応は守っているんだから。この人だけ横紙破りのようにアメリカで尚且つ日本のドラフト選手に比べると破格の条件(お金以外でも)での契約出きるのは これから純粋に日本にドラフトで漏れた選手や留学する選手の妨げになることは間違いない。またこの人はそういう事(将来の人材に迷惑が掛かる事)を周りから教えられても、「それは知らなかったが、やっぱり自分の好きにしたい」と強行した。

尚、加藤良三コミッショナーは5日、日本のドラフト指名を拒否した田沢純一投手のレッドソックスとの契約にからみ、「日本野球の秩序を維持するためには、緊急避難的な措置が許される」とドラフト候補選手の海外流出を防ぐための指名凍結措置の正当性を強調した。海外球団と契約したアマチュア選手について、日本球界復帰を一定期間制限する制度の導入を決めている。 2008年12月5日(金) 17時44分 毎日新聞

おまけの話
私の友人に体格も良く運動神経抜群で足も速く、凄い努力家でそれこそ反吐が出るほど練習しても150㌔は投げれなかった。しかしプロには150㌔出す選手が沢山いる、人間運ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

今年からジャパンカップダートは阪神で

先週のジャパンCは単勝41倍の史上最高配当でしたな。大方の予想通りのスローペース(史上2番目の超スロー)から9番人気の伏兵スクリーンヒーローが抜け出しての勝利でした。デムーロ騎手流石ですね。マツリダゴッホは有馬記念が楽しみな内容で、どうやら苦手東京コースを克服したようです。

さて 今週は第9回ジャパンカップダート(GI)阪神11R ダート・右 1800mが行われます。 JRAのダートGI競走は1997年に昇格したフェブラリーステークスだけでしたが、世界的な中距離のダート競争の隆盛により 中央競馬にもダート競走の主流である2000m級の距離によるダート国際競走を望む声が高まり2000年にジャパンカップダートが創設されました。半端な距離の東京競馬場のダート2100mで施行されていましたが、今年から阪神競馬場のダート1800mに変更されました。ただ 阪神には(中央では唯一の)ダート2000mあるのに1800mにする意味が分りませんがね。(サンケイスポーツが阪神の2000mダートはスタートが芝コースとなるから1800mでの開催になったのではと報じていた)

今年はヴァーミリアンとサクセスブロッケンで鉄板と思っていましたが、今回の外車はかなり強そうなのが揃いましたので 軽視は出来ません。ティンカップチャリス、マストトラックは相当な実力馬のようです。ただ、アメリカの競馬場は全て左回りなので 右回りが克服できるかですが。

カネヒキリが屈腱炎から本格復帰したのは嬉しいですが、如何せん2年のブランクはあまりにも大きい気がします。順調なら砂のディープインパクトに成れたと思いますが。

おまけの話
JCDには2番人気が全くこないジンクスが有ります。

ご健闘を祈ります

競馬用語講座⑦
屈腱炎とは 馬の脚部で発生する病気。上腕骨と中節骨をつなぐ腱である屈腱の腱繊維が一部断裂し、その部分から発熱を起こす。この状態を屈腱炎と呼ぶ。

キミは葉っぱだけ上手に食べるんだねPhoto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

歯科技工物の適正料金

古い話なので記憶はおぼろげですが、某技工士会が生涯研修を始めた頃(今も存続してるかは未確認です)それは 1級及び2級技工士制度の制定が目標で技工士学校の大学にする事も視野に入れた構想だったと思います。そんな時に技工物の適正価格を考える為に第三者に聞いてみよう みたいな話に成って全部鋳造冠(FCK)を 町の鉄工所に発注してみたそうです。技術の高い何社かに問い合わせたところ、結果は最低ラインで8,000円だったそうです。歯科技工士が2,000円前後でやっている事を伝えると
「信じられない、冗談でしょう」と驚愕する人や
「そんな値段でよくやりますな」と露骨に馬鹿にする人までいたそうな。しかし、診療報酬は6,000円ぐらいなのだから 現状では鉄工所の親父さんの値付けは無理ですが。

歯科医院はどんな 立地条件、材料、歯科用機械、スタッフ、環境、補徹物(技工物)他、何を使おうが ましてや歯科医師の技量(人柄含)にかなり差が有ろうとも 診療報酬は同一であるのに対して、歯科技工士は市場原理に晒される。まぁ この事の答えは簡単なんですけどね、“技工士は医療従事者にあらず”なので。

ダンピングと不況で苦しい苦しいとニュース等で存続の危機が良く取り上げられている零細の鉄工所の1/4以下の値段で仕事をしているのだから 技工士の現状は言わずもがな ですな。

おまけの話
当時あるセミナーで大型ラボの創業者の初代社長が技工士の仕事量の話で「人間の限界は一日CK3本まで」だと力説されていました。(その大型ラボの社員がブ千切れていたのは言わずもがな・・・・・・)

http://45net.cocolog-nifty.com/blog/cat20688491/index.html

技工用語講座①
全部鋳造冠(FCK)とは 文字通り 金属を鋳造(鋳型を作ってそれに溶解した金属を圧力をかけて流し込む)して作られる冠。奥歯の銀歯の事。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

来季の新外国人獲得終了ですか?

来季の新外国人が発表されました

ジャスティン・ジャマーノ投手(26)
キャメロン・ロー投手(27)
ブライアン・ファルケンボーグ投手(30)
クリス・アギーラ外野手(29)

残留ホールトン/今季4勝(7敗)

簡単なプロフィールは
ジャマーノ投手はメジャーに4年在籍した右腕で、メジャー通算では8勝16敗、防御率5.27。ロー投手はメジャー通算19勝23敗。アギーラ外野手は米大リーグのマーリンズとメッツで通算149試合に出場。今季は主に3Aニューオーリンズでプレーし、打率2割9分5厘,29本塁打をマークした。ファルケンボーグ投手は今季,ドジャースとパドレスで計25試合に登板,2勝3敗の成績だった。

これで 終わりなのでしょうか??
なんか国内FAより外国人を積極的に行くと明言して しかも王顧問も選考に加わっているのに なんかどうよ って感じですな。まぁふたを開けてみないと分りませんがね。

新外国人4人で2億強ですか、これなら一人で2億クラスの大物取って欲しかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »