« 競馬に負けても物にはあたらないでね | トップページ | 業績が上がっている所も多い »

2010年4月19日 (月)

監督の考え

先週は今S初めて週として勝ち越しました!。大味な火、水オリ2戦の後 木、金は左腕二人(和田投手杉内投手)が良い感じで刺激しあい好投してくれました。
先週と違い 調子は?だったけど、粘ってくれました。本当にあの二人は安心できます。昨日の大隣投手も頑張りましたが、勝ちが付かなかったのは残念でした。ただ、今S初めてリリーフに勝ちが付きましたが、今まで無かったのは今年は先発が頑張った日しか勝てなかったのを象徴していますネ。
また 初めてのサヨナラ勝ちでしたが、打った松田選手もあっぱれだったけど 8回の宗ちゃんのファインプレーが有ったからこそですネ。ただ サヨナラの前の明石くんのセフティースクイズの失敗は試合後秋山監督が作戦の失敗を悔やんでいましたが、
若い二人(ランナーキッドくん、打者明石くん)には高度なプレーと感じました。まだベンチに柴原選手もイボムホも残っていただけに どちらかの代打で犠牲フライ狙いでも良かったと思いましたネ 
まぁ結果論ですが。

そんな中 秋山監督とは違う感覚の中日の落合監督の深い話の記事を見つけました

1対0で勝っている場面で貴重な追加点となった4回無死満塁からの井端の遊ゴロ併殺打を落合監督が称賛。
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/report/p-bb-tp1-20100416-618684.html
「きょうはあの2点目だ。あそこで三振か、ポップフライで次に併殺というのが最悪。あの1点がなければ、後の点は入っていない。ああいう野球でいいと7年間、言い続けているんだけど、なかなかできないものだ」

無死満塁のチャンスの点の取り方って最初のバッターが肝心ってのは分かりますが、なるほどね 落合監督って有る意味凄い野球感をお持ちですね。
他の監督ならゲッツーなら怒る所ですネ。
無死満塁は点が入らないって良く聞きますが、統計的にはやっぱり無死満塁が一番得点が入っているらしいです。
最初の打者が変な凡退すると点の取れない事が多いので、見ている人はそう感じるのかもしれませんネ。

さぁ、今週は西武とロッテと共に好調チームの6連戦なので頑張って欲しいですね。

おまけの話
先週打ちこまれた 二人(神内くん、藤岡くん)先発からリリーフに降格が決まりました。
補強はペタジーニより先発だと思いますよ 王会長!

|

« 競馬に負けても物にはあたらないでね | トップページ | 業績が上がっている所も多い »

野球」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、やっと春らしい陽気になった横浜ですがこの天気いつまで続いてくれるやら?
野球でもなんでも「うまく行く時」ってのはなにをやってもうまく行くし、その反対にうまく行かない時はなにをやってもうまく行きませんね運がよいのやらはたまた実力なのか?それにしても落合監督のコメントなにやら意味深です、ホントにそう思っていたのでしょうか、たかが1点されど1点なのでしょうか。つきつめれば1球に泣き笑いが込められたゲームですから、、、、、

話は変わりますが、45netさんはパソコンで納品書や請求書を書いてますか?私もチョイト挑戦してみようかと思っています、もし何かお奨めのソフトがありましたら教えてください。パソコン師匠の娘に相談したらオヤジのところは既成の技工所用ソフトを買うよりコクヨの納品請求書を使い続けるほうが安いヨと言われました、確かにそうなのですが
これから先のことを考えると今のうちから始めたほうがヨイにではないかと考えています
まあ後何年技工をやっていられるか、なのですが。

投稿: JOHN | 2010年4月20日 (火) 10時18分

こんばんは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
無死満塁の時、守る側になって考えると(点がやれない時)最初の打者は三振か内野フライを狙いますネ、ゲッツーなら二つアウトが取れますが、点を与える事に成りますので普通は狙いませんネ。3塁ランナーが生還出来たら、どんなアウトになっても良いと言う考え方ですネ。

請求システムの話ですが、納品,請求書だと割り切ればそれで充分だと思います(もしかしたらコクヨの方が優秀かもしれません)
ただ、部位が書けない欠点があります。
私はおよそ8年前XPが出た頃に、事務器屋さんでPCを購入して同時にオリジナルの請求システムを作ってもらいました。
結構な値段しますが、現在市販の(技工所)ソフトは更新型の毎年 更新料が掛かるので思い切って作りました。
当然 事務器屋さん経由なのでリース契約に成ります。リースの欠点は金利が高い事ですが、全額経費に成る事と保険が付いていると言う良い点も有ります。(基本的に月賦ですし^^;)
あとこれは都市伝説のような話ですが、メーカーが量販店より事務器屋さんに卸すの方が壊れにくい品物だと聞きました。
(まぁ、値段が割高なので当然のような気もしますが)これでは 
なんか事務器屋の営業マンみたいですネ^^;
現在は7年使ってPCが壊れましたので、XP最終型を購入しソフトを移しました。因みに請求システムのソフトが入っているものはそれ専用にしています。(目標10年です!)
今週末 またまた寒くなるそうなので、御身ご自愛くださいませ。

投稿: 45net | 2010年4月20日 (火) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 監督の考え:

« 競馬に負けても物にはあたらないでね | トップページ | 業績が上がっている所も多い »