« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

再製理由は深かった

やっと涼しくなってきたら、もうインフルエンザの季節なんですね 早くも学級閉鎖の学校も出てきているそうです。皆さんご用心下さいネ。因みに今年は新型とA型香港だそうでワクチンは1種で良いそうですよ。

さて この前 出入りの商店さんと話していたら、なんでもある歯科医院で適合不良の補綴物について話をしたそうです。
その歯科医院が外注しているラボにその事(再製理由)について聞いたところ 論理的な説明があり、素人の材料屋さんでも理解でき なぜ適合不良になったかが納得出来たそうです。
ただ、材料屋さんが理解できた説明を発注先の歯科医に説明しても理解出来なかったそうですが。

分かっていても (再製料金が発生する為に)理解できないふりをしたのでしょうか と聞かれましたが。
“今時 立場の弱い二次産業の技工所で再製料金を取る所は聞いた事有りませんよ”と 答えておきました。

自分のミスを認めたくない為に理解できないふりをしているのか、
それとも純粋に論理的な説明が理解できないIQの持ち主なのかは不明ですがネ

まぁ どちらにしてもそんな歯科医に支えられている技工士は辛いですナ
因みに患者さんはもっと怖いですネ

おまけの話
大相撲秋場所の千秋楽に菅首相が総理大臣杯を手渡すために国技館の土俵に上がると「売国奴」とヤジが出たそうですが、しかし 赤い官房長官の思惑は外れましたナ。
釈放しても中国はさらに攻勢を強めてゼネコン「フジタ」の社員4人の身柄拘束は続き、レアアース等の製品も止まったままですしネ
外交では「相手が引けば押す」が常識だそうですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

祝ホークス優勝!!

日本いや世界の鷹党の皆さん優勝おめでとうございます。
福岡ソフトバンクホークスは、7年ぶり(15回目)にリーグ優勝しました(ソフトバンクとしては初優勝)
昨日デーゲームで西武が負けて優勝決まりましたが、やっぱり勝って胴上げが気持良かったと鷹党の皆さんは感じられたでしょうが、私は武士では無く町人なので 主力に怪我とかして貰っては困るし、また力も抜けてるでしょうから別に昨日のように負けて胴上げでもなんとも思いません。むしろプレーオフやましてや日本シリーズもおまけだと思っています。基本的に野球は短期決戦に向かないスポーツだと思いますから、理由は、、止めておきます。

 さて、思えば 今月14日からの千葉での3連戦で明石くんのエラーでサヨナラ負けした時は正直今年は無理だと諦めましたがネ。
その後のライオンズ3連戦は最低でも3連勝して相手にプレッシャー与えれるくらいの感じでしたが、23日にまさかエースの涌井投手が実績の無い若い投手に負け、強力獅子打線が弱い天楽リリーフ陣を打ち崩せないとは 予想できなかったのでネ。まぁ そういう意味でも今年は異常な混戦だった思います。
それにしても今週は見どころのある試合が満載でしたが、20日の中島選手と馬原投手の10分間にもおよんだ12球は鳥肌ものでしたし、土曜日のダルとお杉の投げ合いも痺れましたしネ。あの日 ヒロインで杉内投手が男泣きしましたが、あれを見て日曜日の朝 張さんは人前で泣くなと渇を入れていましたが、私的には壮絶なプレッシャーから解放された時泣けるほどの仕事を最近して無いなぁ なんて思いましたネ^^;
昔 修業時代にMPBの色が出なかった時、メタルプレートの適合が決まらなかった時、ミリングが出来なかった時等 泣 く程の修業したのをふと思い出しました。
ちょっと大袈裟ですが、杉内投手が思い出させてくれました。
(思いだしただけで、仕事に生きないと思いますが…。)

おまけの話
04,05年も首位で終わったのですが、プレーオフ導入時期で制度がコロコロ変わって当時はただの“1位通過”だけで、まぁ長い(144試合の)予選だったわけですナ。しかも05年は近鉄とオリックスの不可解な合併騒動で選手会のストライキで試合数減った為に0.5ゲーム差足らずにアドパンテージの1勝が無くなりましたので(現在は優勝チームが1勝のアドバンテージが無条件で与えられる) まさに1勝に泣きました。鷹党にしたらこのばかばかしいプレーオフ制度に翻弄された感はぬぐえませんが、プロ野球選手の年金も稼がないといけませんし、スポーツ新聞も売らないといけないので現状ではこのばかばかしい制度も仕方が無いのでしょうナ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

日本 中国に白旗

沖縄県・尖閣諸島沖の海上保安庁巡視船と中国漁船の衝突事件で那覇地検は24日、29日の拘置期限を前に処分保留のまま釈放することを決めた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000066-jij-soci
船長釈放は検察判断と赤い官房長官が声明を出しましたが、誰も信用していないでしょうナ。逆に本当なら検察の越権問題と元検事は揃って発言していました。
赤い官房長官が中心になって指示を出したのは明らかでしょうヵ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000080-jij-pol

那覇地検が漁船船長を釈放すると菅直人首相が知ったのは、決定直前の24日午前1時ごろ(日本時間同日午後2時ごろ)だったことが分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000008-jij-pol

この記事を見るまでもない事ですが、またまた権力の二重構造が浮き彫りに成りましたネ
たぶん マスコミはこの事は叩かないだろうけど。
しかし 日本の外交は伝統的に弱いですナ
幕末の幕臣だった小栗上野介や志士の高杉晋作達の時代の方が強気だったんじゃないですかね、高杉晋作なんかあまりにもでかい態度に相手が圧倒され相当凄い権力者と間違ったらしいですからネ。高杉晋作たちは外交交渉のなんたるかを肌で感じていたのではないでしょうか。

ただ、今朝この話を知り合いのDrと話していたら
「腸が煮えかえる話だけど 後に成って考えたら どっちが正しいかは 判らないよ」
う~ん歴史とはそういうものなのですが…。

おまけの話
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100925-00000012-jij-int
ほらね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

NHK首都圏ネットワーク 歯科技工士の現状 を見て思った事

先週NHKテレビで歯科技工士の現状について放送がありました。
(NHK首都圏ネットワーク 歯科技工士の現状 )
見逃した方はyoutubeにありましたのでご覧に成って下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=cRqEBYYDGUs

先ず思ったのは被せ物(FCKやインレー等の補綴物)の適合が悪いから二次カリエスになるとの指摘でしたが、決めつけるのはどうでしょうかネ?? 口の中が常に酸性状態の人、TBIを受けていない人、唾液の殺菌力の弱さ等によっては適合が良好でも(カリエスに)成ると思うんですが、逆に大昔のバケツ冠はかなりのマージンアンダーでもエナメル質が多く残っているからかも知れませんが長期間 二次カリエスに侵されていない症例は多いと思うのですがネ
勿論 適合は大事だとは思いますし 適合不良での脱離やカリエスに侵される事も多いと思いますが。

歯科医と歯科技工士の補綴物の取り分の指針問題                      いわゆる7:3問題ですが。
これは若い技工士と年配の技工士との温度差がかなりあると思います。
う~ん どちらの言い分も分かるんですよね…。
ただ、私の肉親に義足をしている者がいるのですが、義足を使ってのリハビリは専門医が担当しますが、型取り、適合、調整は外部の義足屋さんの職人が担当します。
支払いも患者が一旦全額直接業者に支払い(50~100万超える物も)後日 国等から返金されるシステムです。
まぁ そんなに直接請求って面倒にならないと思うのですがネ(患者さんはかなり面倒になると思いますが)

ただ、7:3問題は根が深く もし現状で制度化が法律で決まっても問題は沢山出てくると思います。たとえばバックマージンを歯医者が要求してくるのは間違いないでしょうしネ
補綴点数がもっと増えないと技工士には回ってこないでしょうナ

それから 離職率が20代で75%との指摘でしたが。
これは 私は25%も残るのかと逆に驚きました。私のところのような仕事量も少ないラボでも全滅でしたので^^;
よく言われるのが歯医者は10万人超えて歯科医院がコンビニの1.5倍以上の6万7千件なのに技工士は3万5千人にしかいないとの指摘が多いですが、保険所に届けていない歯科技工士とか営業ラボも無資格者が多いですし、外国人(留学生)も多く入ってきているので 実際はもっと多いでしょうネ。(因みに外国人留学生は大手ラボの○田精密さんの元役員に聞きました。なんたらセンターには20年前から中国人留学生を受け入れて仕事をさせていると)本当に人手が無かったらもっと値段は上がりますって。(こんなに安いのは)まだまだ歯科技工士は過飽和状態としか考えられないです。
それか技工士は大馬○ かです。

おまけの話
この連休ぐらいから、我が家に子猫が毎日お腹を空かしてやってきます。
もうガリガリなので可哀想になって 何かおなかの足しになるものをあげているのですが
野良猫なのに逃げないのですよね。飼ってあげようかと抱きかかえていると後ろに怖い顔をした…。

Photo

飼うのは 諦めました(TT) 明日も私だけの時においで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

内弁慶な大混戦

秋の連休中ですが、各地で大渋滞だそうですネ。この温暖化とは逆行しフェリーや鉄道の経営を圧迫している千円高速の見直しをお願いしたいですネ。

さて今年は稀にみる大混戦で残り試合5~10試合前後となったのに優勝チームは勿論の事ポストシーズン出場も決まってなく 決まっているのは楽天の最下位のみと言った状況です。
 いくら(交流戦での)弱いセリーグのおかげとはいえ、楽天以外の5チームが勝ち越しでポストシーズン出場も可能性があると言うのは珍しいですナ

先週の前半マリーンズ3連戦は両チームともエラーも多くgdgdでしたナ、しかも一年間頑張った 摂津、馬原両投手が疲労からか打たれましたし。
この段階で残り6試合で3.5ゲーム差は致命的で、こんなに特定の投手陣が消耗するくらいならポストシーズンも出ずに休養した方が良いのではとさえ思うくらい諦めていましたが(3位争そいの3チームは直接対決が多いので星の潰し合いになって結局3位までには入りそうなんですよね)
この土日 獅子に勝ち越し して またまた望みが出てきました。
何と言っても流れを変えたのは、土曜日の同点3ランの松中選手の一発でしょうネ。これが土壇場で馬原投手が同点にされたけど小久保Cのサヨナラに繋がり、また昨日の自身の勝ち越しHRの後の打線の大爆発に繋がったと思います。

しかし ここに来て優勝経験者のベテランが良い働きしますなぁ
ここまで来たら4連勝で逆転V目指しましょう!

おまけの話
今年の特徴にどのチームもホームに強くてビジターに弱い傾向があります(特に顕著なのがドラゴンズ)それで大型連勝と大型連敗も多いのでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

フェアじゃないマスコミ

なんか菅さんの人事を見ていると脱小沢路線が強まった感じですね、挙党態勢とはかけ離れているようです。
しかも 責任を取って辞めた人が(枝野)幹事長代理として残すのはどうなんでしょうかネ
その枝野前幹事長って公明正大なジメージで伝わっていましたが 幹事長に成ってからお金で相当(小沢陣営)を締めつけたそうです
例えば小沢さんが離島に行くのにヘリのチャーターを希望したら 贅沢だと止めさせたのに(因みに漁船で行かせた)自分の陣営の蓮舫さんにはヘリをチャーターしたそうです。
しかし権力の座につくというのは恐ろしいですネ 禁断の果実なのでしょうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100917-00000006-mai-pol

 さて小沢一郎氏が民主党幹事長時代 権力の二重構造とか陰の最高実力者とか批判されていた事について、先日ラジオで元議員秘書(公設第一秘書)でフリージャーナリストの上杉隆さんが言っていましたが、
例えば官房機密費の公開問題で記者クラブのインタビューで菅さんは最初は私がやりますと言っていたが 次の会見では仙谷官房長官に任せていますと言い 挙句の果てには仙谷官房長官にお任せしています と敬語になったと^^;
これって 総理自ら公に公言して自分には権限は無く仙石官房長官が決定権を持っていると二重構造を認めたのに マスコミの報道は“仙谷の存在感増す”みたいな報道でした。

う~ん、結局のところ新聞とは言え商売ですから売れる紙面作りやスポンサー広告が付きやすい紙面作りが大前提なんでしょうかナ
ちょっと前 トヨタの元社長の奥田碩相談役が社長時代のある日 “トヨタの悪口言うならスポンサー降りる”みたいな発言したらしいですが だからと言ってネ 媚びうるのは論外でしょう。
まだまだ記憶に新しい(2年前)秋葉原の無差別殺傷事件の犯人を公共放送のNHKだけは元トヨタ社員と言っていましたが、NHK以外では元派遣社員としか報道しませんでした。これは典型的な事ではないでしょうか。

まぁ、(フェアな報道の)基準がどこかと問われれば 明確に答えられないのですけどネ…。

おまけの話
政治家ってやっぱり強いポリシーを持ってるかだと思うのですよ。
民主党の党首選挙当日ギリギリに4~5人もの小沢さんに世話になった(1回生)政治家が急遽菅陣営に乗り換えたとの報道を聞いて悲しくなりました。
若いのに“勝ち馬に乗りたいのか”と
最後の将軍徳川慶喜が明治時代になって 年を重ね老齢に成った頃 幕末の薩長の話になった時。
「長州は初めから反幕府だったが薩摩は途中から裏切ったので 薩摩は死んでも許せん」と興奮して怒ったそうです。
ご用心あれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

菅氏再選の瞬間、円高加速だって

今朝 納品に行った得意先のスタッフに顔をまじまじと見られ「飽きっぽいですね」と言われました。う~ん 私の性格を見透かされたのかとおどおどしていたら スタッフは続けて「朝晩は涼しくなりましたね」  あぁ、 “秋っぽい”か…。
しかしながら日中はまだまだ30度越えの暑さですが 寝る前のクーラーのお世話になる事は無くなりました

さて 民主党の暑い夏は大方の予想通り菅首相の勝利で終わりました。
勝因はやっぱり 鳥越俊太郎氏や田原総一朗氏が指摘してきた
“東京地検特捜部の意図的な情報リークとそれに踊らされてきたメディアの世論形成”
これに尽きるのでしょうか?

しかしながら 意外な大差でしたね、その原因は国会議員票でも僅差ながら負けた事ですが、これが 私的には驚きです、ニュースを聞くと

「首相をコロコロ代えるべきではない」「小沢氏は『政治とカネ』を抱えて首相にふさわしくない」という世論や党員・サポーターの声に押された               だそうですが

メディアの世論洗脳されているサポーター票や菅陣営120人は仕方が無いとしても、地方議員と菅陣営以外の国会議員で7~80人が菅さんに投票した人達がもし↑が選ぶ理由が本当なら (世論の声に流される)議会制民主主義の意味ってあるのかな と思ってしまいますね。
う~ん、福田 赳夫元総理が昔 自民党の総裁選に敗れた時の記者会見の事を思い出しました
「民の声は天の声というが、天の声にも変な声もたまにはあるな、と、こう思いますね。まあいいでしょう! きょうは敗軍の将、兵を『語る』でいきますから。へい、へい、へい」
小沢さんは こうは思わないか^^;

おまけの話
菅氏再選の瞬間、円高加速
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20100914-00000047-jnn-bus_all

なんだかんだ言っても マーケットは小沢頼みだったんですネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

もう 連勝あるのみ

昨日 愛娘の中学最後の運動会は暑くて疲れましたが、ただ これで運動会が最後かと思うと寂しいです。
来年(高校)もあるじゃないかとよく言われますが・・・。 
さて先週は天楽に2連勝したものの 9日がセットアッパー摂津投手、10日はクローザー馬原投手 そして11日はエース杉内投手も打たれ 獅子が走る中3連敗を喫して自力優勝もなくなり獅子にマジックがでてしまいました。
そんな苦しい中 大隣投手が昨日(連敗を)止めてくれました。まぁ彼には前半戦の分もこれから頑張ってもらわないといけませんけどネ^^;

ここに来て一年間頑張って来たブルペン投手陣が疲れてきたけど 今年の課題だった先発陣がやっと整備されてきた印象です。
和田、杉内投手の2枚を軸に陽、山田、大隣の3枚の左投手は良くなってきました。
欲を言えば 右がネ、、、頼みのホールトンは故障不安で、ファームで順調に調整が続いていた新垣くんも、土曜日の試合でめった打ちにあっていましたナ、CSの秘密兵器と目論んでいましたが、今年はもう無理かなぁ。

あとは やっぱり打線ですナ。安打はそこそこ出ていますが決定力はねぇ。こんな時は調子の良い若手の出現が欲しい所なんですけど 6日に下に落とされた江川選手がウエスタンのHR王邁進中だそうで 秋山監督2軍に落とす選手間違えたのでは??

まぁ 過ぎた事は言っても仕方ないので、今週は正念場のマリーンズとライオンズの6試合全勝ですぞ

おまけの話
梨田監督うちにエースダルと苦手にしている勝、八木くんぶつけるのは もう“ナシダ”

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

このタイミングで小沢たたき

国政選挙等の場合は期間中は中立な報道が義務付けられていますが、民主党の代表選挙なんかの場合は TV、新聞等のマスコミは自由に発言したり どちらか好きな方を贔屓する番組を作ったり出来るそうです。
だからと言って S新聞のように内部告発のような小沢たたきはどうよ と思いますがネ^^;

昔から小沢さんは 表に出ないと権力の二重構造と批判され、表に出ると叩かれる感じですナ
検察はマスコミにリークしても起訴できなかったけど(因みにリークが立証出来れば違法です)
ダーティーなイメージを植え付けるには効果絶大だったようで、TVや新聞での世論調査では概ね菅首相支持60%超えで小沢さん支持は20%に満たない感じです。

肝心の主張はどうかと言うと、菅さんは官僚的で抽象的な現実路線的な感じですが小沢前幹事長は具体的に主張しています。
・“ひも付き補助金”から 地方が自由に使える“一括交付金”に改める
・政府の保有する資産(約600兆円の政府資産があるらしい)のうち200兆円は証券化して売る
・無利子・非課税国債の発行(同国債を購入した人はその相続税を減免されるというものらしい)

私なら小沢さんの方が圧倒的に期待がもてると思うのですが…。

おまけの話
しかしながら不思議な事にWebだと世論調査は逆転するのですネ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000110-san-pol

従来からの小沢さんの主張は
捜査の可視化、検事総長を民間から出す、大新聞系だけが既得権益に守られている記者クラブ制度を潰す、電波法の見直し、こんな事を言っていたら そら嫌われるよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

歯科は大丈夫か

多剤耐性菌9人死亡 帝京大病院で46人感染
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A96889DE3E6E2E1E2E6E2E2E2E6E2EBE0E2E3E29F9FEAE2E2E3;bm=96958A9C93819595E2E3E2E28B8DE2E0E2EBE0E2E3E29F88EBE2E2E2

院内感染怖いですね。私が子供の頃には小学校で集団予防接種が有りましたが、当時は一本の注射器での使い回しが普通でしたから 杜撰だったなぁと思います。
昭和の終わり頃までは こんな感じだったのでしょうかネ??
ある田舎町に突発的にC型肝炎が蔓延した なんて話を聞いた事有りますが 今なら院内感染を疑ったでしょうが 当時はね そんなところも杜撰だったのかもしれません。

歯科では どうでしょうか 流石に麻酔注射の使いまわしなんて 無いでしょうネ
歯科用オートクレーブ(高圧蒸気滅菌)は普及しているようですが、それだけでは大丈夫なんですかネ。

私の知り合いの歯医者さんで20年以上前からオートクレーブだけでは疑問だと ガス滅菌も採用されているDrがいます。加えて最近ではタービンなども滅菌できる装置を導入されました。相当な出費だったそうですがネ

その先生は笑って話されていました“歯医者も自家用車をベンツからカローラに換えてでも滅菌に金を掛けた方が良い”

う~ん、技工料や人件費をケチる歯医者殿には無理ですよ

おまけの話
帝京大、報告要請周知されず
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2010090701000970/1.htm

やっぱりね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

熱パでダウン

台風が近づいているようですが、どうやら日本海を通過しそうで西日本にはあまり影響も無いとか。う~ん、被害の出ない範囲でまとまった雨が欲しかったところなんですが それを言うと駄目でしょうネ。

さて先週のホークスは2カード連続の負け越しで2勝4敗でした
一年間先発陣を引っ張りローテを守った和田、杉内投手にはあまり責められませんが 彼らが揃って崩れるとやっぱり苦しいですナ
ただ、昨日の秋山監督の執念とC小久保選手の執念で連敗を止めたのは大きかったです。もうこのまま今年は勝てないのではと感じ始めましたが(首位攻防戦に)ギリギリ踏みとどまった印象です。

その連敗中の4日(土)の試合で2人のプロ野球選手が熱中症で倒れました。
いくらプロのアスリートでも昼の試合は厳しいでしょうネ、特にホークスの山崎選手は我がチームの投手陣がめった打ちにされ 守る時間が長かったので 装備を付けてる捕手は大変だったようです。幸い酷い症状では無かったそうなので 良かったですが。
しかし 来年からはカードを組む時には考えないといけませんね。

今週は福岡で犬鷲戦 燻豚戦の6連戦です、特に週末3連戦は先週の借りを返してほしいですね

おまけの話
12日が愛娘の運動会なんですが 天気を考えたら憂鬱です^^;
都会では延期の学校も多いと聞きますが、うちも延期してくれないかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

佳境に入って来た龍馬伝

今日も真夏(8月)みたいな天気ですネ

先週のNHKの龍馬伝で薩長同盟が成立して いよいよ今週があの「寺田屋事件」ですネ。
全国のお父さんは楽しみにしているのではないでしょうか^^;

今回のは厳密には「寺田屋遭難」と言われている事件で
龍馬が幕府方に襲撃された時、入浴中のお龍が裸のまま龍馬に危機を知らせたことで有名です。

それにしても NHKがどこまでやりますかネ
お龍役の真木よう子さんは「有名なエピソードなので頑張ってやりたい。」と体当たり演技を約束したそうですよ
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp5468
噂では 全裸で走るそうですが…。

おまけの話
薩長同盟の締結した時裏面に朱書で、裏書署名しているのですが、純粋に坂本龍馬と言う一介の浪人なのにと思う人も多かったと思いますが、
これが“武士の信用”なんでしょうナ。

武士道とは… いずれまた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

53年の歴史に幕

沖縄を直撃した台風6号が本州に接近しないのは、この時期にしては珍しく太平洋高気圧の勢力が依然強く日本列島に居座っているからだそうですが 皮肉なものですね。

 反対する市民団体が多数存在する中、昨日旧広島市民球場の解体が議会で決議されました。

旧広島市民球場で最後の試合=カープOBら別れ惜しむ
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/headlines/20100831-00000133-jij-spo?d=0&team=&date=&pg=1&p=

私は広島生まれでは無く ただ会社が広島市の隣町に有るだけなのですが 20年もいると感慨深いものがあります。
現在の新広島市民球場(MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島)は綺麗で工夫がされてて良い球場なんですが、私は旧市民球場の改装で良かったのでは と今でも思っています。
あまり広島県民以外の方はご存知ないと思いますが この話は旧国鉄貨物ヤード跡地の建設ありきで 旧社会党出身の秋葉市長が先頭に立って箱もの建設に躍起になっていた印象があります。
まぁ98年に広島市がこの土地を広島市土地開発公社に先行取得させたいきさつがありますので もう後には引けなかったのでしょうがネ。
(当初は天候に左右されないドーム球場の建設を目指したんですが、広島市の財政事情悪化と高い建設費・維持費に見合う収益が期待できない為断念しました)

問題の跡地利用ですが、危機遺産への登録を回避するために大型施設の建設は回避されるようですが、具体的にはまだ決まっていません。
2013年に全国菓子大博覧会が開催される予定になっているそうで 広島市はこの菓子博を理由に解体を進めるとしていますが、報道によると主催の県菓子工業組合は球場が在っても無くても菓子博は行なうとしているそうです

おまけの話
戦後の復興のシンボルに成っていた旧広島市民球場ですが、原爆ドームの向かえによく作ったなぁと思いますね。しかも資金は樽募金だけでネ。因みに元は芋畑だったそうです。

http://45net.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-496c.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »