« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

公明正大な成功報酬システム導入

昨日は地元ブランド牛の祭り(イベント)が有りました。以前 地元のブランド牛は地元の人の口に入らないと当ブログで愚痴りましたが、この日はかなり安価でしかも今年のチャンピオン牛が食べれるので 朝から並びました。つくづく私は俗物ですよ^^;

さて、今年のホークスは例年になくFA戦略に積極的ですナ。
その陰で、小林編成部長が今年の契約更改を“暖冬”宣言したのにかかわらず小久保C、多村選手や杉内投手をはじめ選手会側は不満続出だそうです。
理由は今年から掲げた基本年俸の増減を抑えて出来高契約を組み込む新基準の契約方式だそうですが。
簡単に言うと松中選手や斎藤和巳投手に高額基本年俸に長期契約で懲りたからから成績に見合った出来高の比重を高くして変動制にしたいと言うところでしょうか。まぁ小久保、松中、和巳で高い時は10億以上でしたから、去年までは彼らが怪我等で戦列離れても(資金不足の為)満足に補強できなかったので 長期契約は球団にとってリスクがありますからネ この球団の新方針はファンとしては理解できます。
まぁ、説明も無しに いきなり今年から始めますよ では(選手サイドの)戸惑う気持も分からないではありませんがネ。

ただ、FAで来年からホークスに決まった細川捕手や決まりそうな内川選手はそろって
「試合数を重視した出来高が組みこまれ、成功報酬が大きいシステムにやりがいと誠意を感じた」
と受け取り方は180度違うようですネ

繰り返しに成りますが、基本給重視を掲げる選手会側の主張も理解できるものの、
活躍すれば貰え、活躍しなければ貰えない 成功報酬方式導入は公明正大なシステムだと思いますよ

おまけの話
ただ、カブレラにまで手を出すほど補強が打者中心なのはよっぽどプレーオフの貧打線が影響したのでしょうネ。本当は右の先発も急務なんですが・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

円高人気のジャパンカップ

北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島への砲撃から たった3時間で北朝鮮を強く非難するとともに、同盟国である韓国の防衛に全力を挙げる姿勢を打ち出し
直ちに横須賀から原子力空母「ジョージ・ワシントン」を出港させたオバマ大統領に比べ、
世界一遅い北朝鮮への批判と世界から馬鹿にされている我が国の総理はこの事件をニュースで知ったそうです。なんでも祭日の為 職員が集まらなかったとか、この国の危機管理は大丈夫かと思っていたら

砲撃は「神風」「まさに幸運」… 菅政権浮揚“北頼み”?
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-snk20101125114/1.htm
支持率が「危険水域」まで下落した直後の「有事」発生を、汚名返上のチャンスととらえているのは明らかだ。政府・与党内からは「神風だ」(民主党中堅)との本音も漏れている。

もう 哀れですナ

さて、今週は第30回ジャパンカップ(GI)が行われます。今年は円高のジャパンマネー狙いで外国馬が8馬参戦してきました。
ただ エリ女勝利馬のスノーフェアリーとブエナビスタとの決戦を楽しみにしていましたが 出れなくなったのは残念ですネ。

このレース日本馬が圧倒的に結果を出しています。外国馬で3着以内に来るのは一番の実力馬という傾向です。
その強い日本馬の傾向は前走4着以内でさらに 前々走3着以内馬が好成績を残しています。
まぁ あくまでデータですが。
それにしてもダービー馬エイシンフラッシュあまり人気無さそうですネ、間隔が開き過ぎと敬遠しているのか、2週続けての栄進堂は無いとみているのかなぁ。
私は引き続き武豊Jを応援したいと思います。

ご健闘を祈ります

おまけの話
自宅区域のゴミの不法投棄問題で一定の目星がつきました。なんと地元小学校に通う1年生の女の子でした。
燃えるゴミは重いので引きずるように運んでいたそうなので 小学校に遅れそうで置いたのか、力尽きて放置したのか、母親から適当に捨てろとの指示があったかは不明ですがネ
う~ん 色々な意味で考えさせられます。まぁ詳しく分からないので母親の国籍までは不明ですが、日本人なら児童虐待も視野に入ってきます。
http://45net.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-aca3.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年11月24日 (水)

パレード

昨日は健康で勤労できる事を感謝しながら仕事に励んでいました。ウィークデーの祝日は結構仕事があったりします、そのかわり次の日が暇なんですけどネ^^;

先日 あるドクターにパレードの法則(イタリアの経済学者)について話を聞きました。
簡単に言うと 世の中にある80%の富は20%の人が所有していて 残り20%の富を80%の人で分け合っている こんな法則の話です
まぁ、最近では世界の1%の富裕層が全世界の富の40%を占めているのですけどネ。

ただ、歯科業界ではヴィルフレド・パレートの法則は当て嵌まらないでしょうナ
歯科医院の売上の8割は全患者の2割が生み出している なんて病院は無いでしょうから。

「45net君 都会ではそうだよ」 とまた指摘されそうですけど

おまけの話
先日 ラジオで武田鉄也氏が中国人観光客(富裕層)が桁違いの買い物をする事で地方経済を支えていると発言されていました。
アジアの大国はGDPでも日本を抜きそうで もはやアジア一のお金持ちの国と日本でも概ね そんな認識ですが。
先日の週刊ポストの記事で、
 日本には現在147万人の資産1億円以上の富裕層がいる。「国民83人に一人」という市場規模はアジア1位
そうだったのか と言う感じですナ
人財育成コンサルタントの美月あきこさんの説によると
「飛行機のファーストクラスは、300席の場合だと9席というのが一般的。この数は全体の席数の3%程度。国内における富裕層人口は約2%なので、その比率とほぼ同じになる。その乗客は、富裕層市場の縮図ともいえます」
ファーストどころかビジネスにも乗った事の無い私には縁の無い話ですが

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

FA戦略

今年もストーブリーグが華やかですナ。
ホークスは豊田、小林雅、小林宏、黒田、カブレラと新聞は賑やかしますが、次々と他球団に決まっていますので やっぱり今年も口だけかと思っていましたが、
ここにきてようやく細川捕手と内川選手獲得に向けて具体的に成ってきましたネ。

野村監督、内川に魂の訴え…3年6億円
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/headlines/20101119-00000016-dal-base?d=0&team=&date=&pg=1&p=
出馬した野村謙二郎監督(44)は「お前が必要だ!!」と魂の訴えをした。さらに、背番号選択権を与え、永久欠番預かりである自身の背番号「7」も譲ることも示唆するなど、最大限の誠意と熱意を見せた。

横浜が提示した4年10億円に及ばない分(カープの提示3年6億円)は誠意で って…。
黒田投手の時もドジャーズの提示1,200万ドル(10億円)に対して3億プラスカープ愛なんて交渉でしたが、
カープの戦略ってどうなんでしょうネ。初めてのFA選手獲得とか永久欠番“扱い”の7番を用意とかの精神論作戦ですが、
市民球団で独立採算方式で生え抜きにもFA残留を認めず若手を育てる戦略だったんですが、それでは無理(強くならない)だという事なんでしょうネ。
だからと言って お金が降ってくる訳でもなく伝統の樽募金も難しいし 歴史的な(初めて)FA獲得と謳えるのは1回だけですからね
まぁ、FA戦略で行くのなら安定したスポンサーを探すべきでしょうネ
因みに これで入団しなかったら 金本や新井の時のように“金で動く奴”的なネガキャン張るのは止めてあげて下さい。

もっとも我ホークスのように獲る獲るサギよりはマシですが^^;

おまけの話
細川捕手は地味で打力が?なので4年5億は出し過ぎとの鷹党の皆さんの声も聞こえてきますが、元西武監督の伊東氏も認めるリードに強肩に捕ってから投げるスピードも超一級ですからネ
相当な戦力になると思います。あと引退後の指導者としてもホークスの力に成ると思いますよ。
ただ、それなら去年に城島を…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

外人だらけのマイルチャンピオンシップ

昭和の時代は55年体制だった事もあるのでしょうが 大臣の失言って 殆どが戦争責任が無いとか(先の戦争は)侵略では無かったとかと 問題発言になる事を織り込み済みで発言(失言)していたように感じました。
麻生元総理の漢字の間違えは情けなかったですが、
「個別の事案については答えを差し控える」「法と証拠に基づいて適切にやっている」法務大臣は2つ覚えておけばいいと言った柳田法相は誠意が無いのは勿論ですが、
検察の証拠の改ざんや痴漢等の冤罪サギの報道をよく耳にするだけに法務大臣にはしっかりしてほしいのですがネ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101118-00000005-mai-pol
その舌の根も乾かないうちに自衛隊の事を“暴力装置”と言った仙石官房長官はやっぱり赤かった という事でしょうか

さて今週は第27回マイルチャンピオンシップ(GI)が行われます 
飛びぬけた人気馬は見当たらないですが、噂ではダノンヨーヨー、(外)キンシャサノキセキ、[外]サプレザ という感じでしょうか。
先週[外]が強かったので 今週もサプレザ人気しそうですね。そうなると外国人騎手の1,2,3なんて事が起こるかもです。
迎え撃つ 日本人騎手ですが、スーパークリークから始まった22年間続いている武豊騎手の中央G1勝利も途絶えてしまいますので なんとか頑張って欲しいですネ
データ的には前走1800m以上が活躍しています。私はこの法則は東京競馬場のレースで使っているのですが、このレースも同じ傾向です。
枠は中(内や外より)が好成績です。

ご健闘を祈ります

おまけの話
先週のムーア騎手の騎乗は日本人騎手には出来ないという評価だそうで、サッカーの日本代表の監督も何故か外国人監督が求められます。理由はヨーロッパでの高いレベルのサッカーの指揮の経験の有無だそうです。
成る程と言う感じですが、いっそのこと日本の総理大臣も世界の高いレベルの政治家を起用すればなんて世論が起こりそうですナ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

自信付けた人 無くした人

先週の太平洋マスターズで優勝した石川遼君は最終日の9番の3Wでのティショットで「分かった!」とキャディさんに叫んだくらい新スイングの感触を掴み 自信を付けたそうですが、
我が国の陰の総理で赤い官房長官仙石さんの懐刀の枝野前幹事長はすでに政権与党の自信をなくしたそうです。

「政治主導とうかつなこと言った」民主・枝野氏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101114-00000540-san-pol
菅政権の支持率が低迷している状況について、「与党になって、こんなに忙しいとは思わなかった。『政治主導』とうかつなことを言い大変なことになった。今、何よりも欲しいのは、ゆっくり考える時間と相談する時間だ。
「(菅)政権は拍手喝采(かっさい)してもらえる状況ではない。今の状況は、本当におわび申し上げたい」と陳謝。その上で、「この政権がどこに向かっているのか分からない。漠然とした不安が不信につながっている。

酒の席やTVのバラエティで思わず漏らしてしまったのならいざ知らず、講演会で堂々と発言したのは政権与党の中枢にいる人間の行動とはとても思えない。
あなたは粛々と幹事長代理と国会議員の職を辞任して下さい。その方が国民の為です。
また この人は小沢元幹事長が東大を落ちた事と司法試験に落ちた事を公然と馬鹿にしているそうですが、お勉強は出来たかも知れませんが政治家としての素養はなかったようですナ

おまけの話
また枝野くんは 尖閣映像を当初公表しなかったのは中国から頼まれたからと発言しましたナ
しかも、映像を出さなかったのは対中国の外交ガードに使うつもりだったとも。
黙して語らずも強さですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

CADな提案/デンタルショー

昨日は出入りの商店さん主催のデンタルショーに行ってきました。四国が本社の出入りの商店さんの力は絶大で 例年中国デンタルショーより規模がデカイのが特徴です。

今回は山本の新製品のハイブリッドレジンが第一目標でしたが、ついでに最新のCAD/CAMも見てきました。
ハイブリッドは強度など実際使ってみないと分かりませんが、操作性や色とかは充分使える感じでした。
まぁ後は値段次第ですかネ^^;
CAD/CAMはモ○タのセ○ックは相変わらずで ちょっと適合が…。あの値段ならもう少し様子を見ようという感じです。
私の学生時代の友人がいるので 導入するなら○リタ製にしたいのですけどネ。
やっぱり まだまだかと思っていましたが、デンツプライの物は想像以上の出来でした。
あれなら何とかなる範囲の出来栄えでしたネ。
それでも 全て揃えるとなると千五百万くらい掛かるので絶望的ですが。
ただ、サンキンさんの新しいアプローチは魅力的でしたね。簡単に言うとスキャナーと専用PCだけの購入であとはNet回線でデータを送って中1日でフレームが届くというシステムです
フレームはジルコニア以外にもプレシャスも対応出来るそうなので範囲は広がりますし。
契約ラボとのやりとりですが1本単位のフレーム代金が少し割高なので事業計画の再構築が必要ですけど。
う~ん サンキンさんも考えましたナ

因みに 削り出す前のジルコニアコアーの材料は ほぼ1社(日本)の独占供給らしいですネ。
これからの普及を考えれば 儲かりそう、いや すでに…。

おまけの話
ノーベル平和賞サミット開幕=ダライ・ラマら出席―広島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101112-00000048-jij-int
チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世ら歴代のノーベル平和賞受賞者らが集まり、「核兵器のない世界」をテーマに討議する第11回「ノーベル平和賞受賞者世界サミット」が12日、広島市で開幕した。日本での開催は初めてで、受賞者6人と13団体が参加。14日に閉幕する。

横浜の警備のものものしさに比べて広島は渋滞も無く平和の祭典らしく 平和でした^^;
そんな中デンタルショーの帰りに先日の娘の発表会の時に頂いた花束等の御礼(御返し)の買い物中に出会いました。
因みに皆さんがお飲みに成っていたのは紅茶でした

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

世代対決のエリザベス女王杯

最近朝早くに 自宅にゴミが一緒に捨てて下さいと言わんばかりに置いてあります。(無断で)
聞けば ご近所さんも同じ被害を受けているようで 多分同じ家に毎回捨てるのは気が引けるのか ご近所を巡回するように置いているようです。(近所と言っても遠いのですが^^;)
きっちり分別もしてあり、50mほど歩けばゴミ置き場なのに 何故持っていかないのか…。
そこで私は推理してみました。中身はいかにも小さな就学前の幼児がいるごく普通の家庭から出るゴミのようで、危険物等は入っていないようです。
最近は分別しただけでなく ゴミ袋に名前を書かないと持って帰ってもらえないのですが それには書いてありません。(名前が無くて放置されたゴミは連帯責任に成ります)
もしかしたら、字の書けない若いおかぁさんでは無いのかと 推理しました。
我が家の近くは中国人労働者が多いし(そのまま結婚する人も)あとフィリピン人の方との国際結婚も結構ありますのでネ
う~ん 正直に言ってくれたら 名前ぐらい書いてあげるのに。

さて 今週は第35回 エリザベス女王杯が行われます。
3歳最強牝馬のアパパネが古馬相手に通用するのか って縮図ですネ。このレースの特徴は人気馬と実績馬が強い傾向があるのと距離短縮馬の方が強いような気がします。
そうなると古馬有利かなぁ。あとブエナビスタ級との噂の英オークス、愛オークスを連勝した外国招待馬スノーフェアリーですが、血統も良いようですネ。ただ、よく言われる日本の高速馬場に対応できるかですが。

古馬からと思っていましたが、やっぱり赤い帽子の日英3歳からいこうかな

ご健闘を祈ります

おまけの話
ノムさんロッテ日本一「認めない」とバッサリ!講演会は大盛況
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/headlines/20101110-00000008-ykf-spo
いずれも延長戦となった第6、7戦で盛り上がったが「結果を見たら、接戦で救われているが、内容も何もない。専門家からみたら、1つも面白くない日本シリーズだった」
クライマックスシリーズ(CS)については「このシステムは大反対です。144試合戦う方がいかに大変か。(パ・リーグ優勝の)ソフトバンクが本当に気の毒で。3位か4位か知らないけど、ロッテはたまたま勝っただけで日本一とは認めない」

私も同意見です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

新聞の見識

テレビ朝日が放送した日本シリーズ第3戦の視聴率が6.8%だったのに フジが放送した6、7戦は20%前後まで回復したそうですナ。

昨日の朝日新聞の(野球欄)編集委員のコラムで“選手権優勝のロッテこそリーグ優勝チームと認める”みたいな主張がありました。
6,7戦は長時間に及ぶ延長戦で劇的な逆転劇だったので 感動のあまり一時の感情に流されて冷静さを失った記事だとは思うのですが、こんな見識の人が書くのかとビックリしました。ならば144試合の価値は と問いたい。
記事通り野球が短期決戦でのみ真価が問えるスポーツだと思うならば12球団でのトーナメントを是非 朝日では主張してくださいナ。
野球に嫌気がさしてバレーボールの中継を選んだTBSが放棄した放送権も来年からテレビ朝日で放送してください

まぁ、新聞なんて記者クラブという 既得権益に守られて ぬるま湯にどっぷりつかっているもんだから 目くじらを立てなくても と言われそうですけど。

おまけの話
記者クラブ(Wikより)
公的機関や業界団体などの各組織を継続取材している、おもに大手メディアが構成している組織。英語ではkisha clubないしはkisha kurabuと表記される。日本記者クラブなどの「プレスクラブ」とは全く性格を異にするほぼ日本独特のシステムであり、フリーの記者などに対し排他的であるとして近年、批判を浴びている。
日本新聞協会は、記者クラブの目的を「国民の『知る権利』と密接にかかわる」ものと定義している。しかし加盟社以外に記者会見を開放しないなど独占的活動によって大手以外のメディアが取材活動に支障を来す場合がある。公的機関はクラブに対し記者室を提供、光熱費なども負担しており、「便宜供与に当たるのでは」といった批判も出ている。また、官房機密費を使っての供与疑惑も持ち上がっている。取材対象側から情報提供を安定して受ける結果、横並び意識になり、また記者の能力低下も懸念されている。一部の報道によって冤罪などの弊害も出ている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

日本シリーズ 杯 優勝おめでとう

今回の日本シリーズを見ていたのは 中日とロッテのファンの皆さん以外ではホークスファンだけだと某巨大掲示板で盛り上がっていましたけど、例外に漏れず私も結構見ていました^^;
巷では視聴率の低迷だけでなく試合内容もミスが目立つ ぐだぐだで何と言ってもクライマックスシリーズから長すぎるよとのお嘆きの声が聞こえてきます。まぁ、無理もないのですが。

私はプレーオフ反対論以前に元々1リーグ推進派で 10球団若しくは8球団の1リーグが適当だと思っています。
3億近くの人口の米国のメジャーリーグが30球団なら1億3千万人の日本で12球団が適正だと思われがちですが、メジャーの4割は外国人なのでネ。NPBの外国人枠を撤廃すれば話は別ですが。
日本シリーズの代わりはサッカーの天皇杯の様なものを残せば良いのではないでしょうか。

さぁ 次はストーブリーグ開幕ですネ

おまけの話
昨日は愛娘の中学生活最後の定期演奏会でした。これをもって部活も引退です。(まぁ運動部よりは遅いのですがネ)寂しい気持ちとホッとする気持ちと半々です、理由は娘が副部長だと吹奏楽の父兄の後援会も自動的に副会長に成ってしまいますので お世話で忙しい日々を送りました^^;
ただ、親子共々良い経験をさせて頂きましたが101107_

画像以外にもお菓子とか色々な品々を沢山の方々から頂きまして ありがたいです。でも御返しの事を考えると…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

ドラフトや早慶戦より視聴率が低い日本シリーズ

何かを持っていると言われている 早稲田の斎藤祐樹君はドラフトの記者会見で「まずダルビッシュと話したい」と言いましたが、どんな事を聞きたいのかと言えば サエコとの離婚問題を聞きたい なんてことは無いでしょうナ^^;
また、ドラフトといえば、司会進行されていたフリーアナウンサーの関野浩之さんの独特の甘いトーンの“さいとう ゆーき”が耳について離れないのですが…。

50年ぶり早慶優勝決定戦 視聴率12.1%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000005-mantan-ent
「東京六大学野球・優勝決定戦 早稲田-慶応」を生中継した3日昼のNHK総合の視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)が12・1%を記録。一方、テレビ東京系で生中継された3日夜の「日本シリーズ第4戦 ロッテ-中日」は9・7%だった。

プロ野球人気の復活を願ってスタートしたプレーオフ制度ですが、皮肉にも逆の結果に成りつつありますネ。
まぁ、リーグ3位でも日本一に成れるバカげたシステムじゃ こうなるのではとおぼろげに感じていましたが、実際数字に示されると、プロ野球を愛する者としては ちょっと 落ち込みますナ
もっとも、長嶋氏が巨人に入るもっと以前の昔はプロ野球より人気も実力も東京6大学の方が上だったと聞きますから、昔に返ったという事でしょうか。

おまけの話
先々週の菊花賞で3連複が珍しく大当たりして(本音は3連単にしておけば良かったと後悔しているのですが)使い道を家族に希望を聞いたら、最新式の美顔器(寝ながらエステが出来るらしい)との事でしたので 購入しました。
(残りは)殆ど無くなりましたが、元は100円なんでね

若さと美貌??
う~ん、バカさと貧乏に成らないようにネ

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

トリック・オア・トリート

ハロウィーンの10月31日になると、今のところに引っ越して間もなくの頃は玄関にキャンディーを置いていましたが 結局誰も来なかった悲しい思い出があります^^;
(親戚の姪達に無理やり配りましたが)
日本にはそういう習慣が無いのか、私に人気が無いのか、怖かったのか は謎ですが。

米歯科医がハロウィーンのキャンデー回収、米軍に寄付へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101102-00000553-reu-int
ハロウィーンの翌日にあたる1日、ペンシルベニア州の歯科医2人が、子どもたちの虫歯予防のためにキャンディーを回収し、イラクやアフガニスタンに駐留する米軍部隊に送るというプログラムを開始した。

う~ん、趣旨は分からないでもありませんが、送るならイラクやアフガニスタンの兵隊ではなく 子供たちではと思いますが。
まぁ、そうすると他所の国の子供達の歯の健康はどうでも良いのか なんて批判が起こるのでしょうけどネ。

それにしても 米国人1人あたりのキャンデーの年間消費量は約10.9キロって 凄まじいですナ。
虫歯より別の心配がありそうですが…。

おまけの話
日本にハロウィーンは一般的ではありませんが、(ちょっと趣旨は違うものの)私が子供の頃は地蔵盆の習慣があり お菓子やサイダー等を配ってもらった思い出があります。
(おぼろげな記憶ながら7月と8月の2回あった様な気がします)
ただ お坊さんや町内会の御老体のありがたいお話を聞かないといけませんが^^;

Photo

うちの奥さんの米国在住の友人から毎年こんなに送られてきます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

2010ドラフト戦略

木曜日のドラフトを見ていてふと思ったのですが、せめて抽選は本人に引かせてあげれば如何でしょう??
ドラフトって大人の都合の理不尽で憲法の職業の自由に触れそうなスレスレの制度なんだから と感じましたが。

今年は近年稀に見る大豊作のドラフトで即戦力投手が豊富な年は珍しいと言われていました。
そんな中ホークスはハンカチをくじで外したこともあり失敗だったのでは思いますナ
(基本的に2位指名が最後(日本シリーズに出れないのに)というのが戦う前から不利なのですが)
ウイークポイント(右の先発)の即戦力補強は無かったですし(せめて駄目もとで6位に諏訪部(ホンダ)を指名して欲しかった)
なぜホークスは1位指名に高校生捕手なのかと言う疑問がまずあります。
加賀美(法政大) 南(立正大)が残っていたのに。
ただ、それでも(投手が豊富な年に)あえて行くほどの逸材なのかもしれませんが。 

まぁ 政治と同じで何年か先に成らないとドラフトも成功か失敗かは分かりませんけどネ

おまけの話
日本シリーズやってたのか?? って声を良く聞きます^^; TV放送も無いしネ(地上波) 
日本一を達成した時の地域への経済効果は、
中日は215億円(共立総合研究所による試算)
ロッテは最大102億円(ちばぎん総合研究所)
2003の星野阪神が1,000億で2000年のON対決が2,000億って言われていましたから なんか 人気同様お寒い状態ですナ
因みに斎藤佑樹投手が、大活躍した場合、北海道地域にもたらす経済波及効果は約52億円に達するらしいです(関西大大学院の宮本勝浩数理経済学教授)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »