« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

生々しい話

福島第一原発事故で色々な憶測が飛び交う中、29日までに1~6号機の中央制御室に照明が点灯、原子炉に冷却水を送る仮設ポンプが1~3号機で電動に切り替わったそうです。
ただ、原子炉冷却システムの復旧作業を送らせているのが、タービン建屋地下にたまった放射性物質を含む汚染水の排出が難航している事です。

懸命なそれこそ命がけの作業が進められ 最近も作業員が大量の放射線を被ばくしたそうですが、その人たちは関連会社社員とだけ伝え聞いていましたが なんと高額で募集していたのですネ

「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011032990065850.html
危機的な状況が続く福島第一原発。その復旧作業は放射能、時間との闘いで、作業員の確保が急務となっている。東京電力の要請を受けた協力会社は、各地にいる作業員たちを呼び寄せようと躍起になっている。中には法外な高給を提示された作業員もいる。「日当四十万円出すから来ないか」。福島県いわき市からさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)に避難している作業員藤田竜太さん(27)の携帯電話に、旧知の原発のメンテナンス業者から誘いが入った。

たしか1週間ぶっ続けで作業して交代すると伝え聞いていますが、この情報が本当なら週280万ですか。
50代の人は高額につられて原発に戻るそうです。
切ないですネ

放射性ヨウ素 セシウムの次は プルトニウムでも (安全なら)   何危険?ベベン

おまけの話
娘の高校入学のお祝いを親戚の方々から沢山頂いたので、腕時計を購入しました。
どうせなら と電波時計にしましたが、今東日本では電波時計が狂ったままだそうですね。
東日本の送信所が、福島県の原発避難地域にあるそうなので、(無人の為)停止しているからだそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

縦割り

東電の社長が全然表に出てこないので、もしかしたが社長自ら現場の陣頭指揮をしているのでは??
なんて噂が某巨大掲示板で囁かれていましたが、昨日会見が有ってダウンしていた事を発表しました。
病名は“過労”だそうです。
元気になったそうなので 最悪の事態は脱したもののまだまだ先の見えない福島第一原発の陣頭指揮をお願いしますよ

さて、最近はNHKやニュース以外ではあまり報道しなくなった 被災地の様子ですが、20日近くたってこんなに報道してもまだ 救援物資が届かない所が有るそうです。
そんな中 米誌「タイム」(電子版)が「官僚機構が救援を遅らせているのか?」というテーマで批判的な記事を掲載したようです

米「タイム」が指摘 日本の支援は途上国以下
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/gendai-000140953/1.htm
「日本よりはるかにインフラ整備が遅れている開発途上国でさえ、災害発生から4日もたてば援助物資が被災民の手に届く。だが東北では10万人の自衛隊が救援活動を行っているにもかかわらず、援助物資が届くのに恐ろしいほど時間がかかっている」と指摘した。
日本の入り組んだ官僚機構に問題があり、規制好きな国民性が“合法的な壁”として立ちふさがっている
日本の船会社が湾岸地域に救援に向かうコンテナ船をヘリの着陸用に提供すると申し出たが、政府は船会社に正式な資格がないことからこの提案を断った
来日した外国人医師団が患者の診察を申し出ても、日本の医師免許がないという理由で門前払い。医師らは医療行為ともいえない最小限の援助活動をするしかなかった
海外から高齢の被災者のために薬品が寄付されたが、日本の行政当局が承認していないという理由で現地に届けることができなかった

記事には有りませんでしたが、震災直後救助犬を伴って各国から救援チームが来日しましたが、殆どの国の犬が(検疫の問題??)成田空港を出れなかったそうですね。もしヨーロッパの優秀な救助犬が現場に出ていたら 何人かが助かったのではないかと悔しい気持ちです。瓦礫の下から声はするけど見つけられなかった なんて記事を見ましたので 何とも言えない気持ちに成りました。
まぁ、犬から伝染病などが発生してしまったら 何故出した とマスコミは叩くかもしれませんが ここは超法規的処置での政治力を発揮して欲しかった思います。
小沢なら出来たかも なんてね。
タイム誌の厳しい指摘は官僚機構と政治の怠慢が被災者を見殺しにしたといえそうだとレポートしていますが、
日本の縦割り行政システムを見直すチャンスなのでは まぁ無理でしょうけど。 

おまけの話
東電の社長の所在が掴めなかったと聞いていましたが、ワイドショーなんかで 有罪かどうか分からない人達に突撃取材をしているのをよく見かけますが、東電の社長とか役員とかに何故行かないのでしょうかネ。スポンサーだからですか。

洗えば食べれる と言うけれど 洗う水は 大丈夫?ベンベン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

仏記者「日本は尊敬に値」

昨日福島第一原発で作業に当たっていた3人が大量の放射線を被ばく(被ばく線量180ミリシーベルト)した事故は 個人線量計のアラームが鳴ったそうですが、故障したと思い込んでいたと話していることを明らかにしました。
う~ん、前日の現場の放射線量が低かったことが背景にあるらしいですが、こんな人災は気を付けて欲しいですネ。

フランス人が絶賛する 日本人のココがすごい
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110321380355/1.htm
「なぜ日本人は冷静でいられるのですか?」
「どうしたら、こんなときでもほかの人を思いやれるのですか?」
フランス人の目には、みんなが一丸となって現実に向き合い、取り乱すことなく前進しようとしている日本人の振る舞いが「尊敬に値する」と映っているのです
食料不足が懸念され、スーパーに殺到する人たちの映像を見ても、みながきちんと列に並んで順番を待っている姿に驚きました。もしこれがフランスだったら、きっと押し合い、取り合いになるでしょう。
まだ小さな子供たちが、泣きわめきもせずに机の下に隠れたと聞いて驚きました。フランスで地震が起こったら、自分の子供はあんなふうに対応できないと思います

食糧不足でもスーパー等でも略奪強盗が殆ど無く、地震が起こると年端もいかない子でも冷静に騒がず机の下に隠れる。
私はそんな日本人を誇りに思います。
極めつけは

放射能漏れを心配するフランス政府は、在日フランス大使館を通じて日本に滞在するフランス人は「直ちに帰国あるいは日本の南部に避難」するように勧告しました。そんな中、フランスのメディアが東京で働くサラリーマンに「どこかほかの県や国に避難しないのか」と聞いたインタビューで

「会社をほったらかして、自分だけ一人逃げるなんて、ひきょうな気がします」

新渡戸稲造先生 現代でも“武士道”は生きていますよ

おまけの話
南アメリカ(エクアドル)の先住民に伝わるハチドリの物語

あるとき森が燃えていました
森の生きものたちは
われ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたり
口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました
「私は私にできることをしているの」

今こそクリキンディにならなければならないですネ

怖い怖いと 放射線 もっと怖いは 風評よ ベンベン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

ドラマでは泣けなかったが

今週のNHK大河“江”ですが。う~ん 第10回は泣けるとの前評判でしたが、前々回第8回の方が泣けましたネ。
まず 戦闘シーンが少ない(皆無)ので勝家が負けたことの心理的な葛藤が伝わってこない事ですが、勝った秀吉の扱いが軽すぎるのも気に成ります。
何と言ってもお市が、どうして娘たちと別れて夫(柴田勝家)と共に死を選ばなきゃならないのか 説得力がなかった事に尽きるのではと感じました。
今までの ドラマだと賤ヶ岳の戦いで北ノ庄城が落城で市が勝家に殉ずる描写は小谷城落城時に死ななかった後悔で みたいな描きかただと思いますが、それで 良かったのではないかと。
でもまぁ 一番は、賤ヶ岳の戦い当時の年齢が14歳、13歳、10歳の3姉妹なのだから子役でなら泣けた思いますが、流石に37歳、27歳、24歳とかだと…。

泣けたといえば、今日の石原東京都知事の東京消防レスキュー隊に対する労いのコメントは泣けましたし、
勇敢な彼らには感謝の言葉しか有りません。
また現在 福島第一原発で送電活動をしてくれている東京電力及び日立や東芝他の技術系の皆さんにも同様に感謝の言葉しか出てきません
彼らや彼らの家族の事を思えば自然と目頭が熱くなります。

おまけの話
命を削って作業にあたる人たちがいれば、

たけし芸人の震災発言に苦言
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110322380514/1.htm

ボランティアか芸能活動かが曖昧ですよね 芸能人って。
まぁ、身銭を切れ という事ですナ
昨日も広島市内に矢口真理さんが募金集めトークショーに来ていましたが。
内容の無い話なのに、やたら沢山のスーツ姿のおにぃさん達が 写真、ビデオ撮影の禁止を触れまわっていたのが印象的でしたネ また、撮影等をすると即刻トークショーの中止すると脅していました これなら募金活動なんだか芸能活動なんだか分かりませんね
同じ日にマツダスタジアムでカープとホークスの選手が広島伝統の樽募金を募金してくれる一人一人に握手をしているのとは対照的でした。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110322-751516.html
重い病を経験した王会長も福岡ドームでは台湾から帰ったその足で1時間立ったまま募金箱を持って一人一人に握手したと聞きます

また、たけしさんは「情報7days ニュースキャスター」での発言はもっと過激でした。
「腹立たしいのは、日本人はいつからこんなにマヌケでセコくなったのかって! 泥棒が死体からお金を盗ったりさ、空き巣に入ったりさ、いろいろやるでしょ? ああいうのはね、撃ち殺していいと思うんだよね」
「わざとらしいのはさ、国会議員がジャンパー(作業服)着てるけど何の役にたつのあれ!? だったら現地行けっていうんだよね。現地行かないでさ、コンビニまわって物がないの確認してどうすんだってね。(物がないのは)みんな知ってるよ! (作業服の)襟立てたりなんかしてね。そりゃ宝塚だろ! 本当にダメだね!」

ブランド物が好きな蓮舫大臣の襟立ては私も以前 指摘しましたが、本当にどうかと思います。
私の嫁さんが言うには あれでスイッチが入るのでは と指摘していましたが…。

ボランティアか 芸能活動か それが問題だ あ、便乗か ベベン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

分け隔てなく接します

震災から10日が過ぎました、放射線汚染が心配な福島第一原発ですが、送電作戦の成功と自衛隊と消防隊の決死の放水活動も軌道に乗り始めました。
まだまだ これからですけど 最悪のシナリオは回避できそうな感じです。

さて、被災地には外国人も遭遇した事と思いますが、その外国人の中にはこんな面々も

シー・シェパードが被災者に助けられる
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yucasee-20110317-6983/1.htm
反捕鯨活動などを行う団体シー・シェパードが 11日の岩手県の三陸沖海岸で東日本大震災の被害に遭っていたことがわかった。船長のスコット・ウエスト氏が公式HPで触れたもの。その際に日本の被災者に親切にされ「日本の方々は何と親切なのだろうか。われわれの想像を超える」と驚きの心境を語っている
日本を敵国と見なすシー・シェパード。敵国と思われようが困った時には親切にする日本人。これぞ、世界にも誇らしい日本の姿だ。
被災者自身が、わずかばかりの食糧を分け与えてくれたのだという。また、数キロなはれた宿にしているホテルまで、車での移動を手伝ってもくれたのだという

「決してオーバーな表現ではなく、日本人の寛大さ、そして、親切さを本当に痛感した」と敬服していた。

捕鯨叩きを錬金術に変えつつある 彼らの心に届いたでしょうか

破壊行為を 生業にしても 困った時は 頼ります ベンベン

http://45net.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-6e57.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

点検漏れだった

昨日今日と冬が戻って来たような寒さで、震災地の東北地方は慢性的な燃料不足も有り、布団に包まって寝れる私が言うのもおこがましいですが さぞお辛い事と想像いたします。
どうか頑張ってください。

 さて、本来なら震災が落ち着いてからする話題ですが、昨日(震災の10日前の)驚愕の記事を見つけましたので書かせていただきます。
なんと東京電力は福島第一原発の点検を実施していなかったなんて…。

福島第1原発で新たに33機器点検漏れ
http://www.minyu-net.com/news/news/0301/news3.html
保守管理の規定の期間を超えても点検を実施していない点検漏れの機器が見つかった問題で、東京電力は28日、経済産業省原子力・安全保安院に調査結果を最終報告した。報告では福島第1原発で新たに33機器で点検漏れが見つかった。県は「信頼性の根本に関わる問題」と東電に再発防止策の徹底を求めた。
 東電によると、福島第1原発で見つかった点検漏れは定期検査で行われる機器ではなく、東電の自主点検で定期点検が行われている機器。しかし、最長で11年間にわたり点検していない機器があったほか、簡易点検しか実施していないにもかかわらず、本格点検を実施したと点検簿に記入していた事例もあった。
(2011年3月1日 福島民友ニュース)

そもそも福島第一原子力発電所は(一番古い1号機が)1971年に運転開始と、40年前の原発です。
そんなポンコツを東京電力は平気で動かしていた事に大きな疑問が残りますナ。

ただ、原因は予算不足と原子力反発により新設が出来なかった為で電力需要を満たすためには、古い原子炉を運用するしかなかった そうです
(因みに東京電力管轄の現在震災でも問題の無い柏崎刈羽が85年、福島第二82年で福島第一が際立って古い/いずれも1番古い1号機)

原発設置反対も該当地域の人にとっては当然ですが、古い原発を動かす事の危険性をマスコミ、政治家には追及して欲しかったと思います。
もう遅いですけど。

おまけの話
炊き出し実施場所,緊急避難場所,給水場所,携帯電話の充電可能場所などを記しています。
PCを利用できる方は,twitterなどで現地の人に場所や詳細を教えてあげてください。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3%2C0x5f8a281688bb7435%3A0x5a71ac24ed513392%2C0%2C0x5f8a2815e538e245%3A0xb1632cc050d2f733&msa=0&msid=216614052816461214939.00049e49594f07450fe63&z=8
炊き出しまっぷ、緊急避難場所(東日本) 
Meal Supply & Evacuation places (East Japan)

Photo
蓮舫大臣、防災服でも襟を立て オシャレさんですね
┐('~`;)┌ ふぅ~

食糧ガソリン 長蛇の列 買いだめ止めるも 支援だよ ベンベン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

温度差は仕方ないのか

東日本太平洋沖地震の復興には経済学者による試算では10兆円を超えるそうです。
なにやら政府は国債を発行せずに、消費税を上げようと画策しているとか、う~ん どさくさ感は否めないですナ

さてBSやテレビ東京に続いて日本テレビとフジテレビがゴールデンタイムには東日本太平洋沖地震を止めていつものオバカ番組にシフトしつつありますネ
私的にはもう少し伝えて欲しい気がしますが。(技工士は夕食時しかTV見れないので)

フジ、日テレ、放送事故相次ぐ
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/yucasee-20110314-6955/1.htm
14日放送の日テレのワイドショー「スッキリ!!」では、気仙沼市の被災地で大竹真アナウンサーと思われる「また来た、ほんっとにおもしろいね~」という声が放送された。

遺体が運ばれている現場の近くでのレポートで、余震を感じとった時の事らしいですが、
彼らにとって 震災取材はバラエティーのノリなんですナ…。

http://www.youtube.com/watch?v=Dbe-j8ZbwEc&feature=player_embedded

0:08付近 ふざけんなよぉまた原発の話なんだろ、どうせ
0:14付近 だからここからあげられる情報はないんだってばもぅ
0:39付近 笑えてきた

ウジじゃ無かったフジの人に逆に聞きたい 原発以外に何が聞きたいの??
なんか こんな発言、思考って2chだけかと 思っていましたが、(記者クラブに入れるほどでも)人間のモラルなんてこんなものかという印象です。

募金節電 かわいい支援 原発ビビって 消す明かり ベンベン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

非常事態の報道とは

先ずは東日本太平洋沖地震で被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
最初にラジオで報道を聞いた時はこれほどとは想像も出来ませんでした。
ただ、金曜日の第一報を受けた日本のマーケットは駆け込み安で終わりましたが、土曜日海外のマーケットが開くと海外からの送金を予想しての買いが入り円高でスタートしたと聞き 海外の投資家にとっては まさに人の不幸は蜜の味だったようで 悲しくなりました

報道関係者に向けたお願いとして、枝野長官は「上空からの取材が主になるとは思いますが、ヘリが大変いろいろな妨げになるという声も届いている。ご配慮をお願い申し上げる」と説明した。

さて、官房長官が日本の報道に向けて異例の会見をしましたが、    (あまり報道はされていないでしょうか??)
ひどい震災報道にツイッターで嘆きと怒り、現場でも酷い不満が続出しているそうです
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-90369/1.htm

ヘリコプターが妨げになることについては、ヘリの音で救助隊の声が聞こえず救助が遅れることや、助けを呼ぶ声が聞こえにくくなることなどが指摘されている。ツイッターでは「阪神(大震災)のときの経験が生きていない」と嘆く人もいた
テレビ各社による被災者へのインタビューでは、被災した心境だけでなく、倒壊した家を見ての感想を尋ねることも少なくない。さらには、泣いている女の子にマイクを向けることもあり、こうした行為がいかがなものかというのだ

まぁ阪神大震災から16年ですから 忘れているのでしょう。それにしても泣いている女の子から何を聞きたいのでしょうかネ
極めつけは

テレビ東京の大江麻里子アナウンサーがツイッターに書き込んだ内容にも、ネット上では不安の声が寄せられた。大江アナは「最悪の事態が起こってしまったかもしれない。。。どうか神様、日本をお救いください」(現在削除)と2011年3月12日、自身のツイッターに書き込んだ。

これは マスコミだけ特殊な情報が来ているかも とかの憶測を呼んだりしますから、どうか お控えください

「テレビマスコミは不安を煽りすぎだと思う」
「インタビューするより支援が必要なところを報道しろよ」
「避難場所や給水場所などの情報をまとめることこそマスコミの使命じゃないかな」
「それぞれ地域を分けて放送するなど、もっとマスコミ各社が協力してやるべき」

もっともだと思います。記者クラブで情報も質問も優先できるのだから4番目の連携は、こんな時ぐらいやるべきでしょうナ

因みに
「平常心保てる」 テレ東「アニメ復活」に歓迎の声
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-90354/1.htm
「平常心を保てます」
「不安でいっぱいでしたがTV東京みて少しほっとしました」
といった感謝の声が寄せられている。

まぁ、気持は分かりますが^^; そういえば、昔漫画で地球最後の日でもテレビ東京ではバラエティー番組放送してる みたいな話ありましたナ…。

おまけの話
日曜日の午前中に山陽自動車道で移動中に自衛隊の車列と遭遇しました。
山口からも(ここから1,000キロ以上の道程です)派遣されるのかと頭が下がる思いです。

110313_101008

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

解散の危機

公益法人制度の改革三法ってご存知ですか。
小泉政権下の平成14年以後、官から民へという流れのなかで、民間の非営利部門の活動をいかに活発化させるか・・・。ということで以下Wikiで読んで下さい^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6%E6%94%B9%E9%9D%A9

まぁ、簡単に言うと今までは公益法人の設立は 官庁の許可が必要な為 難しかったけど これからは財団も社団も登記すれば誰でも作れる様になり、公益性の審査が認可されたら 税金面で優遇される と
ただ、税金安くしてもらえる財団法人とされない財団法人が出来るって事ですナ

そこで 技工士会は無理みたいで、解散も有りうるとの噂です。
もしそうなったら年金とかどう扱うのでしょうか。
もっとも かなり前に退会した私は心配する権利すらありませんが

辞めた理由ですか?
言わずもがな です

国会議員が 領土を捨てる 技工士会なら なおさらか ベンベン

おまけの話
地元商工会には入っています。技工士会より親切ですよ。
流石に仕事(歯科医院等)は紹介してくれませんが、確定申告とお金を借りる時は力になってくれますからネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

京都大学、お前は死んだ

「これ 明日持っていても 良いやろか」
高校受験の試験の前日 娘が愛用している*クルトガを私に見せてきました。
よくよく聞いてみると 不必要な英語表記が有ると没収されるとの事なので 最近この手の問題で騒がれていますから 確認したかったのでしょう。
社名と製品名は固有名詞なので大丈夫だと言ってきましたが。
受験当日は筆記用具以外は(携帯電話は勿論の事、鞄、弁当、筆箱も)隣接の教室に置き試験会場に向かうそうです。
高校受験は概ね何処もそうらしいですが、大学受験も同じ事が出来れば不正は防げたのではないでしょうかネ

さて、その入試ネット漏えい事件で、京大に対して脳科学者の茂木健一郎さんが過激な反応をしていますネ
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-89749/1.htm
「京都大学、お前は死んだ!」 茂木健一郎ツイッターの過激
茂木さんは、ツイッターで3日、京大の被害届け提出は、自由な学風の伝統を踏みにじるものだと強く指弾。予備校生が逮捕されると、「世界の笑い者」などと揶揄し、「京都大学、お前は死んだ!」と叫んだのだ。新聞やテレビも無批判で逮捕を報じているとして、「日本のクズメディア、予備校生が逮捕されて満足か?」「お前らが、日本を沈ませている」と激しくやり込めた。

まぁ高校受験は受験者数に応じて中学生の教員も派遣されるようなので(高校受験の様には)出来ないかもしれませんが、不正を許した大学側にも監督責任が有ると感じますナ。あと犯人が特定出来れ取り下げたらと私も思います。実際、他の大学は彼は若く将来も有るので と、(合格)取り消しの処分だけとすると発表していますしネ
それより もっとも驚くのは何処(のメディア)も逮捕について大学を批判しなかった事ですネ。

ヴォネガット氏がエッセイの中で
「現在、我々のニュースソース、例えば新聞TV等は 臆病なうえに無警戒で、ちっとも国民の役に立っていない。ろくな情報を流していないのだ。実際にいま何が起こっているかを知ろうと思ったら、頼りになるのは本だけだ」と

う~ん、ここ最近 記者クラブで守られている大手の各紙各局は 判で押したように同じような報道なので、紙の物は電子な物に取って代わるのは時間の問題でしょうかね??
ただ、ヴォネガットはネットには否定的でしたが。

官僚政治家(お得意の) 既得権益 しがみつくのは ペンもかよ ベンベン

*文字を書くたびに芯が回転して尖り、いつも細く、一定の濃さで文字を綺麗に書くことができる三菱鉛筆社製シャープペン

おまけの話
広島県の公立高校入試の国語の試験で、試験場の椅子の背もたれに貼られた注意書きのラベルに、漢字書き取り問題の答えが含まれていた為8校の受験生1255人について、この問題を正解にすることにしたそうです
http://www.asahi.com/national/update/0308/OSK201103080048.html
県教委によると、問題(配点1点)は、「パラドックスをナげかけて」の「ナ」を漢字で書かせる内容だった。

こんな事も有るのですネ。
因みに山口県の数学の証明問題の山が当たりましたよ!
まぁ、一年おきに相似と合同と順番に来ていただけなんですけど^^;

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

秘密兵器発見

今日が娘の人生最後の給食です。「良く味わって食べや」と声を掛けると 娘の方も残念がっていましたが、私の時はそれほど感慨も無く淡々と 最後のメニューすら覚えていません。まぁ我々の頃は米国産のメリケン粉(小麦粉)消費推進政策の一環で判で押したようにコッペパンと生ぬるい脱脂粉乳牛乳でしたからネ。唯一の楽しみは偶に出る鯨の竜田揚げぐらいでしたから、そう考えると今の給食はずいぶん豪華に成っているのでしょうかネ
それとも家庭より美味しいのか…。

先週のオープン戦は2勝2敗1分と五分々でした、今の時期は勝敗に関係ないと言うもののやはり勝てば気持が良いし負ければ悔しいものですからネ
内容的にはお杉も順調で和田投手も悪いなりにそれなりに投げ、摂津投手も目処が立ち、ホールトンも元気で、岩嵜、大場投手の二人は昨年の海外リーグの成果が出ていましたし 何より新垣くんの復活は嬉しかったですネ。打線も内川選手にも当たりが出てきて昨日は松っちゃんに待望のチーム初HRも出て順調じゃないでしょうか。

そんな中私が注目したのは2日の虎戦二番手で登板した野手用グラブで投げる育成契約のデレオン投手ですね
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/item/229646
家族(二人の子供の奥さん)を本国(ドミニカ)に残し 早く呼びたいとコメントしているようにハングリーさも良いですね
http://www.youtube.com/watch?v=C4U4Pg6hdWI

なんか 適当に投げてるようですが^^; 上から投げるストレートが今の時期にしては早い144キロと球威も有ります。また 横から投げる(スライダーみたいな)カーブが武器のようです。
(上半身投げのような)変則でしかも上 横と変幻自在に投げる割にはコントロールも良いし もしかしたら甲藤投手の代わりに成るかもしれませんナ
ただ、外国人の育成契約からの支配下登録は3月31日が期限のようですので 難しいかも知れませんが 頑張って欲しいですネ

おまけの話
明日が公立の試験だというのに、今日は卒業式の練習に一日を費やすそうです。
推薦で決まった仔や私立専願の仔は良いでしょうけどネ
今日が最後の給食じゃ無ければ休ませたかった(本人も同意見でした)

模試の結果で 一喜一憂 父に似たかと 吐息つく ベンベン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

妨害行為も金もうけの手段だったのか

大学入試ネット投稿事件で、犯人が質問してから京大の難問を10分で回答したのは51歳の人らしいですネ。
早々と逮捕されましたが(産経の誤報はどんな情報だったんでしょうネ)、まぁ基本的にカンニングだから入学取り消しの処分で終わらせて欲しい気がしますが、ただ今回の事件で知りましたが、
受験生の認識の中に最近は便利なツールが揃っていて どんな事でも簡単に調べられる時代なのに 試験(受験)の為に覚えるのは無意味と考えている受験生が多いと聞き その事の方が問題ではないかと思いました。
因みに↓これが問題の投稿です直ぐに削除されるでしょうけど
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aicezuki

さて、先月日本政府が、反捕鯨団体「シー・シェパード」の妨害を理由に今季の調査捕鯨の打ち切り方針を表明しましたが
国際手配中の団体代表のポール・ワトソン容疑者は共同通信の電話取材に「(日本政府の)方針を歓迎する。クジラたちにとっての勝利だ」と述べたそうですが、
本当のところは日本が捕鯨を早期に辞めた為に寄付金が大幅に減った事に憂慮しているらしいですネ

日本標的で急成長したシー・シェパード 7・8億円の寄付金で攻撃装備を購入
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110218/biz11021812590015-n1.htm

5年で8倍近くも急成長したら 止められませんわナ

「5月に戻る」シー・シェパード代表日本向けクロマグロ漁に過激な妨害を予告
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110225/erp11022511440004-n1.htm

相当優雅な逃亡生活しているらしいですけど、次はマグロですか 金の為なら 最後はプランクトンまでいきそうですネ

動物愛護が  妨害行為 屈した方も ビジョンなし ベベン

動物愛護で 資金集め 次の標的 マグロ漁 ベンベン

おまけの話
その昔 日本はマッコウクジラの宝庫でした、産業革命によって夜間も稼動を続ける工場やオフィスのランプの灯火に使う鯨油の確保の為にやって来た黒船のペルリ提督は前線基地(薪、水、食料の補給点)として鎖国していた日本に開国をせまりました。
結果、日本近海のマッコウクジラが絶滅しました。
因みに彼らは鯨油のみ必要だったため肉は破棄したそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

ミトコンドリアを増やそう

NHK大河「江」は前作に比べるとちょっと(かなり??)時代考証が大雑把ですが、例えば信長に江が意見したり、本能寺の変の時8歳なんだから上野樹里さんでは年齢が合わないし しかも家康と伊賀越えなんかしていない他言い出せば沢山ありそうですが、
ただ ドラマとしては圧倒的に面白く感動的です。先週も勝家とのくだりは泣けましたネ。また吉俣良さんのサントラが秀逸で感動を増幅させています。13日の賤ヶ岳の戦いはそうとう感動するらしいのでハンカチの準備を忘れないようにします。
因みに お市の方との結婚は信孝の仲介で秀吉と対抗するためと画かれていますが、秀吉の仲介の書状が見つかっていますので秀吉による仲介説が最近は有力となっています

さて、皆さんは生物の授業で習ったミトコンドリアについて 憶えていますか。
調べると、ミトコンドリアとはほぼ全ての真核細胞にある細胞小器官であり。2重膜で出来ていて、細胞内で分裂・増殖し、独自のDNAを持っていて、これは細胞核と違い輪ゴムのような形をしている。そして一部のタンパク質を自前で合成しまるで細胞内で細菌であるかのように振る舞っている。
まぁ、簡単にいえば細胞内で酸素を使ってエネルギーの合成をおこなっている という感じでしょうか

このミトコンドリアを30年以上も研究している日本医科大の太田成男教授の著書“体が若くなる技術”によると ミトコンドリアの量を増やすと認知症や糖尿病等の病気や新陳代謝、若返りに期待が持てるそうです。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110119/bdy11011913340015-n1.htm

どうすればミトコンドリアの量が増えるのかが知りたいところですが
ミトコンドリアに働きかけ、いかに仕事をさせるかが若さ維持の第一歩。その極意は生活習慣にあるという。
(1)持久力系の運動
(2)背筋を伸ばし、良い姿勢を保つ
(3)寒いところで寒さを感じる
(4)空腹を感じてエネルギーの枯渇状態をつくる

それほど難しい事では無さそうですが、続けるには強い精神力が要りそうですナ

軽い気持ちで 運動したら 腹が減るので また食べる ベンベン

おまけの話
公式から拾ってきました。揃うまで背筋を伸ばしながらやってみましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »