« 分け隔てなく接します | トップページ | 仏記者「日本は尊敬に値」 »

2011年3月23日 (水)

ドラマでは泣けなかったが

今週のNHK大河“江”ですが。う~ん 第10回は泣けるとの前評判でしたが、前々回第8回の方が泣けましたネ。
まず 戦闘シーンが少ない(皆無)ので勝家が負けたことの心理的な葛藤が伝わってこない事ですが、勝った秀吉の扱いが軽すぎるのも気に成ります。
何と言ってもお市が、どうして娘たちと別れて夫(柴田勝家)と共に死を選ばなきゃならないのか 説得力がなかった事に尽きるのではと感じました。
今までの ドラマだと賤ヶ岳の戦いで北ノ庄城が落城で市が勝家に殉ずる描写は小谷城落城時に死ななかった後悔で みたいな描きかただと思いますが、それで 良かったのではないかと。
でもまぁ 一番は、賤ヶ岳の戦い当時の年齢が14歳、13歳、10歳の3姉妹なのだから子役でなら泣けた思いますが、流石に37歳、27歳、24歳とかだと…。

泣けたといえば、今日の石原東京都知事の東京消防レスキュー隊に対する労いのコメントは泣けましたし、
勇敢な彼らには感謝の言葉しか有りません。
また現在 福島第一原発で送電活動をしてくれている東京電力及び日立や東芝他の技術系の皆さんにも同様に感謝の言葉しか出てきません
彼らや彼らの家族の事を思えば自然と目頭が熱くなります。

おまけの話
命を削って作業にあたる人たちがいれば、

たけし芸人の震災発言に苦言
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110322380514/1.htm

ボランティアか芸能活動かが曖昧ですよね 芸能人って。
まぁ、身銭を切れ という事ですナ
昨日も広島市内に矢口真理さんが募金集めトークショーに来ていましたが。
内容の無い話なのに、やたら沢山のスーツ姿のおにぃさん達が 写真、ビデオ撮影の禁止を触れまわっていたのが印象的でしたネ また、撮影等をすると即刻トークショーの中止すると脅していました これなら募金活動なんだか芸能活動なんだか分かりませんね
同じ日にマツダスタジアムでカープとホークスの選手が広島伝統の樽募金を募金してくれる一人一人に握手をしているのとは対照的でした。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20110322-751516.html
重い病を経験した王会長も福岡ドームでは台湾から帰ったその足で1時間立ったまま募金箱を持って一人一人に握手したと聞きます

また、たけしさんは「情報7days ニュースキャスター」での発言はもっと過激でした。
「腹立たしいのは、日本人はいつからこんなにマヌケでセコくなったのかって! 泥棒が死体からお金を盗ったりさ、空き巣に入ったりさ、いろいろやるでしょ? ああいうのはね、撃ち殺していいと思うんだよね」
「わざとらしいのはさ、国会議員がジャンパー(作業服)着てるけど何の役にたつのあれ!? だったら現地行けっていうんだよね。現地行かないでさ、コンビニまわって物がないの確認してどうすんだってね。(物がないのは)みんな知ってるよ! (作業服の)襟立てたりなんかしてね。そりゃ宝塚だろ! 本当にダメだね!」

ブランド物が好きな蓮舫大臣の襟立ては私も以前 指摘しましたが、本当にどうかと思います。
私の嫁さんが言うには あれでスイッチが入るのでは と指摘していましたが…。

ボランティアか 芸能活動か それが問題だ あ、便乗か ベベン

|

« 分け隔てなく接します | トップページ | 仏記者「日本は尊敬に値」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、昨夜の雨は上がったもののドンヨリとして今にも又雨が降ってきそうな横浜です。

福島原発で尽力されている自衛隊や消防士の方々には心よりエールをおくります、私も石原都知事と同じ気持ちです、仕事といえばそれまでなのでしょうが家族や日本を背負って行動している姿に胸が熱くなりました。
このような大きな事象にたいしては人それぞれ色んな見方や考えを持つものです、大多数の人々は心から被災者の健康と安寧を願っているのでしょうが、中にはこの災害で一儲けを考えて為替相場に走ったり、売名行為をしたり、被災地でドロボーしたり、悲しい人間の性なのでしょうか、そんな中でも許せないのが海江田大臣の恫喝発言です、一生懸命作業されている方に責任を擦り付けるような言葉はナイでしょう、全員一丸となって行動しないといけないのに、私なら「テメーもここにきてホースを引っ張れバカヤロー!」とキレてしまいますネ。
とにもかくにも早く原発が安全な状態に戻ってくれることを祈るばかりです。

45netサンの奥さんは中々スルドイですね、連方議員の襟が立っているコト私は見逃していました。

関東地方も余震が続いていて毎日のように2~3回揺れています、まあ本震のような大きな地震にはならないと言われてますが「気持ち悪いったりゃありゃしない」デス。

投稿: JOHN | 2011年3月24日 (木) 09時39分

こんばんは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは今日はどんよりとした感じです 今朝は冷えましたがひと頃の厳しさでは なかったですが。
海江田大臣の恫喝問題ですが、私は批判した石原都知事は(この件では)人の事言えない気がするのですが^^;
ただ、ご指摘の点は私も同感です。ただ官邸も切羽詰まっているのでしょうね。

昨日東電の副社長が天災にも関わらず、福島第一原発の事故に伴う被害について補償をすると明言しましたが、どれほどの額になるかですね
予想では国営になる程だろうとの事でした。
それにしましても 関東にも放射性物質の被害が出てきたようなので 気を付けて下さいね

投稿: 45net | 2011年3月24日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ドラマでは泣けなかったが:

« 分け隔てなく接します | トップページ | 仏記者「日本は尊敬に値」 »