« 日本の報道 | トップページ | 1か月 »

2011年4月 8日 (金)

返還も支援です

いじめっ子に急にやさしくされると戸惑ってしまう という書き出しで始まる記事を読みました。
なんと 強硬な対日外交を展開するロシアで「北方領土返還論」が叫ばれているそうですよ
北方領土でなんか深刻なトラブルでも?? なんて勘ぐってしまいます^^;

露紙 震災で北方領土返還論
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110407386323/1.htm
ロシアの大衆紙モスコフスキー・コムソモーレッツは3月18日の紙面で、東日本大震災に見舞われた日本への同情の印として、「ロシアは北方領土を日本に返還すべきだ」とする驚愕のコラムを掲載した。
筆者は女性記者ユリヤ・カリニナ氏。これまで領土返還に反対だったという。しかし、「地震と津波ですべてが変わった。日本に降りかかった不幸を和らげるために、クリル(北方領土)を今すぐ無条件で引き渡すべきだ」と主張している。いわば人道的見地からの返還論であり、「ロシアは広大な国土面積の0.035%にすぎない4島に固執する必要はない」と太っ腹な意見を開陳している。
図らずも、同じ日にロシアの著名な政治学者が「日本への敵視政策を世論の力で転換させよう」との対日宥和論を展開していた。
カーネギー財団モスクワ支部主席研究員のリリヤ・シェフツォワ氏は自身のブログで、震災後も秩序を守る日本人は「世界に道徳的優位性を示した」と称賛。「いまやクレムリン(大統領府)も日本を脅すやり方に戻ることはできないだろう」と述べている。さらに、旧ソ連が1945年に一方的に日本に宣戦布告したことや、シベリア抑留などにも言及し、「ロシアは日本への懺悔を考えるべきだ」とまで宣言した。


タカ派の記者に著名な政治学者までとは ありがたくお受けしましょう

花見の話

花見で一杯は流石に自粛ムードなので
天気の良かった水曜日に近くの企業の敷地の公園でお弁当を食べました

Photo_2

帰りにその会社の商品を生む牛の見学をしてきました(仔牛)

Photo_3

自粛自粛で 花見も中止 客寄せパンダで 癒します ベンベン

おまけの話

渡航自粛先から東京除外/英
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/110407386513/1.htm
在日英国大使館は7日、東日本大震災を受けて英外務省が英市民を対象に出していた「東京以北の本州地域」への渡航自粛要請について、東京を除外した新たな渡航注意情報を同日までに出したと発表した。福島第1原発は原子炉冷却による安定化が進み「危険性が徐々に低下している」などとしている。英政府は5日、科学顧問による最新の分析を基に渡航注意先の緩和を決定。緊急事態における科学専門家らの諮問機関は「福島第1原発の状況がさらに悪化し、日本の首都圏に放射性物質による深刻な被害が起きる危険性はない」としている。英外務省は東北の被災地域については、不要不急の渡航の自粛要請を維持している。

なんか 外国のこんな対応を見ると もしかして安心かも って思えてきます。
日本の政府の発表なら安心できないけど…。

|

« 日本の報道 | トップページ | 1か月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、今朝の横浜は横殴りの強い南風と小雨です、しかしこの時期としては気温が高く寒くありません、桜の開花と共に本格的な春が訪れたようです。

ロシアも放射能で汚染された北方領土はいらなくなったのでしょうか?日本としても北方領土が返還されたとして将来的にどのような利用方法がヨイのでしょうか?まあ漁業などには大きな利用価値があるとおもいますが、観光地としては夏しか利用できないでしょうし、石油が出る訳けでもなさそうだし、この前行われた国民調査でも北海道や東北地方の人口減少は顕著でした、返還が現実的なモノになってから考えればヨイのですが、、、

横浜でも「牛乳」の入手が困難です、孫のためにと走り回りましたが、牛乳、単1乾電池、納豆、ペットボトルの水などが未だ入手困難な商品です、先日呑み仲間のオヤジが「次はビールがヤバイ!」と口走っていました、確かに東北地方にあるビール工場は大きな被害にあったようですが、日本酒も東北地方には数多くの老舗酒蔵が多いので心配しています。

投稿: JOHN | 2011年4月 9日 (土) 10時20分

こんばんは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも暖かったですが、夕方から冷えてきました。

北方領土は元の住民の方にとっては時間も限られているでしょうから 朗報だと思います
また、領海が広がるので漁獲高は増えるでしょうし、
地下資源も凄いことに成っているかもしれませんしね^^;
でも、ただでは返さないでしょう。

こちらでも 単1乾電池と2ℓペットボトルの水はありません。
関東の停電の影響もあるでしょうけど 東北が如何に日本経済を担っているかが分かりますね。
震災当初に東北地方の日本経済に与える影響は5%と言った経済学者の顔が見たいです

投稿: 45net | 2011年4月 9日 (土) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 返還も支援です:

« 日本の報道 | トップページ | 1か月 »