« 我が国の総理は暇らしい | トップページ | GW »

2011年5月 2日 (月)

納期について

ヨネスケさんがラジオで“隣りの晩ごはん”で一番多かったのがカレーライスで。一番多く食卓に並んでいた漬物はキムチだったとか ここは日本か^^;
因みにパンを食べていた家庭は訪れた約5,000件で3軒だったそうですけど、私はウイークデーは結構パンで済ませますが。

さて、GWたけなわだと思いますが、歯科業界はカレンダー通りが多いと思います。
先週も触れましたが、技工のアポ(納期)が厳しい頃でもあります。
受付のスタッフが間違えて(休みの計算を入れ忘れ)取ってしまったケースでは まぁ、持ちつ持たれつと言いますか、私も不意な事情で延長をお願いする機会が無いとは言えないので(実際は皆無ですが)全然 なんとも思っていないのに 結構気を使ってもらうので 逆に気を使いますが^^;
そもそも アポについて考えると歯科技工士の30歳までの離職率80%だと 何度も当愚ブログでお伝えしてきましたけど、理由の一つに納期の短さが有るそうです。
技工はオンリーワンの受注生産です、一つのケースで並行して作業が進めれないことが殆どなので物理的に絶対必要な日数が生じます。
例えば有床義歯(入れ歯)だとまず金具を作るのに2日、ロウで仮入れ歯作るのが1日、レジン(高分子プラスティックのようなもの)に置き換えるのが1~2日、形態修正研磨に1日とまぁ最低1週間掛かり+営業2日(納品等)の中9日ですが、どうでしょう 実際はもっと短いのでは??
どの技工士さんも自分の身を削って物理的時間を作っている事と思います。
特別なケース(入院が決まっているとか、出張や旅行が決まっているとか)は例外として、あと 歯科技工の事を知らない受付スタッフやまぁ衛生士さんや歯科助手の皆さんも技工は知らないのだからしょうがないとしても
歯科医は工程も熟知し実際作ったこともある訳ですから それでも短い日数を要求するのはどうなんでしょうネ
中には短い日数でもめちゃくちゃ上手い化け物みたいな技工士も存在しますが、普通何処かで手を抜いてると想像出来ますので患者さんにとっても不幸な事と感じます。
補綴物の納期が早いことは武器になると思いますが、いつまでもコンビニ歯医者は続かないと思いますがネ。
より速く、近く、便利はいくらでも上が出来るので

おまけの話
私は理解のあるDrに巡り合い、良い環境で仕事が出来て幸せです
因みに院内ラボは例外だと思いますので(限度は有りますが)、究極のコンビニ歯医者はアリだと思いますが。

|

« 我が国の総理は暇らしい | トップページ | GW »

医療」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、昨日一昨日と初夏を思わせる暖かさでしたが今朝は今にも泣き出しそうなドンヨリとした天気の横浜です、私は3,4,5と完全フリーでカミサンの命令の元、家の片付けに専念です。
孫も風邪をひいたらしく外出禁止とのこと、なんかつまらない連休になりそうです、子供達はこの時間になってもまだ寝ているし、カミサンと片付けの作戦会議をしています。

アルカイーダのウサマビンラディンが射殺されたとか、アメリカも本気でやると怖いような、、、
オバマ大統領も選挙の票集めにはヨイのでしょうがこれからの中東情勢にどんな影響を及ぼすか心配なトコロです、ガソリン価格もこのところ150円をキープして下げる気配もなく金価格は高騰し続けて、震災と津波の復興でアップアップの日本はどうなるのやら?管災もあったっけ(泣)

私の廻っている歯科医にも1件技工士を手品師と間違えているDRがいます、あまりクドクドと愚痴を書くと自分が悲しくなりので書きませんが多かれ少なかれ辛い思いをしている同業者サンは多いと思います。

このところ東北地方を応援名目で東北地方の地酒を買い求めて飲んでいます、45netサンはお酒は飲まれないんですか?昔からあまり銘柄には拘らず飲み続けているのですがいくつか「好きな酒」を発見して楽しんでいます、しかしタバコには困ってます、いつもはピースライトを吸ってるのですが販売されてないので訳のわからない洋モクを買っているのですが、これが又ヘンな匂いで、、カミサンにそんなことなら禁煙すればと言われるのですが、そう簡単には止められません、
アルチューとニコチン中毒が私の持病なんで、、
45netサンもこの連休、是非とも有意義にお過しください。

投稿: JOHN | 2011年5月 3日 (火) 10時42分

こんばんは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
また、お気づかいありがとうございました。
こちらは今日は一日中曇りで時折小雨も降り あいにくの天気でした。しかも黄砂のおまけ付きで 娘の唯一の休みだったのに残念でした。

ウサマビンラディンの事は驚きましたね!まだ詳しい事情が分かりませんが、ほんとうにやる時はやりますね。
ガソリン高いですね、これで高速道路千円も止めるそうですので益々経済が心配です。
高速千円廃止に関しては賛成なんですけど^^;

私の地域にも錬金術師と勘違いしている歯医者がいるようですが、都会に比べたら少ないかもしれません。

私は飲めない事はないのですが 体質に合わないのか夏にビールを嗜む程度です。
何が好きかと問われればスパークリングワインが好きです。

投稿: 45net | 2011年5月 3日 (火) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 納期について:

« 我が国の総理は暇らしい | トップページ | GW »