日本も官民一体にならないと
7~8年前に放送された冬ソナ以来 日本では韓流ブームですが
ミュージックシーンでもKARAとか少女時代が今世間では韓流大ブームとか
ただ、私の周りではそんなに盛り上がっていないので、歯科業界はこんな事も世間から遅れているのかと思っていましたが、
一部はそうでもなかったみたいです。
「ファン800人が羽田で歓迎」の韓流スター 実際は「謝礼2,000円」の応募者が
http://news.livedoor.com/article/detail/5672680/
まぁ、レディー·ガガでも200人との報道だったので、おかしいとはそれとなく感じていました^^;
ただ、1日潰れて2千円ちょいなら バイトとして考えると割が悪いので、やっぱり好きな人しか出来ないという部分は有ると思いますが
グッズももらえるらしいしね
ただ、韓国政府(コンテンツ振興院)が行っている『完成補償制度試験事業』について
韓国政府は凄いことをやるなぁ と感心します。
(↓以下は某巨大掲示板よりの情報なので信憑性は?ですが、火のないところに…なので)
コンテンツ、官民で開拓 映画や音楽“隣人”へ輸出 韓国の成功刺激(日本経済新聞 2010年11月29日 朝刊 6面)
プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の調査によると、日本を除くアジア太平洋地域の09年のコンテンツ市場規模は05年比50%増の約1838億ドル(約15兆円)で、14年には2860億ドルに拡大する見通し。アジア市場に早くから目をつけ、官民一体で開拓してきたのが韓国だ。
韓国は97年のアジア通貨危機後、金大中政権が新たな輸出産業としてコンテンツの輸出を奨励。
「韓国ドラマを買い付けると買い付け額以上の補助金がもらえたときもあった」
(台湾のテレビ番組の輸出入大手、恒星多媒体の林錫輝・総経理)
韓国政府はさらに13年までに3100億ウォン(約230億円)を投じ、映画・ドラマなどコンテンツの輸出額を78億ドルに増やす戦略だ
家族が好きなので韓流ドラマしょっちゅう見ますけど、中には凄く面白いもの多数ありますが、こんなの本当に面白い??のも結構遭遇します。
これなら仁や龍馬伝の方が とか同じ海外作品でもダメージやスターゲイト(まぁこれは製作費が違いますが)がなぜ 大ブームにならないのかが不思議でしたが…。
広告は電通任せ、制作は下請けに、ニュースは記者クラブで守られる
こんな日本の業界ですから ドラマを買い付ける以上のお金(補助金)がもらえるなら買うでしょうネ それでBSは韓流だらけなのが分かりました^^;
おまけの話
先日ラジオで田原総一朗氏が言っていましたが、韓国政府のこの政策は大当たりで90年代には日本のコピー商品しか作れなかった韓国の電気会社が いまや日本のパナ、東芝、ソニー、シャープ他の全てを合わせた合計の液晶TVの売り上げが、LGやサムソン1社に及ばないと
韓国の官民一体となった政策に屈したということでしょう
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 長寿の夢(2016.03.04)
- 育休とって不倫しよう だったとは(2016.02.13)
- 出世する人(2016.01.29)
- 教科書は軽減税率適用外なのに(2015.12.18)
- 私もオメラスの住人(2015.11.27)
コメント
おはようございます、真夏を思わせる暑さにもう降参状態の私ですが「暑いですね~」が毎朝の挨拶になってしまった横浜です、巷では節電が叫ばれていますが私の仕事場はエアコンが大活躍でエアコンがないと仕事になりません、節電と言うと鋳造リングをまとめて焼却するくらいでこれじゃあまり節電に程遠いです。
最近の韓流ブームはナント言うか、スッカリ日本女性の心を掴んでしまったようですね、我が家ではバアサンが大ファンです、もともと欧米より韓国、中国の方が日本に近いし古くからの交流もあるのですから、政治が少し変わればこうなるんですね、それにしても世界中の「美意識」ってのは同じようですね(笑)中国でもマクドナルド食べながらコーラ飲んでウオークマンを聞いている若者の姿を見ると、文化大革命当時の紅衛兵の姿をTVで見ていた私にはチト奇異な感じがします、私は13歳迄東京に住んでいたのですが中学生の頃は時々朝鮮人学校の生徒と日本人生徒が集団でケンカしていました、また近くに住む老人達は韓国人や中国人を卑下したりもしていました、しかし現在のような交流こそが日本にとっても韓国、中国を含め世界の為には欠かせないモノだと思います。
しかしそれぞれの地域に残る文化や風習等が薄れていくのがチョイト寂しいかな?
中国当局は中々「元の切り上げ」を渋っていますが切り上げして世界経済の安定に貢献して欲しいです。
投稿: JOHN | 2011年7月 5日 (火) 11時23分
こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも暑いですが、朝晩が結構涼しいので、エアコンは昼間だけお世話になっています。
韓流ブームってのは日本だけでなく アジアで猛威をふるっているようですが^^;
それは衛星番組を1局買い取って一日中韓流ドラマを流し俳優を育て、その俳優(女優)が宣伝する韓国製品(しかもドラマに出てくる)を売る と こんな流れだと思います。
それが日本でも行われていたとは 驚きですね^^;
(重複しますが日本では番組を日本のTV局に買い取らせて、その買い取り額より多い額の補助金を韓国政府が日本のTV局に出すという手法ですが)
私が子供の頃まで差別は残っていましたが表だっての対立までは無かったですね
まぁ、私が生まれ育った大阪は在日韓国人が多く(一説では日本の7割が集中してると)現在でも多くの在日の友達がいます
私もご指摘のように 日本で韓流が流行るのは自然な事のような気がします。
ただ、日本の家電企業が束になってもLGやサムソン1社に敵わないって聞いて 相当ショックでした
最近ようやく日本でも官民一体で新幹線なんかの営業始めましたが、遅きに失する感はありますね
実際サウジでは韓国に原発負けましたし。
まぁ、官民一体で事業をやろうと思えば “癒着だ”と叫ぶマスゴミがいますからね
そういう意味でも功罪は大きいと思いますが…。
投稿: 45net | 2011年7月 5日 (火) 13時51分