« 字引 | トップページ | 国際デビュー »

2011年9月23日 (金)

新しい風

落合監督が事実上の解任されましたネ。なんでも新しい風を取り入れたいとか。それで70歳の高木氏では納得できないファンもいるでしょう。
まぁ、立浪氏の繋ぎなのでしょうけどネ。
日本のプロ野球の監督人事って強くするだけでは選ばれませんからネ、例えば日ハムなんか親会社の商品の購買層の主婦に受けの良さそうな人を選ぶらしいし、
古くはヤクルトが野村監督時代に巨人にヤラシイ勝ち方をすると言って巨人ファンの当時のオーナーが解任したなんて噂もあるほどですから。
元西武の森監督も同様でしょうか??
落合監督は精神論しか質問できない日本の新聞記者を真面に受け答えしませんからネ、ましてや媚を売らないのであまり良い様には書かないでしょうから余計でしょうか。
ただ、高額年俸もネックに成っているのかもしれません。
(推定3億7千万)

さて、前ソニー会長の出井伸之氏が野田内閣には1日でがっかりしたと週刊朝日に記事を寄せています
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20110922-02/1.htm
金融・財政でいえば、円がこんなに高くなっているのに、政府はなぜもっと騒がないのでしょう。投機家に向かって、「震災でひどい目に遭っているのに円に投機するなんて、どういう商業道徳を持っているんだ! 倫理的にだめだぞ!」と、大きな声で怒鳴るだけで、すこしは考え直してくれるでしょう
5年間の復興費用は19兆円。日本の経済規模からいえば、使いたかったらすぐに使えばいいでしょう。先に復興債を出すと決めて、「税制のことは後から考えよう」と言っても、だれも怒らないと思いませんか? 行動が第一です。政権批判はめったにしませんが、思ったよりもひどかった。

う~ん、野田さんに成っても新しい風は吹きませんでしたネ。
(八ッ場ダムの復活とか)むしろ後退した印象でしょうか。
しかし井出元会長の話は賛否ありそうですナ。
小沢さんが増税はせずに復興債でと言ったら、一斉に叩きましたからネ

こんなに極端な円高なら¥を刷って安い$を買えば良いのに、殆どの経済学者が20兆ぐらい円を刷ってもインフレに成らないとお墨付きを与えている訳ですからネ
それにしても大震災でしかも福島があんな事に成っても円高って、よほど世界が酷いのか。
もはや、一人勝ちの元に手を付けるしかないでしょうよ

おまけの話
それにしても 日ハムの時も思いましたが、まだ優勝の可能性もあり、ましてや悪しき制度とはいえプレーオフもあってまだまだ分からない時期での解任には首をかしげたくなります。経営者って先が見えるとあきらめも早いのかな??
あと、報道ではされていませんが(退任のみの発表)詳しくは落合監督の退任発表の時、“10月31日”と発表されたそうです。
日本シリーズは?? もしかして、新監督で??
それにしてもマスゴミは突っ込まないのか

|

« 字引 | トップページ | 国際デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、今朝も秋を感じさせる爽やかな風が吹く横浜です、台風がいっきに秋を運んできたような気がします。

昨日墓参りに行ってきました、台風の性でお墓は風に飛ばされた木々の葉で緑色に包まれていて掃除が大変でした。
久しぶりに姉と妹の兄弟3人が揃い墓の中のオヤジに言いたいコト言ってきました、墓参りの後我が家で食事をしたのですが姉も妹も歳をとったもんだなとの話になりましたが私が1番老けて見えるとのお袋の一言にガックリでした。
お袋と孫を連れていると私がお袋のダンナに見られるコトがしばしばありお袋は笑っていますが私は複雑な気持ちになります

私は40年くらい前に(ドラゴンズが与那嶺監督で優勝した年)名古屋の歯科医院の院内ラボに勤めていました、以来ドラゴンズも少しファンですが「高木守道サン」は当時から職人肌で堅実な人柄とは思いますがチト華が無いように思います。
高木サンと星野サンは仲が悪いとの噂、ホントなんでしょうか?
ドラゴンズは目下セリーグ2位でトップのヤクルトの差は2.5ゲームなのでひっくり返る可能性は十分ですね。
そういえば36年前の新婚旅行の帰りに広島空港からYS-11に乗って帰る時に身体のデカイハデなスーツを着た一団が同乗してきてカミサンと「あの人達は広島ヤクザかな」なんてヒソヒソ話していたのですが、子供達がそのヤクザらしき人達にサインを貰っているのを見て山本浩二、衣笠幸男等広島カープの一団と分かりました、広島が初優勝した年でした。

投稿: JOHN | 2011年9月24日 (土) 11時55分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも涼しく過ごし易いですが、
予報によると来週から蒸し暑さがぶり返すとの事でした

与那嶺監督で優勝した頃って板東英二さんが出した
“燃えよドラゴンズ”が流行った頃ですね
そのちょっと後が赤ヘル旋風でしたが、
広島に来た時に当時の話を聞いたら、ほどンど方が同じような感想でしたよ
実録ヤクザ映画も流行っていましたから余計でしょうか

あと、日本シリーズに出たら契約を延長するそうですが
こうなったら 逆に出て欲しいですね
それにしても日ハムは監督が止めると言ったら失速しましたが、ドラゴンズは強くなりました
落合監督はマスコミやOBやフロントには嫌われているようですが、選手には慕われているようですね

投稿: 45net | 2011年9月24日 (土) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新しい風:

« 字引 | トップページ | 国際デビュー »