« おひさま考 | トップページ | お白洲が始まりました »

2011年10月 5日 (水)

発想の転換

物忘れが酷いというか、買い物に行って何を買うのか忘れる事ってありませんか
メモを取れば良いのですが、なかなかね^^;かといって手に書くのはネ 子供じゃあるまいし…。
家の嫁さんはこんなものを使っています

110929_145116_3

「手にメモ」は卒業!絆創膏みたいなメモシール
良いアイデアですナ、手に書くのはかっこ悪いけど バンソウコウの形なので違和感はないですネ。
粘着力が一回分ぐらいの弱さなのでかぶれないそうです。
何といいますか、新しい発明品でもなく 今まで有る物の 流用と言いますか
こんな発想の転換が素晴らしいですネ。作った人は頭が柔らかいです。
因みにこの商品の注意書きに傷口には貼らないで下さいと書かれてました。(まぁ当然なんですけどね^^;)

今まで有る物の転用(流用)と言えば、
嫁さんが22~23年位前にこれを(茶こし)プレゼントしてくれました

111004_1751451

う~ん、私が大きな手に小さな補綴物(インレー等)の洗浄とか乾燥に手間取って不器用そうに見えたそうで
まぁ 最悪エアーやスティームの圧力で行方不明騒動も多発発生しましたからね^^;
本当に助かっています111004_1755301

おまけの話
愛用の茶こしですがちょっと網が波打ってしまいましたが、20年以上ほぼ毎日使ってもステンは錆びないしガタはこないし メイドインジャパンの技術力は凄いですね!因みにそごう広島店のAfternoon Teaで買ってくれたそうです。本来の使い方じゃないので失礼かな^^;

あと、私がこの茶こしを使いだしてから2~3年ぐらいたって 歯科材料の通販サイドからカタログが送られてきて その中に
この茶こしでインレーの洗浄にどうぞなんて見出しで載っていました。
当時嫁さんは 特許取っておけば良かったなんて 悔しがっていましたが
まぁ ねぇ 今まで有る物なんだから思いもしませんでしたが、
う~ん 歯科は市場が小さいから特許取っても儲からないと思うけどな^^;
実際最近見ないしネ…。

|

« おひさま考 | トップページ | お白洲が始まりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、朝のうちは初冬を思わせる寒さでしたがこの時間になると日が差し秋らしい穏やかな陽気になりました、朝晩の気温の変化についていけず体調を崩しそうです。

クラウンやインレイ等の技工物の洗浄って時々数が足りないなんてありますね、私も「茶こし」のようなモノを使っていましたが最近はインレイが少なくなったので使っていません、レジンの気泡に詰まったルージュなんか中々除去できずにイライラしたりもしましたがスチームクリーナーの出現で大変ラクチンになりました。
私が技工学校の頃に見学に行った技工所は一個一個歯ブラシで洗っていましたっけ、あの頃はまだまだ超音波洗浄機の値段が高かったのでしょうね。

先日3年以上使っていたケータイを落として壊してしまい、新しくDOKOMOのスマホを買ってきたんですが今まで使っていたケータイとは使い方が異なり悪戦苦闘中です取説を読みながら研究しているのですがパソコン初歩ジジイの私には使いこなすまで次官が掛かりそうです。

ホークスの優勝オメデトウございます、ファイターズが失速してラクな展開になりましたが、ナンカホークスは常勝チームってな感じになりましたね、そしてセリーグはヤクルトと中日が並んじゃい落合監督の引退セレモニーの日取りはどうなるんでしょ?

投稿: JOHN | 2011年10月 6日 (木) 11時31分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも朝からポカポカ陽気で 過ごし易いですね。
スマホデビューおめでとうございます。
機械製品なんで毎日使っていたら慣れると思いますが、機能を使い切るためにその製品のガイドブックを読まれることをお勧めします。
ただあまりにも沢山のガイドブックが氾濫しているので選定に苦労しますけど^^;

私が修業時代も歯ブラシで擦ってました^^;
ただ私の時は超音波の容器がプラ製品だったので洗浄があまり出来ていなかっただけで
(スティームなんて有りませんし、執拗に迫られてやっていました)
因みにガラス容器の方が超音波の振動は伝わるので購入を頼みましたが、無知な上司に一蹴されました…。
まぁ、昔取った何とかで歯ブラシを高速で擦れる為 年末の大掃除の時に良く頼まれますので役に立っていますが^^;

ホークスパリーグ優勝ありがとうございますm(_ _)m
日本シリーズなんて所詮 おまけで、あとNPBの資金集めの大会なんですが、ホークスはちょっとプレーオフ突破が悲願に成っていますので今年こそと言う感じですが。まぁ、今年は大丈夫だと思います。(多分;)

私は個人的に中日に優勝して欲しいですね、優勝すると中日球団首脳(オーナー以外の)と中日OBは複雑でしょうね。
外野は面白いですし、あと中日なら11月に行われる日本シリーズがドームに成るのでそれも歓迎です。

投稿: 45net | 2011年10月 6日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 発想の転換:

« おひさま考 | トップページ | お白洲が始まりました »