« 死刑制度考 | トップページ | 地上と宇宙の行き来はエレベーターで »

2012年2月24日 (金)

ポイント値引きのカラクリ

家の嫁さんの友人が光市母子殺害事件の現場に成った社員寮に住んでいるので、その友人から聞いた話です。
あの事件以来一人二人と寮から出て行き、今では殆ど住んでいないそうです。結構良いアパートらしいので勿体ない話ですが、出ていく人の気持ちも分かります。
住人の中には元少年の姿を見た人は多かったそうですからその話を聞いた時は計画性を持って物色していたのかと思いました。
尚、本村洋さんは2年前に7才年上の同じ会社の同僚の方と再婚され会社のある光市から少し離れたところに新居を構えて新たな生活をスタートされたそうです。本当に良かったと思いました。
光方面にはあまり行くことは有りませんが、近くの大型ショッピングセンターには偶に出かけるのでもしかしたら出会う事も有るかもしれません。

さて、その大型ショッピングセンターに隣接するヤ○ダ電機にポイントが沢山貯まっていたので先日娘の誕生日プレゼントを買いに出かけたのですが、購入する際レジで店員とポイントに付いて揉め ちょっとした口論になりました。
事の発端は貯まっていたポイントを使うと商品についている
“10%ポイント値引き”が反映されないと定員から告げられたからです。それなら現金値引きしてくれと言うと、現金値引きで出来る商品と出来ない商品があり、該当の商品は出来ないと言われました。まぁ娘の誕生日プレゼントなので(今更アマゾンも間に合わないので)しぶしぶ“高い買い物”をしてやろうと思ったら、
今度は「領収書は発行できません」もうこれでキレました。
なんでもポイントは電子マネー扱いでは無く値引きの蓄積だと告げられたからです。
よって(百貨店等の)商品券のようなものではないという事だそうです。
私はそもそも10%値引きはまやかしだろうと捲し立てました。
そうでしょう?例えば10,000円の10%ポイント値引き(還元)と謳っていますが、実際支払うのは9,000円を渡すのではなく10,000円渡すのですから結果11,000円支払って10,000円の商品買う様なものですから。
(実際支払うのは10,000万円ですが値引き率の計算方式の事で、事実上9%引きになります)
現金値引きをしているアマゾンなんかで買うより10%以上高く買う事になるので
ヤマ○電機のポイントを使うときは結局ポイントの付かない特価品しか買えない事に成ります。

ポイントはお金と一緒と考えるので、それで買うときは(事実上の値引きの)ポイントが付かないのはおかしいと感じ
今回はキャンセルしました。

因みに同商品がアマゾンなら7,476円だったので 2,500円ぐらい得をしました
あっ、2,500ポイントだった

おまけの話
百貨店の売り上げが右下下がりで、その原因は百貨店がショーウインドウになり、百貨店に見に行って 買うときは安い量販店なんて言われたものですが、
最近の家電は耐久性より安さなので、修理するのと買い替えと値段が変わらないのが少なくない現状を考えると
ヤマダ電機等大型量販店に見に行って買うのはネットショッピングが定着しそうですネ

|

« 死刑制度考 | トップページ | 地上と宇宙の行き来はエレベーターで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、ナンカ暖かな横浜です
思わず春が来たのかと錯覚してしまいます
午後になって北風が強くなり明日は雨になるとか、また寒さがぶり返すのでしょうか?

光市母子殺害事件の現場に成った社員寮の住人が出て行った話、さもありなんです
大家サンにはさぞかし困った話でしょうが(社員寮なら建て替えて倉庫かな)近所の住民には忘れられんない場所になってしまいましたね
15年くらい前に、私の行きつけの釣具屋の店長がお店の売り上げ金を銀行に運ぶ途中に強盗に遭い殺されてしまう事件がありました
特別に仲がよかった間では無かったのですが、顔見知りだったし、殺人現場は釣具店に行くときに現在でも通リます。
さすがに住宅街なので事件直後に引越しされた方はいないようですが、暗い思い出です。

最近」は何処の店舗に行っても「カード、カード」ですね、ナンタラポイントとかマイレッジとか、私にはどうも仕組みが理解できずカミサンや娘に任せています、電気製品はネットで買うことが多いですし45netサンが仰るとおり大型電気店は商品の下見が多いです
ポイントと言うと「日本酒」だけは近くのデパートで買います、普段高価な買い物などしないのでデパートのポイントなどマッタク無縁な我が家なのですが「日本酒」だけは何処の店舗で買っても同額なのでカミサンのささやかな楽しみに貢献しています。

お嬢さんの誕生日プレゼントはドックスピーカーなんですね、私の仕事場で使っているステレオのアンプが最近不調(20年使用)になり私も何か音を出す機器を購入せねばと考えています、まずは価格comかな。

投稿: JOHN | 2012年2月24日 (金) 16時12分

こんばんは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも今日は雨もやみ、気温はそこそこ上がり、過ごし易かったです。
お察しの通り週末は冷えるようですね、ただ雪が降るほどではないようですが。

家の嫁さんも何度か光の寮には訪ねた事があり、(この事件は)思うところがあるようです。
件の友人の話だと、大月死刑囚に会った事が有る人(本村家同様に電気修理??で訪問を受けた)家は多数あるとの事でした。
皆一様に背筋が凍る思いだったのは想像に難しくありません。

百貨店には包装紙のブランド力がありますが(特に進物等には)家電量販店にそんな魅力は有りません。
また、あんなマニュアルな対応しか出来ないし、町の電気屋さんのようなサービスも有りません。
値段も決して安くなく、まやかしの割引でも生き残っていけるでしょうか??
PCを叩けば日本中に電気屋さんは山ほど有る事に、
例えば価格.comなら家電量販店で1万の商品で2500円も安い事を日本中の人に知れ渡るのは時間の問題でしょう

私は近くの百貨店(と言っても車で30分ですが^^;)に月に2,3度ランチに行きます。
ただそれだけで1~2時間ぶらぶらして帰るだけですが。
あと余計な事ですが日本酒も価格comなら安いかもしれませんよ
http://kakaku.com/drink/

娘の注文はラジオのみ(カセットやCDは要らないと)だったのですが、最近のラジオってマニアックな物か携帯型(ポータブル)な物しか無く,価格も結構しました(5千円オーバー)そこまで出すならドックスピーカーが買えるので、家電量販店で探すと、ソニーがラジオ付きのドックスピーカーを出していて これに決めました。

投稿: 45net | 2012年2月24日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポイント値引きのカラクリ:

« 死刑制度考 | トップページ | 地上と宇宙の行き来はエレベーターで »