« 交流戦始まるの知ってます? | トップページ | 金環日食の日の源平合戦 »

2012年5月18日 (金)

大画面化の流れ

戦前デトロイトの自動車工場を視察した人は口々に言ったそうです、こんな国と戦争をしても勝てないと(オートメーションで大量生産される様を見て)
戦後日本が復興して高度成長を成し遂げた人々が 再びデトロイトを訪れた時 戦前とあまり変わっていない事に自信を持ったそうです。まぁ、今また盛り返していますがネ

さて、ドコモが夏モデルを発表しましたが、iモードやワンセグ付等日本で独自の進化を遂げた携帯、俗にいうガラケーがついに姿を消しました。世の中のスマホの流れがそうさせたのでしょうネ。PCの売り上げもタブレットに負けたとの記事も見ました。
いずれも牽引したのはアップルのiphoneやipadなのは言うまでも有りません。
スティーブ·ジョブズ率いるアップルはいつも時代の先を行っていました。
そんなアップルが

新iPhone大型画面へ
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2012051601002144/1.htm

この記事を見たサムソンの関係者はほくそ笑む事でしょうか
ソニーのウオークマンの成功は小型化なんですけど、スマホはそれだけでは駄目なんでしょうネ。
あと、twitterでは賛否ありました
賛成派は見やすくなる、世の中の大型化に流れに逆らえないと
反対派は片手で操作できなくなるや4インチ以上だとポケットに入らないとかipadがあるから大きいのは要らない という感じでしょうか。
それより私はアップルが韓国のサムソンなどの真似をすることに驚きます。
今までは世界がアップルの真似をしてきましたのでネ。極論を言えば後追い(真似)したら終わりだと。
(韓国人が大きいのが好きなだけと思うのですがネ)
ただ、実際の販売の時(大きさ)は変わらなかったりして^^;
まぁ私はスマホは料金が高いから(プロバイダ料金が個別に掛かる様なものと)
持つ気はありませんので 外野気分なんですが。

おまけの話
悲惨だったアップルの業績を立て直し、いつも時代の先を行っていたジョブズですが、別に新開発新発見の発明をしたわけでは無く 今までにあったものの組み合わせやそのチョイスが斬新だった事と販売方法が優れていたから今日の成功があったと言われています。
生前ジョブズは死後2年間のスケジュールを遺言したそうですけど、これからのアップルはジョブズの影とも戦うんでしょうネ

|

« 交流戦始まるの知ってます? | トップページ | 金環日食の日の源平合戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、日中の暑さが嘘のように涼しくなった横浜です、今日は半日営業に呼び出されそのしわ寄せでこれからお仕事です、シェードテイクの患者さんが急用のため1時間の遅刻、ラボのい戻っても又来ることを考えるとトンボ返りだし、1時間どうやって時間を潰そうか?
結局近くの「日曜大工用品屋」を物色してきました。
ケッコウ大きな店で技工に使えそうな商品も多数あり、暇つぶしになりました

docomoの新製品ですが、携帯からスマフホへと販売戦略の切り替えが露骨なような気がします
私もdocomoの戦略にハマッタのですが、実際スマホに変えて便利になったのは、音楽プレイヤーを二つ持たなくてヨクなった事とグーグルマップが使えるようになった事くらいです、もっともこんなのは私だけで他の方はもっと便利に使っているのでしょうが、、、
ihonも大きくなるのですか、、
私達のような老眼ジジイには嬉いのですが洋服のポケットに収まらないとチト不便ですね
ナントカ薄い液晶を三つ折、四つ折にしてネット検索の時だけ広げられるような仕掛けって出来ないのでしょうか?しかも繋ぎ目がジャマにならないように、、、

サムソンを初め韓国や中国の企業にも日本企業から早期退職やリストラされた人材が多く移籍しているとか、当然日本の技術や多くのノウハウも同時に流れて行き、いくつかの分野ではもう日本と肩を並べたり追い越している分野もあるとか、、
これからの日本のあり方を政治が後押しして欲しいと思います。

私のスマホはサムソンのギャラクシーなのですがHDMIケーブルでTVと繋げるとスマホの画面がTVに大きく写しだされ、子供達がゲームに便利と言っています、しかしゲーム中に勢いあまってスマホを横にするとTV画面も横になったりして、、、

投稿: JOHN | 2012年5月18日 (金) 22時00分

こんばんは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは過ごしやすい気候で年中今くらいだったらと思うほどです

シェードテイキング 久しぶりに聞きました^^;
こちらでは滅多にない自費診療でも そんな事を希望するDrは皆無ですから
だから(自費診療が)増えないのかもしれません。
まぁ、私は楽なのですが。

スマホは便利だと思うのですが、維持費が高すぎます。例えば電話掛けれないだけで全く同じ性能のタッチと2年間で14万円も差が付きますから。都会ならWiFiポイントも多いでしょうから尚更だと思います。
理想はiphoneで電話回線のみの契約が出来れば良いのですがシムカードが共通ではありませんからね

ご指摘の早期退職者やリストラで流出した人材はしてやられた感がありますね
今年の2月にソニー、パナソニック、シャープと、わずか1カ月電機大手3社の社長交代しましたが、噂では目新しくないそうです。
日本の企業もアップルやサムソンの役員を引き抜くぐらいの事をしたら凄いのですけどネ

投稿: 45net | 2012年5月19日 (土) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大画面化の流れ:

« 交流戦始まるの知ってます? | トップページ | 金環日食の日の源平合戦 »