伝統破壊は恩讐の彼方に
菊池寛の短編小説に「恩讐の彼方に」があります。親の敵(かたき)と協力して洞門を開き、敵討の非人間性を批判し,人間の情の高さを描いたものですが。歌舞伎の世界で 二代目市川猿之助が上演して好評を博したそうです。
その二代目市川猿之助の長男の三代目市川猿之助さんと女優の浜木綿子さんが辛い過去を「恩讐の彼方に」45年ぶりに対面したそうです。
それは、「六月大歌舞伎」(新橋演舞場)で、長男の香川照之さんが九代目市川中車を、そして孫の政明君が五代目市川團子を襲名し、歌舞伎俳優としてデビューしますが、その初舞台へ向けての稽古場に孫の政明君を車で送り迎えした時に猿之助さんとの再会が実現したそうです。
浜さんはその場面を振り返り、
「(猿之助に)『しばらくでした』って言っちゃったんです」とサバサバと告白。
猿之助は「このように照之を立派に育ててくれてありがとう」と感謝し「育てるの大変でしたでしょう」と浜をねぎらったという。
「はい、大変でした」と答えたという浜は「こんなに自然にお会いできるのかと思いました」と1968年に離婚した元夫との再会を明るい口調で明かした。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/06/05/kiji/K20120605003400260.html
まぁ、女手一つで東大にまで入学させ俳優としても確固たる地位を築かせた訳ですからネ、それくらい言っても良いでしょうネ。
で、御当人たちは過去の確執を「恩讐の彼方に」無事歌舞伎の名門の澤瀉屋(おもだかや)の五代目 市川團子を襲名しますが
所謂“コネ”で中途採用で名前を継ぎ、しかもドラマの俳優業も継続するさまを見つめる、澤瀉屋ファミリー以外は面白くないでしょうナ。
ネットで拾った話ですが、ドラマ俳優として名を挙げた香川照之親子を引き入れる事は歌舞伎ファンの幅を広げることに成るので、結果的に歌舞伎界の発展に繋がるので皆が得をする話だよと説得されたらしいです。
う~ん、歌舞伎界公認での途中入社を認めた事、つまり世襲制度に守られた縁故の大抜擢は内部での不満たるや凄まじいでしょうナ
ただ、名門成田屋の御曹司が夜中に飲み屋で泥酔してケンカバトルを繰り広げ、大怪我を負わしても (破門等では無く)お咎め無しで芝居を続けていますが、そんなやくざな人間でも、歌舞伎は出来ますのでネ。
伝統はもう破壊されているかも知れませんが。
因みに香川照之さんは市川中車を襲名しましたが、香川さんに声をかけるときは立花屋なんですかね??
おまけの話
昨日は大方の予想通りに水道橋に移籍した銭内くんに軽くひねられましたナ。心の奥底で滅多打ちにしたあのオープン戦の再来を期待しましたが^^;
この人は浪花に行った自称スーパーキャッチャー同様「恩讐の彼方に」には出来そうにありません…。
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コメント
こんにちわ、昨日とは打って変わっての晴天に恵まれた横浜です、昨日は生憎の雨模様で、太陽と金星の天体ショーを見ることが出きませんでした、今日だったらよかったのに、、、
怨み辛みは人間の本能なのでしょうかね?
そしてそれを乗り越えて共に生きていく、是もまた人間の行き方なのかもしれません。
昔、日本とアメリカは戦争してたんだよ、なんて私の孫に言っても彼女は「信じられない!」
と言うのではないでしょうか
ヴェトナム戦争なんかもホント?になってしまいましたし
所詮人は一人では生きていけないものと改めて感じます
翻って私自身、カミサンと喧嘩してもお互いに一緒に暮らさないとやっていけないという「恩讐はすぐソコ」状態なのですから(笑)
歌舞伎はきっと文化財として細々生き残るしか未来が無いようにに思います、
古い文化を残すことに異議はありませんが、税金を使うほどのモノではないでしょ
ホークスどうしたの?ですね
昨年の戦いぶりを思い出して欲しいです。
投稿: JOHN | 2012年6月 7日 (木) 13時52分
こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは昨日から良い天気でしたが、楽しみにしていた金星通過はちょっと小さすぎて分からなかったです^^;
マスゴミでも報道されていますからご存知でしょうけど、今年は天体ショーの当たり年で肉眼で見える次の天体ショーは8月14日の金星食(金星の前を月が横切って、金星を隠す現象)があります。
ホークスはある程度予想していました(ただ夏は乗り切れないけど、交流戦は乗り切れるだろうとは予想していましたが)
低迷の原因は山ほどありますが、長くなるので^^;またゆっくり考察したいと思います。
読売に勝ちなしの4連敗は屈辱でしたが、昨日の負けは久々期待が持てる内容だったので明日からのカープ戦で連敗が止まる予感はあります。ただ明日からのマツダはチケットが取れなかったので残念でしたが。(嫁さんだけ明日観戦しますが)
ご指摘の様に、税金を使ってまで文化を残すほどではないと思います(天皇行事を除いて)
伝統芸能の歌舞伎と違っ神事にあたる大相撲も本来横綱は神に近づくのにふさわしい人格者の称号にもかかわらず、強さだけで横綱に昇進させたために場外バトルに及んだ事件も同様でしょうか。
海老蔵も浮世絵に成るほどの名前なのに、血縁だけで昇進させるからあのような事になったと感じます。
「今のままでは孤独な老後が待ってるよ」と言われている我が家は恩讐の彼方に行けるでしょうか
投稿: 45net | 2012年6月 7日 (木) 14時56分