« 今日からプロ野球再開だけど | トップページ | エゴな投票 »

2012年6月25日 (月)

協力

オウムを宗教法人に認定させた疑いが浮上してきた石原慎太郎氏ですが、口を開けば「中国嫌い、韓国嫌い、小沢嫌い」と
よっぽど自民党幹事長時代の小沢一郎に首相にしてもらえなかった恨みが根強いんですナ^^;
してもらった事は忘れ、やられた恨みだけ主張する人達は批判したくなるとは思うのですが、ご自分は…。

さて、ついこの前娘の考査が終わったと思ったら来週からまた考査が始ります。
娘のテストに何故そんなに憂鬱にと思われるでしょうが、親も結構(かなり)大変なんですよ^^;
文武両道が校風の娘の高校は公立にしては厳しく、赤点(欠点)を取ると 補修地獄で当然部活停止になります。
それで娘の尻に火が付いたという事ですが。
普段から真面目に予習復習しておけば間際にバタバタする事は無いのですがネ。
まぁ私も当時は同じ様だったので何も言えませんが^^;

自由奔放な娘でも家族に気を使うのか、親があてに成らないからか、休みの日は成績優秀で面倒見の良い親友とファミレスで勉強しています。
田舎のファミレスは薄利多売がウリのジョイフルとガ○トぐらいしかありません。
朝の9時からドリンクバー(単品注文出来る事に驚きですが)頼んで夕方まで粘られたらお店もたまったもんじゃないでようネ
(流石に昼頃昼食は頼むそうですが)
ジョイフルは好意的らしいのですが近くにお勉強に厳しくない校風の学校が有る為、テスト週間は(部活停止なので)ここぞとばかりに大騒ぎしながらたむろするJKで溢れるそうなので仕方なく ○ストに行ったそうです。
そこは立地が悪いのかお昼時でもかなり空いているそうなのですが、入店して2時間程を過ぎると「他のお客様から苦情が出ていますので」と帰るように促してくるそうです。仕方なく昼食を注文して食べ終わると泣く泣く帰宅したそうです。
私なら静かにお勉強している学生を見かけて苦情なんて言いませんが、横で静かに勉強されたら不愉快なんでしょうかネ??

薄利多売だと回転を速くしないとやっていけないのは分かりますが、あえて言いたい。
ゆとり採用以来これほど叫ばれている学力低下について 企業も協力しないのか とネ
保険の勧誘(契約)をよく見かけますし、ねずみ講の勧誘(噂では4~6時間にも及ぶらしい)なんかもファミレスで行われていると聞きます。深夜に良く見かけるお行儀の悪い若者は放置して、言いやすい真面目で静かにお勉強をしている女学生は締め出すなんて こんな企業のモラルを問いたい。
そこまでは言いすぎでしょうけど、言いやすいところだけには言うのかとネ。
ラオスの子供たちに送る支援を日本の学生にも注いで欲しいですネ

おまけの話
ゆとりと言うなかれ で最近の高校の教科の進行のスピードは凄いですね。公立高校なのに、私立の進学校並みのスピードで進んでいきます。もっとも、ゆとりの後遺症かもしれませんが
因みにお勉強ならファミレスより図書館に行けばとのご指摘は有るかと思いますが、私語厳禁だと教え合いなんて事が出来ないからだそうです。

|

« 今日からプロ野球再開だけど | トップページ | エゴな投票 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~、今日の横浜は久しぶりの青空でとても気持ちヨイです、なんか天気がヨイと心までが晴れます
気温もあまり高くならずに爽やかな風が吹いています

お嬢さんのお勉強は大変ですね、我が家の子供達はもう社会人になってしまったのでホットしています(仕事ばかりであまり面倒みれませんでしたが)
まあ身体だけは大人になっていますが、やっているコトはいつまでたっても小学生なで、、、

しかし最近の子供達はファミレスでお勉強ですか、私の高校時代は友達の家に泊りがけでお勉強しに行ったモノです、もっともアホな話ばかりでチットモ勉強になりませんでしたが、、

日曜日に行ってきた甲府のサクランボ狩りですが、天気もマアマアで楽しんできました、
生まれて始めてのサクランボ狩りでしたが、梯子に登ってサクランボをもぎ取りながら食べる姿はまるで「おサル」になったような気がします、しかしカミサン曰く「近所のスーパーのがズ~ット安い!」そうです
私にはサクランボの相場価格など知らないので孫の土産にと、持ち返り用のサクランボパックを購入しようとしたらカミサンに窘められてしまいました。
バスツアーなので帰り道の道路渋滞もビールを飲んで居眠りしてればヨイのがとても気に入りました(笑)

投稿: JOHN | 2012年6月26日 (火) 13時09分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは雨は降っていませんが曇りです。こんな天気がもう少し続くらしいです。

学校も考えてくれます、夏のコンクール前の部活停止は致命的なので。
しかしそんな事が無くても勉強してくれたら良いのですが。
(友達の)家にも行くそうですが、やはりドリンクバーでの飲み放題がファミレスに向かわせるのでしょうかね^^;

国産(ブランド)サクランボの正規品は一箱(50粒)で1万ぐらいは軽くするんじゃないでしょうかね
私の記憶では2度ぐらいしか食べた記憶がありません。
外国産の缶詰なら良く食べますが^^;
因みに こちら(広島山口)のスーパーではアメリカンチェリーしか並んでいません。
あのどす黒い赤褐色が食欲をそそらないので食べた事が無いですね。

投稿: 45net | 2012年6月26日 (火) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 協力:

« 今日からプロ野球再開だけど | トップページ | エゴな投票 »