« 熱闘地区予選 | トップページ | がむしゃらなセ »

2012年7月20日 (金)

やりすぎの世論調査 しかも…。

一昨日の雷で自宅のテレビがやられました…。
話には聞いていましたが、そんな不運が我が家にやってくるとは…。おそらく広範囲に基盤がやられているとの事なので買い替えに成るでしょう。う~ん昨年末ようやく会社のTVを買った所だけに、思わぬ出費でブルーです。皆さんもご用心あれ。

さて、最近やたら頻繁に世論調査する大手新聞社に、元毎日新聞の記者でジャーナリストの鳥越俊太郎氏が若者ら除外する世論調査結果の信憑性に疑問と週刊誌に(ジャーナリストの長谷川幸洋氏との対談)記事を寄せています
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120720-00000008-pseven-soci&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
「小沢新党、期待せず79%」「消費増税法案可決を評価する45%」――と大々的に報じられる世論調査の結果に違和感を覚える人が多い。周りの人々と話しても、とてもそんな結果になるとは思えない。世論調査の数字は、本当に“民意”といえるのだろうか
昔、世論調査は選挙の時ぐらいしかやらなかった。でも今は政局が動くたびにやっていて、明らかに過剰な数です。今回、『週刊ポスト』が調べたところ、この半年間で読売が12回、次いで朝日が11回。これに産経、毎日、日経も7回程度やっていて、大手紙だけに限っても実に4日に1度、どこかが調査を行なっている計算になる。しかも、新聞の一面トップを飾ることが多くなった。

まぁ、やり過ぎでしょうナ、しかも新聞社の定期購読名簿からのRDD方式なので、固定電話を持っていて、かつ基本的に昼間に自宅に居る人、つまり主婦と老人の意見が世論ではないと、ネットの住民は気づいているんですがネ

特に驚いたのは
毎日新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。担当者が取材で掴んだ選挙区情勢と違うという理由です。そういった裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています

はぁ?主婦と老人相手の調査に しかも新聞社の意向に沿うように誘導していたとは…。
メディアの語源はミディアム(中間の)複数形メディアからきているので、何にも属さない、色がつかない、どんな意見でも偏らない中立と理解していましたが。
日本のメディアにジャーナリズムはないという事でしょうネ

おまけの話
高校野球の地区予選って朝日系の地元TVで中継されるのですが、先週はバッチリ録画してちょくちょく映りだされる応援の模様を編集したDVDを作って親戚に配ろうと思っていたのですが、TVが来るのが最短でも日曜の午後なので今週末の2回戦3回戦の録画が難しそうです。でも親戚は助かったかも^^;
因みに会社のTVは県をまたぐので見れません。
FBIに頼むか…。

|

« 熱闘地区予選 | トップページ | がむしゃらなセ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、今にも一雨来そうな曇り空の横浜です、そしてナント朝の気温が18度!5月上旬に逆戻りした気温のようです
流石にTシャツ1枚では寒く慌てて上着をさがしました。

テレビが雷で壊れてしまったとか、噂は聞いたコトありますが本当なんですね(ビックリ)
私も仕事場で使っているパソコンのモデムが雷で壊れてしまいましたが無料で交換して貰ったのでホットした記憶があります
最近テレビは安くなったようですが、それでも思わぬ出費は辛いですね

世論調査の数字なんてイイカゲンなモノのようです、しかし一般人には真実を知ることが出来ないので参考程度に聞いておけばヨイのではないでしょうか

高校野球の地方大会もいよいよ佳境に入り各地で熱戦が繰り広げられていますが、お嬢さんの通われている高校は甲子園に行けそうなのですか?もし行けそうならお父さんも一緒に甲子園へ、その前に大型テレビを買って応援でしょうか
自分に関わりがある高校があるとどうしても熱くなりますね(笑)

投稿: JOHN | 2012年7月21日 (土) 11時07分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは昨日から夕立の様な雨はちょくちょく降りますが、真夏日が続く中国地方です。
聞いた話では21日深夜東京では17度ぐらいの気温だったとか、これって暖房を入れるレベルですよね
御身ご自愛ください。

今日明日の地区予選のTV放送は該当外球場の放送の為、録画は必要なかったです。
(因みに山口県は4球場に分けられています)
娘の高校は公立ながら、過去10年で3回甲子園に行っている準強豪校です。
(某予想サイドではSランクまではいきませんが、概ねAランクに成っています)
でもまぁ、娘が吹奏楽部所属しているものの 私自身がOBでもなく また選手の関係者でもないので、例えるなら遠い親戚みたいなおっさんが応援しているのは 周りはドン引きかもしれません^^;
因みに先週 応援の吹奏楽の様子を写真撮影する私の姿がバッチリ放送されたそうで、かなり冷やかされました。

テレビは明日の3回戦終了後量販店に見に行きます(買うのは価格ドットコムで^^;)
現在価格2~3万の廉価版にするか10万ぐらいする高性能TVにするか思案中です。

投稿: 45net | 2012年7月21日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やりすぎの世論調査 しかも…。:

« 熱闘地区予選 | トップページ | がむしゃらなセ »