日本と世界の違い
マイクロソフトとニコンの間で紳士協定が有ったそうです。ニコンはPC部門には進出しない、マイクロソフトはカメラに進出しないと言う内容だったそうです。そんな不可侵条約をあざ笑うようにアップルやサムソンなんかが市場を席捲したと言う構図ですナ
さて、あれ程強かった日本製品も自動車と高性能カメラ以外
とりわけ家電は持っていかれましたネ
まだまだ精密技術は世界(とくに韓国中国)は追いつていない と聞きますが、それでも ソフト部門は惨敗でしょうか。
例えばインドで韓国の冷蔵庫が売れまくっているのは、決して日本製が悪いのではないのに(むしろ日本製の方が性能は上)韓国製の冷蔵庫は“鍵を付けただけ”なんですよね。そんなソフト部門のリサーチ能力の差だったりします。
ガラケーに代表されるように携帯電話やスマホなんか相手に成らないでしょうか。
NTTがISDNに拘った為に日本ではブロードバンドが世界から壊滅的に立ち遅れ、日本にブロードバンドが整備された頃には(競争は)終わっていた と言われています。
ただ私は日本人の持つ本来の発想が邪魔している様な気がしますが
例えば Apple製品を使ってみて思ったのですが、構造がシンプルでデータ同期等も挿すだけで 誰でも簡単で しかもデザインが良い と。あと何と言ってもハードの安さですネ。利益率を極端に抑えて後々のソフトで商売する(AppStore等)という感じでしょうか。
対する日本企業の発想は複雑にしてでも高性能な付加価値を付け、他社が追随するとさらに付加価値を増やし より複雑にし 結果値段も上がり操作性も悪く成ると言う感じでしょうかネ。
例えばエアコンならシンプル構造で分解組立しやすい安価な物に対して日本製はインバーターやお掃除ロボットを付けて複雑な構造で分解組立をを難しくして、真似はされにくいでしょうが、値段も競争力を失う みたいな
技術立国と言われる日本の技術は凄いけど それが通用する時代では無くなったという事でしょうかネ
おまけの話
スマートフォン(スマホ)は否定していますけど、*PDAを否定するつもりは有りません
実際ipadやipod touchの便利さ快適さは言うまでもないでしょうから。
簡単に言えば通信料金がスマホは高すぎるという事ですよ、
スマホ(iphone等)1台しか通信出来ないのに月5,500円で、WiMAX等の高速モバイルインターネットなら月3,000円ぐらいで5~10台のPCやPDAが使えるのに。
ただ、今回のiphone5はデザリングが事実上無料で使える(らしい)ので、まぁ許せるかなぁと思いますけどネ^^;
*PDA/携帯情報端末(Personal Digital Assistant)スケジュール、ToDo、住所録、メモなどの情報を携帯して扱うための小型機器。2000年代のPDAは静止画閲覧、ネットアクセス、動画再生など多くの機能を実装したマルチメディア端末となった。2010年代現在のPDAは、メディアプレーヤやタブレット端末およびスマートフォンなどの携帯デバイスの市場に吸収された形となっている。
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コメント
こんばんわ、陽が落ちて急に涼しさが増した横浜です「秋の日は釣瓶落とし」とはヨク言ったものでこの頃は6時を過ぎると暗くなるようになりました、この1週間ですっかり秋らしくなったようです
日本の製造業、特に家電製品の海外での販売はかなり苦境にたたされているようですね
仰る通り日本国内での過当競争や、開発の方向が間違っているとか、もっと開発途上国の実情に沿った製品作りに方向転換すべき時なのでしょうか?
一つの製品をより使いやすくなるように努力を惜しまない、と言うか何事にも「凝り性」な国民性が成せる事なのでしょう、それとも大企業のトップがジジイばかりでスマートな発想や経営ができないからなのでしょうか
投稿: JOHN | 2012年9月26日 (水) 18時45分
こんばんは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね暗くなりましたね6時台で真っ暗です。ただ、昼間はまだ30度越えで、夏の名残はありますが。
今までは家電に関わらず日本は昭和の手法で、ライバル会社が新しい付加価値を付けると大手は技術力と財力で同じ付加価値を付け、尚且つそれこそ追随出来ないレベルまで極端にダンピングして蹴落として潰してからジワジワ値段を上げるみたいな手法でしたが、そんな昭和な発想が海外相手だと通用しないという事も気づかないといけませんね^^;
以前も指摘しましたが、トヨタは苦しく成った時、血統(創業者一族を社長に)に頼りましたが、
ご指摘の様に経営陣の若返りこそが、必要な時ですね!
投稿: 45net | 2012年9月26日 (水) 21時49分