« 火事場泥棒 | トップページ | 日本と世界の違い »

2012年9月24日 (月)

トヨタの力

先日嫁さんの車の定期点検でホンダのディラーに行った時、営業の人との雑談の中で、最近の自動車教習所で高齢のドライバーに対して なんと“夜間はハイビームで”と指導しているそうです。人の迷惑より自分の安全をとの事だそうです。なんとも 対向車の危険は考えないのでしょうかネ。なるほど最近 夜間の高速でハイビーム車が多い理由が分かりました。

さて、プリウスが世界中で売れて、売上世界第3位に成っているとのマスコミ報道を見ました。
いくら高性能とは言え、車格の割に高いのに、
しかも昨年42位ですから、大躍進だなぁ と
流石に世界もエコな流れなのかと 詳しく調べて内訳を見たら 
売り上げの7割近くが日本国内での販売だった様です。
つまり、昨年からのエコカー減税の効果だとか
まぁ、それでも 世界3位の販売実績には違いないんですけど
日本の政府のエコカー減税の効果の恩恵を一番うけて、日本国内で売れまくっただけで 世界で売れている訳では無いのに、
あたかも世界で売れまくっているかの印象を受ける報道はどうなんでしょうかネ
ただ、日本の市場は言われているより 大きい事が分かりましたけど

プリウスが屁をこいた、ハイ!ブリット

おまけの話
私が自動車教習所に通っていた頃、進行方向の歩行者が飛び出して来たら 対向車線側にはみ出しなさい“歩行者は避けてくれないが対向車は避けてくれる”と指導されました。冒頭の高齢ドライバーの指導法の話と言い、何故スピードを出すなと指導しないのかと思いましたが…。

|

« 火事場泥棒 | トップページ | 日本と世界の違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、今朝の横浜は気温が20度を下回り秋のようで、先週の今頃とは10度近く気温が下がっています、流石にTシャツ1枚では外に出られませんので慌てて上着を探してしまいました

トヨタのプリウスはヨク売れているようですね、横浜でも石を投げればプリウスに当たるくらい?走っているのを見かけますし、私も飲み仲間のオヤジのプリウスに乗せてもらいました。
今までは車選びの条件と言うと、高速性能とかデザイン、乗り心地が主でしたが現在では燃費も加わってきたようですね、もっとも総合的な維持費を鑑みればプリウスも軽自動車には敵いませんが

私もホンダの車が好きで何台か乗りましたがエンジンの吹き上がりは独特なモノがあるように思います、オートバイ屋のエンジンはヨクイ回るって聞いたことがあります、しかし現在スズキのスイフトに乗っているのでがこの車はイマイチ吹けが悪い
まあそんなにスピード出さないのですが

しかし日本の車も海外での販売を重視して皆大きなサイズになってしまうのはチト寂しい気がします

私はもう40年くらい前に運転免許を取得したのですがナント実技試験を3回落ちてオフクロに「アンタは運転にむいてないンだから免許あきらめな」と言われました、そのオフクロは現在何かと私を呼び出し車で送迎させられます
メンドくさくはありますがコレも親孝行と諦めています

トヨタのプリウス、アメリカの販売カタログでの燃費はリッター16~18Kmと記載されているようです、ちなみにホンダフィットは12Km
だとか、どう考えても日本の10:15モードは無理がありますね

投稿: JOHN | 2012年9月25日 (火) 11時11分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
朝夕は涼しくなりましたが、こちらは昼間はまだ30度越えで、まだまだTシャツでOKです。

こちらもプリウス(アクアやαも含めますが)多いですよ。あとブログには触れませんでしたが、カムリも売れているようですね。
ご指摘の燃費ですが、私も10:15モードはどうかと思います。確かに噂ではリッター30㎞は無理そうですし。
因みにホンダの軽は(Nbox)リッター16~17㎞ぐらいなので、プリウスグループ(特にアクア)の値段(250~350万円)と営業マンの対応(別に買ってもらわなくても良いんですよオーラ)を考えるとホンダの軽だと営業マンの対応も好感が持てますし、オプション盛り沢山で150万しないですから、コストパフォーマンスも精神衛生上も優れていると思います^^;

あと私も仮免と卒検、筆記各1回ずつ落ちています^^;

投稿: 45net | 2012年9月25日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トヨタの力:

« 火事場泥棒 | トップページ | 日本と世界の違い »