« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

石原 慎太郎 考

任期途中で突然、仕事を投げ出した東京都の石原知事ですが、自信満々な会見してましたけど 本音は自信がないのか盟友亀井静香氏に宣言会見の夜“助けてほしい”と言ったそうです。
ただ、亀井さんは
「オレが国民のため、日本のためにオールジャパンでやろうと言った時には断っておきながら、今になって何サマのつもりだ。アンタが今やろうとしていることは、国民のためじゃない。それこそ我欲じゃないか。政治家というのは、国民のために己を殺すものだ。アンタは間違っている。オレは合流しないぞ」
決別したんですナ。う~ん亀井さんの主張は正論だと感じました
因みに亀井さんが指摘した我欲とは
長男の石原伸晃を総理にしたいという野望
(だから今まで煮え切らなかった)
三男の宏高を当選させる(新党構想で)

 さて、そもそも石原慎太郎前都知事って何故こんなに人気が有るのでしょうか。
彼が任期中にしでかした事は

事実上の破綻で1400億円を投じた新銀行東京
4000億円をつぎ込んでも進展ゼロの築地市場移転
100億円を使いながら16年の五輪招致失敗
外形標準課税も失敗(事実上の敗訴で銀行側に返還した)
他にも横田基地は?カジノ構想は?、ディーゼル車排ガス規制なんかもどうなんでしょうか、ディーゼル車の方がCO2排出量が少ないのでエコ先進国のドイツなんかでは良いエンジン作っていますけどネ。
結局実績って得意の土建屋行政たる臨海副都心開発(就任後の7年間で2兆5000億円(平成18年度まで)を費やした)と東京マラソンぐらいでしょうか^^;

石原氏以外の人なら大バッシングされたと思うのですが、微罪で葬り去ろうとされた小沢一郎とはえらい違いです
結局日本人には右の血が流れているのでしょうかネ。
でも彼のナショナリズムたるターゲットは中国と南北朝鮮だけで、決して米国には向いていないんですが。

あと、第三極として小異や中異を捨てて団結すべしと高らかに宣言しておきながら、小沢は嫌いだからと言う些細な個人感情のみで外すというのは支離滅裂ですよ

おまけの話
石原前都知事が13年半で手にした血税は約5億円に上るそうで、途中で都政放り出した4期目も約1700万円の退職金が支払われるそうです。
しかも驚く事に彼の平均労働時間はたったの「59分」だったそうで、時給換算すると13万円也
好き放題 言って遣って、羨ましい…。

http://gendai.net/articles/view/syakai/139380

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

お飾りならいらない

ネットで拾った話です。西武監督だった名将森 祇晶氏が、88年の日本シリーズ第一戦、中日先発がその年の最多勝を取った小野投手だったにもかかわらず、「このシリーズは貰った」と思ったそうです。その年の最多勝とはいえ、シーズンフルに働いたのはその年が初めてだったからで、実績のない投手をプレッシャーのかかる一戦目にベテランの小松ではなく小野を持ってきたことで、叩ける自信が付いたという事だそうです。当時の解説者は小野投手が西武時代は4、5番手投手だった事で精神的な優位に立ったなんて論調でしたが、森さんはそんな思いだったんですネ
そう考えると、今年の日ハムの吉川投手も当時の小野投手と同じ状況だと思いますので、1~2戦の先発の順番が武田→吉川なら また結果は変わってたかも。まぁ、結果論ですが。
それにしても、巨人だけ逆指名だった選手(長野、沢村)が活躍しますナ

 さて、加藤良三コミッショナーが無能な為に、なかなか決まらなかったWBCの監督ですが、読売ありきだったんですネ
それを事も有ろうか、何も語らないのを良い事に王会長に泥をかぶせるなんて なんて奴らなんだ

「山本監督決定」までの舞台裏 王貞治特別顧問が貫いた信念
http://news.nifty.com/cs/sports/athleticdetail/taishu-20121026-spo258/1.htm
本来は、選手会が参加を表明した直後に発表予定だった代表監督人事。それがここまで遅れに遅れた理由は、やはりこの人。
「決められない人でお馴染みの加藤良三コミッショナーのせい。"監督候補は球界OB"といったかと思えば、"現役も"となって、最後は"やっぱりOB"ですから」(スポーツ紙デスク)
ワリを食ったのは王さんだった。
「秋山幸二の名前が"最有力候補"と、各スポーツ紙の見出しに躍り、加藤コミッショナーが"王さんに説得役を依頼した"と報じられました。ところが、秋山はあくまで固辞。"王は元部下も説得できないのか"というムードが漂ったんです」(NPB関係者)
ところが、これは大いに事実と異なる。メディアは"王さんが秋山を説得する"と書きたてたものの、「説得なんかしてません。秋山の意思は王さんが一番承知しているし、自分の主張にも反してますから。第1回WBC監督を務めた自身の体験から、"現役監督は避けるべき。負担が大きすぎる"と、歴代コミッショナーに進言し続けてきたんですからね」(前同)

繰り返しますが、最初から読売の息のかかった解説者って決まっていたんですナ。
コーチが梨田氏って聞いた時、梨田さんの方がと思ったのは私だけではないでしょう。

しかし加藤良三ってどうなんでしょかネ、聞けば年俸は(推定)2,000万以上だそうですけど、サラリーに見合う働きをして欲しいものです。
NPBも霞が関の天下り先に成るのはもう止めてOBで選ぶ時期に来ているのではないでしょうかネ

おまけの話
名前だけのコミッショナーの加藤良三の年収は2000万円は勿体無いと思いますが、
因みにMLBのバド・セリグコミッショナーの年俸は1835万ドル(日本円にして約14億円)だそうですけど、
こちらはMLBのトップとしての責任を持ち、問題解決に当たっているので 費用対効果はあるそうですよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

つまらないTV

極右の政党があってもいいとは思うんですが、改憲、核武装、原発、増税、TPP推進 等を掲げてそんなに躍進しますかネ
いくら今 日本が右寄りの風が吹いているとは言え、石原氏はご自分の人気を過信しているんじゃないでしょうかネ。
流石に日中間の停滞は石原発だと呑気な国民も気づいていると思うのですけど。
まぁ、私的にはチャイナ・リスクを強く再認識出来た事が収穫ではあったんですが…。

 さて、以前 日本のTVを見ないでアメリカドラマコンテンツにやられている話をしましたが、
元々あまりTVは見なかった理由にバラエティ番組が多く、しかもなんか身内受け(出演者だけが楽しんでいる)しているだけに見える番組が多く感じましたから。下品な物も多いですしネ。
私が天邪鬼だからそう感じているのだと思ったら

TVはつまらなくなったと7割回答
http://news.nifty.com/cs/topics/detail/121023594478/1.htm
「昔にくらべて、テレビ番組は全般的にどうなったと感じますか?」というアンケートを行ったところ、
面白くなった:6.7%
変わらない:15.8%
つまらなくなった:71.2%
わからない:6.3%
(回答者数は、17万4805人)
「つまらなくなった」と答えた人が7割以上にものぼったという。回答のコメント欄をみると、理由は
「バラエティ番組が多く、品位が欠けていていて見る気がしない」
「マンネリ化してる気がする」
「昔と違い娯楽の多様と情報がいろいろなところから取れるようになった」
「テレビなんて昔からつまらなかったよ。 それをやっと今になってみんな気づいただけ」
という意見があるものの、
「地上波より面白いチャンネルが増えただけ」
「出演者が楽しむだけの番組とスポンサー様が喜ぶような番組ばっかりだもんな」

だいたい私も同じ感想です
変わらない と答えた人は昔と変わらず面白いでは無く、昔からつまらない が多いんですネ^^;
プロ野球中継に数字が取れなくなった(ゴールデンの巨人戦の)代わりはほとんどつまらないバラエティ番組ですから

強烈なファンでないかぎり 同じようなものが続くと やっぱり飽きますもんネ
この秋はなにか見ごたえのあるモノ 作ってください

おまけの話
身内受けしかしないバラエティ番組が多いと批判しましたが、一概には責められないんですよネ
誰かをいじって笑いをとる時、誰でもいじって良い訳では無く、それこそいじる相手を間違えれば、最悪訴えられますからね。
それでどうしても(絶対訴えない)後輩とかスタッフとかをいじる様になると思うんですが
ただ残念ながら視聴者は後輩の若手とかスタッフは知らないので、笑いたくても笑えないって悲劇なんですよネ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

引退の哲学

プロ野球選手の引き際は各々哲学が有りますね
ボロボロまでやるか、余力を残して綺麗に辞めるか。
王さんは余力を残してバットを置きましたが。落合氏やノムさんはボロボロになるまで現役にこだわりました。
ただ、今年引退した城島はどちらでもない選択をしました

城島くんがまだやれるのに(打者城島としては)スーパーキャッチャーとしての限界と本格的に治療した場合最低1年半掛かると高額年俸(4億)を貰うのがおこがましいというのが引退の決心だと聞きました。
そんな城島が寂しく2軍で引退試合をしましたが、その城島の戦友ともいえる小久保選手は最終試合がプレーオフでしかも試合後 両軍選手から胴上げまでされる と。 
人の運命とはこうも違うのかと 感じました。たぶんホークスに帰ってきていたらまだ現役だったでしょうネ
不可解なトレードから読売に強奪され、かつての栄光はないとは言え 盟主巨人軍から古巣に帰った小久保と恩師の王会長に恥をかかせてまでセの人気球団に移った性か分かりませんが。

ただ、引退発表まで(鳴尾浜ですが)打ちまくっていましたからネ。一軍復帰は近そうだと感じていただけに衝撃でした。
1~2年ほど体のケアをして、復帰してはどうかなぁ。
メジャーなら引退撤回とか何年かして復帰なんてざらですから
ただ彼の場合、捕手城島ないと駄目なんでしょうナ
あの勝負強いバッティングは捨てがたいんですけどネ

おまけの話
引退の哲学の前に怪我で引退を余儀なくされたり戦力外で引退に追い込まれる人が殆どだと思います。
私の印象は小久保選手は人並み以上の努力はしたと思いますが、運が強いんだなぁとも感じます。
公式戦の最終試合はノーヒットノーランされて、これは不名誉だけど人々の記憶には残りそうですし。(後々まで語り継がれそう)
野球の才能に恵まれた事も有りますが、強い体にも恵まれました。怪我に悩まされましたけど復帰できている訳ですからネ怪我で消えて行った才能ある若者は星の数ほどいるでしょう、そういう意味でも(怪我に強い体に生まれた)運も有りましたネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

姑息な誤用

「情けは人のためならず」の意味は、情けは人の為ではなく自分の為にするので、人の為にならないからではないという事は有名ですが。この自分の為って、「人にかけた恩はいつの日かには帰ってくる」なのか、「人の苦労を背負う事によって自分を鍛なさい」なのか どちらなのでしょうかね。
乱世下克上の嵐の頃、因果応報思想が盛んとなる頃よく出典されたそうですから最初の方なんでしょうね。
う~ん、日本語は難しい

 さて、先週NHKラジオで言っていましたが、文化庁の国語に関する世論調査で、「姑息」を70%以上の人が誤用しているとの結果が出たそうです。
殆どの人が「ひきょうな」と使っていて、本来の「一時しのぎ」と正しく回答したのは15%にとどまったそうです。
恥ずかしながら、私も知らなかったですが、「姑(しばら)く」と読める人は漢検準1級程度らしいので仕方がないでしょうか。もしかしたら「小癪」とごっちゃになったのかもしれません。
こんな本来の意味とは違う使い方をしがちな言葉って 結構多いと思います。
例えば、「さわり」は導入部分の事と思われると思いますが、最も印象的な部分の事ですし
「爆笑」  大笑いする事× 大勢の人が笑う○
「恣意的」悪意を以て× その場の思いつきによる物事の判断○
他、探せばまだまだありそうですネ。
私は思いつかないですが(知らない^^;)

あと 木村拓哉さんが流行らした「ぶっちゃけ」なんかは、
本来なら口にすることが憚れるような 思っていることや知っていることなどを包み隠さず、端的に言ってしまうこと ですが、「ここだけの話」とか「要するに」の様に軽い感じで使われています。
まぁ、私も使ってしまいますが^^;

ただ、70%以上も間違った使い方しているなら、多数派の方(の使い方)で良いのではないか との意見も有りそうですネ
例えば「独壇場」ですが、元々は「独擅場(どくせんじょう)」で「擅」を「壇」と書き誤って生じた語だそうですから
言葉の変化が駄目で 移り変わらなければ いまでも万葉集の様な言葉使いが残っている訳ですからネ

父の公開日記 よにすさまじきもの もてなさず
(父のブログは、まったくおもしろくないもので、取り扱わない。)
なんて娘に言われるのでしょうか^^;

おまけの話
昔は「情けは人のためならず」と嫁さんに励まされたものです。
でも最近は私の言動が目に余るのか「因果応報」と戒められています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

愚痴らずにはいられない

95年の日本シリーズでノムさんはイチローを完全に封じ込めました(インハイのストレートを意識させる事で)
短期決戦では(中心的な)主力選手を“寝かす”のが常套の戦略に成っています。

パリーグのクライマックシリーズファイナル初戦の7回からスパッと投手交代していれば(1,2打席連続三振していた)糸井を封じ込め昨日のHRも防げたのではと思わずにはいられないです。
西武とのファーストステージを3戦戦ってしまった為(今年頑張った3本柱は使ってしまった)ファイナル初戦先発は陽投手でした。
この日は絶好調で8月の完封したオリ戦を彷彿させる好投でしたが、短期決戦特有の疲労も有ったのか6回はかなりいい当たりされ7回も先頭バッターを(因みに弟の陽岱鋼)初球でヒット打たれた時点で嫌な流れを感じたのは私だけではないでしょう。
今シーズン一度しか完投が無く殆ど6回で降板していましたからネ。
一ファンの私でさえ後悔したのだから、監督は後悔が残ったと思います。
あえて言えば、
先制した試合は勝たねばならないという執念を持って欲しかった

昨日もミスで先制され、糸井の連日のHRで引き離されると もう天敵の勝を跳ね返せなかったですから。
勝てる試合を勝たないとアドバンテージ1勝あるだけに苦しいです

そんな 熱く試合を見ていたら
「プレーオフをあれほど馬鹿にしていたくせに えらい熱心に見てますね」
嫁さんからチクリとやられました^^;

おまけの話
投手起用について 好き放題述べましたが、
球数は少ないながら日 月と二連投させた岩嵜投手を中一日での初戦登板は厳しいと判断したのかもしれません
このシリーズ ホークスの首脳陣はメジャーのプレーオフで黒田投手が中三日で投げたような無理は投手陣にはしない方針だそうです。
それはそれで 大変評価できる決断だと思います。
例えば星野ドラゴンズ時代の与田投手が酷使されその後シーズンでどうなったかはご存知の通りですからネ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

日本人はバカばかりと発言した御仁

米国と我が国の関係について、NHK土曜のドラマ「負けて、勝つ」を見て思った事は、あれから(GHQの統治下から)何も変わってないんだなぁつくづく思いました。
2000年間自立した事のないタカリの国は置いといて、ドイツが脱原発を掲げても容認して、豪州はオスプレイの豪州国内の飛行ルートの決定権を持っているそうです。日本はどうでしょう、脱原発は認めてもらえないし、オスプレイの日本国内の飛行ルートの決定権は日本政府ではなく米軍が握っています。日本を独立国とは認めていないんでしょうナ

 さて、そんな米国隷属に一役買っているのがメディアだと思いますが、
そんなマスコミのTBS代表取締役会長の井上弘が2012年 民間放送連盟会長就任の入社式にて
「君たちは選ばれた人間だ。君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる。」

過去にも発言が問題視されていますが
(1998年 TBS副社長時代 入社式にて)
「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実。」
(2002年 社長就任時 入社式にて)
「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです。」
(2003年 入社式にて)
「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとわかるんです。」
(2005年)
「NHK受信料を値上げして、その一部を民放にも分配するべき。」

これが日本のマスコミの本音ですよ、
それにしても酷い内容です。

井上弘
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E5%BC%98

おまけの話
アラブ系の人達から日本人は一目置かれているそうです、それはアジアの小国なのに米国に弓を引いたからだそうですが、
9.11の報復戦争のそのまた報復テロのターゲットにEUを他色々な国が成ったのに 日本が攻撃されなかったですから言われてみるとそんな気がしますネ。
それが理由か分かりませんが、日本とイランって昔から友好関係を築いて日本が権利のある油田も沢山あるそうです。
ただ最近日本が苦労して権利を得た油田を外圧によって 放棄したそうですネ
放棄した油田は中国が手に入れたのは言うまでも有りません…。
中国がほっとくわけないのに、米国も○鹿だ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

食品選びの重視は安さ

エジプトで予定されていた国際通貨基金(IMF)と世界銀行の年次総会など一連の国際金融会議が、ムバラク政権崩壊に伴う政情不安の為 日本で代わりに開催されましたが、トップのラガルド専務理事は日本が破綻したら助けられないから財政再建をしなさいと命令しておいて、そんな早急に財政再建しなければ成らない日本から5兆円も取るなよ と言いたい!知ってますラガルドさん 5兆って消費税2%分なんですよ。

 さて、日本政策金融公庫が20代から70代の男女、合わせて2000人を対象に(インターネット)調査したところ、
食品を購入する際に値段が高くても国産を選ぶという人の割合がこの5年で最も低くなったそうです。
不況の影響が大きいのでしょうが、放射能の影響も有るのかもしれませんネ
私は基本的に地産地消を心がけていますが、なかなかネ^^;
財布とも相談しないといけませんし。
ただ、遺伝子組み換えが怖いので米国産は避けていましたが、
中国の段ボール入り餃子以来アジア産も躊躇しますネ
最近の報道で韓国産のキムチからトカゲのしっぽが出て来たとか韓国産の韓国海苔に硫酸と塩酸が検出されたとか聞くとネ
食後のデザートを我慢しても国産を選びたくは成ります。

まぁ、外食したら何を使われているのか分からないので、外国産を食べないなんて不可能なんですが

おまけの話
ラガルド専務理事が中国の大臣らが総会の欠席を決めたことについて「せっかくのものを見逃している」と述べたそうですが、日本が中国に行った支援は色々有り、円借款こそ2008年に終わりましたけど、無償資金協(1565億円)と技術協力(1769億円)は今も残っています。累計にすると6兆円に上るそうです。外交カードに使わない手はないでしょうよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

ベトナムと韓国の違い

久々にスカッとする啖呵を聞きました
韓国から「最貧国」呼ばわりされたベトナムの反論です
「我々はフランス・アメリカ・中国と戦い独立したが賠償を要求した事はない。多額の賠償金と援助でぬくぬくと成長した韓国に言われる筋合いは無い。ベトナム人と韓国人の民度と国家自尊心の差だ」(略文)
ベトナムの未来は明るいと思ったのは私だけではないでしょう

さて、ベトナムって東南アジアの中では(日本もそうですが)飛びぬけて海の幸と山の幸が豊富な国だそうです。スーパーでもイカとかエビはベトナム産よく見ますよね。
南北戦争が無ければもっと豊かになっていたと言われる所以ですネ
そんな暗い影を落とした南北戦争の余波かどうかわかりませんが、ベトナムで韓国男性との結婚禁止が法令化されたそうです。

http://www.news-postseven.com/archives/20120925_144616.html
慶尚北道清道郡に住む37歳の韓国人の夫が、20歳のベトナム人新妻を、韓国に来てわずか1週間で殺害するという悲惨な事件が発生した。釜山市で韓国人男性がベトナム人妻を殺害する事件が起きた。
その以前から、「韓国人は、女性を商品のように扱う」とベトナム主要紙が韓国を批判的に報道していた経緯もあり、ベトナム・韓国間の外交問題になっていた。

う~ん、ライダイハン問題があり、まだまだベトナム人の韓国人への嫌悪感が強いと伺い知れますナ
あの徐 玉子女史も「20万人の少女と女性が韓国人兵士からレイプ・拷問を受けました」と発言していましたネ

Photo

世界はもはや“嫌韓”から“禁韓”の流れの様ですナ
そう言えば日本が韓国に貸しているお金の期限が今年切れますネ 因みに70兆円です。感謝してもらっても罰は当たらないと思うのも私だけでしょうか

ライダイハン(越:Lai Dai Han)とは、韓国がベトナム戦争に派兵した韓国人兵士によって性交、強姦された現地ベトナム人女性が出産した子供のこと。釜山日報によると3万人以上としている/Wikより

おまけの話
ベトナムは米国相手に戦争で負けなかったですが、いわゆるゲリラ戦ですネ。
その要因のひとつに日本兵の関与の噂があります
大戦後のベトナムには約300名の元日本兵が残っていたようで 素人同然のベトナム独立部隊の兵士に教練を行ったそうです。
全ての残留元日本兵に対してベトナム政府が(外国人に贈る事が出来る)最高位の勲章を付与したとの噂があるそうです。
ベトナムに(東西冷戦下でも)親日家が多かったのは独立の事もそうですが、こんなゲリラな友好が有ったからかもしれませんネ
因みにこの手の話をすると先の大戦で本土決戦に成っても負けなかった気がするのですが、
これは気のせいか^^;

枕の啖呵の全文です
「ベトナムは , 現在 , 最貧国だ. しかし , 私たちと戦ったフランスや , アメリカに , お詫びや賠償を要求した時はない. 日本にお金を強要して米軍の駐屯で成長した韓国と違う. ベトナムは韓国のように日本アメリカにお金を強請してごきぶりみたいに成長するより自ら起きる.付け加えて韓国はアメリカの属国でベトナムを侵略したがベトナムが韓国がお詫びと賠償を要求しなかった. これがまさにベトナム人と韓国人の民度と国家自尊心の差であることだ. 列強に支配されたアフリカの多くの国々とアメリカに原爆を受けた日本人も韓国のように減らず口を使わない.」

Photo_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

南雲吉則式アンチエイジング

昨日の夕方のNHKラジオで出演していた 俳優の中本賢さんは(私達の世代ではアパッチけんの方が馴染みがありますが)、多摩川の川遊びの面白さにハマり 4年前から川崎市の教育委員としても活躍されているそうです。そんな“多摩川の川遊び”を子供達だけでは無く、先生にも川遊びを教えていると言っていたのが印象的でした。
そんな中本賢さんが一番訴えたい事は、今の子供たちに不足している栄養素はワンパク質だそうです。なるほど^^;

さて、月曜の祝日に仕事をしながら聞いていたラジオで
「きょうから始めるアンチエイジング」という特番で「実年齢より20歳若く見える」と話題の医師 南雲 吉則さんが若返りについて語っていました。
南雲医師は、現在57歳で、脳年齢30代、骨年齢、血管年齢、肌年齢全て20代であると自信満々でした。

南雲式若返り法 6カ条
1.一日一食
2.早寝早起き
3.日焼けはしない
4.体は手で洗う
5.鏡を見る
6.特別な運動はしない

日本人のほとんどが一日三食だが、一日三食も食べているのは全人類の三分の一だと、日本人は農耕民族で穀物を主食とし、1200年間、肉を食べてこなかった民族なのだから野菜と魚で充分だそうです。
ただ、野菜は皮ごと、魚は丸ごと食べると栄養は充分だと話されていました。
これ結構ハードル高いですネ^^;
空腹はサーチュイン遺伝子が発動しアンチエイジングに効果があると以前にも指摘しましたが、先生も指摘されていました。http://45net.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-3aa5.html
また、肌の老化の原因は、20%が加齢による自然老化で、80%が紫外線による光老化なので 紫外線を徹底的に避ける必要があるので 南雲先生は、一年中鞄の中に雨、日兼用傘を持っているそうです

そんな話の中で 私が気に成ったのは、スポーツ(激しい)が寿命を縮める行為だと力説されていました。
なんでも人間が一生の間に打つ心臓の拍動数は20億回(現代は30億回に伸びたそうです)なので、心拍が達すると、生命は終わりを遂げる と、激しい運動は、生涯の心拍数を無駄に消費する事になりますよ との事でした。
自分の体力を超えた運動を続けていると、健康維持どころか、老化を促進する事になりかねないとの指摘でした。
トップアスリートの平均寿命は、一般人よりも約10年も短いと言われているそうです。
まぁ、ウォーキングで充分なんですネ
激しいスポーツするくらいなら、バスや電車の中では決して座らない事を心がけて下さいと言われていました。
ちょっとビックリの話でした。
これで 若返りましょう!

おまけの話
聞いていて、何の勉強もしていない私とほぼ同じ生活習慣だったので、私の結果オーライに驚きました。
兼業農家な家で肉嫌いな嫁さんの野菜中心の食生活ですし。
一日一食にしたのは、なんかお腹が空いていないのに昼に成ったから無理やり(習慣)で昼食を食べている気がして 昔江戸時代は昼食を取る習慣は無かった時代が長かったと文献で読んだ事が切っ掛けで 昼を抜き始めた始めた事と、朝食を抜いたのは医師である甲田光雄氏の朝食を抜く事の効果を聞いた事ですからhttp://www.2shock.net/article/0012.html
お風呂で体をゴシゴシ洗わないのは嫁さんの進めとTVでタモリが言っていたのを真似ただけですし、(韓国の垢すりなんて真逆のプレイですナ)
特別な運動は周りから進められても薄利多売な職業でやりたくても出来なかっただけですしネ^^;
ただ南雲さんが提唱されて出来なさそうなのが、早寝早起きの早寝とカフェインレスですネ(化学調味料も不可能でしょう)
一日205mlのカップに3~4杯のコーヒーと寝る前の1杯のナイトキャップが習慣であり楽しみなんですがネ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2012年10月 8日 (月)

費用対効果

週のルーティーンが決まっているので、仕事が多くない連休でも本日は仕事です。
う~ん、スタッフが居なくなったとは言へ 因果な商売です^^;

さて、今日でホークスの小久保選手が引退します。弱小時代から松中選手達とチームを引っ張ってきた選手だけに寂しい気持ちに成ったのは確かなんですが、やっとか と言う気持ちに成っているのも確かです。
近年は高額年俸に匹敵する成績では無く成って来た事も有り、現在のホークスは伸び盛りの有望な若手が多いので余計に感じていました。
例えば、現在の阪神が今年で退団する城島、金本、小林宏、ブラゼルと高額年俸の選手が給料相当の活躍をしなかったので失速したように、(噂では大量退団で12~15億(推定)の資金が浮くのでツインズの西岡他 大補強をするとの憶測があります)
ホークスも3~4年くらい前は登板0の斉藤和巳、故障がちの小久保、松中の三人に10億以上の年俸支払っていた時はあまり成績は芳しくなかったですから、(モチベイションを高める為)論功行賞は大切なものの 高額年俸選手の長期契約はリスクが高いですネ
ただ、若い選手だけでは経験不足なので成績と精神的に事でチームを引っ張る存在も必要なのは確かなんですが。
まぁ、ホークスの場合小久保か松中か一人で良かったのかなぁ と 要はバランスですかネ

それでも、良い夢を見させてくれ、美味しい酒を呑ませてくれた小久保選手(城島くんも)には感謝しているので、お疲れ様と言いたいですが。

おまけの話
昨年までに柴原氏他が引退し今年は城島くんも引退を表明したのでダイエー時代からの主力メンバーも残すところ松中選手とロッテに行った井口くんだけに成りましたネ、寂しくなりました。
あっ、イチローマニアな元気印がいたか
(彼は99.00の時は入団していませんでしたが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

ソニーどうした

アップルとサンスンの訴訟の影響かどうか分かりませんが、今回のiphone5は日本製部品が増えたそうですネ
液晶も日本ディスプレイとLGだけになったとか、シャープにも発注したとの報道も見ました。
そんな中カメラはソニーだけ だそうで、特にソニーのセンサー機能は他社の追随を許さないくらい ソニーの性能は高いそうで、センサーはソニーの独占だそうです。
この話を聞いてちょっと思うところがあります。
他社の追随を許さない技術を持った企業が元請会社に成るものじゃないのか ってネ

さて、よくよく考えたら、大人気のiphoneに付いてる機能ってアップルの開発製品って一つも無いんですよネ
簡単に言えばスティーブ·ジョブズという天才が世界にある技術を組み合わせてデザインしただけなんですけど、
まぁ、その発想力が凄いんですが^^;
ipodやiphoneが出た時の感動って50才前後以上の人ならご存知だと思いますが、“ウォークマン”が出た時の事を思い出します。
(因みにipod touchとウォークマンと聞き比べた事のある人は分かると思いますけど、音質もソニーの方が良いと感じます)
なぜ、ソニーはiphone作れなかったんでしょう
理由は色々あるでしょうネ
NTTがソニー製品にネットワーク機構を認可しなかったとか、
音楽レーベルを持っていた為に社内の反対でmp3を使えなかったとか
あと、「β」、「8mm」、「DAT」、「MD」、「メモリースティック」 売れたので失敗とは言えませんが、主流になりませんでしたから、保守的な社風に成ったのかもしれません。
でもβで痛い目にあっても 8mmが出た時は収納に便利だと思ってまた買ってしまいましたし、MDが出た時も飛びつきました。言葉は悪いですが、騙されてもまたソニー製品買ってましたが、そんなワクワクするようなモノを出していないような気がします。
特にAIBOは続けて欲しかったな

おまけの話
アップル対サムスンの裁判でサムスンの裁判書類によると、アップルのiPhoneデザインは、ソニーのスマートフォンから着想を得ていたそうですネ
http://wired.jp/2012/07/31/apple-reveals-for-monday-trial/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

ダウンロード禁止法

国会で6月15日に可決されたダウンロード禁止法(規正法)が10月1日から施行されました。
オスプレイ配備とか自民党の御惣菜じゃ無かった総裁選や野田改造内閣の組閣とかが有ったとはいえ、ほぼメディアはスルーでしたネ
しかし マスコミって自分達に都合が良い事は都合が良いように報道規制するもんです

さて、YouTubeやニコ動での動画等の試聴はセーフなので、この法律はそんな事(不正コピー)していないとから 安心と思っている方も多いと思いますが 他人事ではありませんよ!
なんとコピーガードのかかったDVD、CDを正規なルートで購入したものでも個人的複製(iPodに取り込む等)は全てアウトになるそうです。
あと、例えば見落としたTV番組やドラマをネットで見つけたので見ても その媒体がDVD等で販売(NHKのオンデマンド配信も)されていたらアウトに成ります。因みに(廃版等で)販売を止めたものはセーフに成るそうです。

また、専門家は罠も存在すると指摘しています
例えば映画の投稿サイドなんかでプロモーションの為の動画が多数存在するのはご存知だと思いますが、その中にリッピングした動画を忍ばせるみたいな…。

ただ米国のように非親告罪ではなく日本は親告罪ですし、知らなかったと言い通せば助かるかもしれませんけど^^;
(米国は日本も非親告罪にしろ と迫っているらしいです)
ただ、起訴されると、ダウンロード禁止法が2年以下の懲役または200万円以下の罰金ですから。
因みに窃盗罪が10年以下の懲役または50万円以下罰金なので、懲役刑になることは稀だとの事なので、CDを違法ダウンロードする(購入したCDを個人的複製も含む)より直接CD盗んだ方が罰金が軽いって どうなんですかネ
鬼平が今生きていたら 何と言うでしょうか

おまけの話
知的所有権の考え方って個人的にまちまちだと思います。
中国のある高官(文科省の様な所の偉い人)の様に日本は漢字を勝手に使っているのに楽曲を無断使用したら怒るのは間違っていると平然と言ったそうですが、それはどうかと思いますけど。それにしても著作権って保護され過ぎな気がするのは私だけでしょうかネ。
紫式部なんて世界的に認められた小説家ですが、何一つ権利を主張しなかったどころか、名前すら解っていないのに。
そんな愚痴を言っていたら横で嫁さんが「紫式部はプライドの高い人だったらしいから今生きていたら煩かったかもよ」って^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

玄米のすすめ

昨晩の台風一過の中秋の名月は綺麗でしたネ。
満月に向かって財布を振れば お金が貯まると聞いて思い出したらやっていますが、効果はなかなか現れません^^;

さて、兼業農家な我が家では玄米まではいかないですが、軽く精米した黄色いお米を炊いていますから 偶に外食して白いご飯を食べると それだけで感動してしまいます^^;
ですから高給レストランに行く必要も無いので 家計にも優しいし

そんな玄米の胚芽に含まれているRBA(Rice Bran A)とRBF(Rice Bran F)は抗ガン作用を持っているそうです。
RBAは多糖類の一種(αーグルカン)で、免疫力を高めてガンを縮小するそうで、
RBF(リポタンパク成分)は、ガンが生きて行くためのエネルギーを熱に変えて消費させてエネルギーを補給できなくしてガン細胞のDNAを壊して自然死させる事ができるそうです。つまりガン細胞を兵糧攻めにする事が出来るんですネ
玄米を食べましょう。
毎年米を作ってる義父がある時、わざわざ精米して(真っ白な)白米を食べると「カスだけを食べる様なもんだよ」と言っていた意味が分かりました

おまけの話
ただ、玄米を120度以上の高温で1回処理しないと、ガンに効果を発揮するRBAとRBFが溶け出して来ないそうなので、
軽くとぎ洗いして水気をきった玄米を濡れたままフライパンに移し、強火で乾煎りしてから炊いたらよいそうです。
(乾煎りできたらフライパンに水を加えて余熱で沸騰した状態にするのがポイントだそうですが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »