« レディーファーストな勘違い | トップページ | 困った時食べるもの »

2013年1月 9日 (水)

スタッフの目が死んでいたそうな

我が国のトップの安倍総理は世界ではタブーとされている中央銀行(日銀)の介入までしてアベノミクスを遂行していますが、念入りに計画していたはずの外交デビューが失敗に終わったようです
しかも理由が「オバマ大統領の多忙」とは…。
これほど冷遇されるなんて 想定外ではないでしょうかネ。
この件について、日本新華僑報の蒋豊編集長が、「戦後の日米関係の歴史は、米国が言うことを聞かない日本の政治家の尻を叩く歴史である」と語ったそうですけど。戦後史の正体(米国隷属)は日本のメディア以外にとっては常識なのかな

 さて 先日トップダウンは企業が成長するには不可欠と言う話をしましたが、まぁスピードが違いますからね。どんな良い事でも決めたらすぐに実行しないと効果が出ませんから。それでも根回しをする潤滑油になるような人材も必要ではないかとも愚痴りましたが
ただ、今年に入ってマクドナルドが始めた「会計後60秒超でビッグマック無料」は裏目に出る様な気がしますが。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/60seconds/index.html
私はマクドで働いた経験はありませんが、サービスの低下は避けられないのではないかと思います。
しかも どんな根回しをしてもスタッフの不満は拭いきれないだろうとも。噂によるとゴミみたいな乱雑な梱包でレタスが2センチだけだったバーガーとかで、なんでもそんな写真がネットで拡散しているそうですネ。

60_2

レタスの芯は酷いネ^^;

昔行ったセミナーで接客サービスは“100-1=0”で たった一度のミスが、たった一人のたった一言でユーザーに不愉快と感じさせたらその企業の評価は0になると 言われた事があります。
今回の60秒サービスはいかにも過酷なサービスと感じられるので、普段なら行ったお店だけのマイナスイメージだけだったものが(例えば出来の悪いバイト君に当たった みたいな)今回は企業そのものにいきそうな気がしますが。
無料クーポン貰っても 注文して60秒でも順番来るまで待つ訳で しかも期限(2月7日)まで行けないかも知れないし、悪い印象だけが残る気がします。

昨日の昼Twitterで「ダブルクォーター頼んだら砂時計ひっくり返さずに券渡してきた」なんて呟き見ましたけど、店員さんも諦めの境地なんですナ^^;
日曜朝のTVのバラエティー番組で日本マクドナルドの社長は私がやろうとした事は社員に何度も反対されたけど殆ど成功してきたと豪語してたそうですけど、一度現場で経験したらどうでしょうかネ
まぁ 大きなお世話なんですけど。

おまけの話
安倍総理と沖縄の仲井間知事の会談の様子をTVで見ていたら、仲井間知事が下手に出ている様に感じ、民主党時代の首相との態度と真逆に見えたのは私だけではないでしょう。
また、民主党の前最高顧問だった渡部恒三さんは安倍内閣発足後の株高について「新しい内閣ができて株価や円・ドルに非常に影響を与えた。今度の内閣がいいからというよりは、前の内閣がひどすぎたということでこういう結果が表れていると思う」
って発言しましたが、あんたが言うなと突っ込んだ方が多かったのでは無いでしょうかネ^^;

|

« レディーファーストな勘違い | トップページ | 困った時食べるもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます、晴れてはいるものの冷たい風が吹きすさぶ横浜です、ニュースで見る東北地方や北海道の極寒の様子と比べればコンナ寒さはカワイイものなのでしょうが、、、

アベノミクス、今のところ株価も持ち直して円高も収まっているようですがこの先どうなるコトやら
今さら日本丸を降りれない私たちにはウマクいってくれるコトを願うばかりです

私は1日仕事場に篭もりっきりなので殆ど外食はしません、マクドナルドも年に2~3回くらいしか行くコトがないのでナントもコメントのしようがありませんが、時間の短縮もケースバイケースだと考えています
技工もまたしかり慌てて仕事をするとロクなことがありません
もっとも時間があっても手をつけるのは直近ってコトもあるのは否定できませんが、、、、

投稿: JOHN | 2013年1月10日 (木) 10時44分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは良い天気でこのまま春に成ってくれるのでは と思うほど穏やかです。

慌てて仕事をするとどうなるかはご指摘の通りで、技工士の問題と似ています。
それで止めた方が良いと思いました。クオリティーの問題もそうですが、急がされる側の立場も身に染みて知ってますからね^^;

アベノミクスのインフレターゲット2%ですが、賃金が上がらなければ物価だけ上がって、より酷い状況に成るのだけは避けて欲しいですね。それ故今まで誰も触らなかった事で、現在も日銀は慎重なんですが。
あと安倍さんは右寄りの政策しているとの評判ですが、竹島の領有権問題をめぐる国際司法裁判所への提訴を行わない方針を固めたそうです。う~んどうなんでしょう。やっても無駄な事とは言え やって欲しかったと思います。
いくらその事が米国ヘリテージ財団ブルース・クリングナーの論文に明記されていたとしても。
所詮安倍さんも米国隷属主義だったんでしょうか。

投稿: 45net | 2013年1月10日 (木) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スタッフの目が死んでいたそうな:

« レディーファーストな勘違い | トップページ | 困った時食べるもの »