« スタッフの目が死んでいたそうな | トップページ | FAのリスク »

2013年1月11日 (金)

困った時食べるもの

今朝の4時頃から腹痛に悩まされ 起きたり寝たりの繰り返しでした。吐き気も無く便も正常な為 今流行のノロでは無いと思うのですが ちょっと仕事は辛いです。
体調不良でも休めないのは 因果な商売です。
まぁ体調管理も仕事のうちですが

 さて、2日前に広島で発生したノロウイルス食中毒は韓国産のキムチだったとの噂を聞きましたが、最近韓国産のキムチの評判が良くないですね。韓国軍に配られたキムチにトカゲのしっぽが混入されてたとか 耳にしましたし。まぁ噂なんですが、
しかも、フランス、イギリスに次いでカナダでも韓国産キムチの輸入禁止が決定したそうで、先進国では「有毒食品」に認定している国が増えているそうです。
日本で嫌韓の流れですが、世界では禁韓の流れの様ですネ。
関係ない話ですが、KPOPも流行っているのは日本だけだそうですし(本国でも売れてないそうですネ)
ただ 私は韓国料理の“参鶏湯”は禁止にしないで欲しいと思っています。
高麗人参やナツメ、クコの実など漢方の王道的食材が入っているこの料理が 私の体調を戻してくれます。
本来は疲労回復効果があることから夏バテ対策として人気の料理だそうですけど、
私はこれを食べると 胃腸が疲れ気味の時や腹痛が飛んでいきます。
機会が有ればお試しください(自己責任でお願いしますが)
明日にでも食べに行こうかなぁ

おまけの話
食べると人体に悪影響を与える食料としてすっかり認定されてしまったキムチですが、理由は中毒性が高く、脳細胞にダメージを与えるとされる 「カプサイシン」が多量に含まれている事だそうです。カプサイシンは脂肪を燃焼させるだけでは無かったんですね 脳細胞まで燃焼されたらかなわんです。私も控えよう これ以上物忘れが酷くなったら…。

|

« スタッフの目が死んでいたそうな | トップページ | FAのリスク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます、冷たく晴れ渡った横浜です

冷たい空気も時としては、キリッと身も心も引き締まる時がありますが、今朝の私は足腰の痛みに閉口しています

昨日、孫と朝早くから富士山の麓にある人工雪スキー場に行って、久しぶりにスキーをしてきました、
実に15年ぶりくらいでしょうか、レンタルスキーを借りて孫をダッコして1時間ほど滑ったのですが、すぐに疲れてしまいました
しかし孫は許してくれずに今度はソリ遊び、50mくらいの距離を滑り降りてくるのですが、滑り終えた後は孫をソリに乗せてまた坂の上まで登ったり、、、、

行き帰りとも観光バスでの旅だったので帰りは缶ビール飲んで孫と爆睡状態で帰れたのですが

いやはや年齢を感じました(悲)

45netサンも腹痛で睡眠不足になられたとか
何かイケナイものでも食べられたのでしょうか?この時期仰られているノロウイルスとか流行しているので十分健康にはお気を付けて下さい

私も香辛料の類は大好きで、何かにつけては胡椒、唐辛子、ワサビ、辛子を振りかけ?まくっています、カミサン曰く味覚音痴な私は味の濃い食品が好きで他にも、ビールは「エビスビールかキリンビール、煙草はピースライト」を愛飲しています

ですから「キムチ」も好きで「辛子明太子」なども好んで食べます、しかしこのところ血圧高めなので控えなくてはと思っているのですが、、、、

参鶏湯は何回かスーパーで売られている出来合いのモノを食べたことがあります、まあまあ美味しかったと思いますが、本場の参鶏湯はもっと美味しいらしいです(韓国旅行に行った友人の話)

Kポップは全く興味がないので、、、
仕事をしながらネットラジオを聴いていますが1960年代から80年代の洋楽だけで十分な私です

投稿: JOHN | 2013年1月13日 (日) 09時41分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも寒いですが、良い天気で朝晩があまり気温が下がらないので あまり辛くないです。
ただ来週はセンターなので寒くなるんでしょうね。

おかげ様で腹痛は収まりました。一時は仕事に大きな穴を開けてしまうのではと危惧しましたが 良かったです。
私は季節の変わり目とか暴飲暴食してしまうと体調を崩してしまいます。
出入りの歯科商店さんによると、もしノロだったら吐き気も酷い下痢も無かったなら 逆に胃腸が丈夫なのでは と言われました。
ただ、診察に行ってないので分かりませんが。

韓国に行くほどの私はチャレンジャーではないのですが^^;
日本の韓国料理店には偶に行きます。ただ殆ど料理が グツグツ煮え滾る料理ばかりで私的には参鶏湯のみが まぁ食べれる料理でした。あの何の味の無い冷麺も苦手ですし、チゲも日本の鍋の方がおいしいと思います 特にサリ麺??と言う鍋(チゲ)の仕上げに食べる麺はおいしいと思いましたが、ただ、そこそこの料金の鍋料理の仕上げの麺がぶっちゃげるとインスタント麺なのは 納得できないですね。別にこれなら家で食べれるよと^^;

カプサイシンの悪影響についてはブログで書いた通りなんでしょうが、少しなら食事のアクセントとしてならまぁ大丈夫だと思いますけど、どうでしょうか。

ヱビスにピースですか ある意味王道ですね^^;憧れる取り合わせです。
私は(現在は禁煙中ですが)キャスター1にドライです。なんか軟弱ですね^^;

KPOPも韓流ドラマも良いと思わなかったのですが、参鶏湯はこれからも愛すると思います。

投稿: 45net | 2013年1月13日 (日) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 困った時食べるもの:

« スタッフの目が死んでいたそうな | トップページ | FAのリスク »