« 慣れって恐ろしい | トップページ | ゴディバのロゴの深い意味 »

2013年2月 8日 (金)

明暗を分けた元五輪選手

中国海軍による海上自衛隊艦へのレーダー照射問題で何をしやがると思っていたら、昨年にも行われていて、事も有ろうに当時の民主党政権は日中関係に配慮して公表しなかったそうですネ
ガッツも誠意も無い政党だなぁ

 さて、暴力告発の女子柔道選手に酒席(先生方の慰労会と称する打ち上げ)参加を強制し尚且つお酌までさせていた実態が分かったきたそうですネ(柔道代表男子選手の話)
そんな中、今回の柔道女子代表での監督の暴力行為問題で、15人の氏名を公表するかどうかが話題になっていますが、当然公表すべきではないと思います。
ところが、自民党の参議議員が
「訴えるということは非常に大きな責任がある。プライバシーを守ってもらいながらヒアリングをしてもらいたいということは決していいことではない」
と発言したからですが。

山口香さんも指摘したようにセクハラやパワハラの内部告発なのだから公表したら内部告発する人がいなくなるんじゃないでしょうかネ。
冒頭のような話は出たように、彼女達以外からも話を聞けば良いだけの話でしょうに
告発内容の妥当性なんて実名公表しなくても 第三者機関に頼むのが一般的だと思いますが

因みに、今回の実名公表是非問題では山口香さんが女を上げて、橋本聖子が女を下げた そんな印象です。

おまけの話
柔道女子選手たちが強制的に酒席参加(しかもお酌まで)させられた話ですが、私も修業時代経験があります。
今から考えると酒の飲み方指南と称したパワハラですネ。
そんな事を思い出していたら、今回の問題はスポーツ界の問題と言うより、日本の社会の問題の様な気がしてきました。
組織(会社とか学校の様な)が作られると上下関係が形成され、身分制度が生まれ、上が下に権力を行使する様に成り、暴力が普通に成る。ちょっと胆略的かな^^;

|

« 慣れって恐ろしい | トップページ | ゴディバのロゴの深い意味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、今朝の横浜は久しぶりに風も弱く穏やかな冬晴れとなりました、このくらいの陽気なら冬もそんなに悪くないのですが、来週の中頃はまた雪が降るとか、春が待ち遠しいです

中国海軍による海上自衛隊艦へのレーダー照射問題に対する総理大臣の態度はよかったと思います、やはりここは毅然とした態度をとるべきだと思います、中国はレーダー照射を否定していますが軍と政府の連携にズレがあるようです
今後国際社会からの圧力がドンドン強まって中国経済も失速をしてきたらどうなるのでしょうか、革命戦争や急激な社会崩壊などにならず穏やかに民主主義のフツーの国家に変わって欲しいです、マア北朝鮮もなのですが

不正の内部告発は私も匿名が条件だと思います、時と場合によってですが少なくとも今回の場合は氏名の公表は避けるべきでしょう
パワーハラスメントは私もお得意サンとの関係で感じるときがあります、しかし商売してるといったいどこまでがパワハラなのかサービスなのか?線引きが難しい話です

オマケの話>>今朝の新聞でリクルートの江副浩正氏が亡くなった記事が載ってました、昔リクルート事件が騒がれていた時、東京のレストランでカミサンと食事をしていたらスグ隣の席に江副氏が3人連れで食事をしており初めは気づかなかったのですが食事をおえた江副氏の後ろを数人のマスコミカメラマンが追っかけていき周りのお客サンが「あの人が江副浩正だよ」と話していたのでカミサンと顔を見合わせ「そうなんだ」と気づきました、大騒ぎの事件の渦中にいながら元気そうに落ち着いた物腰で紳士に見えたのをヨク覚えています、そして76歳で亡くなられたとか今の私に当てはめれば後14年先、私もいつまで生きられうのか知れないけど楽しい人生を送られるようにしなくちゃと思いました

投稿: JOHN | 2013年2月 9日 (土) 10時31分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは寒さ厳しい三連休に成りそうです。外に出るのが億劫に成りそうです
まぁ予定もないのですが。

レーダー照射中国当局は否定していますね。軍の単独なんて憶測まで出ています。
ここは証拠を突きつけたら 凄いのですが そこまでしないでしょうね。
ロシアの領空侵犯もそうですけど、撃ち返したり 撃ち落とすぐらいの事すれば 二度とされませんよ
ただ戦争に成るかもしれませんが^^;

関東でもそうなんですか。パワハラは技工士なら誰もが経験ある事なんですね。

江副さんってたしか学生時代(東大)にはもう商売始めていたそうですね。
ちょっと前に田原総一朗さんとかも言っていますが、江副さん、小沢一郎、田中角栄、最近ではホリエモンも検察(の奥の見えないモノ)に嵌められたと感じますね。白では無いでしょうけど、黒でもないんじゃないかと。なぜ彼らがスケープゴートされたか、何処かに得をする人や組織が(国家?)有ると感じますけど。米国ドラマ見すぎですかね^^;

投稿: 45net | 2013年2月 9日 (土) 13時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明暗を分けた元五輪選手:

« 慣れって恐ろしい | トップページ | ゴディバのロゴの深い意味 »