« 連休明けの暇な午後の過ごし方 | トップページ | 歯科医師の権利と義務 »

2013年5月10日 (金)

診療方針

石田三成は歯が空を向くくらいの出っ歯だったと伝えられています。お茶会での大谷刑部との*エピソードを聞く限り その事を本人が気にしたとは思えませんが。
ただ、若い女性だと深刻な問題になります。娘の友達で軽度の出っ歯に加えて正中離開(真中の2本の歯が離れて、隙間があいている)は相当気に成るらしく矯正歯科に相談に行ったそうです。
すると 矯正歯科医からとても想像できない回答だったそうで、
なんと正中離開の2本を抜歯して4本のメタルボンド(陶材の差し歯)ブリッジを提案されたそうです。
素人の娘でも流石にそれは無いわと私に相談してきました。
思わず、正中離開の程度が指一本ぐらい開いていて 石田三成伝のように空を向くほど反っ歯なのかと聞きましたよ^^;
まぁ、矯正するより 早く安く上がるかもしれませんがネ
私の知る一番信用のおけ腕の確かな歯科医を紹介したのは言うまでも有りません。

また、先日私の技工士学校時代の同級生がLineのタイムラインにインプラントの上部構造の画像をUPしていたのですが、それは2~2欠損の3~3補綴物のケースだったのですが、インプラントを左の1と2の位置に打ち込んでいました。
たしかに上顎4本欠損の3~3では保険は適応外ですが、前歯で一番しっかししている3番(犬歯)ならインプラントしなくても持ちそうですけどネ。(3,3支台の6本Brは下顎なら保険適応)たとえ打っても1本で良いんじゃないかと感じました。

患者さんの状態が画像や話だけでは判断できませんが、
どうなんでしょう、この二症例とも診療方針が儲けありきと感じるの私だけでしょうか。
良く新聞をにぎわしていたリフォーム詐欺で家の事が分からない事を良い事にこれもダメこれもダメと家主を脅し、莫大なリフォーム施工をする業者が摘発されていましたが、同じ匂いがしたのは 言い過ぎでしょうかネ。

*大谷刑部はハンセン病で、大坂城で開かれた茶会において、招かれた豊臣諸将は茶碗に入った茶を1口ずつ飲んで次の者へ回していった。この時、吉継が口をつけた茶碗は誰もが嫌い、後の者達は病気の感染を恐れて飲むふりをするだけであったが、三成だけ普段と変わりなくその茶を飲み(一説には吉継が飲む際に顔から膿が茶碗に落ち、周りの者達はさらにその茶を飲むのをためらったが、三成はその膿ごと茶を飲み干し、おいしいので全部飲んでしまったからもう一杯茶を注いでほしいと気を利かせたとされる)

おまけの話
昨年末に家の水漏れが発覚した時、旧財閥系のハウスメーカーに相談したところ 敏速で的確な対応でした。余計な修理や補修の提案もなく該当部分だけの補修でした。火災保険の適応内だったので 家主の懐が痛まないのならと吹っかけてきそうですがネ。良心的と感じました。
ついでにコーディネイターさんに飛び込みで来たリフォーム業者(手遅れ寸前と言われました)の見積もりを(壁と屋根)見てもらいましたが、まだ近々に必要性は無いものの、早くした方が安く上がるとのご提案でした。因みに築18年目です。

|

« 連休明けの暇な午後の過ごし方 | トップページ | 歯科医師の権利と義務 »

医療」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、今日の横浜は私の出勤時刻に併せて小雨が降ってきました、気温も20度くらいあるので歩いていらとなんだか蒸し暑い気がします。

今朝は横浜市の幹線道路である「横浜新道」が時刻の為閉鎖され、旧国道一号線が大渋滞して私が毎朝通る営業用の獣道?迄車が溢れていました。
お陰でお得意さんには少し遅刻したのですが今はケータイがあるので便利ですね、昔はコンナ時に困ったモノです。

お嬢さんの友人の矯正治療の話しは随分と乱暴な話しですね、まだまだ若い小なんだから抜歯などせずに知慮方針としては保存矯正を奨めるべきでしょう
しかも健全歯なんだから、、、
私もたまに「コンナのアリ?」ってホテツ物をセットされた模型を見ますが心が痛みます。
何処の世界にも当事者のコトより自分の利害を優先するのは世の常なのでしょうが、モラルを守って欲しいです。
特に今の社会ではそれぞれの分野がより細分化されシロートには中々判断できない事例が増えてきているので、専門知識を持つ人達はより身を引き締めてもらいたいモノです。

私の家はマンションなので毎月管理費と修繕積立金を払っています、私のようなズボラな人間には良いシステムなのですが、何年かに一度の修繕事業の時は複数の事業者を入札に参加させるはコトが規約にあります、またマンション住人の中には修繕工事の専門家なんていたりして、しかし10年先の修繕工事見積りが10年後には材料や人件費の高騰により工事の先延ばしとかもあるそうですΣ( ̄□ ̄;)

投稿: John | 2013年5月11日 (土) 10時50分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも朝から雨で、明らかに気象庁発表より寒いです。
予報士は本気出してるのか と思いました。着るものの変更を朝バタバタとしましたよ^^;

こちらは田舎なので 渋滞は皆無ですが、雨などで単線の鉄道が遅れたり 最悪運転見合わせは頻繁にあるので そんな時は携帯はありがたいと感じます。

娘の友人の件ですが、信頼している歯科医に相談したら、少しなら(正中離開の程度)矯正も費用や時間が掛かるから CR充填の提案をするそうです。
しかし、デビューまで1か月を切った芸能人の卵ならまだしも^^;乱暴な方針を立てたものですね。

家の補修やリフォームをする時のコーデネイターのようなポジションの人材が歯科業界にも必要な気がしてきました。
因みに最近は問診に力を入れている歯科医院が多いそうですが、どんな方針を立てるか素人には難しいだけに ご指摘のようにモラルを守って欲しいものです。
先日愚痴った 広島のインプラント詐欺事件と同じで 一人が無茶をすると みんなしていると誤解されますからね。

投稿: 45net | 2013年5月11日 (土) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 診療方針:

« 連休明けの暇な午後の過ごし方 | トップページ | 歯科医師の権利と義務 »