« 小粒感なオールスター | トップページ | トイレのないマンション »

2013年7月22日 (月)

この国の民主主義

ブラック企業のワタミの自民党の渡辺美樹氏が参議院に当選しましたネ
まぁ自民党もよく公認したなと思いましたが、ブラック企業のワタミの当選の分析を読むともっと驚きました。
なんでも投票率の高い中高年以上は、「なにがブラックだ、仕事あるだけありがたいと思い働け」と本気で思ってる人達が多いそうな。
う~ん、日本の民主主義は大丈夫なんでしょうか。

 さて、今回の参議院からネット選挙が解禁されましたが、結局の所活用されてないのではないかと感じます。
マスゴミに報道されていない事が拾えるのがネットの良い所なんですがネ
そんな中ワタミグループの介護施設での死亡事故(しかも一億欲しいのかと被害者を恫喝愚弄した)が発覚した翌日に、
なんと アカヒ じゃなかった 朝日新聞が和民の広告を掲載し、しかもあろうことか東京版朝刊には記事が掲載されなかったそうです。

朝日新聞がワタミの死亡事故発覚翌日に広告を掲載
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/2925
朝日新聞がワタミグループの介護施設での死亡事故が発覚した翌日に、同社の広告を掲載していたことがわかった。ワタミグループの「ワタミの介護」が運営するレストヴィラ弁天町では、5月7日の昼ごろ、73歳の女性が入浴中に水死。大阪府警は業務上過失致死容疑の可能性もあるとみて、施設の職員らに聴取などを行い、捜査をしている。
 この事件が報じられたのは7月8日の夜。翌9日には朝日新聞は大阪版朝刊で報じたが、東京版朝刊には記事が掲載されなかった。「ワタミの介護」の広告が掲載されたのは同日東京版夕刊。ワタミの介護付有料老人ホームとして、レストヴィラを宣伝する内容だった。
「ワタミの介護」では、昨年2月にも、東京・板橋区にあるレストヴィラ赤塚で大場スミエさん(当時74)が、入浴中に死亡。警視庁が業務上過失致死容疑で捜査をしている。

広告主の悪口は書けないと言う事ですか??
新聞やTVも所詮商売と言う事は分かってはいるのですが、あまりにもあからさまな対応に開いた口が開いたままです。
今後の朝日新聞の報道姿勢が注目されるのは言うまでもありません。

因みに(ワタミの参議院選挙を)私は苦戦するんじゃないかと思っていたのですがネ。なにせ和民の社員の票は望めませんから。
嫌われているからじゃありませんよ、和民の社員は忙しすぎて、投票にすら行けないんじゃないのかと思ったので^^;
365日24時間死ぬまで働かせる会社ですから、歯科技工士でも週100時間ですからネ

しかしながら、これから国会では自民はワタミがらみの労働関連問題で野党に追求されるでしょう

おまけの話
新潟の森ゆう子氏と広島の佐藤こうじ氏が落選しました。
国会中継をご覧に成った方はご存知だと思いますが、森ゆう子氏の鋭い質問に自民や公明の議員からも一目置かれているやりとりを知っていると思います。
また、広島選挙区の維新の街頭演説を聞いていたら、応援演説に駆け付けた現職の衆議院議員から佐藤候補に一目置くような話を耳にしました。
東京で元アカヒの住民税未納だった女子アナが100万票も取って当選し、佐竹や1,2.3ダァだけで猪木が当選するのに…。

因みに自民から出た荻原健司氏やプロレスラーの神取忍氏他のタレント議員は目立った成果を残せないまま国会を去っています。

|

« 小粒感なオールスター | トップページ | トイレのないマンション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、強い日差しは無いのですが湿度が高く「ジメッ!」とした鬱陶しい横浜です、昨夜も湿度気温の両方高く寝苦しい夜でした
私とカミサンはエアコンがキライなのですが子供たちがエアコン入れなきゃ眠れないと騒ぐのでタイマーをセットして寝るのですが、夜中にエアコンのスイッチが切れると誰かが「パチッ」スイッチを入れてしまいます、お蔭で朝までエアコンのスイッチが入りっぱなしになります、はたして今年の夏の電力需給はヘーキなのでしょうか?

選挙の騒音が終わって静かになりましたが、これからの政局や如何にですね
選挙のたびに民主主義の矛盾を感じます、選挙投票と言うプロセスが果たして民主主義」なのか、昔「最大多数の最大幸福」と学習しましたが昨今の選挙を眺めていると少しかけ離れているようにも感じます

ともあれ私のお得意さんは自民党公認の歯科医師会政治連盟出身の島村大氏の当選に沸き返っていました、ホントに頑張って欲しいと願います、まず歯医者がヨクならないと我々の業界もヨクなりませんからね、これって民主主義から外れているかも

投稿: John | 2013年7月23日 (火) 10時27分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは朝から晴天です。私も30分のタイマー入れて寝ますが、寝てしまえばどんなに暑くても朝まで行ってしまいます。
若い人は 筋肉の量が多いので 暑さに弱いそうです。私が最近暑さに強くなったのは運動不足のせいなんですよね^^;
複雑です…。

多数決が正しい結果が生まれないのは間違いないのですが、他に方法もありませんからね。
しかしながら向こう3年は安倍さんの好き放題でしょう。
小泉時代のように大企業優先の、その時は派遣社員が合法に成りましたが、今度はTPPで農家や皆保険を犠牲にして自動車などの輸出(しかも5%)を優先するんでしょうね。
そして年金は受給開始年齢を上げて 消費税を上げる と。
でもまぁ、マスゴミが誘導して国民が選んだ事ですから

あとやっぱり野党は集まらないといけないと率直に感じました。
あと死に体の民主党がそこそこ票が取れるのは 支援団体の組織票が有るからと これも矛盾の一つですね。
しかし連合って何を考えているんでしょうか。

因みに報道ステーションで菅さんが一部の自民党議員の支援団体の要求は聞かないと宣言していましたので、歯科医師会ごときの互助会の提案は無視されそうです。

投稿: 45net | 2013年7月23日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この国の民主主義:

« 小粒感なオールスター | トップページ | トイレのないマンション »