« 除外な流れ | トップページ | 飛ぶボールに狭い球場にマークされない打者の新記録 »

2013年9月13日 (金)

棲み分けが必要

70年代にかぐや姫の神田川が大ヒットしてNHKの紅白に出場も決まったのですが、NHKの出した条件が気に入らずに出場しなかったのは有名です。その条件とは
♪貴方はもう捨てたのかしら 二十四色のクレパス買って♪
の「クレパス」は、サクラクレパス商品名なので、公共放送としてのNHKとしては、商品のCMになる為、クレヨンと読替えて歌わなければ駄目というものでした。
調べたらパステルの色のよさとクレヨンの定着性のよさを生かした色彩を研究・開発した画材で商標登録したそうです。
う~ん、なんか商品名では無く一般名詞として使っていますのでそんな硬い事 言わなくても思ったものです。
因みに韓国ではクレパス(크레파스)と一般に呼ばれており、韓国標準国語大辞典に登録されているそうですから 得意の起源を主張されたようですナ^^;

 さて、セレック(いやむしろ○リタの戦略)について最近 愚痴っていますが、光学印象(スキャナー)即日セットが売りですが、弱点の色調(透明感が無い)となにより強度不足が致命的な印象です
セレックの強度は150mpaで、ポーセレンの単体が100~120mpaですから大昔にアルミナスポーセレンやポーセレンインレーを入れた事のあるDrならパチッと入れたらどうなるか お分りだと思います^^;
(ハイブリッドが210mpa以上ですからそれよりも劣るしハイブリッドなら裏ワザで強化できるので私は個人的にはハイブリッドの方をお勧めします)
それで現状では単冠クラウンとインレーに限定され、仮着が出来る程の強度が無いのですぐにセットしないといけません。
現在臨床的に不安要素が少なく 人気がるのは e-maxで強度も400mpa有り、色調も良いですから 補綴物だけ見るとセレックの敵ではありません。
そんな現状ですから、セレックの販売員は強度不足を補う為 e-maxも出来る様になったと進めています。ただ即日セットの良さが出ないし院内技工士の居ない所ではハードルが高いので苦肉の策感が漂います。
e-maxはそれこそクレパスではありませんが、セラミックインレー(プレス)の一般名詞と言うか カテゴリーの名前と言っても良いくらいの存在ですから、邪推ながら個人的には名前を利用したかったのではないかと推測いたします。
(曲げ強度の話です)
ただ、セレックは即日セット(しかも形成から1~2時間)の強みは大きく、歯の移動がほとんどないため調整時間が少なくて済みますし、セレックの透過性の低いインゴットは欠点ばかりでは無く逆に透過性が低いのが歯台の色調を選ばないのでどんな歯台にもセット出来ます。
有り体に言うと色調についてはテンポラリーのような白い歯ですのでホワイトニングをしている人には最適かもしれませんネ。白い色の指定の時はドイツのマイスターも言っているそうですが、最近の白い歯の流行(ハリウッドスマイル)は楽だけど手ごたえがありませんからネ^^;白い歯に透明感を強調すれば暗くなりますから(しかも不要)

即日セットも 世の中には逆に1~2時間待つのは嫌なのでそんなに待つぐらいなら日を改めたいとお考えの人もいるだろうし、色調と合わせて棲み分けが良いのではないでしょうかネ。

あともう一つ注文を付けるなら、セレックは売り方をもっと考えたらどうかとも思いますネ
ホワイトニングやカツラメーカーの様にフランチャイズ店の為に大々的なコマーシャルを打っているんですから、莫大な費用で設備投資しているファランチャイズユーザーの売り上げを増やす工夫をと そうすれば消耗品の売り上げも増えるし新規開拓にも繋がるんだから。

損して得捕れ ってモ○タさんにはハードル高いか

おまけの話
e-maxの一般名詞化(カテゴリー化)は他にも三洋電機の「デジカメ」が有名ですね。他社は使えなく因みに一般名はデジタルスチールカメラです。他に有名なのがセロテープもニチバンが持つセロハンテープの商標登録です。

|

« 除外な流れ | トップページ | 飛ぶボールに狭い球場にマークされない打者の新記録 »

医療」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、今朝の横浜は台風の影響か小雨が降ったり止んだりで湿度が高くナントモ鬱陶しい天気です、明日から明後日にかけての台風襲来が気になります
最近集中豪雨とか竜巻だとか多く耳にしますからね

セレックでチョイト検索したらドコの歯科医院もセレックの導入を宣伝にい使っているのですね(チョット驚く)何軒かの歯科医院のホームページをみたらヨイことばかり書いてあって、これじゃシロートはセレックを誤解?しちゃうねって感じがしました
歯科医院の乱立でインプラントだとかセレックが集客(集患者)の飛び道具になってしまっているのですね
ところでこのセレック、私はデンタルショーでしか見たことがないのですが支台歯形成のアンダーカットとか歯科医の技術的なミスもカバーしてくれるのでしょうか?

最近は技工士を辞めた女の子が歯科医院で助手兼技工士みたいな存在でクラウンやインレーの咬合調整後の研磨やらテンポラリークラウンの製作やらで便利屋サンになっているケースが多いようです、こんなオネーチャンがいるとセレックも導入しやすいかも

世の中ドンドン変わって私のような老人技工士にはついていけなくなりそうです、しかしこの先メタルじゃなくて高分子化合物を¥になるのは間違いなさそうですね、削り出しになるか射出成型になるのか、個人的には後10年現在のままでいて欲しいです

投稿: John | 2013年9月14日 (土) 11時18分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは今日は良い天気で 猛暑日は来ないそうですが、気温はそこそこ上がっています。
それにしても台風が心配ですね。御身ご自愛ください。

本文にも書きましたが、セレックは光学印象で即日セット(しかも1~2時間)が最大のウリですが、そのアドバンテージは大きいと思います。
ガラスセラミックインレーが形成から1~2時間でセット出来てしまいますから、しかも直にセットですから歯の移動がほとんどないので調整が少ないので患者さんの負担も少ないですね。しかもセメントでセットしてしまえば摩耗に対する強度はあるので そこそこ大丈夫なんじゃないでしょうかね。最近はセメントも優秀ですし。
セレックの悲劇はむしろ 窓口がモリタと言う事ですね。
巷でよく目にするカツラのリーブなんたらとかホワイトニングのホワイトエッセンスみたいにフランチャイズにして宣伝とかで導入歯科医院をバックアップするとか そんな努力もせずに売ったらおしまい、売れなくなったら 手を引くから (材料や部品)供給できません 的な経営方針を創業以来続けていますからね。
若い頃 先輩の技工士さんや歯科医の方から例外なく「モリタは信用するな」と言われて来た事が今は良く分かります。^^;

適合が甘いと散々こき下ろしましたが、セレックに精通している者から言わせると設定の細かな修正を繰り返せば精度は上げれれるとのたまうと思いますが、残念ながらセレック導入の歯科医院にそんなハッカー並に精通している人はいませんからね^^;

ご指摘の歯科医の技術的なミスはセレックではカバーしてくれません。ですから形成のかなりの技術と熟練が要ります。
逆にセレックでそこそこの実績が有る歯科医院の先生は形成も上達すんじゃないでしょうかね(想像ですが)
ある歯科医院が自分の所のセレックで他の歯科医院の仕事をやろうとしたらしいですけど 歯科医にセミナーに複数回通ってもらわないと満足な形成が出来る様にならないので 早々に断念したそうです。付け焼刃ではしんどそうですね。

こちらの方にも元技工士の歯科助手が複数存在します。やはり同じで便利屋さんに成っているようですね。(もしかしたらセレック導入の歯科医院に勤務すればステインなど対応できて良いかもしれません)何人かにコンタクトを取って動機を聞けばある子は給料が技工士より歯科助手の方が良かったと答え。ある人は辞めて(育児等で)時間が経つのでチョットした調整は出来るが技工士には戻れないと言っていました。

ご指摘の高分子化合物はスーパーエンジニアプラスティック(通称スーパーエンプラ)ですね。
コストの問題がクリアできれば、おそらくパラの代わりに保険導入が決まるでしょうネ。
そうなれば おそらく技工士は…。

投稿: 45net | 2013年9月14日 (土) 13時16分

What i don't understood is in reality how you are no longer actually much more neatly-favored than you might be right now. You're very intelligent. You know therefore considerably in the case of this subject, produced me personally consider it from numerous varied angles. Its like women and men aren't interested unless it¡¦s one thing to accomplish with Woman gaga! Your personal stuffs outstanding. Always deal with it up!
セリーヌ公式 http://www.tamax.jp/tamax/celine.jsp

投稿: セリーヌ公式 | 2013年9月23日 (月) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 棲み分けが必要:

« 除外な流れ | トップページ | 飛ぶボールに狭い球場にマークされない打者の新記録 »