« 意地でも使わない | トップページ | ポチは可愛いよね »

2013年10月 2日 (水)

実は消費税は日本だけ

昨日安倍総理が8%に消費税増税する事を決断しました。
消費税増税は仮に成功して得たものに比べて、失敗のリスクが大きいと有識者が指摘しているように、(歴代の首相は)やるやると言いながらなかなか実施されなかったのですが。おそらく東京五輪決定が安倍さんの決断の背中を押したんでしょうネ

 さて、マスゴミやその御用学者がこぞって海外に比べて日本の消費税が極端に低いって のたまっていますが、
財政難の米国が国税として、未だに消費税(付加価値税)を採用していないんですよネ
なぜこの事をマスゴミは言わないんでしょうか。
因みに米国が採用しているのはいわゆる州税といわれる小売売上税で、消費税とはちょっと内容が異なる税制だそうです。
欧米のValue Added Tax(VAT)は直訳すると付加価値税で、その内容は生活必需品以外にかける税です。
有名な例えで、パンやハムにはかけられていないけど、サンドイッチにはかけられるというのです
どちらかと言うと 昔日本で掛けられていた物品税(生活必需品以外の贅沢品にかかる税)に近い感じがします。
現在の消費税(Consumption Tax)は生活必需品を始め全ての物にかかる税ですからネ
そうはいっても 国の借金が1,000兆もあるのに 次の世代に持ち越せない ギリシャみたいになるなんて話も聞きますが、
どうなんでしょうかネ、その論理は。
素朴な意見ですが、日本の国債は ほぼ全て日本の銀行が持っている訳ですから(日本国民の貯蓄が財源で)金利を待ってくれといえば日本の銀行なら待ってくれるでしょうし、いざとなれば札束を刷れば良いんですからネ。
ギリシャはユーロだから刷れない訳ですし^^;
まぁ、素人の浅はかな考えと言われるかもしれませんが。

いずれにしても、マスゴミはもっと正確に報道して欲しいですネ

おまけの話
高齢化社会がますます進むので消費税は避けられないなんて話も良く聞きます。
確かにそうかもしれませんが、入るお金(税金収入)を考えるより、出るお金をもっと見直すべきなんじゃないでしょうか
企業なら最初に手を付けるのが人件費ですよネ。
橋下某も指摘していましたが、大阪市営のバスの旗振りだけのお爺さんや、小学校の用務員さん、給食のオバちゃんに至るまで、地方公務員の平均年収800万円はどうなんですかネ。サラリーマンの平均年収430万円ですから 異常に高いんじゃないでしょうか。
因みに欧米先進国のアメリカ、イギリス、ドイツ、フランスの公務員の平均年収300万円だそうですから、その異常さに気付いて欲しいと思います。
それから、バブルの時に民間は狂うほど儲けたじゃないかと 公務員さんは主張されるんですが、実は地方公務員年収は昭和49年から民間年収を上回って一度も下った事は無いそうです。

|

« 意地でも使わない | トップページ | ポチは可愛いよね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、台風の影響でスッキリしないこの2、3日の天気がウソのような爽やかに晴れ渡った横浜です
いつも思いますがコンナ天気のヨイ日は営業の帰り道に「このまま遠くに行きたい」と思ってしまいます

消費税、一体どうなるのでしょうか?
ナンカ野党の消費税反対も選挙の得票集めの甘い言葉に聞こえるし、ホントに福祉や医療等に使われるのでしょうか
今までの総理大臣もコワクて実行に踏み切れなかったような気もするし
巷で噂されているように増々景気が悪くならないのか

年齢を重ねると昔が良かったり(消費税の無い頃)や、せめて現状維持なんて後退気味の考えにとらわれてしまいがちになりますが、決まったことなので消費税アップがヨイ方向へ向かうコトを祈るばかりです

投稿: John | 2013年10月 3日 (木) 10時45分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは今から曇り空で風は有りますが、工場の中は蒸し暑い感じがします。
週末台風が接近するそうなので 崩れそうです。

今回の増税で年収300万前後の人で年間6万弱の支出増だそうです。
消費税1%増税したら2兆円の増収が見込まれるそうで、3%だから6兆円に成りますね
ただ、各家庭で負担増に成ると買い控えや節約は進むので、実際はそこまではいかないとの推測が大多数です。
しかも、あろうことか 経済が停滞しないようにと5兆円規模の公共事業をするそうですが、それじゃ何のための増税なんでしょうか。ゼネコンの為の増税じゃないでしょうかね

昨日 用事で法務局に行ったのですが、証明書のコピーを貰うのに大の大人 5人がかりでした。
しかも 待ってる間の番号札が1番でした。昼ごろ行ったのですがまさか朝から私が初めてのお客さんか^^;
5×800万だから4,000万も税金使って と感じながら待っていましたよ。
地方公務員だけでなくこんな出先機関の職員も考えたら 凄い額の税金が削れそうです。
おそらく1,000兆円なんかすぐですよ。

野党の事ですが、おそらく官僚は民主党(松下系)に決めさせて、自民党に実行させるシナリオだったんじゃないでしょうかネ。
そのシナリオを指導したのは米国と^^;
米国は自分の所が(経済が)悪いと同じように日本も悪く成って貰わないと困る訳ですから^^;
松下系以外の野党は小沢や渡辺、橋下等は(人件費を削れば済む)と知っているんですが、官僚をはじめとする公務員とそれを応援するマスゴミに邪魔されますからネ。とうとう橋下某も潰されそうです。

投稿: 45net | 2013年10月 3日 (木) 11時20分

MFネバタレポートによると
① 公務員の総数の30%カット、及び給料30%のカット、ボーナス全てカット

② 公務員の退職金は100%すべてカット

③ 年金は一律30%カット、

④ 国債の利払いは、5~10年間停止

⑤ 消費税を20%に引き上げ

⑥ 所得税の課税最低限を年収100万円まで引き下げ

⑦ 資産税を導入して不動産には公示価格の5%を課税、債権・社債については5~15%の課税、株式は取得金額の1%を 課税。

⑧ 預金は一律1000万以上のペイオフを実施し、第2段階として預金額を30%~40%財産税として没収する。
だいぶ前から勧告されています。

投稿: 外圧 | 2013年10月 4日 (金) 05時28分

コメントありがとうございました
それが実施できれば、借金は大丈夫そうですネ
まぁ相当な抵抗にあいそうですけど^^;
ただ借金が無くなれば すさまじい円高に進むでしょうから 痛し痒しですね。
因みにIMFは日本の借金の95%は日本国内で持ってる事を前提ではない発言との説が有りますが、どうなんでしょうかネ。
それではまたちょくちょく覗きに来てください。

投稿: 45net | 2013年10月 4日 (金) 09時24分

 私も以前公務員をしていました。夫の給料の安さ、国民年金、国民健康保険の高さにびっくり!生活できないじゃない。これじゃ、公務員はもらい過ぎだ!と言う意見も当然だと思いました。ただ、公務員の仕事の量は、夫がフル稼働で1か月休みなく働いたら、私の普段の労働時間ぐらいかな。と思いました。体を壊してやめたんですけど、公務員の人が職種によっては、凄まじく働いているのも事実です。仕事の量を減らして、そのうえで、賃金カットを考えないと・・と思います。
 公務員の人たちも、民間はボーナスなんて高級なものは、何十年とない人も多数いるんだから・・・と意識を改革してほしいと思います。

投稿: ぺーたー | 2013年10月 8日 (火) 07時27分

ぺーたー様コメントありがとうございましたm(_ _)m
例えば夫婦で公務員なら世帯収入1,500万ですから、もはや庶民ではありませんネ^^;
ご指摘の公務員の仕事量ですが、省庁でも中央と出先では温度差が有りますし、地方公務員でも警察や消防は激務なんだなぁと感じます。
公務員の人件費は大幅に削れそうですが、警察とかは危険手当も考慮されても良いかもしれませんね。
因みに中央官庁とあと地方でも若い人たちは激務そうですが、地方公務員のオジサン達は暇を持て余しているように見えますけどネ^^;
でもそれは 民間でも同じかもしれません…。

投稿: 45net | 2013年10月 8日 (火) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実は消費税は日本だけ:

« 意地でも使わない | トップページ | ポチは可愛いよね »