« 法は法、情けは情け | トップページ | それが出来るんなら やってますよ小泉さん »

2013年11月11日 (月)

新ブラック企業

先日市内の商店街を歩いていたら、寒いのに短いパンツで靴下も履いていない人がいたので 私と同じで季節感の無い人だなぁと思っていたら、脹脛に“大和魂”と刺青が彫ってありました。なるほど 寒さを我慢してもそれを強調したかった訳だ、ただ被っていた帽子がNYヤンキースだったので 何が主張したかったのか分からなかったけどネ^^;

 さて、先日出入りの商店さんが新入社員さんを連れて営業に来きました。聞けば中途採用の様だったのでついついその新人君に根掘り葉掘り聞いてしまいました。
何でも元は地元のそこそこの規模の某ホテルのホテルマンだったそうです。
こう言っちゃ あれですが、構造不況の歯科業界に来なくても って思いましたので^^;
私もそうですが夕方歯科医院が閉まってから二度目の一日が始る感じが有る程 長時間労働が当たり前だし、歯科医院を相手にするとお山の大将の歯科医師(しかも7割が偏差値40以下大学出身だし)変わった人が多いから(私も人の事が言えませんが)大変だよ と言ったのですが、
なんでも ホテルの仕事の不規則さに比べると、長時間でも苦にならない という事でした。
休みは取れない (人が減って)シフトはキツイ、土日は休めない。朝晩ひっくり返る と友人と休みが合わない とかだそうです。
尤も最初はある種の緊張状態だなので仕事に慣れたら分かりませんがネ^^; ただホテル業界も大変なのは想像できます。
ここ数年ぐらい 外資系のホテルが増えて(老舗ホテルの廃業もよく聞きますし)競争は激しく、経費の切詰めが 人件費の節約と経費が削減しやすい食材偽装が増え続けているんでしょうネ
ですから最近は伝統のある老舗ホテルや包装紙に信用が有る百貨店と偽装発覚が止まらないんでしょうネ。

歯科業界(特に技工士)が元祖ブラック企業ならホテルや百貨店は新ブラック企業って感じでしょうか

おまけの話
先日お付き合いでミシュランの星の付くホテルのレストラン(ロビー横ですが)に行きましたけど、気のせいかもしれませんが 前に行った時よりさらに美味しく感じましたが もしかして気を付けているんじゃないでしょうか。しばらくはどこのレストランも良い食材を使っているんじゃないでしょうかネ^^;
それにしても ミシュランが星を付けたホテルやレストランで偽装が発覚していますが、ミシュランも当てに成らないですねナ^^;

ただ、先週発覚した日本橋高島屋の地下食品売り場で「ブラックタイガー」を「車海老」と表記した問題ですけど、
どうなんでしょう「車海老のテリーヌ」と書かれていたそうですけど578円だったら 車海老と思う人っているんでしょうかネ^^;
私なら「これベトナムの車海老だろう」と思いますが。私は良く似た事で店員さんに突っ込んだ事ありますけどネ。
まぁ、偽装と言われれば 返す言葉は有りませんが。

|

« 法は法、情けは情け | トップページ | それが出来るんなら やってますよ小泉さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、今朝は今シーズン一番の冷え込みとかでとても寒くなった横浜です
なんでも一ヶ月前は夏日が続いていて30度近くあったそうな、まるでジェットコースターのような気温の変化で私の風邪も治ったんだか治ってないんだかスッキリしません

電気屋サンの業界も値引き競争のしわ寄せが従業員の待遇に及んでかなりブラック企業に近くなっていると聞きました、盆暮れはボーナス商戦で休みなし、新しい商品が入る度にその仕様を覚たり、長続きしない従業員が多いそうです

歯科技工の世界もこれからはヨイ方向へ向かって改善されるコトを願いますが私の生きている間は無理かも、その前にコンピューターに仕事を奪われる心配したのがヨイかな

最近競馬の話がありませんがやっていないのですか?私は友人に頼んでG1レースだけ馬券を買ってますが、天皇賞、エリザベス女王盃と続けて取りました、3連複なので(100円づつ20枚購入)投入金額を差し引くとほとんど残らないのですが、馬が走っている間は楽しんでいます

投稿: John | 2013年11月12日 (火) 10時42分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも朝から寒く、北の方では積雪したとか、ほんとうに体調管理が大変です。

やっぱり 世間(マスゴミ)が言うほど アベノミクスの恩恵は無い様な感じですね。
聞こえてくるのはブラック企業ぶりばかりです。
もっともブラック企業の総本山の大将が参議院に当選する国ですから 仕方がないでしょうかね^^;

技工業界もCAD/CAMは益々進むでしょうし、パラの保険使用も近い将来なくなると思います。
(エンプラになるかも??)
技工士も二極化が進むんでしょうね。機械の仕事が増え、(おそらくDentureも)機械が出来ない難症例だけ腕の良い技工士が作るんじゃないでしょうかね。あと自費の患者さんで「機械が作るモノは嫌だ」と言ってくれる 人の補綴物だけかもしれません。
あと機械が導入できない田舎の小さな歯科医院の仕事は残るでしょうから、個人ラボは案外大丈夫かもしれませんが。

競馬は今の社台の運動会ぶりが顕著なのと(特にクラシック)、その社台グループの武豊ジョッキー外しがいいかげん ウンザリしていますから 勝馬投票券を買う前に予想する気に成りませんのでWin5をちょろっと買うぐらいです。
もう25年前に巨泉さんが去って行った気持ちが分かってきました

投稿: 45net | 2013年11月12日 (火) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新ブラック企業:

« 法は法、情けは情け | トップページ | それが出来るんなら やってますよ小泉さん »