« やる気スイッチ | トップページ | フィリピン台風支援の自衛隊援助隊隊長の心配 »

2013年11月20日 (水)

ファン心理ゆえのぼやき

「どこ投げてんの」「それを振るなよ」「それは捕れるやろ」
野球を見ていると ついついこんな事をボヤキながら見ているものです^^;
時々贔屓球団が集まる掲示板でも同様の書き込みする人も多いかと思います。
しかし言われた(書かれた)方のプロ野球選手は結構傷つくんだろうな というのも想像できます。

そんな中、米国大リーグの今年のワールードシリーズを制したボストン・レッドソックスの抑え(クローザー)の上原浩治選手の公式サイトのBBS(掲示板)での発言が物議を醸し出しています。

「プレーしたことの無い人が選手を批判するのってどうなんだろう」

上原浩治「言葉って難しい。『頑張ってる人に、なぜ上から目線で言えるのか』と言いたいだけ」
http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-189384/1.htm
ボストン・レッドソックスの上原浩治(38)が「言葉で伝えるって難しいなぁ」と11月19日(2013年)のブログで嘆いている。上原は17日に公式サイトのBBS(掲示板)で「プレーしたことの無い人が、選手を批判するのってどうなんだろう」と発言し、「プロがファンにそれを言っちゃだめだ」などと非難されていた。

う~ん、率直言って 有名人は2chなんか見ない方が良いと思います。実況チャットも見ない方が良いと思います。無記名の怖さと、実況中はヒートアップしてますからネ。
冒頭のような発言を私もついついしてしまいますから^^;
個人ブログならチラシの裏にでも書いた愚痴の様なものですが、BBSはねぇ 難しいところです。そういう意味でも上原投手に教えた人もどうかですネ。

因みにちょっと2chを覗いて 反応を見て見たら。例えば、
「レストランに食事に行って、これマズイなぁ って言っちゃダメという事に成る。料理人でも生産者でもないから という事か?」
この発言が象徴的だなぁと思って抜粋しましたが、概ね上原投手の批判が大半でしたね。
でもまぁ、製造業に携わる者としてはこんな発言されると辛いですよね。
料理だと好みとか、健康を考えれば味気ない味に成るだろうし。

プロなんだから頑張っているだけじゃ駄目なんだろうと思います。しかも結果が全ての世界 残せなければ淘汰されますし。
しかしながら 日本には昔から「武士道精神」があり相手の気持ちを慮る風習もあるかとも思います。
武士の情けですね。
面と向かって言うものでもないとは、心ある武士道精神を知る日本人は分かると思いますしネ。
上原投手が言いたいのは匿名をいいことに好き放題は って感想なんでしょうかネ

上から言っている人もファンなんだから と思うしかないのかもしれませんネ

おまけの話
今年はワールドシリーズに出ましたので少しはメディアの露出は増えましたが、上原選手の活躍は凄い活躍にも関わらず、スポーツニュースでもほぼ取り上げませんので、上原投手の情報を知るのはかなりコアなサイトで調べるしかありませんが、彼はそんな状況を良く知っているので シーズン中 ほぼ毎日 成績や近況報告を自身のブログで発信していました。
“ファンの為に”の気持ちが強かったんでしょうね。
http://www.koji-uehara.net/

因みに上原投手のTwitterにキャロライン・ケネディ駐日米国大使がフォローしたそうですネ
イイナァ

|

« やる気スイッチ | トップページ | フィリピン台風支援の自衛隊援助隊隊長の心配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、今朝は穏やかな初冬と言った横浜です
昨日ほど風も強くなく空気は少しヒンヤリしているものの柔らかな日差しが降り注ぎノンビリとしたムードです

他人の言葉、けっこう気になりますね、何気ない一言で落ち込んだり、舞い上がったり
またその逆で自分の一言が他人を傷つけたり
私はなるべく気にしないようにしてるつもりですが、気にしないというのは中々難しいです
しかし他人の言葉で自分を見失ってしまうのもこれまた困ったモノです

いつの頃からかカミサンの言葉には免疫?が付いてきて、私に対する罵詈雑言も「ああそうだね」と聞き流せるようになりました
カミサンは私に対する自分の不満を発散するだけで決して建設的な意見を述べないので、、

投稿: John | 2013年11月21日 (木) 10時22分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも天気が良く寒さは徐々に厳しく成っていますが穏やかな中国地方です。

私は生まれが関西なので、こっち(山口)に来た時は周りに誤解され随分嫌な思いをお互いしましたね^^;
私は普通に会話しているつもりが キツイ言い方(内容も)に成っていた様です。
最近は流石に広島や山口の感じに染まってきましたが。
ただ逆に関西の友人には 「ええかっこな言い方してるの」とか「人気とろう思てやるやろ」と言われています。
たかだか400キロしか離れていませんが ちょっと文化の違いを痛感する事は多数あります。
長くなるので 機会が有れば愚痴りたいと思います。

因みに娘が私の関西独特の言い方を普通だと思っているのか 学校で通じない事が有るそうです。
(ほかす→捨てる、なおす→しまう、さら(ぴん)→新品、かんてき→七輪、他多数)
あと関西弁と言えば 関西訛だとパソコンの日本語変換で未だに困ります。
‘し’は‘ひ’にする事が多いので、例えば七(しち)はひちだと変換できませんからネ

投稿: 45net | 2013年11月21日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ファン心理ゆえのぼやき:

« やる気スイッチ | トップページ | フィリピン台風支援の自衛隊援助隊隊長の心配 »