« CAD/CAM保険適応 | トップページ | リケジョが大ピンチ »

2014年3月14日 (金)

Japanese version only

学生時代の10代の頃はマルクス主義なんかの青臭い事を語っていましたが、20代にもなると資本主義の洗礼を受けますので徐々に左から右の方に変わっていきましたが、それでも私は中道じゃないかと自負していた訳です。
当時(70年代後半から80年代前半)の世の中のメディア(特にアカヒ)が かなり左の論調だったので、私なんか同級生から右寄りと罵られたものです。(お前のような奴がいるから自民党がのさばるんだみたいな)
そんな中道と自負する私ですが、先日 国士の歯科医院の先生に45net君は左寄りだね と指摘され驚きました。
今の世の中では私は左寄りと言われるのか と感慨にふっけています。

「JAPANESE ONLY」
そんな一部の浦和レッズのサポーターによる、人種差別横断幕問題で、無観客試合の処分が下され、メディア報道では「厳罰」とまで言われ浦和の社長の謝罪会見までありました。
この結果を聞いて、最初はサッカー素人の私は激しい違和感がありましたネ。
その処分理由は人種差別横断幕を撤去しなかったという、運営側の責任を問われた訳ですが、そんな末端サポーターの行動まで責任を問うのか と。
しかしながら よくよく詳しい人に話を聞いたら、
まず浦和サポーターの人種問題は初めてでは無い事。
別のサポーターからの苦情をうけて、問題の人種差別横断幕を掲げたグループの代表者と交渉するも押し切られたので、結果試合終了までの間 横断幕を放置し続けた事が問題になった様です。

つまり末端サポーターの管理義務を負わなければならないと言う見解なんですね
有り体に言うと、問題行為が発生したら、クラブは速やかに対応するのが責務である という事ですが。

それなら 今回の処分は理解できますネ。
因みの今回の無観客試合の被害額は、入場者収入が1億、スポンサー収入が1億の計2億だそうですが、今回の事でイメージが下がりましたから、(スポンサーに)ペナルティーもあるでしょうからもっと凄いのでしょうかネ

ただ、冒頭の愚痴ではありませんが、昔はこんな行動を起こすのは 拡声機で街中を叫ぶ右翼と呼ばれる人達だけでしたが、
最近は普通の市民運動みたいな形で平気でデモが有りますし
以前も愚痴ったかもしれませんが、こんな気軽に右的思想が(しかも若者から)蔓延るのは怖い気がします。
そんな風に誘導したのも政治やメディアなんですけどネ
こんな事を言うから 左って言われるのか

おまけの話
今朝の地震は凄かったです
ただ町内の地震警報が鳴ったのが終ってからで、こんな凄いのが余震なのかと 驚いて身構えていました。
(2~3秒の間に凄い妄想をしていました)
結局 その後の町内放送で終息したのを知りましたが。
緊急地震速報は当てに成らない事が分かりました。
あと皆は口々に携帯の緊急地震速報の方が煩かったと口々に言っていましたが、私のガラケーはうんともすんとも言わなかったですよ^^;
(頼むよソフトバンク)
因みに、怪我とかは無かったのですが、今朝は倒れた本とかやらの片付けに追われましたよ。
まぁ、無造作に積み上げくとく私が悪いのですけど。

|

« CAD/CAM保険適応 | トップページ | リケジョが大ピンチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、45netさんと同じだなと思いましたよ。 私は60年安保の時は20歳でしたが、何も分からずに「アンポ、反対」デモに参加していました。教授に「ゆ~君は集会に参加しているのですか」と言われて、「ハイ、でも極端な発言が多いので僕はそれを諌めているのです」などと言っていました。
 教員になって高教組(日教組)に入りました。教員の組織なら正しい行為をするものだと信じていました。
 40歳を過ぎる頃には、ようやく日教組は生徒や我々教員を組織の権力闘争に利用しているのだと気づきました。
2000年に入ると、高教組は急速に弱体化しました。
 高教組が強い時にはほとんどの教員は組織の意のままに動いていましたが、今は逆です。巨人・大鵬・卵焼きで、強い者のに従うのが正しい生き方なのかも。
 私は阪神、柏戸、目玉焼きが好きなので、アンチ、天邪鬼と言われています。

投稿: ゆ~ | 2014年3月14日 (金) 16時58分

ゆ~様コメントありがとうございました。
私の義理の姉が元公立の教師でしたから、日教組の人達の話は色々聞きました。
以前田原総一朗さんが言っていましたが、日教組の中でも左的な思想の人は昔から圧倒的に少ないのに 日教組の意見がこうなるのは左思想の人の声が大きいからだと。世の中言ったもの勝ちなのかもしれませんね。

余計な事ですが、浦和レッズは名の通り赤がチームカラーのチームのサポーターの行動が外国人排除とは皮肉な感じがしますね^^;
私も自他ともに認める天邪鬼ですが、それはさておき、最近の若者の右翼化は怖い気がしています。戦前の様に成らないかと。
そこまでは成らないでしょうけど^^;

それでは、お暇な時はまた除きに来てください。

投稿: 45net | 2014年3月14日 (金) 17時53分

おはようございます、穏やかな春めいた朝の横浜です、昨日はカミサンと「三浦の河津桜」を見に行きました、予想はしていたのですが行も帰りも大渋滞でオマケニ駐車場も満員!ナンカとても疲れて帰って来ました
桜はもう満開でチラホラ散りかけていて、ここだけは春って気がしました

60年安保の時はまだ子供でしたがTVのニュースで大きく取り上げられていて子供心にもよく覚えています、マルクス主義や共産主義ってのは資本主義への過渡期なんて気がします
国家が未熟(幼い)な時期は共産主義もアリなのでしょうが国家が成熟してくると個人の自由や思想の自由が国家統制を不自由なモノと考えてしまう、家庭でも子供たちが幼い頃は共産主義みたいな暮らしをしますが子供たちが大きくなるとそれぞれ親に反感したり自分の自由をのたまわりだします
しかし歪な形で共産主義を続けていくと贈賄や一部の特権階級者が利権を貪り堕落していく、これもコワイですね

14日未明の地震はコチラでも報道されニュースを見た限りでは被害も大きかったとか、思わず45netサンを思い出しました、大した被害が無くてヨカッタですね
関東地方でも月1くらいで地震が起きますがナントモ気持ち悪いと言ったらありゃしないデス

投稿: John | 2014年3月16日 (日) 09時00分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは朝晩はまだまだ寒さはありますが、日中はかなり暖かくなってきました。汗ばむほどです。
桜はまだまだですが。

昨日コンプレッサーが壊れて修理が夕方になったので 久々の土曜日の休日になり市内に出たのですが、
今問題になっている浦和レッズが広島との試合だったので、かなり道は渋滞しました。
結構厳戒態勢とったみたいなのと かなり浦和サポーターがやってきたみたいです。
なんか逆に一致団結したみたいですね。

ご指摘の様に私も共産主義は資本主義の過程だと思うのですが、若い頃読みふけっていた本の中で、
マルクスはイギリスのような成熟した資本主義の国が進化して共産主義になると書いていましたのをよく覚えています。
そう言う意味ではいきなり共産主義になり、北朝鮮や中国のように憲法より党が上に立つとあんな国になるんでようね。

いつも気にかけていただいて ありがとうございます。
地震は相当驚きましたが、被害がなく良かったです。
因みに、積み上げた本はすごい状態になりましたが、工場に梱包用の空箱を無造作に積み上げていたのですが、ひとつも落ちていなかったのが印象的でした。
軽いものは絶妙なバランスで保たれるんですね^^;
家でもそうなんでしょうか、軽い安い素材で日本家屋の方が強いのでしょうかね^^;

投稿: 45net | 2014年3月16日 (日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CAD/CAM保険適応 | トップページ | リケジョが大ピンチ »