« 可視化された記者会見 | トップページ | 負け犬にも愛を »

2014年4月16日 (水)

期待外れになるのかCADCAM

先日NHKラジオで「親父の小言」の話をしていました。
ルーツは少なくとも19世紀の中ごろの江戸に流布されていた事が確認されているそうです。
読んでみると江戸っ子の気概や気風が良く分かる内容に成っていますネ。
今でも通じると言うか、共感出来る方も多いんじゃないでしょうか
例えば
11.  人に恥をかかせるな
12.  人に割を食わせるな(損をさせるな)
14.  人を羨むな
う~ん、そうありたいですネ
私が気に成ったのは72番目の
小商物(こあきない)を値切るな
(薄利の商売では値切るな)
というのが有ります。
そんな事を言ってくれる親父が日本の歯科医師にもいたら良かったんですが。

 さて、歯科用CAD/CAMシステムを用いたハイブリッドレジンによる保険適用開始についてさんざん愚痴っていますが、
そんな中 今回ほぼ独占できそうな和田精密ですが、さっそく精力的に営業に回って、
しかも歯科医師だけの権利を守る互助会の歯科医師会の会合にほぼ全国的に説明会の約束を取り付けたそうですね。
ただ、持っているのは和田だけでは無いので、早速ダンピングが始りそうな予感です。

それは、以前も愚痴りましたがCADCAMをボタンをコンカラキンコンカンと押せば出てくる魔法の箱と思っている不勉強な歯科医師が
「機械が削るのに なぜ8,400円もするんだ」と喚いているそうな…。
頼むから セミナー行ってくれ と嘆きが聞こえて来そうですが、インプラントのような外科手術が有るものでさえ、「セミナー行かないから安くしろ」って平気で言うような輩なので期待は出来ないでしょうかネ。
最終的には(色々な機械が追認されブロックが安定供給されたら)おそらく半額近くに成るかもしれませんネ。
私の知り合いの和田の関係者は5月から安定提供できると宣言していますし、実際もうボチボチセットされている様ですが、
なんと今回 和田さんはWAXパターンで製作してから CADCAMに読み込むシステムにするそうですね。
う~ん、想定外なやり方ですよ。
それともGCのオープンシステムならその方が良いのか、それが限界なのか。(スキャナーやプログラムの)
それなら、キャストが無くなっただけじゃん 的な感じですナ。
「そんなもんだよオープンのは 45net君こそ勉強不足だよ」
って言われそうですネ。
あと、和田は強引な営業はしてこないみたいで、パターンからの仕事やデータだけ(スキャナーした)をもらった仕事も受けるそうです
う~ん、CADCAMから市場を荒らしまくるのかと(四国の某ラボみたいに)思ったけど その事を心配していた技工所は良かったんじゃないですかね。

まぁ、それはそれとして広島の和○のひょろ松くん 
仁義は通せよ。

おまけの話
江戸の親父は
23.子供の頭を打つな
24.己が股(もも)をつねれ(わが身をつねって人の痛さを知れ)
と子供を大事にした事は色々な文献でも出てきますが、

38.子供はだまかせ(だまくらして上手に扱え)
まぁ、覚えがありますよ^^;

39.  女房に欺(だま)されるな
こちらにもご用心ご用心

親父の小ごと
1.  火は粗末にするな
2.  朝、機嫌を良くしろ
3.  朝早く起きろ
4.  神仏(かみほとけ)を祈れ
5.  身を大切にもて
6.  不浄をみるな
7.  身の出世を願え
8.  不吉を言うな
9.  家内笑うて暮らせ
10.  人に腹を立たせるな
11.  人に恥をかかせるな
12.  人に割を食わせるな *損をさせるな
13.  人に馬鹿にされていろ
14.  人を羨むな
15.  利口は利口にしておけ
16.  年寄りをいたわれ
17.  恩はどうかして返せ
18.  万事油断をするな
19.  女房の言う事半分聞け
20.  子の言う事は九ッ聞くな
21.  家業は精を出(いだ)せ
22.  何事も我慢をしろ
23.  子供の頭を打つな
24.  己が股(もも)をつねれ *わが身をつねって人の痛さを知れ
25.  たんと儲けて使え
26.  借りて使うな
27.  人には貸してやれ
28.  女郎を買うな
29.  女房を探せ
30.  病人は労(いたわ)れ
31.  難渋な人には施せ
32.  始末をしろ *無駄遣いをするな
33.  生き物を殺すな
34.  鳥獣(とりけだもの)は食うな
35.  年忌・法事をよくしろ
36.  親の日は万事慎め *親の年忌・命日には謹慎しろ
37.  義理を欠くな
38.  子供はだまかせ *だまくらして上手に扱え
39.  女房に欺(だま)されるな
40.  博奕(ばくち)をするな
41.  喧嘩をするな
43.  大飯を食うな
44.  判事(はんごと)はするな *印判を押す=保証人になるな
45.  世話焼きになるな
46.  門口(かどぐち)を奇麗にしろ
47.  三日に氏神へ参れ
48.  晦日に内を掃除しろ
49.  貧乏を苦にするな
50.  火事の覚悟をしておけ
51. 火事には人をやれ、内を守れ*出火の際は消火要員を出す一方で家も守れ
52.  風吹きに遠出をするな
53.  火事には欲を捨てろ
54.   火口箱(ほくちばこ)を湿すな*火打ち石などが入った道具箱を湿らすな
55.  水を絶やすな
56.  塩は絶やすな
57.  戸締まりをよくしろ
58.  夜更けに歩くな
59.  寒さを凌(しの)げ
60.  暑さも凌げ
61.  泊まりがけに出るな
62.  高見(たかみ)へ登るな *高見の見物のように傍観するな
63.  雷(らい)の鳴る時、仰向(あおむ)いて寝るな
64.  寒気(さむけ)の時、湯に入るな
65.  怪我と災難はバチと思え
66.  物を拾い、身に付けるな
67.  冬は物を取り、始末をして置け*冬場は物を大切に保管し、浪費をするな
68.  若い内は寝ずに稼げ
69.  年寄ったら楽をしろ
70.  折々に寺参りをしろ
71.  身寄りのない人を労(いたわ)れ
72.  小商物(こあきない)を値切るな *薄利の商売では値切るな
73.  風吹きには舟に乗るな
74.  何事も身分相応にしろ
75.  身持ち女は大切にしろ *妊婦は大事にしろ
76.  産後は、なお大切にしろ
77.  小便は小便所へしろ
78.  泣き言を言うな
79.  病気は仰山(ぎようさん)にしろ *病気は大袈裟に思え(軽々しく思うな)
80.  人の気を揉む時、力を付けてやれ
81.  悪しき事も「よし、よし」と祝い直せ
以上、八十一ヶ条

|

« 可視化された記者会見 | トップページ | 負け犬にも愛を »

医療」カテゴリの記事

コメント

 私も聴いていました、孫子の兵法よりも論語よりも、意味が明確で分かりやすく、かんどうすらありました。
 これだから深夜便は欠かせないんですよね。

投稿: らすこーりにこふ | 2014年4月17日 (木) 00時22分

らすこーりにこふ様コメントありがとうございました。
私も感動して 早速調べてみましたら、研究者がいるんですね。
その事にも 感動しました。後の世にも残して欲しいと思いました。

投稿: 45net | 2014年4月17日 (木) 09時04分

こんにちは
「人に馬鹿にされていろ」
そうね、人を馬鹿にする人とは社交辞令だけのお付き合いになりますね。
馬鹿にされながらも微笑んでいると 人々に囲まれている、そこのところが不思議ですね。
内心は 向上心で ぐらぐらと煮えたぎっていますが・・・。
何時までたっても人間修行が足らない、それも現実です。

投稿: アットマン | 2014年4月17日 (木) 10時14分

アットマン様コメントありがとうございました。
関西だとギャグがありますので、人に馬鹿にされるのが日常ですが このお話は江戸の事なのでちょっとニュアンスは違うんでしょうね。
あと最近の“自虐”が普通に成って来たのとも ちょっと違うんだと思います。
まだまだ そんな域には達しせそうにありません^^;

投稿: 45net | 2014年4月17日 (木) 11時00分

おはようございます、洗濯日和と言うか湿度も低く暖かな日差しで春爛漫の横浜です
もうソロソロ5月の連休の予定等を考え始める頃ですね

CADCAMの運用は、やはり実際に始まってみると思いもよらないアクシデントやトラブルが起きそうですね、またどういった方向へ進むのやら、ワックスアップしたクラウンをスキャンしていたら作業効率が悪くなりそうな気がしますが、それなりの事情があるのでしょうか
ダンピングにしてもどの辺がボーダーラインなのか、いくつかの問題をクリアーしたら爆発的に普及したりして

親父の小言、簡単明瞭に人生の指針を描かれていますね、私的には 68.若い内は寝ずに稼げ
69.年寄ったら楽をしろ、のウチ68は実践しましたが69は無理なようです(悲)

投稿: John | 2014年4月17日 (木) 11時07分

私の仕事先の院長は、今月の始めから模型を用意して待ってます。
患者さんにはテックでずっと待ってもらっています。
ラボさんも5月になれば材料が入手出来ると言ってるようです。
技工料金は8000円強です。
私はHJKは嫌いですので、早くCADが始まって欲しいです。
CRインレーもCADで作って欲しいです!

15.利口は利口にしておけ

自分が責任逃れをしたいだけなのですが、
お任せしたいです。

投稿: りすちゃん | 2014年4月17日 (木) 22時46分

こんばんは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらはだんだん天気が悪く成り、夜にソコソコの雨量に成りました。

CADCAMはなにやら 運用が大変そうですね。
実はGCのオープンソフトのローランドのミリングのセットはデモに来てもらって 実力は知っていたので ある程度予想していましたが、パターンの作成は無いわ のレベルですね^^;
結局 マージンの決め方が難しいのとソフトの問題なんでしょうね。パターンがあれば 3Dコピーの様なものですから。
あと形成は出来るんでしょうかね。
因みにFMCを入れるより、大雑把に見積もって5千円分くらい保険点数が1歯につき増えそうですが
(FMCより遙かに大変なのに)5千円の増収で歯科医師が満足できますかね。
形成で手を抜くと再製に成りますからね。再製料金は材料代の5千円は取られるそうですから、それだけで1回再製で増額分飛びますからね。

投稿: 45net | 2014年4月18日 (金) 01時12分

りすちゃん様コメントありがとうございました。
お気持ち痛いほどわかります。クラウン形成でHJCは厳しいですからね^^;
しかしながら 何度か愚痴っていますが、お聞きする形成では ラボさんが仕事受けないんじゃないでしょうかネ。
インレーはセレックなら出来ますので(自費診療)ご相談されたらいかがでしょうか。

投稿: 45net | 2014年4月18日 (金) 01時13分

45netさん ありがとうございます。

CADで院長が支台歯形成に苦労すれば、私の目論みは大成功という事になります。
エステニアのインレーがたまに出ますが、ほとんどがCRインレーです。
ご想像のようにメタルインレーと変わらない形成で、中心溝は厚さと幅が1.5mmづつみたいなのが横行しています :(T-T):

投稿: りすちゃん | 2014年4月18日 (金) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可視化された記者会見 | トップページ | 負け犬にも愛を »