« 負け犬にも愛を | トップページ | CADCAMはひかりになるか »

2014年4月21日 (月)

あの時代には戻れない

「公海上で米軍のイージス艦が攻撃を受けた場合、日本は何もできなくていいのか?」
防衛大学校の卒業式で安倍首相が こうスピーチしたそうです。
やっぱり米国が大好きなんだ としみじみと悲しくなりました。
まだまだ米国の属国から抜け出せないんですネ。
まぁ、米国からの隷属の脱却を目指すと小沢みたいに潰されるから 分からなくはないんですけど…。

 さて、そんな安倍さんが1月20日に開かれた新経済連盟の会合で、昭和39年の東京五輪を振り返り
「あの時代をもう一度復活させたい」
と所得倍増時代の高度成長期時代を本気で目指しているらしいと言う記事を見ました。

ただ、あからさまな円安誘導作戦した結果

貿易赤字が過去最大13・7兆円
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014042101001253/1.htm
財務省が21日発表した2013年度の貿易統計(速報、通関ベース)によると、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は13兆7488億円の赤字だった。これまで最大だった12年度の赤字8兆1578億円を大幅に上回り、比較可能な1979年度以降で最大となった。

まぁ、原発止めたから化石燃料の輸入が増えたからだとは 思うのですが。
結局の所 アベノミクスで輸出は増えてないんじゃないかと

安倍さんの円安誘導政策について、
自動車や家電メーカーだけが恩恵を受ける政策だ とは言わないですが、
日本は資源獲得が悲願みたいなところが昔からあって、
先の大戦で 戦線を拡大した事が負けた理由だと語られますが、それは大東亜共栄圏を目指した事が第一でしょうけど、資源の獲得も要因だったと思うのです。
むかしから資源の無い国なんだから輸入に頼っている為、円高の方が良いに決まっていると感じるんですがネ
すでに輸出企業は為替に左右されない方法を取っていると 思うんですが
今まで散々海外移転政策だったのにと思っている企業も有るんじゃないですかネ^^;

円安誘導による貿易赤字拡大は原発再稼働する為と、TPPで米国さんの言いなりに成る為 だったりして…。

おまけの話
先日娘の部屋を作る為に大掃除していたら、若かりし頃のエレキギターが出てきました。それは30うん年前かなり無理して買った米国産のマホガニー ギターです。
弾いてみたら 全然弾けない^^; 小一時間程悪戦苦闘していたら、何とか左手の指は抑えれる様になってきましたが どうしても右手が振れなかったです。(リズム感ゼロ)
あの時代をもう一度復活させたい^^;

|

« 負け犬にも愛を | トップページ | CADCAMはひかりになるか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、昨日はまとまった雨が降った横浜ですが今朝はきれいに晴れ渡った春爛漫の陽気です、もうすぐ5月早く陽気も安定して欲しいモノです

私は日本の安全保障に対してアメリカの力が不可欠と考えていますので、同盟国として仲間の有事の際には応援するのが当たり前と考えています、近年日本を取り巻く環境も変わって来たし日本の地位も自ずと変わっています
もし北朝鮮が暴発したら日本を含めて日韓米での合同での対処となるやも知れません、少なくとも中国となんかは手を組みたくないと考えています、そして日本もアメリカと対等に世界に対して貢献できる国家にならないと考えています

勿論日本は敗戦国としての辛さが未だ続いてるようにも見えますが、独立した国家として世界に認められる努力を怠ってはいけないと思います
戦争に進むのではなく、戦争にならない国防努力ってのもあるのではないでしょうか

私も納戸の奥にレスポールをしまっています
しかしもう指が動かないでしょうね、ってか私のレスポールは重くて腰が痛くなる(涙)

投稿: John | 2014年4月22日 (火) 10時46分

こんにちはJOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは今日も曇空で 少し冷えますし 雨も落ちてきそうです。
まだまだ 暖房と厚手の物は手放せません。

ご指摘の通りで 日米同盟は不可欠ですね。
ただ土下座外交はケシカランという右的思想の上の日米同盟ですから ちょっと怖いですね。
日本は日米同盟のおかげで(軍備にお金を使わずに済んだので)高度成長出来た訳ですから、仕方がないのかもしれませんが、
いつまでもポチの状態は なんか釈然としませんね。
一日も早い対等な日米同盟に成ることを 祈るばかりです。
沖縄や岩国では地位協定に泣き寝入りすることも無くなりますからね。

私のはレスポールでもSGなので かなり軽く 1時間ぐらいなら 大丈夫なのですけど、SGでも一応ギブソンなので 嫁さんと娘には売って と言われています。
まぁ 古く整備もしてないので 二束三文だと 言ったら 諦めてくれましたが^^;

投稿: 45net | 2014年4月22日 (火) 11時28分

45net様
John様

はじめまして。
何年もROMってましたが、「レスポール」に反応してしまいました。
同業者です。
おそらく、45net様の1つ2つ下です。

ヴィンテージモデルほどではありませんが、70年~85年物も現行モデルより良い材質なのでかなりの値がつきます。
でも、いつかオヤジバンド結成の為に大切にしまっておいて下さい。
自分は、テレキャスターとYAMAHAのSGをしまってます。

投稿: Stuart | 2014年4月23日 (水) 10時25分

Stuart様コメントありがとうございました。
そうですか!良い話を教えていた来ました。
売るつもりはないものの 値が上がると 当時の私が誇らしく感じます。
親父バンドに間に合いそうにもないので、
お爺バンドを目指します^^;
'82~3年頃中古で購入してかなり年季の入ったモノで整備費に数万掛かり アームが付いていたのですが、部品が無いと言われ そのままにしてあります。1時間弾けば狂うのでアームなんか使えば1曲で狂いそうで使えなさそうですけど^^;
吹奏楽の娘によると(アンプに繋げない状態で弾いて)私のサブギターのグレコ(80年代)と音が月と鼈って言っていたので 流石のクオリティーだと思います。
現行品はギブソンも大量生産の商業主義に成ったんでしょうかネ

投稿: 45net | 2014年4月23日 (水) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負け犬にも愛を | トップページ | CADCAMはひかりになるか »