« 期待外れになるのかCADCAM | トップページ | あの時代には戻れない »

2014年4月18日 (金)

負け犬にも愛を

身近に目標に向かって頑張っている子がいれば、不思議なもので
私も頑張ろう~という気持ちに成ります。良い相乗効果なんでしょうかネ。

 さて、一昨日の神宮でのプロ野球の読売軍とスワローズの試合は逆転、再逆転、乱闘と壮絶な試合でしたが…。

巨人マシソン、バレ挑発で乱闘寸前!阿部「負け犬の遠ぼえ、全部、マシが悪い」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140417-00000035-sph-base
1点を追う9回2死。左越えにリーグ単独トップとなる7号ソロを放ったバレ砲は、打球のスタンドインを確信すると両手をたたき、ガッツポーズを繰り出した。2日連続でリリーフ失敗となったマシソンは、そのポーズに激高。人さし指を突き上げ、何度も「F〇CK!」。バレンティンは三塁を回る際、「文句があるなら来い!」というような、手をまねく動作を見せ、生還するやいなや、マウンドに向かって行った。マシソンもグラブをたたきつけ、両軍ナインもグラウンドに飛び出した。
 伏線はあった。初球、2球目と直球、3球目にスライダーが来て、バレンティンには「根性なし」という感じの、鼻で笑うような雰囲気があった。「マシソンも昨日、やられて(打たれて)いるというのもあったのでは」と、あるヤクルトのコーチは振り返った。
試合後、バレンティンは「自分は間違ったことはしていないつもり。白熱した試合でホームランを打ったうれしさを表現したつもりだが、向こうは気に入らなかったのだろう」。一方、マシソンも「野球なので、お互い熱くなることもあります。ただそれだけ」とコメントした。「負け犬の遠ぼえだよ。全部、アイツ(マシソン)が悪い」と阿部だけは冷静だった。

世間では なにやら、阿部のコメントが絶賛されています。
youtubeの映像を見ましたが、天邪鬼な私はあそこでストレート勝負はないやろ と言うのが率直な感想で、
散々愚痴ってきていますが、サッカーの様な派手なガッツポーズは野球ではそぐわないんじゃないかと思いますし、
なにより、女房役(捕手)なんだから 投手をかばってやれよ とも思いますネ。
挑発したのは開幕前にDVでリアル女房から訴えられた奴だしネ

ファールボールとかで捕れないとわかってても 野手が飛び込んでくれたら 投手は勇気が湧くなんて話を聞きますしネ
捕手は監督じゃないんだから、そんな話は陰で二人だけの時に忠告すべきで メディアの前でエエカッコしていううもんじゃないと感じましたネ。

それとも谷繁監督みたいにプレイングマネージャー狙ってるのか

おまけの話
マシソンは良い投手だと思うんですがネ。ただあの時は、阿部の要求はインコースのストレートだったんですけど、甘く入って(外よりのド真ん中)HRされたんですが、伏線が有ったんなら(いけない事だけど)当てるつもりで厳しくいかないとネ^^;

因みに以前も触れましたが、米国のメジャーでは派手なガッツポーズについてもっと厳しいと聞きます。
メジャー初HRを打った選手があからさまなガッツポーズをしたら 次の打席で報復死球をくらったそうです。
しかもチームメイトですらあのガッツポーズは失礼だと考えていた為、誰一人庇わなかったと聞きました。

|

« 期待外れになるのかCADCAM | トップページ | あの時代には戻れない »

野球」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、雨こそ降らないもののドンヨリと曇った寒さが戻ってきた横浜です
慌ててダウンジャケットを引っ張り出して着てしまいましたが、日中になると暖かさが少し戻るので、ナントモ安定しない陽気に振り回されています

私は最近ネットのiTunesとかラジオで昔の音楽(40~50年前)ばかり聴いているので野球情報は夜のニュースで知るばかりです、そうなると今の選手は知らない選手ばかりで増々野球に対して疎くなってしまいました

韓国で起きた客船沈没事件が話題になっていますが、やはり人災のようですね
技術や制度はそれを扱う人の人格や真摯な気持ちが大事だと感じました、それにしても16日の朝に起きた事故なのに未だ多くの乗客が収容されていないのは少し不思議な思いがします
一人でも多くの生存者が見つかるように祈るばかりです

投稿: John | 2014年4月20日 (日) 08時27分

こんばんはJOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも昨日からの雨は止んだものの今日も寒かったです。
例年GWまではこんな感じの日が有るので、冬物はまだ出しています。

ラジオといえば ネットラジオのradikoの有料サービスでエリアフリー(日本全国のラジオが聞ける)が始まったので現在検討しています。
月額350円なのに(まだ決めれないのは)せこい話ですよ^^;

韓国で起きた客船沈没事件は日本で運用してたフェリーの中古だったので、なんか責任転換されそうな気がしないわけではないですね。
なんでも中古の上に客席の増設してたそうですから、チャック体制が甘かったみたいですね。
この事件で 私が気になったのは、助かった修学旅行中だった学校の教頭先生の自殺事件ですね。
かなり辛辣に責められたんでしょうか。こんな二次災害は心が痛みます。

投稿: 45net | 2014年4月20日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待外れになるのかCADCAM | トップページ | あの時代には戻れない »