« CADCAMはひかりになるか | トップページ | 今年のGW »

2014年4月25日 (金)

二郎でTPPの夢を見る

俗にいう「ザギンでシースー」でオバマ大統領をもてなした安倍総理ですが、
私的には国賓で来日したのに(国賓とは天皇陛下がご招待するという意味)ファーストレディが来ないはどうなんだろう とくすぶっております。
因みに当初一泊二日の予定を二泊三日にして安倍総理との会食を勧めたのはキャロライン・ケネディ駐日大使だそうですね。
(しかもホワイトハウスまで行ったとか)
キャロラインさんの影響力の強さに驚きましたネ。
(事務方がかなり強く要請しても駄目だったそうなのに)

 さて今回のノッチ じゃなかったオバマ大統領の来日の目的は
集団的自衛権行使
TPP交渉の譲歩
この二つを日本に認めさす事だと思うのですが、「人生で一番のすし」と言った3万の銀座の寿司屋では「シンゾー」と呼んでいたのに、昨日は「安倍総理」でしたから、あまり良い結果じゃ無かったと 推測できるんですが…。

日米TPP、大筋合意見送り=「打開の道筋は確認」-甘利担当相
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/jiji-2014042500138/1.htm
日米両政府は25日、環太平洋連携協定(TPP)をめぐる2国間協議について、大筋合意を見送った。甘利明TPP担当相は同日朝、内閣府本府で記者会見し「進捗(しんちょく)はあるが、大筋合意ではない」と語った。牛肉・豚肉や乳製品など農産物重要5項目や自動車貿易問題をめぐる日米の隔たりは依然大きく、今後も協議を続けることとした。

結局支持率の下がって来たオバマさんは妥協できない事情が有るので、中間選挙が終わるまではこんな感じなんでしょうかネ
因みに寿司屋で「私は支持率40%切ったけど、安倍さんは60%以上あるので あなたが妥協してくれ」って言ったとか^^;
相当追い詰められているのでしょうかネ。
う~ん、米国とは良く言ったもので、USAの和訳に米の字を当てる程 基本的に農業国なんだから 農家からのかなり強いプレッシャーが有るんでしょうネ。
まぁ、その辺は日本も同じだけど。

おまけの話
う~ん、冒頭の話は結構深くて、どうもオバマは中韓べったりで安倍さんを極右と勘違いしてるから、ケネディ大使が一時帰国してホワイトハウスでオバマー大統領と2人だけで2時間会談したそうです。
青山繁晴さんによるとこんな内容だったそうです。
ケネディ「あなたは安倍を誤解している。軍国主義者やイデオロギストではなく安倍はリアリストだ。安倍が去年靖国に行っておいたのも今年の秋にある中国主催APECでの日中会談後に参拝すると、習近平のハシゴを外してしまう事になるからだ。
安倍は集団的自衛権、辺野古移設等、実質的に日米同盟を強化しているではないか。4月訪日時に明治神宮に行って日本文化に敬意を示せ。
尖閣は安保適用内と、大統領であるあなたの口から言え。」

人の話半分でも かなり見直しましたよ。

|

« CADCAMはひかりになるか | トップページ | 今年のGW »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

2013年度(13年4月1日~14年3月31日)、沖縄タイムスのオピニオン面に掲載された一般投稿は計2316本(「主張、意見」1550本、「論壇、寄稿」409本、「茶のみ話」357本)です。

投稿者年齢別の投稿数
10代  31  1.3%
20代  14  0.6%
30代 125  5.4%
40代 227  9.8%
50代 225  9.7%
60代 744 32.2%
70代 707 30.5%
80代以上 233 10.1%
不明  10  0.4%

投稿者の平均年齢は、63.94歳。
10回以上掲載された人は、58人です。

掲載回数の多い方(敬称略)
第1位 渡真利善朋(45)豊見城市 39回
第2位 高安哲夫 (41)那覇市  37回
第3位 阿部仁  (31)大阪市  36回
第3位 知念勇一 (72)嘉手納町 36回
第5位 仲村直樹 (42)宜野湾市 33回
第6位 岸本定政 (66)糸満市  32回
第6位 比嘉寛  (84)那覇市  32回
第8位 上治修  (51)福岡市  28回
第9位 幸地忍  (69)八重瀬町 27回
第9位 町田宗順 (72)沖縄市  27回

投稿: キン坊 | 2014年4月25日 (金) 16時08分

「ハワイ生まれですしは随分食べてきたが、人生で一番おいしいすしだ」と喜んだと・・・
昨夜、ラジオ(J-WAVE)を聴いていたら半分しか食べなかったとも言ってました。

これでは、通行規制で客が入れなくなった近隣の飲食店や洋服店などが気の毒です。
営業妨害に補償を出すべきではないのでしょうか?

投稿: Stuart | 2014年4月25日 (金) 21時41分

おはようございます、暖かな横浜で少し身体を動かすと汗をかくほどです
もう来週は5月、寒の戻りなんてのは無いのでしょうね

オバマ大統領の来日は大騒ぎでしたね、しかし聴く処によると寿司屋でも仕事の話ばかりだったようです、また昨日の韓国での記者会見では従軍慰安婦の問題に日本の行動を望んだとか、日本の記者会見では、尖閣諸島は日米安保の範囲内だとか、けっこうリップサービスって感じられます
しかし日本も安易にTPP問題を妥協していないのはヨイコトと考えています(TPP問題はもっと時間をかけて交渉すべきと考えます)
アメリカでの大統領支持率の低下とかオバマケアの失速とか多くの問題があってナントカ今回の訪日でお土産?を持って帰りたかったのでしょうがイマイチの外交になってしまったのではないでしょうか
しかしいつも思うのですがマスコミに晒されない本当のオバマ大統領と阿部首相の思いや考え方はどんなモノだったのでしょうか、そして多くのニュース解説者やコメンテーターの意見のどれが正しいのか?

投稿: John | 2014年4月26日 (土) 10時33分

キン坊様コメントありがとうございました。
ご紹介ありがとうございます。今度ゆっくり沖縄タイムスのオピニオン面見せて頂こうと思います。
http://www.okinawatimes.co.jp/

投稿: 45net | 2014年4月26日 (土) 11時04分

Stuart様コメントありがとうございました。
噂には聞いていたものの そこまでの(客が入れない程)通行規制だとは思わなかったです。
それは 保証しないといけないですね。もしかしたらラジオで取り上げる程なら すでに保証はされていたかもしれませんネ。
キャロラインさんは安倍さんとの食事は寿司にしたらとは提案したらしいですけど、店は日本側が決めたそうですね。
噂によると、安倍さんは九兵衛が行きつけらしいですが、次郎にしたのは映画の影響という訳では無く、麻生さんの顔を立てたとの報道が有りましたが、麻生さんも罪な事をしたものです。
因みに私が聞いた噂では、14貫食べたとかの報道を耳にしましたけど、諸説あるんですね。
もっとも夜中に生魚食べさせられたオバマさんも気の毒な気がしましたけど^^;

投稿: 45net | 2014年4月26日 (土) 11時04分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも暖かく日中は同じですけど、まだまだ朝晩は涼しいです。
寒の戻りは無さそうですが、GW終わるころまでは こんな感じでしょうかネ。

ご指摘のように、どの報道をそしてどの評論家を信じていいのやらですね^^;
ただ数年前 元自民党幹事長の野中さんが ほぼ全員(田原さん以外)の政治評論家には機密費から賄賂を渡したとTVで話したので、それ以降は私は信用した事ありませんネ^^;
ただ間違いなく言えるのは、戦後の日本の首相で米国に隷属の方針の人が長期政権で真の独立を目指した首相は短命なのは歴史が教えてくれています(例外もありますが、破廉恥スキャンダルの宇野某とか)
あと独立を目指した心ある政治家も道半ばでつぶされます。
逆に米国マンセーな政治家は少々のスキャンダルでも潰されないです。
おそらく米国ユダヤだけではなく、日本の官僚とマスゴミ、財界も同じ穴のなんたらなんでしょうか…。

投稿: 45net | 2014年4月26日 (土) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CADCAMはひかりになるか | トップページ | 今年のGW »