« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月30日 (金)

未納税もまた楽しからずや

昨日の最高気温を記録したのは北海道の網走だったそうですね(33.7℃)沖縄より高かったそうですから 驚きです。
因みに最低気温も北海道の宗谷地方(4.0℃)だそうですから 北海道は広いんですナ

 さて、驚いたといえばトヨタの2014年3月期の決算会見で豊田章男社長が、09年3月期分から納めていなかった法人税を14年3月期から支払えるようになったと語ったそうですけど、
えっ、法人税を世界一の車の販売台数を誇るトヨタが5年間も払ってなかったの??と驚いた人も多かったんじゃないでしょうかネ
そりゃそうでしょう、アベノミクスの一番の恩恵にあずかっているはずのトヨタなんですから。
たしかに2009年は数千億の赤字との報道を見たので仕方が無いにしてもそれ以降は数千億から1兆数千億の黒字なんて報道だったので、どんな方法(税金逃れ)が有るのか知りたいですネ
よくもまぁ 法人税減税を言ったもんですよ。
マスゴミも「減税しなければ外国に出て行かれる」と言う前にそんな(税金逃れ)のカラクリを暴いて欲しいもんですよ。
トヨタが4月以降に出した新聞広告は白けるばかりです。

節約はじつは生活を豊かにするのだと気がつけば、増税もまた楽しからずやだ

そしてモヤシを食えと提案していました。
まぁ、言われなくてもほぼ毎晩食卓に並んでいますが

おまけの話
技工物を作成する時に削った金属の粉とかは集めて 分析業者に出して買ってもらってます。
年間にすると結構な金額に成るんですが
(勿論雑費収入で計上しています)
なんとこれを 先日某Y市税務署から「元々歯科医院から預かった金属からでた金属粉なんだから、歯科医院に戻すべき」と言われました。
まぁ、真っ赤っ赤な技工所で計上させるより、少しは黒字が出てる歯科医院で計上させよう って話なんでしょうが、
それは無いでしょう と言いたい(TT)
そして各歯科医院の決算月には在庫の金属の新品だけでなくボタン(湯残り)、納品前の技工物の補綴物(アズキャスト状態の物も)全て残らず量って棚卸して下さい とのお達しでした。
勘弁してくれ~

↓トヨタの増税後の新聞広告をネットで拾いました

Photo

この4月から消費税が8%に上がった。家計のやりくりは大変だが、これを機会に生活を見直せば、ムダはいくつも見つかるはず。不要なものを買ってはいないか。水光熱費はもっと節約できるのではないか。
例えばモヤシのような安価な食材も、工夫次第では立派な主菜になる。節約は実は生活を豊かにするものだと気づけば、増税もまた楽しからずやだ。

| | コメント (2)

2014年5月28日 (水)

AKB刃傷事件

AKB握手会での刃傷事件についてワイドショーでテリー某が
「なかなか普段街に出ないような子が、AKBの握手会があるから出ていくっていうのも、ひとつのこれ、いいことなんだよね」
とコメントしたそうですけど、流石に的外れもいいとこでしょうか。
オタク=引き籠りと勘違いしているんでしょうけど、オタク第一世代(まぁ正確には1.5世代なんですが)の私としては、
「オタクは引き籠らないぞ」と言いたい。
もはやテリー某もコメンテイターとして機能しなくなったと言う事でしょう。

 さて、その握手会について 今後はちょっと色々と制約が出来るでしょうネ。
結果論に成りますが、こんな事はいつか起こるだろうと 思った人は多かったと思います。
前からセキュリティ対策が甘いなんて指摘が有りましたからね。
セキュリティー(手荷物検査やボディチェック)を徹底させて、警備を増やすしかないんでようかネ。
そんな中 記者クラブメディアの某朝日新聞がメンバーと客の間にアクリル板を設けて手を出して握手するようにすると提案していましたネ^^;
http://www.asahi.com/articles/ASG5V5JVBG5VUTIL02W.html?iref=com_alist_6_02

Akb
まるで犯罪者扱いですナ^^;
おまけの話
そもそも 一連のAKB商法(ファンにCDを複数枚買わせようと誘導する手口)はどうかと思っています。
ネットやスマホのゲームのガチャと変わらない様な気がします。
いつでも会えるアイドルの発想は面白かったけど、これからは難しそうですね。

同じアクリル板ごしなら 私ならこっちに行きたい
Photo
Webで拾った画像です

| | コメント (7)

2014年5月26日 (月)

広がりを見せるASKA事件

昔たけしさんがネタで「シャブ&飛鳥」なんて言っていましたが、
本人が覚せい剤で逮捕されましたので、シャレでは済まなくなりましたナ。
しかも 色々と凄まじい話が出てきましたし。
報道では奥さんが逮捕に協力したとありましたが、通報か相談したんでしょうかネ。
噂では2009年ごろから なんて記事を見かけましたけど、息子の家庭教師にまで薬物を薦めたなんて噂もあるほどだから、そうとうヤバイ状況だったんでしょうか。

 さて、そんな中 天邪鬼な私が思ったのは、
もし噂(妻が2009年から相談していた)が本当ならですが、警察の捜査の段取りってどうなんでしょうかね。
有名人の薬物捜査は失敗が許されないなんて 聞きますから、そうとう確証を得るために苦労したんでしょうか??
結局家族のリークが有っても困難なら なかなか摘発は難しいんでしょうネ。
そうなると 薬物以外にも強行犯の未解決事件なんて山ほどありそうです。
そもそも犯罪自体が露呈されていない事件なんかも数多くありそうで 恐ろしいです。
(犯人が)身近にも潜んでいるかもしれませんね。
仕事相手として普通に話していた人が実は犯罪者だったら 怖いですナ
TVの見すぎか…。

おまけの話
飛鳥さんの覚せい剤常用については疑う余地もないほどですが、チャゲさん達周囲もそうとう 説得していたそうですが、聞かなかったとか。
類まれな才能を発揮して若くして名声と財産を手にすると、もう既にその後に人生は おまけに成って 余生の様な暮らしに成り そんなモノ(薬物)に手を出してしまったのか、栄光をもう一度と思うも成果が上がらない事の埋めるモノに使ったのか、
定かではありませんが。
才能に恵まれてもそれが永遠ではありませんからね。
才能に恵まれなかった者には そんな葛藤は理解できませんが

おまけのおまけの話
昨日のなでしこの快挙は嬉しい話なんですが、
テレ朝のテレビ欄で木曜日発行の地元新聞には10時からある映画の放送と予定されていましたが、結局なでしこが決勝進出しましたからアジア杯が放映されたんですが、中には鞠蹴りより映画の方は良いと思う人もいるんだから ちょっとは配慮が有っても良いと思いました。もともとテレ朝が決勝の権利を取ったんでしょうけど、日本が進出しなかったら差し替える と言う表現で良かったんじゃないでしょうかネ。
まぁ10時始まりだったんでおかしいとは感じていましたが…。

| | コメント (2)

2014年5月23日 (金)

白鵬

「遠藤の壁になる」
自身が横綱 大関の初対戦時の経験からそう言わしめたんだろうと感じます。
白鵬関は実力、貫録、人間性とどれをとっても文句なしの正に平成の大横綱なんですが、まだ29歳なんですネ。
私の28~9の時を考えれば 驚くしかありません。
今場所の遠藤との一番は遠藤に横綱とはこれほど強いものだと思わせるには充分の相撲でしたからネ。
また、白鵬関は稀勢の里にも
「いろんな方と出会って、いろんなことを吸収すること」とアドバイスしていました。
私的には、白鵬に次ぐ実力者は二人の金星配給横綱より、大関稀勢の里と思っていますが、どうもこことぞと言う時のだらしなさは 本当に勿体無い。見事ワンチャンスをものにした鶴竜とは対照的です。
まぁ、そんな所で色々な人から吸収して人間的に成長することを望んだんでしょうか。

そんな稀勢の里に昨日の一番は白鵬に見透かされていた様な一番でした
舞の海さんを始め見た人は誰しも言っていますが、三度目に無理して白鵬に合わせず あとで何を言われようとも(おそらく親方衆からの注意があることが予想されます)待ったをすれば 良かったんですよ。
人がいいのか、真面目さが出てしまうのか、もっとズルくなっても良かったと 感じました。

稀勢の里こそ横綱として遠藤の壁に成ってくれ

おまけの話
昨日は結びの一番でもドラマが有りました
それは史上初めての珍事の横綱の反則勝ちですが。
問題の結びの一番は、激しい突っ張りし合いからバランスを崩したところを突いた豪栄道に軍配が上がりましたが、
なんと勝残りで座っていた白鵬が物言いをつけ 審議の結果 豪栄道がマゲつかんだので横綱の差し違え勝利となりました。
解説の舞の海さんが勝負が決まった後での事でそれは可哀想と言っていましたので、ビデオでゆっくり見ましたが
私も勝負が決まった後に勢いで“触れてしまった”程度に見えましたけどね。
横綱が手を挙げたので遠慮したのか なんて邪推しましたけど。
あれを髷を触ったら絶対駄目というなら白鵬の駄目押しも取らなければならなくなると思うんですがネ。

ただ、NHKラジオのアナウンサーが勝負審判長が鶴竜の師匠の井筒親方って言ってたのは笑えましたが^^;

| | コメント (2)

2014年5月21日 (水)

家庭内埋蔵金

埋蔵金伝説といえば古くは豊臣や徳川の埋蔵金で近代でも旧日本軍の隠匿物資他色々あります。また現代では詐欺事件にも利用されるGHQのM資金とかが有名ですが、
最近では霞が関の埋蔵金なんてものが出てきました。因みに民主党が少なくとも15兆円を捻出すると言っていましたが、けっきょく捻出できなかったようですけど。
身近な所では、携帯電話やパソコンなんかの基盤にごく微量の金を使っているので、ゴミの中の埋蔵金なんて言われましたけど
1トンから出る金の量は1kgぐらいらしいので、百個ぐらいの携帯電話では特殊な設備や薬品等を買い揃えることを考えると現実的では無いでしょうかネ。

 さて、日本最大級のリサイクルショップの名古屋のコメ兵さんによると、
各家庭の押し入れの中の“押入資産”を推計すると、全国でなんと総額約15兆円分の品目が家の押し入れに眠っていることが分かったそうです。

総額15兆円分が押し入れに眠っている!?
http://news.livedoor.com/article/detail/8848987/
コメ兵は19日、同社が取り扱うジュエリー、時計、バッグ、ブランド衣料のそれぞれの所有点数とその購入価格の総額を調査した結果を発表した。同調査は、クロス・マーケティングの協力により、全国20歳以上の男女1,000人(※性年代別に均等割付)を対象に、2014年3月25日~26日、インターネットで実施。これによると、一人が所有するジュエリー、時計、バッグ、ブランド衣料の購入価格は平均約78万円で、日本の人口から推計すると、上記の所有資産は全国で総額約74兆5,000億円にのぼった。

そんなコメ兵さんがいう家庭内埋蔵金は1人あたり約16万円だそうですから、週末は押し入れの掃除をしましょう!

おまけの話
無くなった父が使っていた部屋を娘が使う事に成ったんですが、しばらく物置代わりに使っていたので 掃除に時間が掛かりそう なんて話を出入りの歯科商店さんに話していたら、
「タンスに埋蔵金が有るかもわからないので むやみに封筒の類は捨てない様に」と忠告されました。
なんでもその商店さんが遺品整理してたら そこそこの現金が出て来たそうで 年寄りはタンス預金をするものだそうです。
そんな中我が家でも整理してたら封筒がいくつも出てきました!
これがタンス預金か と思って中を見ていたら 督促状や請求書と領収書だけでした。
親父よそんなものは捨ててくれよ^^;

| | コメント (4)

2014年5月19日 (月)

ブランディング

先日バブル世代のオヤジからの贈り物のゴディバは迷惑だ みたいな記事を見ました。
内容を見ると、日本人向けの味ではない、他の輸入メーカーチョコに比べたら価格の割りに味がイマイチで不味くはないが繊細な感じがしない、海外では日本より安く特別なチョコではない 等々でした。
さぞかし若い仔には人気が無いんだと思っていたら、私が良く行く街に先月オープンしたゴディバショップには今でも長蛇の列です
「どっちやねん」と突っ込みたくなりました^^;
因みに列についつい並んで食べましたが、私的には美味しかったですよ。
それより天邪鬼な私が一番印象に残ったのは、あれ程忙しくしているのにショップのお姉ちゃんの対応は一流でしたネ。
あれ程待たされても 嫌な気分に成らなかったです。
接客力もブランディング戦略なんでしょうネ

また、ゴディバショップだけでなくクリスピードーナツなる米国生まれで(日本では)韓国系企業運営のフランチャイズドーナツショップもオープンしました。
なんでも一度倒産しているそうですね、それでハゲタカの売買に適した規模だったので 復活したって感じでしょうか??
新し物好きで 列が有ると並びたくなる いかにも馬鹿な日本人な私は買おうと思いましたが、そんなミーハーさが萎える程の店員さんの幼稚園児並みの対応でしたよ^^;
揚げ工程に*植物性ショートニングを使用している事と、米国では12個入り1箱(クーポンがある場合はなんと2箱!)を7ドル前後で販売する大衆ドーナツチェーンなのに、日本では目新しさと稀少性を演出したブランディングにより高めの価格設定でかなり割高感が有ったので、まぁ良かったかなぁ と。
まぁ、Twitterとかで検索しても「30分並んでやっと買えた」とか「デザイン可愛かった」は良く見ましたが、「美味しかった」はあまり見かけませんでしたから^^;

忙しく一杯一杯な時程出る人間性や日頃の企業の教育力が伺えました。
人のふり見て我がふり直せ

列が有ると並ぶの 止めようと思いました。
某巨大掲示板を覗いたら「オープンしてからしばらくはサクラを動員する」って書き込みを見ましたけど
そんな事が有るんでしょうかネ^^;

*植物性ショートニングを使用していると、トランス脂肪酸の摂取につながることが危惧されるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

おまけの話
Krispy Kreme Doughnuts って書くそうですけど、
なぜCreamではなくKremeなんですかネ。それもブランディングの一環?
因みにWikによるとアメリカ本社にも知る者はいないそうです。

| | コメント (2)

2014年5月16日 (金)

蟹江敬三

蟹江敬三さんのお別れ会が13日行なわれました。
蟹江さんと言えば私的には鬼平の小房の粂八ですけど、もう見れないと思うと寂しいです。
粂八をやった歴代の寺尾聰、新克利、藤巻潤三の中では一番印象が強いんじゃないでしょうかネ。

そんな中、天邪鬼な私が気に成ったのが、お別れの会の渡辺謙のワイドショーの扱いが際立っていた事ですナ。
喪主で息子の一平さんが追悼の言葉(順番や時間等も)を誰に言ってもらうか決めるのは自由なんですけど、なんでも一番の家族的な親交が有ったとの事ですが、報道のバランスとしてはどうなんでしょうかネ。
悪役的なイメージを脱却した作品を共演した 水谷豊、長年共演した名取裕子、遺作を共演した松下由樹、鬼平ファミリー、あまちゃんファミリーとかネ もっと聞きたかった気がしますが。
コアなファンが付いてる色々な番組の顔だったんですから。同じ様な映像見せずにそれぞれの局で特集して欲しかったですネ。

因みに役者さんが読む追悼の言葉や涙はどうしても演技臭く見えてしまうのが 逆に気の毒な気がしました。
ただ、能年玲奈さんの涙はリアルに見えましたが。

おまけの話
名取裕子さんが白い着物だったので驚いた方も多かったと思いますが、
江戸時代まで喪服は白だったんですよね、明治維新後に西洋のブラックフォーマルにならったと言われています。
(日清日露で多くの戦死者が出たので葬儀の参列が多くなり喪服の出番が増えたので汚れが目立たない黒が普及したという説もあります)
ただ平安時代も黒で室町時代から白く成ったそうですから、将来的にはまた白に変わるかもしれません。
Photo

| | コメント (2)

2014年5月14日 (水)

介護職のモラル

仕事内容が過酷なのに給料が安いと指摘される介護職ですが。
政府も色々とやっているんでしょうが、他業種との格差(約9万円)は埋まらないそうです。

厚生労働省調査の全産業平均は29万5700円
手当を除く正規職の平均賃金は20万7795円

将来的な人材確保の為には、賃金アップをするか外国人を活用するか 政府の方針も決まっていないそうです。

 さて、そんな過酷な介護職ですが、辞める原因は仕事のハードさや賃金の安さだけではなく、同じ職員同士の人間関係に疲れて辞めて行く人が多いそうですネ。
あと施設等の介護に対する考え方の違いなんかもあるそうです。

どうしても介護現場は8割以上が女性ですから、女性がトップなケースが多いでしょうから人間関係が複雑に成るんでしょうかネ
そんな職員さんの話で私が聞いた中で印象に残ったのは、
ある施設の職員さん達のモラルの話で、なんでも家族から差し入れのお菓子等を本人がいない時に隠れて食べているとか。
しかも エスカレートするとお茶会にまでなっているそうです。珍しいお菓子とかが送られてくると 一斉にたかるようだと…。
知らぬは家族ばかりかな ですナ。

また、デイサービスの週に1,2度くる自分の娘位の介護職員さんに銀行キャッシュカードを渡してお金を引き出させ 万単位のお小遣いを上げるとか。お父さんの貯金がよく減るので不審に思った家族が問いただしたそうですが、「良くしてくれるので」と言っても聞かないそうです。
万単位は心づけの域をも超えている気がしますし、
本来なら、費用はデイサービスセンターに支払っている訳だから、職員は断るべきで、もっと言えば老齢に成ると正常な判断が出来るとは思えないので、デイサービスセンターがそのような事は断ると指導するべきで、
金銭の授受が行われていたら、処分も有って然るべきと思いますがネ。

まぁ、お爺さんも週5~6日お世話している家族より週1,2回来る若い人に奮発しなくても と思いますが、
幾つに成っても男はそうなんでしょうかネ^^;

おまけの話
介護の問題ではファミハラ(ファミリーハラスメント)問題もありますね。
仕事と家庭の両立は認めないので親の介護をするなら 仕事を辞めろ って言われるそうです。
まぁ 事実上残業できない社員を雇うほどの余裕が企業にも無いと言う事でしょうかネ。

| | コメント (2)

2014年5月12日 (月)

笑うから幸せに成るそうな

ついつい言ってしまう「疲れた」ですが、
語源を辿ると、「取り憑かれる」という意味だそうです。
憑かれるって他人の負のエネルギーを注入されるってイメージですので、言わないようにしたいと思います。
「余裕」と忙しい時でもそう言う事にしますよ^^;
因みに忙しいは心を亡くすと書くので、あまり忙しくするのも考えものですナ。
貧乏暇無だけど…。

 さて、先日ラジオで武田鉄矢さんが言っていましたが、
感情が行動を支配すると思われていたが、ちがうのでは と。
不安だから汗が出る、幸せだから笑う ではなく
幸せそうに振る舞うことが、幸せになることではないか と。

感情は後から操作できるので、表情を先に作ってると、そこから感情が生まれる。
自分を変えるのは、自覚であると と。

作り笑いでも駄目だと とも言っていたので
そんな境地を作れるのは
ちょっと 時間が掛かりそうです^^;

取りあえず そのように振る舞ってみますよ

おまけの話
笑う門には福来る
昔の人は良い事を言っていたんですね

| | コメント (2)

2014年5月 9日 (金)

成長出来ない戦略

アベノミクスで景気が良くなったとは思えないのですが、
実際給料も 安倍さんが給料を上げてくれと企業に頼んでいましたけど、実際は民主党時代より下がっているそうですね。
因みに意外にも民主時代は微増ながら毎年上がっていたそうです。(まぁ実感なかったけど^^;)
麻生時代や民主時代はデフレだったのである程度給料が下がるのは分かるとしても、インフレ政策の上 消費税増税までした現在に下がると辛いですナ

 さて、そんな中、新聞の世論調査を見ると、来年10月の10%に上がる消費税増税について、賛成が25%で反対がその倍以上の70%近くで、集団的自衛権の行使(憲法改正)同じ様な率で反対が多かったです。
なのに、支持率は50%近かったのが、なんとも妙な話ですナ。
安倍さんがやろうとしている事は反対で、アベノミクスの恩恵も感じられないのに支持率はそこそこ高い と。
まぁ、アベノミクス最後の矢の「成長戦略」早くお願いしますよ

おまけの話
最近金パラの乱高下が激しいですね。
仕事で使う金属の頼むタイミングが難しいですよ。

| | コメント (2)

2014年5月 7日 (水)

発覚隠し問題考

結局まとまった休みも取れないままGW終了しましたが、ハードな仕事も無くゆったりとした4日間でした。

 さて、そんなブランチ中にワイドショーを見ていたら、最近話題に成ったJTB社員の手配ミス発覚を恐れた脅迫手紙事件を取り上げていましたが、

「遠足中止を」生徒装い手紙=JTB社員、手配ミス発覚恐れ-岐阜
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201404/2014042900229&rel=&g=

私が見たワイドナショーでは最近この手の犯罪が増えていると紹介していました。
・郵便394通を車に隠した郵便職員
・証拠品の注射器十数本を紛失したと思い同数を調達して証拠品にでっち上げたら別の所から証拠品が見つかった。

番組ゲストの中年アイドルグループの中居某が、この経験が将来笑い話に出来るから絶対仕事辞めるなと発言していましたが
う~ん、とてもじゃないが笑い話には出来ないような気がします。
遠足が中止に成った農業高校の生徒なら将来 ネタに出来るかもしれませんが。
ここまで脅迫すると犯罪ですからネ
(実際逮捕されました)

元JTB社員を業務妨害容疑で逮捕=遠足バス手配忘れ―岐阜県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140505-00000080-jij-soci
JTB中部(名古屋市)多治見支店の営業担当の男性社員(30)が、岐阜県立東濃高校(同県御嵩町)の遠足バスを手配し忘れ、ミスを隠すため、生徒を装い遠足中止を求める内容の手紙を学校に届けていたことが29日、同校などへの取材で分かった。遠足当日バスが来なかったため手配ミスが発覚、遠足は延期された

天邪鬼な私が今回ワイドナショーで取り上げた3ケースについて思ったのは、
(警察の証拠品の捏造は結構多いとか、紹介した案件は最近では無く4年前の話だと の突っ込みは入れませんけど^^;)
3件とも ゆとり世代の新人の犯行では無く結構良い年の経験もそこそこある人達の犯行だった事に注目しました。
TVのコメンテイターはこんな犯行をする前に何故上司に相談しないの とかGW前でも無理を頼めるバス会社は無かったのか とかの論調ですが、それは結果論と言うか冷静な判断が出来る人の意見であって、一杯一杯の状態では出来なかったんだろうと 感じました。
そんな状態に成るほど仕事を抱えていたのか とか、防止する(発注漏れ)チェック機能が何故なかったとか、
あと郵便を隠した郵便職員の「配達が遅いことを周囲に知られたくなかった」と話していたそうですが、そんな環境を何故出来ていたとか、
ワイドショーなりの突っ込み方が有ったと思うんですけどネ。

まぁ、世の中にはそんな環境でも頑張っている人の方が 大多数なんですけどネ。

あと、秋葉原通り魔事件の時はトヨタの派遣社員を「自動車会社の派遣社員」と表現したマスゴミも今回はJTB社員と発表したのは何故なんでしょうか?

郵便394通、車に隠す=容疑で配達員を書類送検-長野県警
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014031700502
郵便物394通を配達せず隠したとして、長野県警松本署は17日、郵便法違反容疑で、豊科郵便局職員の男(40)=同県安曇野市=を書類送検した。男は期間雇用の職員で、容疑を認め、「配り切れず、隠した」と話しているという。

元警部補が証拠捏造…無関係の注射器を自ら調達
http://www.t-nakamura-law.com/blog/criminal-%EF%BD%8Austice/post380/
大阪府警堺署刑事課の係長だった60歳代の元男性警部補が2010年,薬物事件の証拠品として保管されていた注射器十数本がなくなったと思い,無関係の注射器を調達して証拠品にでっち上げていたことがわかった。

おまけの話
GWなのに何処も行かないのは寂しいので、せめて買い物を隣町の総合スーパーに行ったんですが、食材の買い物をした後駐車場に戻る途中にエスカレーター脇の専門店で冷やかしをしていた時にあろうことか私のカバンを陳列棚に掛けたまま 忘れてしまいました。
気付いたのが、家に着いてからで 取りあえず嫁さんが食材を冷蔵庫に入れている間に件のスーパーに電話を入れようと思ったのですが、
なんと一杯一杯の状態で携帯電話の使い方が分からなくなってしまいました。脂汗が出る中 戻ってきた嫁さんの顔見たら我に返り、電話を掛けれました。まぁ、人間そんなもんでしょうネ。

因みに私の鞄はくすんだ緑色(鶯色)で電話でインフォーメーションの人に鞄の色を説明する時にくすんだ緑と言ったんですけど
「カーキ色ですね」と言われましたが、「違いますOD(オリーブドラブ)です」と言いたかったんですが、そう言えば鞄を勘違いされそうだったので、「はいそうです」と言った事が悔しくて(TT)
いままでアパレル関係の人には鶯色のようなOD(オリーブドラブ)をカーキ色と言われた時 いつも訂正していたんですが、
(日本陸軍で採用されていた軍服がカーキ色であって)カーキ色は砂漠色に近い色です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AD%E8%89%B2
19世紀半ばに植民地であるインドに駐留していた英国軍が、白い夏服の汚れを嫌って当地の土を用いて服を染め、それを現地語でカーキと称したのが始まりであると言われている。
「軍服色」という意味において、森林地帯を想定して作られた米軍のくすんだ濃緑色(オリーブドラブ)のこともカーキと呼ばれるようになり、英語圏においても色の定義が混同されるようになっていった

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%96

| | コメント (8)

2014年5月 2日 (金)

親友の概念

知命の五十にして 現代のコミュニケーションツールのメールやラインが使えるようになりましたが、
まだまだ、私の友人の中には殆どがガラケーのSMSでしか連絡が取れませんし、親世代の人には固定電話しかありませんので、結局の所、直接 話すしかないんですが^^;
でもまぁSMSはあれですけど、直接話せば誤解なんかも生まれる事もなく、たとえあっても直に修復できますから 割と円滑に人間関係が築けています。まぁ、これからはそうも言ってられませんが。

 さて、先日ラジオを聞いていたら 最近の子たちの“親友”の概念が変わって来たらしいと言っていました。
それは、最近の子の友達関係は、心の悩みや対人関係の愚痴の様な深い話は「話してくれるな」と言う感じだそうです。
そんな話をしようものなら 嫌われるそうですね。
なんでも話し合える親友なんて いらない と考える子が多いそうです。
17文字以内で会話は成立するみたいな感じでしょうかネ^^;
ネットのチャットの感じをリアル社会でもそうさせるんでしょうか。
まぁ、成人すれば親友なんて幻想だと感じ始めるのは仕方がないかもしれませんが、中高生の頃は 何でも話せる友達、極論を言えば親兄弟にも話せない事も話せる親友って必要だと思いますがネ。

我々が学生時代はそんな便利なツールは無かったので思春期の感情までは分かりませんが、
ただ、仕事のお付き合いでも 例えば注文とかでも する時(材料の発注)される時(仕事の依頼)もメールやラインだと便利さもそうですが、(精神的に)楽ですからね。気持ちは分からないではありません。

それでも、
若いうちに話を聞く力を鍛えるのも必要だと思いますよ。

おまけの話
天邪鬼な私は“親友”に過分な期待をしなくて済む 現代の友人関係もアリかなぁとも感じます。(おまえどっちやねん)
別に友人に騙された経験がある訳ではありませんが、結構振り回されますからネ。
もっとも親戚にもそんな人いますから、結局の所 親戚関係もそんな関係に成るんでしょうね。

| | コメント (2)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »