« 蟹江敬三 | トップページ | 家庭内埋蔵金 »

2014年5月19日 (月)

ブランディング

先日バブル世代のオヤジからの贈り物のゴディバは迷惑だ みたいな記事を見ました。
内容を見ると、日本人向けの味ではない、他の輸入メーカーチョコに比べたら価格の割りに味がイマイチで不味くはないが繊細な感じがしない、海外では日本より安く特別なチョコではない 等々でした。
さぞかし若い仔には人気が無いんだと思っていたら、私が良く行く街に先月オープンしたゴディバショップには今でも長蛇の列です
「どっちやねん」と突っ込みたくなりました^^;
因みに列についつい並んで食べましたが、私的には美味しかったですよ。
それより天邪鬼な私が一番印象に残ったのは、あれ程忙しくしているのにショップのお姉ちゃんの対応は一流でしたネ。
あれ程待たされても 嫌な気分に成らなかったです。
接客力もブランディング戦略なんでしょうネ

また、ゴディバショップだけでなくクリスピードーナツなる米国生まれで(日本では)韓国系企業運営のフランチャイズドーナツショップもオープンしました。
なんでも一度倒産しているそうですね、それでハゲタカの売買に適した規模だったので 復活したって感じでしょうか??
新し物好きで 列が有ると並びたくなる いかにも馬鹿な日本人な私は買おうと思いましたが、そんなミーハーさが萎える程の店員さんの幼稚園児並みの対応でしたよ^^;
揚げ工程に*植物性ショートニングを使用している事と、米国では12個入り1箱(クーポンがある場合はなんと2箱!)を7ドル前後で販売する大衆ドーナツチェーンなのに、日本では目新しさと稀少性を演出したブランディングにより高めの価格設定でかなり割高感が有ったので、まぁ良かったかなぁ と。
まぁ、Twitterとかで検索しても「30分並んでやっと買えた」とか「デザイン可愛かった」は良く見ましたが、「美味しかった」はあまり見かけませんでしたから^^;

忙しく一杯一杯な時程出る人間性や日頃の企業の教育力が伺えました。
人のふり見て我がふり直せ

列が有ると並ぶの 止めようと思いました。
某巨大掲示板を覗いたら「オープンしてからしばらくはサクラを動員する」って書き込みを見ましたけど
そんな事が有るんでしょうかネ^^;

*植物性ショートニングを使用していると、トランス脂肪酸の摂取につながることが危惧されるそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0

おまけの話
Krispy Kreme Doughnuts って書くそうですけど、
なぜCreamではなくKremeなんですかネ。それもブランディングの一環?
因みにWikによるとアメリカ本社にも知る者はいないそうです。

|

« 蟹江敬三 | トップページ | 家庭内埋蔵金 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ、スッカリ初夏が続いている横浜です、朝晩はチト涼しいのですが日中は真夏を思わせる強い日差しが差し少し萎えます

ゴディバチョコレートは美味しかったですね、しかし私には勿体ないと言われています
古い話ですが私の子供の頃はチョコレートと言えば森永のミルクチョコレートでした、現在は少し文字のデザインが変わっていますが、あの茶色い包み紙と中の銀紙には郷愁を感じます

有名ブランド店のスタッフの対応はやはり特別な教育を受けているようですね、中にはユニホームが決まっていなくてもお店に出る時は服装にも決まりがあるとか

私は外食をホトンドしないので列に並ぶことなんてほとんどありませんが、そんなに並ぶほどの店の「味」には少し心を惹かれますね

オマケの話は不思議な話ですね

投稿: John | 2014年5月19日 (月) 20時48分

こんにちはJOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは今朝から曇空で気温も上がらず昼頃からパラパラと雨が降ってきました。
予報では日が落ちてからでしたが、早まったそうです。

私の子供の頃はタバコのハードパッケージみたいなのに入ってた森永のハイクラウンが好きした。
舶来タバコみたいで憧れていた感じでしたね。ただ、よく食べていたのは イチゴ味のアポロでしたが。
舶来といえば、ソニプラが梅田に早くから(昭和40年代前半)有ったのでたまに行けば舶来チョコを親に強請っていました
(ギブミーチョコレートって^^;)

一流店の教育はスタッフの髪の毛を見れば分かりますね。
聞くところによると、チャートでここまで って決まっているそうで、例えばルイビトンやエルメスのスタッフは黒髪しかいないと思います。
あと白髪も染めなければならないそうです。
(真っ白なら逆に良いそうですが)
まぁ 今から思えば、件の韓国系ドーナツ店のスタッフは茶髪でユトリ丸出しの言動でした^^;
そう考えると値段設定が高いですね…。
(米国で1個25~60円なのに日本では200円以上)

私は並ぶことは苦ではないのですが、嫁さんが苦手なので我が家でもあまり並んでまで食べる事はありません。
ネズミーランドでも同様で積極的にアトラクションや人気のレストランには行かないですね。

投稿: 45net | 2014年5月20日 (火) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蟹江敬三 | トップページ | 家庭内埋蔵金 »