« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

私が泣いた

可愛い顔をしながらも プロな彼らは仕事中
泣き言は言わず、逃げる事なく 常に落ち着いています。
そして、何があろうが絶対に吠えません。

そんな飼い主の“見えない”そして仕事中は“抵抗しない”事に付け込んだ悪質な事件が有りました

盲導犬刺されけが、鳴き声我慢か
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014082701001984/1.htm
埼玉県で7月、全盲の男性が連れていた盲導犬が電車内か駅周辺で何者かに刺されけがをしていたことが27日、県警などへの取材で分かった。訓練された盲導犬のため刺されても鳴き声を我慢したとみられ、犯行場所は未特定。インターネット上で「許せない」との声が相次ぎ、県警は器物損壊容疑で捜査している。

なんでも 最近多いそうですね
そんな抵抗しない盲導犬をいじめる事件が、
福岡市営地下鉄で盲導犬の顔に落書きをしたり、尻尾を踏む、蹴ったり、なんとタバコの火を押す付ける行為とかが珍しくないらしいです。

また、2002年に施行された身体障害者補助犬法では公共施設やレストラン、交通機関などに対して盲導犬の同伴を受け入れるよう義務付けているそうですが、航空機・船舶・バス・タクシーなどの公共交通機関における乗車・乗船拒否の事例が次々と報告されたそうです。

まぁ、飲食店については賛否あるかもわかりませんが、公共交通機関の乗車乗船拒否は驚くしかありません。

盲導犬に対する理解不足が解消され、もうこんな事をする人がいなくなる事を願うばかりです。

おまけの話
一方で、パピーウオーカーや引退した盲導犬の飼育ボランティアは人気だそうです。
https://www.moudouken.net/volunteer/keeper-retire.php

ただ、現役中ストレスが多かったのか、長生きする仔は少ないそうです。

| | コメント (2)

2014年8月27日 (水)

真っ二つな反応

ALSアイスバケツチャレンジですが、ここにきてやるやらないが真っ二つに成ってきましたネ。
例えばビートたけしさんは
ALS(筋萎縮性側索硬化症)についての認知が広がることについては理解を示した上で
「おいらは熱湯に入ってお金とる方だから、主旨が違う」とユーモアをまじえて拒否理由とした。

政治家でも みんなの党の浅尾慶一郎某はこんなタイミングで安倍総理を指名するという 政治センスの無さを露呈しましたが、
亀田興毅と宮根誠司某に指名された橋下徹大阪市長は
(運動により支援の輪が広がったなどとして賛成の意を示しつつ)
「ただ僕は行政機関の長でもあるので、今回の運動に直接参加することは辞めておきます。市長としてさまざまな支援要請を受ける立場から、不公正が生じるとして、今回の“氷水かぶり”は辞退する」と宣言したそうです。

氷水は米国のスポーツ界では「祝福」を意味するそうです。
また慈善活動のための(氷水をかぶる)資金調達の方法としては米国では違和感がないのかもしれません。

ただどうも日本でやると24時間チャリティー番組にギャラ貰って出る感覚が出てしまうのが なんか残念ですネ。

おまけの話
米国ではハリウッドセレブが率先して氷水チャレンジしていますが
(Dlifeでお馴染みのマーサもしたみたいですね)
ビルゲイツも参加しています。

因みにビルゲイツの好物はチェリーコークだそうですが、日本では不人気で発売中止に成りました。
輸入雑貨店等で手に入れてみました。
S__24977410
ついでに同じく日本で販売中止に成ったドクターペッパーも試してみましたが、
私的にはドクターペッパーは無理でしたが、チェリーコークは何故販売しないの って思いましたが。
嫁さんと娘に言わせるとどちらも同じだそうです。
う~ん…。

| | コメント (3)

2014年8月25日 (月)

色々と分かってきました

「外に出るのも嫌だった」
出入りの歯科商店さんのお住まいが広島県安佐南区だったので、当時の事を聞きました。
分かりやすい例として、車から降りたくないと思うような激しい夕立に遭った事が誰でも有ると思いますが、普通夕立なら数分から数十分ですが、それが3時間以上続いたそうです。
これなら死ぬなら死んでも良いので 外には出たくない と思ったそうです^^;

また、土石流が流れて来たのも一瞬で 逃げる暇も無かったそうですね(報道では時速40㌔だったとか)

先日TwitterやTVのコメンテーターが言っていた
「山を背負って生きていて、(避難勧告)言われるまで何故逃げないの」

この意見に対して 件の商店さんは
「その場にいないから そんな事が言えるんでしょうね」と言っていました
話を聞けば 成る程です。

「家を買う時 山の麓なんだから 土地の調査をしないの」
これについても聞いてみました
広島に近くて土地が安い との事ですが、
山を切り開いてその土を谷に埋めて土地をより広げたようです。
どうも今回 元谷だった処に土砂が流れて来たんじゃないかと言う事でした。
元々の自然の流れには逆らえないと 言う事でしょうか

今朝の報道で土砂災害の死者が52人となったと発表されていました。(行方不明者は28人)
一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

おまけの話
最近、難病の筋委縮性側索硬化症(ALS)の患者支援と認知度向上のため、指名を受けると、氷水をかぶるか、もしくは100ドルをALS協会に寄付しなければならないという、チェーンメール的に流行しているALSアイスバケツチャレンジですが、挑戦する著名人が日本国内でも増えてきました。
因みに氷水をかぶった上で寄付をしている著名人が多いようで勘違いしそうになりますが、必ず氷水をかぶらなければならないものではありません。

そんな中 日本ではみんなの党の浅尾慶一郎代表がアイス・バケツ・チャレンジを行って、次に安倍晋三首相を指名しましたが、
災害対応中のこの時期に なんともまぁ 政治センスのない人だと呆れかえりましたよ。
この政治センスの無さは致命的でしょうナ
(あとあのタカリ国の聞いた事もないバンドも安倍首相(パククネ、習近平国家主席と)を指名したそうだけど 知人でもない一国の宰相を気安く指名するなと言いたい)

私的にはスタートレックのピカード艦長でお馴染みのパトリック・スチュワートさんによるALSアイスバケツチャレンジが良かったと思いました。
https://www.youtube.com/watch?v=wkO4NIqAMss&feature=youtu.be

| | コメント (2)

2014年8月22日 (金)

広島土砂災害

「広島県にしては地盤が固かったです」
私が20年くらい前に建てた時の担当ハウスプランナーからの報告で広島県は瀬戸内海特有の地盤が軟らかい土地と教わりました。
広島市の土砂災害で甚大な被害を受けてTVのワイドショーでは広島県は地盤が軟らかい“真砂土”が日本一多い場所としきりに専門家が指摘していているのを聞いて、そんな二昔の前の事を思い出しました。
しかしまぁ、今頃 土壌専門家の先生方がしたり顔で指摘してくれるなら、何故もっと早くに問題提起してくれなかったのか、
また専門家なら もっと早くに対策を練ってくれなかったのかと疑問に思います。
真砂土だと分かっていて 建築許可を出した自治体とそれが分かっても公表しなかった(土地価格が下落する為)人達
なんか やりきれない感じがします。

あと今回の死者や行方不明者が増えた原因に避難勧告が遅れた事が指摘されていますが、
雨雲レーダーの活用について、例えばプロ野球なんかの中止決定なんか この程度なら出来るやろ でもよく中止に成りますが、いざ中止に成ってみると 凄まじい降水量に成って 成る程 衛星画像等で予測できたんだ と気象庁及び気象予報士の予測は凄いものだと感心するんですが、今回のゲリラ豪雨(3時間で243㍉)は予測できなかったんでしょうかネ。
また広島市の金山健三危機管理部長の「避難勧告の安売りはしたくなかった」もカチンと来た人は多かったんじゃないでしょうかネ。結果論での批判かも知れませんが、(深夜に)避難勧告して 大した事なかったら 批判されるのを恐れたんだと思うんですけど、いかにも官僚的な考えだと 感じます。
死者39名、行方不明者52名(22日朝現在)となったのと、先走って批判されるのと、どちらを選ぶか自治体の裁量に掛かっています

そんな中Twitterとかを見ていたら
「山を背負って生きていて、言われるまで何故逃げないの」
「家を買う時 山の麓なんだから 土地の調査をしないの」
なんて書き込みを見ました。
最近の家の窓の防音力の凄さが今回は逆の目に出たと 件のハウスメーカーの人は言っていました。
また今回の安佐地区はベットタウンなので建て売りが多く 土地の調査までする人はいなかったんじゃないでしょうか とも。

あと、まだ考えるのは早いかもしれませんけど、これから(補償や義捐金)の広島市の対応なんですが、
先日の山口県岩国の大雨で床上浸水した為 多くの世帯でかなりの損害が出ましたが、聞くところによると 盆休みは殆どの家で掃除に明け暮れたなんて話が伝わってきます。
因みに自治体からの義捐金は床上浸水で大損害が出ている家で1世帯なんと1万円だったそうです。

自分の身も財産も自己責任でと言う事でしょう…。

おまけの話
会社の近くに10年くらい前にJRの新駅が出来たので それに合わして駅周辺の山を切り開いて かなり大規模な宅地造成が始ったのですが、その影響で(人口が増えたので)水の供給が間に合わず、大規模な水道工事が昨年から続いています。
民事再生法適用され大量の税金が注入されたゼネコンの関連会社が宅地造成で大儲けしたと思うが、何の関係もない我々の騒音問題(とアスファルト臭)を何とかしてくれと 言いたい。

ただあの山 かなり突貫ぽかったけど、ゲリラ豪雨来ても 大丈夫かな。

| | コメント (2)

2014年8月20日 (水)

どえらい事になっています

昨日の晩に夕方から凄まじいゲリラ豪雨で雷も凄くて、深夜未明頃までピカピカと北の空が光っていました。
(私の昨日は広島南部の仕事場泊)
朝TVを見たら、凄まじい事に成っていました

広島で記録的大雨
http://www.asahi.com/articles/ASG8N22FWG8NPITB002.html

19日深夜から20日未明にかけて広島市の安佐南区、安佐北区に局地的な豪雨が降り、土砂崩れがおき 現在(12時前)で死者18人に成りました。尚も13人の行方が分かりません。しかも救護作業中の消防署員も亡くなるという二次災害まで起きています。
月間降水量が100㍉なのに1日(しかも未明の3時間程)で観測史上最大の243㍉も雨が降ったそうです
今回の災害地の安佐南区、北区は山奥では無く広島市内なんですよね。
なんと山のふもとまで民家を作ったものと今更ながら感じます。

これ以上犠牲者が増えないことを祈るばかりです。
また、支援にあたっている消防隊他の方々も気を付けて下さい。

おまけの話
どえらい事と言えば、
シリアで日本人の湯川遥菜某と思われる男性がイスラム過激派ISIS(イスラム国)に拘束されたとみられる事件で
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140819-00000002-jnn-int

先日フランス人ジャーナリスト団がカタールを通じて18億円で解放されたそうですけど、どうも日本も5億円ぐらいで交渉しているとの報道が有りました。
一方で湯川遥菜某がジャーナリストと名乗りながら武器を携帯していた事からイスラム国は傭兵(スパイ)だと斬首したなんて憶測もあります。
しかもその情報(湯川遥菜某は民間軍事会社の傭兵と)をISISにちくったのは朝日新聞ジャーナリストの安江塁某という日本人だとは…。
http://coresugo.com/rui_louis/
(この人(安江塁某)の行動も驚きましたが)

昨日の夜のテレ朝のワイドショーで湯川遥菜某のお父さんが涙を流して私の息子が悪いと訴えていましたが、
親の気持ちを考えると なんとも救い出してあげたいとは 思うのですが。

一方で 丸腰で向かう世界のジャーナリスト達とは違うのかなぁ とも思います。
この湯川遥菜某は民間軍事会社を立ち上げ、銃を撃っている映像も公開しているので 世界から見たら傭兵やスパイと認識されるんだろうと思いました。そうなると(傭兵なら)捕まる事も想定内の行動なのかなぁ と 自己責任でやるべきと おぼろげながら感じます。
有り体に言えば、ジャーナリズムや軍隊派遣で拘束されたんじゃなく 金儲け(しかも民間軍事産業)で拘束されて 何をしてるんじゃ と。

| | コメント (2)

2014年8月18日 (月)

やっと通常な日常に戻りました

梅雨明け まだだったか と思わせる程お盆(先週中)は雨続きで
昨日ようやく晴れたと思ったら今日はまた鬱陶しい天気です。
外では盆が明けたというのに アブラゼミの大合唱が不快指数を加速しているようですナ
ミンミンゼミやツクツクボウシの鳴き声が聞こえるのはまだまだ先に成りそうです。

 さて、ほとんど休みなんてなかったので、私は普通の月曜日と変わりありませんでしたが、
長期の夏(お盆)休みが有った人は今日が仕事始めでしょうか。
正直やっと通常に成ってくれるかと ホッとしています。
特に高速道路は長期休暇の時期は乗るのがゾッとしますからネ
渋滞もありますが、普段高速に乗り慣れていない人が増えますからネ 空いている路線でも追い越し車線を低速で走行する人、
(因みに警察は概ね2キロ走行で罰則対象にしているそうです)
イレギュラーな車線変更を繰り返す人 等々
本当に冷や冷やさせられます。
しかも今年は事故が多かったような印象でした。

安全運転をお願いします。
まぁ他人事は無いのですが^^;

お互いに気を付けましょう!

おまけの話
そう言えばセンターまで150日です、
早いですね。

我が家の娘は英語の成績が伸び悩んでいるので 明日から5日間の英語合宿です。
日本語を忘れるくらい 頑張れとハッパをかけましたが、そんな事に成ったら(そんなに5日間では上達しないでしょうけど)
こんどは国語が心配に成りますが^^;

| | コメント (2)

2014年8月15日 (金)

敗戦記念日

弊社では昨日から盆休みなのですが、ニュースを聞くと昨日からUターンラッシュが始まったとか…。
出かける前に世間は帰り支度かと思うと なんか休みという感じがしませんでしたよ^^;
しかも最近は休日診療も珍しくなく、盆明けは17日から始まる所もあるので 明日にはもう仕事です。

 さて、本日は69回目の終戦記念日です。
安倍総理は靖国の参拝せずに代理人を通じて私費で玉串料を奉納する予定だそうです。
古屋圭司国家公安委員長兼拉致問題担当相と新藤義孝総務相の2閣僚が午前中に参拝し、稲田朋美行政改革担当相も参拝を検討しているそうです。

集団的自衛権行使を容認する憲法解釈変更の閣議決定後、初の追悼式に安倍さんはどんな話をするんでしょうかネ

私的には小沢一郎のがシンプルで良かったと思いました。

http://www.seikatsu1.jp/activity/declaration/20140815ozawa-comment.html
実際に戦争を体験していない国民が大半となった今、戦争の恐ろしさや残忍さを理解できる人の数は極めて少なくなっているのではないでしょうか。
国民にも感情的な動きの自制を呼びかけて、何としても平和を維持しなければならないのです。
今必要なのは、戦後平和を維持するために努力を傾注してきた「先達」の声に耳を傾け、戦争の悲惨さと平和の大切さに思いを致し、可能な限り次の世代へと語り継いでいくことです。

イスラエルとハマスは今も戦闘状態ですから

おまけの話
小沢一郎の指摘を聞くまでも無く、今日は遊ぶ日ではなく、追悼する日ですからネ
しかしながら 予定は入っているんですが^^;

| | コメント (0)

2014年8月13日 (水)

しつこいですが

山口県岩国高校野球部の夏が終わりました。
地元玖珂中学出身のエース柳川君は好投手でしたが 春に続きまたもや暴投とスライダーに頼り過ぎた投球で自滅ともとれる内容でしたナ。
ただ沖縄出身の柴引君や埼玉出身の長嶋君の打撃も凄かったし、長身で技巧派左腕はちょっと県大会ではいないタイプでした。
それでも勉強も大変なのに 良く頑張ったと岩国高校野球部を称えたいです。

 さて、その岩国高校野球部の河口監督が今年の三月卒業した野球部部員に送った言葉は

「お前らには申し訳ない事した」
そして続けて「お前らのおかげで甲子園に行けた」

何を意味するのか野球部部員ではない私には想像するしかないのですが、
一昨年春から昨年の夏までエースをH君(今年のエースの柳川君と同級生)でいった事なのかなぁ と想像しています。
昨年の夏の県大会の準決勝の外人部隊私立の戦いでエラーぽいプレーから逆転を許して投手が柳川君にスイッチした時、(状況的には交代の時期が遅かったのですが)柳川君の140キロを超えるストレートにキレキレのスライダーを見た時、なぜ彼がエースでは無かったのか、名将河口監督 何故だ と 思わず叫んだことを 思い出しました。

今年甲子園春夏連続出場出来た事は
「あの悔しさ(春夏とも前年はあと一歩だった事)があったから」とも河口監督は言っていますが
それもまた 紛れもない事実なんでしょう。

昨年で卒業した 生徒(の保護者)は河口監督の決断を今でも恨んでしまいます^^;

おまけの話
群馬県の健大高崎の機動力の勝利 と見出しは踊るでしょうが、
私的にはアウトコースのスライダーの判定が辛かった事(左投手の外からのスライダーは甘かったですが)と3回表の牽制の誤審でしょうかネ
140813084411
これがなければ その後の柳川君のバタバタもないだろうし、機動力はなかったかもしれませんネ。
ただ、二番手投手の高橋君はコントロール抜群で緩急が良く、特に右打者のアウトローのチェンジアップが武田勝の様だったし、クイックしたり しなかったり と こんなエースが三人もいるチームですから レベルの違う野球との印象でした。
今日の試合を見ていて、公立の文武両道の高校では甲子園の勝利は無理な気がしました。

因みにちょっと前まで他府県からの越境「野球留学生」を外人部隊と揶揄しますが、
今日の沖縄出身者の応援歌が沖縄音楽だったので、もうそんな事は普通の様で 特別でもないんですネ^^;

| | コメント (1)

2014年8月11日 (月)

32年ぶりの謝罪

週末に西日本を縦断した台風11号ですが、7日の時点の進路予想で 気象庁より米軍の方が的確だったんですね。
Proxy
310261std

設備も違うんでしょうけど、米軍は予測する為の情報量も凄いんだろうなぁと想像できます。ここまで正確だとなんか逆に米軍が怖いですネ^^;

 さて、あえて言いますが、
“歴史的な誤報”を朝日新聞が認めましたナ
旧日本軍の関与と言われていた慰安婦問題はこの朝日新聞の誤報から始まった訳ですから
今後の動きに注視したいと思います。

朝日、慰安婦報道で「誤り」…一部記事取り消し
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140805-OYT1T50154.html
「女性を強制連行した」との証言を紹介した記事。同社は1982年から90年代初めにかけて、確認できただけで16回掲載したが、裏付けが得られなかったとして、初報から32年後の異例の取り消しとなった。
済州島チェジュド(韓国)で慰安婦にするために女性を強制連行したとする吉田清治氏の証言について、追加取材の結果、「虚偽だと判断し、記事を取り消します」と結論付けた。同社は97年3月31日朝刊でも、慰安婦報道の特集記事を掲載したが、吉田氏の証言の真偽は確認できないとしていた。
91年8月に朝日新聞大阪本社版で報じた元慰安婦による証言記事についても事実関係を検証。これによると、担当記者の義母は韓国人で、元慰安婦が所属した遺族会の幹部を務めていた。これに対し、義母との関係を利用したとの批判があり、この元慰安婦が宴席での芸事を学ぶ「キーセン(妓生)学校」に通っていた事実も後に判明した。

朝日新聞は32年間分の講読料を返せ なんて呟きが聞こえてきそうな記事です。
あとね、なぜ32年間も放置したかという事ですね、噂によると吉田清治某がかなり前(少なくとも1997年)にフィクションだという事は本人が認めているそうですからネ。

この読売の記事中の“担当記者の義母は韓国人”とありますが、記事を書いたのは植村隆某で今年の3月に朝日新聞を早期退社しています。
その(退社)の翌月に神戸松蔭女子学院大学教授に就任予定であったものの従軍慰安婦問題を捏造したことへの批判が殺到した為、大学側が採用を見送ったそうです。
因みに現在では北星学園大学で非常勤講師として、国際交流科目の講義を主に韓国からの留学生を対象に韓国語で講義を行っているそうです。

おまけの話
先日ラジオで青山繁晴さんが今年6月「米軍慰安婦」が韓国政府が在韓米軍維持などのために売春を奨励し人権を侵害されたなどとして、1人当たり1千万ウォン(約100万円)の国家賠償を求める集団訴訟をソウル中央地裁に起こした事で、
慰安婦問題は日本政府の関与を訴えていた人達が(米軍相手の慰安所)韓国政府の関与で訴えるのは天に唾する行為だと言っていました。
まぁ、青山氏が言うように本当に日本政府が植村某元朝日新聞記者の主張通り旧日本軍が強制連行したら、韓国国内に義士団や烈士団が出来ていても良さそうなのに、そんな記録は一切ないそうですからネ。
日本軍慰安婦問題で賠償金訴訟する時は日本政府の関与で、米軍慰安婦の時は韓国政府では 違うやろという主張です。日本軍の時も…。

それにしても国際機関からも性奴隷と批判されるようになっても何も言わなかったのに、
朝日が32年ぶりに捏造と認めたのは、この問題(米軍慰安婦で提訴)があって、米軍に飛び火しそうに成ったからじゃないですかネ。

因みに冒頭の話の動画の公開は7日です。

| | コメント (2)

2014年8月 8日 (金)

日本人は花火好きですね

8月になって夏休み本番と思ったら曇り続きで今週は台風12号11号と立て続けにきて、しかも6日には一日に120mm以上も雨が降り、市街地が冠水で山間では土砂崩れでJRも不通で国道も麻痺しましたが、また週末台風11号がやってきます。
こんな台風ウイークには1か月早いやろ と思っていたら、昨日7日は立秋で もう夏が終わったのかと しみじみと感じています。

 さて、そんな状況ですので 11日に予定していた毎年恒例の宮島の水中花火大会は13日延期に成りました。
http://www.miyajima.or.jp/event/event_hanabi.html
宮島水中花火は総数5,000発で(しかも尺玉(30㎝)が200発も上がる)毎年人気で近隣県、いや日本全国から人が集まります。
まぁ 元々観光地なので 人が集まるのは良い事なんですが、宮島口近隣に住む(会社が有る)者としては

“なぜ平日なんだ”と 言いたいですね。

午前中から壮絶なる場所取りが始まるので 午後に成れば交通はマヒします^^;
高速道路の宮島サービスエリアなんかごった返しで 高速も渋滞します。元々宮島口の生活道路は国道の抜け道に成っているので、ちょっと国道が渋滞するだけで 住宅道路も渋滞します。
具体的に言うと、近所のスーパーやコンビニに行こうとしたら、車で2~3分だったのが2~30分掛かるんですよね。
おそらく終わるころの9時前から深夜未明頃まで住宅道路は車の停滞劇場で排気ガスを吸わされます。
歯科商店さんも憂鬱な顔をしていました^^;

昔はたしか14日で固定されていたと思うのですが、最近は11日に前倒しされました。
昨年はたまたま土日だったので 良かったんですけど 今年は今から私も憂鬱ですよ。

繰り返しますが、忙しい盆前の時期に何故?と言いたいですね。

なんでも警察の要望だったそうです。
盆の時期にやられると 警備体制が困難だそうで
なぜ昔は出来ていたのに とは思うが
日本も昔と違って凶悪犯罪が増えているのか、観光客が増えているのか…。

休みの日なら午前中に全て買い物など用事は済ませて 一歩も外には出ないが恒例でしたが、
13日だとそうもいかないですからネ
なんとか 8月の第二の土日か盆前の土日とかに出来ないんもんですかネ。

おまけの話
皆さんのお住まいの近くでは花火大会は無いんですか と皮肉を言ってしまいますが、
“花火大会”といった花火メインの催しは日本独特で世界ではあまり無いそうですね。
世界では新年や記念日やお祭りの時に(景気づけ??)花火を打ち上げる事が殆どだそうです。

| | コメント (6)

2014年8月 6日 (水)

あれだけ持ち上げたくせに

今日は69回目の原爆の日です。
この日を忘れてはならない過去として刻むための日です。
安倍首相は式典で「我々には確実に核兵器のない世界を実現していく責務がある」と述べましたが、「平和憲法を遵守し」という歴代の首相が言った言葉は入れなかったですネ。

 さて、そんな安倍さんのアベノミクス第三の矢の成長戦略の柱として期待される再生医療に深刻な影響を与えそうです。

「ノーベル賞候補」とまで言われた再生医療研究の第一人者の理研の笹井氏が昨日自殺しました。
TwitterではNHKの報道の仕方について盛り上がっていました。

「NHKスペシャル」で15分にわたり厳しい追及 
理研・笹井氏自殺に影響はあったのか

http://news.nifty.com/cs/headline/detail/jcast-212397/1.htm
論文の疑義が明らかになってから、笹井氏はスキャンダルめいた報道も含めて糾弾されてきた。とりわけ7月27日に放送された「NHKスペシャル 調査報告 STAP細胞 不正の深層」は、特に笹井氏とSTAP細胞の研究との関わりについて厳しく取り上げたものだった。

小保方さんを追い回して怪我をさせてたとの報道でしたが、
なんでも 最近はtwitterやブログでそうとう粘着な批判をしている人々を作りだしたそうですね。
(連続ツイートや親までバッシング)
人々が批判追求する時、相手が権力者の場合と芸能人や営利目的の企業者でもない 研究者の場合同じで良いのかと違和感を感じました。
最近では心療内科薬まで処方されていたそうです。

ホリエモンが笹井氏の自殺に一言

「あの袋叩き状態は経験してみないとわからない」

おまけの話
第一報を聞いた時は NHKラジオの子ども科学電話相談で小学生の子の質問の最中に中断させて報道していたのが なんとも皮肉でした。
笹井氏はそんな子供達の科学の関心を邪魔する気は無かったと思うので

因みに今日の岩国市街地です
201486
一日も早い復旧をお祈りいたします

| | コメント (2)

2014年8月 4日 (月)

あまりにも流行ったので

春に大ヒットしたディズニー映画「アナとオラフ」じゃ無かった
「アナと雪の女王」が早くもソフトに成りました。
興行収入250億円累計動員数は2,000万人に迫るなんて報道でしたので、ちょっと亀ですが昨日見てみました。

第一印象はアナが主役だったんだ と^^;
松たか子さんの歌唱力の素晴らしさは春から何度も聞いて(聞かされて)知っていましたが、アナ役の神田沙也加さんの声優としてこれほどのもんだったんだと(歌唱力も凄いし)両親以上の才能なのかと感じました。
映像も雪の描写が凄くディズニーCGに感動し、夏なのに寒く感じました(エアコンついていたけど^^;)

肝心のストーリーは…。

まぁディズニー映画のストーリー批判は絵本の批判している事に近いと感じるので やめておきます。
あとこの手のディズニー映画はミュージカル風ですからネ、私はミュージカルに明るくないので^^;

私的にはラプンツェルの方が秀逸だと感じましたネ。
原作のグリム童話より遙かに素晴らしいと思います。

おまけの話
アナと雪の女王の原題ってFrozenなんですよね。
(因みに塔の上のラプンツェルの原題はTangled)
流石に原題より邦題の方が良いと感じますが、昔はもっと良かったですよね。
俺たちに明日はない
明日に向って撃て
ロシアより愛をこめて
史上最大の作戦
言い出せばキリが無いでしょうか^^;

| | コメント (2)

2014年8月 1日 (金)

子ども科学電話相談

夏休み入って高齢のNHKラジオの子ども科学電話相談が始りましたが、なんか最近は先生方苦戦していますね。
どうも納得できない答えが多いように感じます。

特に放射能問題では^^;
今朝も「放射能が危険なのに何故使うんですか?」
答えたのはスタンスが変わったとの噂の独協医科の木村真三さんで「医療利用から始まって…」と上手く本筋からずらして、結論は私見と前置きして「科学者の興味」と言い切ったのは どうなんでしょうかネ
まぁ 本音かもしれませんが。
う~ん 納得できないなぁ

おまけの話
「宇宙人はいますか」には
火星や金星で一生懸命探していますが 見つかりません。
まぁそうですけど…。

地球と同条件、恒星からの距離が程よくて地表温度が20度くらいの星が 地球が属している天の川銀河だけで1億個存在するので 可能性はあるんじゃないですか と
今年の秋ごろにハワイ島の有効口系30メートルの巨大望遠鏡の建設が始まりますが、その望遠鏡だとその地球と同条件の星の地表の大気なんかが調べられるそうです。
因みに。2021年度末完成予定で総工費1,500億円のうちの25%375億円を日本が負担するそうです。
Photo
CGによる完成予想図

| | コメント (2)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »