« あれだけ持ち上げたくせに | トップページ | 32年ぶりの謝罪 »

2014年8月 8日 (金)

日本人は花火好きですね

8月になって夏休み本番と思ったら曇り続きで今週は台風12号11号と立て続けにきて、しかも6日には一日に120mm以上も雨が降り、市街地が冠水で山間では土砂崩れでJRも不通で国道も麻痺しましたが、また週末台風11号がやってきます。
こんな台風ウイークには1か月早いやろ と思っていたら、昨日7日は立秋で もう夏が終わったのかと しみじみと感じています。

 さて、そんな状況ですので 11日に予定していた毎年恒例の宮島の水中花火大会は13日延期に成りました。
http://www.miyajima.or.jp/event/event_hanabi.html
宮島水中花火は総数5,000発で(しかも尺玉(30㎝)が200発も上がる)毎年人気で近隣県、いや日本全国から人が集まります。
まぁ 元々観光地なので 人が集まるのは良い事なんですが、宮島口近隣に住む(会社が有る)者としては

“なぜ平日なんだ”と 言いたいですね。

午前中から壮絶なる場所取りが始まるので 午後に成れば交通はマヒします^^;
高速道路の宮島サービスエリアなんかごった返しで 高速も渋滞します。元々宮島口の生活道路は国道の抜け道に成っているので、ちょっと国道が渋滞するだけで 住宅道路も渋滞します。
具体的に言うと、近所のスーパーやコンビニに行こうとしたら、車で2~3分だったのが2~30分掛かるんですよね。
おそらく終わるころの9時前から深夜未明頃まで住宅道路は車の停滞劇場で排気ガスを吸わされます。
歯科商店さんも憂鬱な顔をしていました^^;

昔はたしか14日で固定されていたと思うのですが、最近は11日に前倒しされました。
昨年はたまたま土日だったので 良かったんですけど 今年は今から私も憂鬱ですよ。

繰り返しますが、忙しい盆前の時期に何故?と言いたいですね。

なんでも警察の要望だったそうです。
盆の時期にやられると 警備体制が困難だそうで
なぜ昔は出来ていたのに とは思うが
日本も昔と違って凶悪犯罪が増えているのか、観光客が増えているのか…。

休みの日なら午前中に全て買い物など用事は済ませて 一歩も外には出ないが恒例でしたが、
13日だとそうもいかないですからネ
なんとか 8月の第二の土日か盆前の土日とかに出来ないんもんですかネ。

おまけの話
皆さんのお住まいの近くでは花火大会は無いんですか と皮肉を言ってしまいますが、
“花火大会”といった花火メインの催しは日本独特で世界ではあまり無いそうですね。
世界では新年や記念日やお祭りの時に(景気づけ??)花火を打ち上げる事が殆どだそうです。

|

« あれだけ持ち上げたくせに | トップページ | 32年ぶりの謝罪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の住む市の花火大会は今週の土曜日です。
土曜日なのでマシですね。
大きな川の河原で行われます。
花火大会の費用は全額寄附でまかなわれるようです。
付近の工業団地にある企業が駐車場を解放してくれて
バスで送迎するようです。
近辺の橋や道路は交通規制されるようです。
私は近寄らないので噂に聞くだけですが
普段使う道路を交通規制されると大変ですよね。

投稿: りすちゃん | 2014年8月 8日 (金) 13時56分

りすちゃん様コメントありがとうございますm(_ _)m
今週末だとギリギリ行われそうですね。
寄付と言えば、自宅のある山口東部の町の花火大会は地元企業(ほぼ商店)の寄付なんですが、年々寄付金が集まらなくて規模が縮小されています。
今回ブログのネタにした宮島の水中花火の方は 日本三景の安芸の宮島ですから、かなりの大イベントです。
それなのに 地元企業の配慮がないのかと 愚痴った訳です。
しかも 今回の台風の影響で11日→13日に変更になったので、私の得意先の歯科医院でも急遽夕方の予約をキャンセルして3~4時で閉めるそうです。
(通常の6~7時まで開けているとスタッフが帰宅できなくなる為)
しかし14日から盆休みに入っているので13日の盆前最後のセット祭りがキャンセルは病院にとって大打撃ということは間違いないでしょうね。
地元企業にちょっとした配慮が出来ない運営に観光客の配慮あできるのか 大いに疑問です。

投稿: 45net | 2014年8月 8日 (金) 23時10分

こんにちわ、台風の性か曇り空で少し涼しい横浜ですが、これから明日にかけて台風の豪雨に晒されそうです
お昼のニュースでは中国地方にも警報が出ているとか、お互いに大した被害にならなければヨイのですが

花火大会、横浜では市内の海岸にある山下公園が有名です、他にも鎌倉とか江の島でも行われるのですが、花火大会時は山下公園付近は交通規制がひかれ一般車両の進入禁止となります
私の住む地域からは離れているので被害はないのですが、困る人も多いと思います
昔は県の技工士会も協賛金を出していたようですが、今は当然出していないでしょうね

オマケの話>>宮島口を地図で調べたらスグに分かったのですが隣の「廿日市市」コノ字が読めませんでした、家族に聴いても全員「はつかいち」とは読めませんでした、多分広島でも大きな市なのでしょうに自分の至らなさに涙です
マア地名や人名は難しいのがたまにありますが

投稿: JHON | 2014年8月 9日 (土) 12時22分

考えてみれば11日も平日ですね。
バスツアーとかの予定の関係で11日に固定したんでしょうか。
13日は私の住む地域ではお盆休み初日である事が多いです。
13日まで診療予定だった医院様は大慌てで本当にお気の毒ですね。
せっかくの観光イベントなので、不満がないように計画して欲しいですよね。
地元の新聞に投書したら考えてくれるかも。

投稿: りすちゃん | 2014年8月 9日 (土) 15時08分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは上手い具合に台風の雨雲からそれているので 平和な中国地方です。
しかしながら今晩から明日にかけてが最接近なので注意は必要ですが。
台風の影響で高校野球は二日間順延に成ったんですね。

廿日市市ですが、平成の市町村合併で宮島も旧郡部も廿日市に成りました。
(もっとも宮島は広島市と両天秤に掛けていたんですが)
ですから廿日市市は結構広範囲に成っています。旧廿日市市は雪も多いんですが宮島は旧郡部は割と平穏です。
天気予報もあまりあてに成りませんね。
固有名詞の読み方は難しいですね。普通廿日市(ハツカイチ)なんて読めないですよ^^;

因みに廿日市の隣町に五日市町(イツカイチ)って有るんですが、元々は五日市も元は郡部に属していたのですが、広島市が政令指定都市に成る為に無理やり合併したと言う経緯が有ります。

投稿: 45net | 2014年8月 9日 (土) 17時30分

りすちゃん様コメントありがとうございました。
お盆はWikによると15日と言う事で、お盆休みは全国的に13~17の間の3日間(土日入れて5日間)と言う感じでしょうか。
今年はカレンダーの関係で14~17日が多いようですね。

宮島の水中花火も昔は14日で固定だったんですが、警察の要望で11日に固定なったそうです。
昨年はたまたま11日が土日だったので誰も何も言わなかったようです。

おそらく警察は11日とは言っていなかったと思うので、それならせめてお盆前の1週前の土日とか第二の土日か という発想は無かったのかと思いますね。
平日開催は別の視点で考えれば 休日より人が少ないんじゃないかと 歓迎するむきもあります。
ですから 反対する人ばかりでは無いそうです。
まぁ、人が集まる事で迷惑しているのは共通しているんですが。

投稿: 45net | 2014年8月 9日 (土) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれだけ持ち上げたくせに | トップページ | 32年ぶりの謝罪 »