« 台風襲来 | トップページ | プレーオフ制度再考しよう »

2014年10月14日 (火)

休み明けなのに

休みの明くる日に 勉強や仕事の能率が悪かったり、朝からあくびでもするものなら、先生や上司に叱られたものです。
「昨日良く休んだんだろう!」と
またセミナーなんかに行くと 月曜(休み明け)の入りが重要だと 力説されます。
(まぁ 私はは日曜から仕事でしたけど…。)

 さて、そんな連休明けの気合をぶっ潰したのが
JR山陽線の朝の通勤通学時間帯の運休停止です。
Yahooのトレンドに入ったそうなので、広島県西部地区の人達の怒りが伝わってきます。
昨日は台風19号接近で運転見合わせだっただけに 車両故障って どうよですナ
(台風の影響は広島はそれほどでもなかった)
しかも、運転見合わせが10時22分頃に解除され再開したのに、10時48分頃に今度は信号機トラブルが発生 って
旧国鉄のOBの人達からしたら
「何やっとる」でしょうね。
私の祖父は国鉄OBだったので、昔の旧国鉄のプロ集団ぶりの話は良く聞かされました。
(エンジン音や振動を聞いただけで異常を気付く人たちが多かったとか、トラブルの時は命を懸けれる強者がいた他)
池田邦彦さんのカレチにそんなエピソードが満載です。

JRはインフラを担っている責任感をもっと感じて欲しい。

おまけの話
この秋からJR山陽線で通勤するようになった人に話を聞いたら
「噂では聞いていたが、これほど遅れるとは…。」
と 毎日のように遅れ 計算が出来ない事に かなりイラついた様子でした。
ただ我が家の愛娘のように、高校時代は岩徳線と言う雪が良く降る盆地の山間を通る 電化もされてない単線(朝夕の通勤通学時間帯でも1時間半に1本)で遅れるのは1~2時間とかで、不通に成るのもしょっちゅうだったので、
「5~10分ぐらいの遅れだから、山陽線 神よ」と^^;
まぁ 人間便利さに慣れていまいますからネ。

あと来年から新車両に置き換わるらしいので、なんかきな臭い感じもしないわけではありません。
まぁタイミング的に考えたらですが^^;

|

« 台風襲来 | トップページ | プレーオフ制度再考しよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、オット!と身をすくめるような小雨交じりの寒い朝を迎えた横浜です
今年は季節の移ろいが早いですね、今朝は慌てて暖かい上着を引っ張り出して着てきました
短い秋もアッと言う間に終わりもう冬のようです

私の地域ではJR京浜東北線を利用しています、運行本数が増えたので昔ほどのラッシュは無いのですが、時折運休停止になります、もっとも原因の多くは人身事故によるもので正確にはホームからの飛び込み自殺が多いようです
刑期の悪化からかリーマンショック後は人身事故による運休が増えているようです、痛ましい話ではありますがナントカ思いとどまって欲しいです

ホークスの秋山監督辞任するそうですね、次は工藤公康氏とか、パリーグも世代交代ですね
私は工藤選手が甲子園で活躍した時のことをヨク覚えています、生後1年の長女をダッコしながらTVで高校野球を見ていて工藤選手のノーヒットノーランの快挙を応援していましたっけ
古い話です

投稿: JHON | 2014年10月15日 (水) 10時48分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも今朝は寒く 暖房を点けるのが普通に成ってきました。
ただ 寒くなると台風は来なくなるので良いのですけど。

山陽本線も人身事故は多いです。そして殆どが飛び込みだと思われます。ご指摘の様に私も思い止まって欲しいと思います。
因みに こちらも運休停止には成るのですが、頻繁に起こる為 この時の対処が早いのがなんとも複雑です。

監督問題ですが、この時期に球団のバカタレ職員がリークしたようですね。おそらくお金に目がくらんだと思いますがこんな大事な時期なだけに 探し出して懲戒処分にして欲しいものです。
この動揺で負けた時の球団や親会社の損失を考えたら凄い額に成ると思われますので。
因みに工藤某はダイエー時代の初優勝の時の恩人なんですが、当時のダイエーのセクハラ犯罪者社長との確執が有ったにせよ ホークスを見捨てた人間ですので、同じ外様とはいえホークスに骨を埋めた秋山さんとは違うと感じます。
しかも秋山さんは2軍監督時代に現在の主力選手を育て上げた功績もありますからね。
私は今でもノムさん待望論者ですが、まぁ無理だと思うので 鳥越コーチの昇格が良いと思います。

投稿: 45net | 2014年10月15日 (水) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風襲来 | トップページ | プレーオフ制度再考しよう »