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2014年10月 8日 (水)

詳しい説明

人に説明する時 私は性格上どうしても 詳しく説明する為長くなってしまいます。
簡潔に話して誤解されたら嫌だからなんですが。
娘や嫁さんは嫌がります^^;
「そこは飛ばして 結果だけで良いので」 って
仕事の話だと 専門的に成るので特に長い話に成ります。
「長くなりますけど良いですか?」と
大概は「は、はい いいですよ…。」
相手の嫌がるのを察するので、結局 不本意ながら簡潔に話しますが。
疑問が有れば 質問してくれたら良いのですが、詳しい説明を嫌がる人は 多少の疑問は流して聞きますから
後で 困るんですけどネ(お互いに)

 さて、そんな話を得意先のベテラン歯科衛生士に話していたら
その方は、逆に 詳しい説明を聞きたくても 最近の若い子は 話してくれないと 嘆いておられました。
そこは 外来部隊と往診部隊と事務方と別れています。
その事務方も受付業務以外に医療事務と一般事務と分かれている様な大きな組織の所です。
まぁ現場と事務方の意志の疎通は大変だろうなぁとは想像していましたけどネ。
話をよくよく聞いてみると、
診療報酬点数を請求する時 同じ診療でも 点数が違う場合が存在する事って歯科医療では良く有る事で、
例えば 慣例としてA,B点数を交互に取っていたとします。
そのは完全分業制なので、医療行為を書きとめたノートを医療事務の人に渡して(PCの)カルテに入力してもらう訳ですが、
入力されたカルテを見るとAでばかり入力されている訳です。
そうなると現場サイドでは交互に取っていたものだから 分からなくなるので その旨を事務方に聞くと
「あ、それで良いんですよ」とか、上から目線の要領の得ない説明で詳しくは教えてくれないそうです。
そうなると「あなた達は言われた仕事だけをしていたら良いので、一々知らなくても良いのですよ」
と、現場にも出ない快適な環境で内に籠って仕事をしている若造にそこまで言われた気分に成るそうです。
まぁ、事務方としたら 
「最新のレセコンは(診療方法によってその点数)駄目だったらPCに入力できない訳で、仮に出来たとしても 最終チェック(業界では書き屋さんと言われている人達)で弾かれるだけですから、一応入れているんですよ」
と説明すれば良いだけなんですがネ。
そんな些細な事で綻べば 勿体無いなぁ 感じました。
結局、年長者で現場に出て(肌寒いくらい)涼しく成って来たのに汗を滴らして(中腰が多いので)腰を痛めた ベテランが不満を飲み込んで その場は収めたそうです。

ゆとり世代はそんなもんですよ と声をかけておきましたが^^;

おまけの話
橋田壽賀子さんの脚本はセリフが長いので有名ですが、以前テレビで「誤解されるのが嫌だから」と言われていました。
これも賛否あるようですね。

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コメント

おはようございます、スッカリ秋になった横浜ですが今朝も涼しく過ごしやすいです
此のところ少し太めになった私は毎朝の通勤経路を遠回りして45分程多めに歩いています
この努力が報われる日が来るのでしょうか、期待しています

私も45netサンと同様説明にかける時間は長くなります、どうしてもコチラの話を正しく理解して貰うには長くなるのは避けられないのではと考えます、最近はパソコン等でより詳しい説明やら情報を共有できて便利になりましたが、自分の思いや考え方を理解して貰うにはやはり多くの言葉が必要ですね

そんなことを考えるとカミサンとの会話は短いですね「アレどこだっけ」とか「コノ話どうなってる」でアレとコレで大体は通じますから

投稿: JHON | 2014年10月 9日 (木) 10時24分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらは日中が暖かく 長袖だと汗ばんでしまいます。
良い季節に成りました。
ただまた台風が来そうですね、今度の歯なんでも室戸台風と進路が似ているとか
心配です。

そうですか、専門的な話に成ると長くなりますよね。
技工物の3Dのことを2Dで説明しなければならない訳ですから 尚更です^^;

私は嫁さんの話が聞き取れなくて「えっ?」って聞き返したら もう話してくれませんので、集中して聞いています^^;
また話の内容が理解できなくて 詳しい説明を求めても「考えて」と教えてくれません
嫁さんとの会話で 脳のトレーニングをする毎日です。

投稿: 45net | 2014年10月 9日 (木) 10時33分

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