« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

まぁ仕方ない

金子投手がどうやらポスティングでの大リーグ移籍を断念したとの記事で、(いったいどうしたいんだ という内容の記事)
今年パリーグのMVPを獲得した事について 再燃してきました。

プロ野球の最優秀選手(通称MVP)は、日本のプロ野球において最も活躍した選手を表彰するものです。
う~ん、鷹党としては、いや、贔屓は度外視して“優勝チームから選ぶべきだろう”と思っています。
過去に優勝チーム以外からMVPに選ばれた選手は、三冠王とか誰が見ても文句の出ない卓越した成績を残した選手が多かったです。
今年の金子投手は
16勝5敗0S 0H 防1.98(最多勝と最優秀防御率の二冠)
最近は昔のように中4日じゃなく分業化も進んで今の16勝は昔の20勝ぐらいの価値はあるので、
確かに凄い成績で印象も凄かったですが(例えば沢村賞なら文句なし)、10月2日のホークス戦に勝ってたら優勝してただけに、そのへんを突っ込む人は多いと思います。

まぁ 昔から論議は有ったんですよね
「所属チームの優勝に最も貢献した選手」なのか、
「所属チームの成績に関わりなく最も価値ある選手」か とね

プロ野球は個人の成績を目指す競技かと言えばそうではなく、
一等賞(優勝)を目指す競技なので、
優勝に貢献した選手に贈られるものと思っています。

因みにこのMVPと新人王は日本シリーズ開幕前までのプロ野球担当記者らによる投票で決まります。
MVPは3人連記で1位票は5点、2位票は3点、3位票は1点が加算され、合計点で争うそうです。
今年の有効投票総数はパが243票(セが267票)で金子投手は125票の1位票を集めた模様。
2位がホークスの柳田選手で3位がメジャー行く行く詐欺だった二刀流の大谷くんだったそうです。

私的には一年間ブルペンを支えた五十嵐投手なんですが、HP45はリーグ2位なのと あの連続四球押し出しが致命的だったかなと、結局の所ホークスからは 思い浮かばないので、(MVPは)優勝チームからと思っていますが、結局の所今年に限っては金子投手もアリかなぁ って結論に成るんですけどネ^^;

おまけの話
今年のホークスは打撃ベスト10に5人が入ったように卓越した選手の力と言うよりチーム皆で勝った勝利で
ある意味理想的なんですけどネ。

それにしても五十嵐投手の評価が低く、
大谷くんが高かったですネ。
まぁ5年の記者経験があれば投票できるそうなので、そんなもんなんでしょう。
加藤に投票した人が有るって噂だし^^;

| | コメント (2)

2014年11月25日 (火)

人間的な魅力

NHKの朝ドラ見ていて感じるのが、融通が利かなくて夢ばかり食べているマッサンより鴨居の大将の方が人間的な魅力を感じてしまいます。なんか今に通じるモノが有り、勉強に成りそうです。
ただ、私のいる歯科業界はもっと融通の利かなくて、夢なんか無く、どぎつく営利的な人達ばかりなので 参考に成りそうにはありませんが…。
因みに鴨居の大将のモデルになった鳥井信治郎さんはもっと豪快の人だったそうですネ。

 さて、安倍さんが色々と解散の理由を言っていますが、延命解散は隠しようのない事で皆さんご存知だと思います。
先月のサプライズな日銀の追加金融緩和(国債買80兆円)はアベノミクスの失敗隠しとの指摘もあります。
その事について、田原総一朗さんは安倍さんの「3本の矢」のうち、肝心の「成長戦略」の矢が効果が上がってないから「4本目」の矢ではなく、同じ矢をまた放ち直したと言われていました。

それでも自民が負ける事はなさそうですネ。
対する野党がばらばらですから、
維新の江田某が「選挙協力で一緒に成っても後で意見が違えば駄目だ」みたいなことを発言していましたが、
勝たなければ何も始まらないし、自民だって民主だってバラバラだし、古くは社会党だって右派と左派が存在していましたからね^^;
ただ 自民党は昔の中選挙区制度時代には派閥でバラバラだったけど選挙では纏まりましたけどネ。

それでも なんとか選挙協力は始めている様ですけど、どうも時間切れの様で、選挙準備が全く整っていなのを狙って解散・総選挙に踏み切った安倍さんの作戦は成功でしょうか。
大阪のあんちゃんも お前発言で終った感じもするので、もう風は吹きそうにありませんしね。

最近は人間的な魅力を感じる政治家がいませんよ

おまけの話
魅力たっぷりの朝ドラですが、ただピン子さんの広島弁が気に成りますね。
マッサンのお姉さん役の西田尚美さんは広島出身なので当たり前ですが 自然です^^;
他にはお父さん役の前田吟さんは安定していますネ。
山口出身だからと思われるでしょうけど、山口と広島はかなり違うんですよ。

| | コメント (2)

2014年11月21日 (金)

勝てばいいってものではない世界

横綱相撲を辞書を調べると、正面から相手を受け止めて圧倒的な力の差を見せつけて勝つこと。 とあり、奇襲や奇策を必要としないだけの実力差があることを示唆するので 現在では他のスポーツや勝負事全般に使っているでしょうかネ。
また正々堂々と挑むことを強調する時にも使っています。

 さて、そんな横綱が らしくない相撲を取ってしまったら…。
横綱鶴竜、注文相撲で怒号とヤジ浴びる
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20141120-1398717.html
 横綱鶴竜(29=井筒)が、まさかの変化で大関豪栄道(28=境川)を下して1敗を守った。立ち合いで右に変わり、すかさずはたき込み。期待された好取組は、わずか0秒9で終わった。 横綱らしからぬ相撲に、満員の場内は騒然とした。ため息とどよめきが起こり、ヤジも延々と飛び交った。

なにより 先場所の逸ノ城の変化に激怒したそうですから、怒った横綱である本人がやるんだから尚更でしょうかネ。
国際JUDOと講道館柔道との違いなら、国際大会の戦いをせよ と 一本に拘らず ポイントを稼ぐ柔道を と言えるのですがネ。
大相撲は基本的にスポーツではなく 神事ですから その頂点の横綱にはそれなりの品位と風格を求められます。
何の為の横綱審議員で、何所を見ていたの と感じます。
日馬富士もそうですが、鶴竜と相応しくない人が横綱を張る悲劇でしょう。

米国のメジャーリーグも半分近くは外国人で、今の国際化にはちょっと時代にそぐわないかもしれませんが、
大相撲は五穀豊穣を占うのがルーツの神事なんだから、

日本人だけで興行すべきだと主張したい。

おまけの話
明治四年の断髪令ですべての日本人が髷を切ることを命じられましたが、(髷には職分に応じた形が有った)相撲の力士だけはそれを免除されました。
大銀杏を初めとする力士の髷は、五穀豊穣を祈る儀式になくてはならないものと判断されたからだそうです。
その力士たちの頂点に立つ横綱は、土俵入りを八百万の神々に奉納する、その横綱が…    止めておきます。

| | コメント (2)

2014年11月17日 (月)

男が入学できない女子大の存在

昔は大学といえば男性生徒のみ入学が許されていましたが、女性の教育も とということで女子大が作られたそうです。
現在では防衛大学校(防衛医科大学校)が共学されてからは男子大学は無くなりました。
ただ、女子大は現在も沢山存在します。
例えば国立のお茶の水女子大に男性は入りたいと思っても、
細かい話をすると、国立だから出願受験は出来るのですが、女子では無いので資格がないから合格はしない ということになります。

 さて、ある資格を取りたいが、その資格を取れる大学が家庭の事情等で国公立の自宅通学しか出来ない男性が通えるところは 女子大しかなったら…。

「公立女子大行きたい」男性、出願不受理は違憲と提訴へ
http://www.asahi.com/articles/ASGCF51QYGCFPPZB00N.html
福岡市の公立大学法人福岡女子大から入学願書を受理されなかった20代の男性(福岡県在住)が大学側を相手取り、受験生としての地位があることの確認を求めて福岡地裁に提訴する。男性は「男性を受験させないのは法の下の平等をうたう憲法14条に反する」と主張。不受理決定の無効の確認と慰謝料40万円の支払いも求めるという。
訴えによると、男性は今月、栄養士の免許の取得に向けたカリキュラムがある福岡女子大の「食・健康学科」の社会人特別入試に出願したが、不受理とされた。福岡県内の国公立大でこうしたカリキュラムがあるのは福岡女子大だけで、男性は「公立に進めないと経済的な理由で資格取得を断念せざるを得ない」と主張。入学願書の不受理は憲法14条や26条(教育を受ける権利)、教育基本法にも反しているとしている。

この男性は、福岡県内の国公立大で取りたい資格のカリキュラムがあるのは福岡女子大だけ と主張し、
大学は県立女子専門学校としての開校以来、91年にわたって女子教育を進めてきた歴史や理念がある。
といった 絶対相容れ無さそうな分かりやすい対立です。

まぁ、世の中そんな事多いよな とはこの年に成れば、率直に感じますが^^;

どうやら国公立の女子大の違憲性を問う初めての訴訟になるそうです。
国公立にしか行けない事情って経済状態だけでは無いと思うのですが、裁判に掛かる費用や時間は大丈夫なのかと 意地悪な疑問を感じましたが^^;
今まで何度も法曹界ではこの違憲性を指摘されていたそうですけど、初めて立ち上がったこの男性の勇気は称えたいですネ。

ただ、この男性が私立ならともかく って主張されていますが、
少子化が進んで進学率もジワジワ下がっている現状を見れば 私立の方が女子大も存続の死活問題に成るかもわからないのでで受け入れた方が良いと思いますけどネ。
調べてみたら、2007年に中京女子大が日本初となる男子学生の受け入れを行ったそうです。

因みに世界はどうかというと、日本の他では米国や韓国とイスラム圏の数カ国だそうです。
米国ではかなり淘汰され今では五十数校に減ったそうですが、ヒラリー・クリントンは女子大学出身で有名ですね。
(ただ、ウェルズリー大学を卒業した後、アイビーのイェール大学ロースクールに進みましたが)

国公立の場合は公共施設に成ると思うので憲法下の制約を受けるのか、入学者を恣意的に選ぶ自由なのか、
裁判所はどんな判決を出すのでしょうか 楽しみです。

おまけの話
ジェンダー問題として提起されたらどうなるんでしょう
見た目が男性で中身は女性の人は、また逆も然りです。
う~ん、女子専用車両とは違うのだから もう女子大という枠はどうなのか という気がしてきました。

| | コメント (2)

2014年11月14日 (金)

解散風

残留するとの噂だった金子投手が国内FA宣言しましたが、まさかの宣言だけでなく なんと、ポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦も視野に入れて要るとの事で 前代未聞の日米大争奪戦に成っています。
なんともこんな手が有ったのか と驚くばかりです。
例えば 国内の球団が獲得して補償金2億円支払っても来年1年エースとして働いてもらって来オフにポスティングで20数億入るわけですから、争奪戦に成りますわナ^^;
孫さんアリババマネー頼みます。

 さて、まさかと言えば安倍さん年内に解散しそうですネ
それにしても 理由が分からないですナ
今一番の関心事は 消費税増税ですが、前回三党合意で消費税は段階的に10%に上げると決め 選挙で信任されたんだから また問うの?って思いますし。
メディアに出ている政治アナリスト(TVにはジャーナリストは出ていない)はどう言っているかといえば、
たまたま見た朝のワイドショーで安倍さんの寿司友の(噂では200万相当振舞ったとか)田崎史郎某の安倍擁護にウンザリしました。
結局何が理由か分かりませんでしたヨ。
因みにこの人(Wikによると)オフレコ発言を明かして時事通信から処分されているんですネ

まぁ 安倍さんや自民党の幹部は野党が纏まらなく(橋下と民主が組めない)支持率が高いうちに解散して長期政権目指しましょう。しかも年末選挙じゃ投票率も低いでしょうから 
的なノリでしょうか??

迎え撃つ 野党ですが、小選挙区ではバラバラだと絶対勝てないんだから 選挙協力をして統一候補(候補見合わせ)にしないと戦えないのは重々承知していると思うのですが
出来るかなぁ…。 

おまけの話
何年か前に野中広務さんが夜のワイドショーで官房長官時代の房機密の使い道について「言論活動で立派な評論をしている人たちに盆暮れに(500万円ずつ)届け、提供を拒否した田原総一朗氏以外は受け取られた」と言っていましたが、安倍ポチ達は今でも貰っているんでしょうネ
地獄の沙汰も金次第 ですな。
金次第といえば、札束での争奪合戦の予感の金子投手ですが、
オリックスはお金絡みでは先駆者ですナ
米国の悪しき習慣のネーミングライツを始めたのもそうですし、イチローをポスティングでメジャーに売ったのも最初ですしネ
新しいFAの形が出来るかもしれませんネ

| | コメント (2)

2014年11月10日 (月)

美化に疑問

マッサンの先週は「情けは人の為ならず」でしたが、最近本当にそうかなぁなんて考えます。
人に尽くしても巡って自分に返ってくるかなぁ ってネ
周りに振り回され(家族までもが)犠牲に成っても何も良い事なんか無いと思う今日この頃です。
まぁ、そんな見返りを求めて善行等をする訳では決してありませんが、人の為に何もせず むしろ迷惑ばかりかけていても上手く回り 良い思いをしている人を見ると なんか釈然としないんですよね^^;

 さて、土曜日の8日に中国上海で行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦男子フリーの直前練習で、羽生結弦と中国の閻涵(イエン・ハン)が激突しましたが、羽生君はあごと頭部から出血したものの治療して後フリーの演技に強行出場し、2位になりました。
なんでもテレビの解説者は『記憶に残る一幕』と負傷出場を美化するような事を言っていたそうですが、
私的には それは違うなぁ と感じました。
なんといっても 首から上を強打してしばらく立てなかった事を もっと重要視するべきでしょうね。
選手寿命と言うより命を縮める結果に成るかも知れないですし。
ファイナルの出場権の事もあったでしょうが、大所高所に立った判断をするのが大人の仕事だと思いますネ。

まぁ今回の事で 6人の選手が一斉に行う直前の公式練習のルールの改善を促されれば良いんですけど。

おまけの話
仕事で広島に来て思うのが、余程のご近所でもない限り 挨拶をしない人が殆どです。
まぁ、私は気にせず 目と目が有ったら知らない人でも挨拶していますが。
もしかしたら 気味悪がられていたりして…。

| | コメント (2)

2014年11月 7日 (金)

世界最高の

私は呑兵衛ではありませんし夕食後も仕事が有るので晩酌という訳にはいかないので、精々ナイトキャップに嗜む程度ですが、
呑むのはスコッチだけです。なんでも香りが違うらしく、嗜まない人でもアルコール臭さが感じないそうです。

 そんなスコッチに屈辱的な結果が…。
「山崎」が世界最高のウイスキーに
http://www.asahi.com/articles/ASGC43FWTGC4UHBI00L.html
サントリーのシングルモルト・ウイスキー「山崎」が、英国の著名なガイド本「ウイスキー・バイブル2015」で世界最高のウイスキーに選ばれた。英メディアが3日、伝えた。 それによると、「シングルモルトウイスキー山崎シェリーカスク2013」が、100点満点中97・5点の高得点を獲得し、「世界最高のウイスキー」に選出された。日本産ウイスキーがトップを獲得するのはガイド本創刊12年の歴史で初めてという。

しかも、なんとトップ5に本場で発祥のスコットランド産のウイスキーが入れなかったそうです。
スコッチ派としては衝撃ですが、「言葉にできないほど天才的」と評価を受け世界一に成ったのが、鴨居商店の…じゃなかった サントリーの山崎ですからなんか嬉しいですネ。
まさかスコットランド独立運動に精力を奪われたわけではないでしょうけど、日本で言えば日本酒で英国のメーカーが世界一に成った様な感じでしょうかネ。
ただ、記事についての英国でのコメントも概ね「遅すぎる、驚かない」といった感想だったそうです。

・日本が、どうやって機械や自動車産業を破壊してきたか忘れちゃいけない。最初はモノマネから始めて、品質改良しリーズナブルな価格を打ち出す。

まぁ、このコメントで感じるのが何処かのタカリ国家と決定的に違う点でしょうかネ

そこまで聞くと 是非に呑んでみたいと思うのですが、
この「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」は日本で発売されていないのが残念です。

おまけの話
シングルモルトウイスキー「山崎」の初代工場長が日本のウイスキーの父竹鶴政孝さんですが、
その竹鶴 政孝さんの限りなく伝記に近いNHKの朝ドラ「マッサン」が現在放送中です。
私の記憶が正しければ、朝ドラ初の主役が男性でヒロインが初めて外国人だと思います。
始まる前は日本語も出来ないピンクスキンのお嬢さんにヒロインは無理だろうと思っていましたが、
流暢な日本語が出来る事が女優さんの条件でない事が良く分かりました。
たどたどしい日本語でも感動を毎朝届けてくれています。
浪人中の我が家の娘も、「エリーの頑張ってる姿に励まされている」と毎日元気をもらっている様です。

| | コメント (4)

2014年11月 4日 (火)

ビルの谷間のラーメン屋

政治献金で私が疑問に思っている事で
例えば個人献金なら好きだから応援するで良いんでしょうけど、企業献金ってどうなんでしょうかネ
企業の利益に成る様な見返りが有れば 癒着、贈賄に成り犯罪で、もし見返りが無ければ 株主が怒るでしょうしネ

 さて、ビルの谷間のラーメン屋と自ら喩え、冷えたピザと酷評されながら気配りとしたたかさで総理にまで上り詰めた小渕恵三さんでしたが、娘さんの小渕優子さんが先月政治資金疑惑で入閣からわずか1か月半で大臣を辞任しました。
まぁ、下仁田ねぎや南青山の高級ブティックの支払い以外にもこんにゃく、ベビー用品や化粧品、高級ランジェリー、子供用玩具、ワインなどを購入した1,000万円程の領収書が収支報告書には添付されていたというから 酷過ぎるでしょうかネ。
あの野々村より遙かに酷いわけで 検察が動く可能性も有りますから 議員辞職して政界引退するなんて噂が出ています。

 ただ、お父さんの時代では冒頭の“ビルの谷間のラーメン屋”でしたが、(その群馬3区は福田赳夫、中曽根康弘、日本社会党書記長に登りつめた山口鶴男などの大物議員が林立し「上州戦争」とも呼ばれる激戦区)優子さんの群馬第5区は過去5回を通じてどれも70~80%の得票率の圧勝ですから、落選することは絶対にないと思われますからネ
獄中でも圧勝で当選するでしょうから どうでしょうか。

群馬県民の良識を問われそうですね

おまけの話
SMクラブが政治活動とは知らなかったですよ^^;
個人の趣味で自費でSMクラブに行くのは「ご自由に」でしょうけどネ。
もっと驚くのは これが違法ではない事です…。
そんな宮沢大臣は川内原発を「かわうち原発」と言い間違えたそうですネ^^;

因みに宮沢大臣ご用達のCLUBマザンは参加型のSMクラブだそうです。
広島県で唯一のSMバーで10年の歴史を持つそうです。

政治活動費/政治団体が議員・首長選挙の候補者を応援し、政治上の主義を推進するなどの政治活動を行うために使う経費。

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »