« 勝てばいいってものではない世界 | トップページ | まぁ仕方ない »

2014年11月25日 (火)

人間的な魅力

NHKの朝ドラ見ていて感じるのが、融通が利かなくて夢ばかり食べているマッサンより鴨居の大将の方が人間的な魅力を感じてしまいます。なんか今に通じるモノが有り、勉強に成りそうです。
ただ、私のいる歯科業界はもっと融通の利かなくて、夢なんか無く、どぎつく営利的な人達ばかりなので 参考に成りそうにはありませんが…。
因みに鴨居の大将のモデルになった鳥井信治郎さんはもっと豪快の人だったそうですネ。

 さて、安倍さんが色々と解散の理由を言っていますが、延命解散は隠しようのない事で皆さんご存知だと思います。
先月のサプライズな日銀の追加金融緩和(国債買80兆円)はアベノミクスの失敗隠しとの指摘もあります。
その事について、田原総一朗さんは安倍さんの「3本の矢」のうち、肝心の「成長戦略」の矢が効果が上がってないから「4本目」の矢ではなく、同じ矢をまた放ち直したと言われていました。

それでも自民が負ける事はなさそうですネ。
対する野党がばらばらですから、
維新の江田某が「選挙協力で一緒に成っても後で意見が違えば駄目だ」みたいなことを発言していましたが、
勝たなければ何も始まらないし、自民だって民主だってバラバラだし、古くは社会党だって右派と左派が存在していましたからね^^;
ただ 自民党は昔の中選挙区制度時代には派閥でバラバラだったけど選挙では纏まりましたけどネ。

それでも なんとか選挙協力は始めている様ですけど、どうも時間切れの様で、選挙準備が全く整っていなのを狙って解散・総選挙に踏み切った安倍さんの作戦は成功でしょうか。
大阪のあんちゃんも お前発言で終った感じもするので、もう風は吹きそうにありませんしね。

最近は人間的な魅力を感じる政治家がいませんよ

おまけの話
魅力たっぷりの朝ドラですが、ただピン子さんの広島弁が気に成りますね。
マッサンのお姉さん役の西田尚美さんは広島出身なので当たり前ですが 自然です^^;
他にはお父さん役の前田吟さんは安定していますネ。
山口出身だからと思われるでしょうけど、山口と広島はかなり違うんですよ。

|

« 勝てばいいってものではない世界 | トップページ | まぁ仕方ない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、今朝の横浜は快晴で少し寒いのですが「富士山」がキレイに見えました、もう富士山の雪は頂上付近から裾の方まで広く積もっているようです、私の住んでいる地域とは100kmも離れていないのに流石に標高が高いと寒いようです、今シーズンも雪が降らないとイイナーなんて思いながらドライブしてきました

衆議院選挙は自民党有利というより野党が纏まらないってのが現状のようですね、人間的な魅力を持った人がいないからでしょうか
マア人間的な魅力って難しいですが、、、、

山口県と広島県の方言は大分違うのですか、私には分かりませんでした、方言はマネするのが難しいですね、やはり子供の頃から耳で覚えなきゃ話せないのでしょうか(外国語も)
先日NHKの特集でエリーチャンが出てきて彼女の台本を映していました、なんでもハリウッドから呼び寄せた日本人のディレクターが台詞をローマ字表記と英語訳を同時に並べて書いた台本でした、彼女は日本語が解らないのでこのような台本を作ったようですが台詞を覚えるのに毎晩遅くまで悪戦苦闘しているようです
鴨井の大将と和解?していよいよ北海道へと行くのでしょうか、私としては大阪での生活が面白かったのですが。

投稿: JHON | 2014年11月28日 (金) 10時37分

こんにちは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも良い天気ですが、快晴と言う感じでもないですね。
寒さは日に日に身に染みてきました(>_<)

自民党は伝統的に選挙での纏まりは凄いので、旧自民経験者の野党議員はもどかしいでしょうネ
野党乱立する事が 即自民の応援する事を理解出来ない人間に 政権なんて担えないでしょうから、負けた方が良いのかもしれません。

関西でも大阪と神戸ではちょっと違いますし、古都でも奈良と京都でも違いますからね、
山口でも東部の岩国なんかでは広島寄りの言葉の様です。
広島でも東の福山や三原では違う様な気がします。
広島弁と言えば深作監督の「仁義なき戦い」での「こんながのぉ~」は殆ど話す人を見かけないですね^^;
呉地区ではまだ残っているそうですけど。

鴨居さんのモデルのサントリーは有名な山崎に工場を作るのでおそらくマッサンが珍しく折れて^^;山崎で作るんじゃないですかね。余市ではニッカに成ってからじゃないでしょうか。因みにその時、尽力するのが野々村さん(芝川又四郎氏のモデル??)に成るんじゃないでしょうかね。
フィクションと言いながら ほぼノンフィクションですね^^;
ただ、浪人中に科学の教師をしていた事が省かれましたが。
だから私の予想では、もう1週浪人期間で引っ張るんじゃないかと思っていました。

投稿: 45net | 2014年11月28日 (金) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝てばいいってものではない世界 | トップページ | まぁ仕方ない »