« ビルの谷間のラーメン屋 | トップページ | 美化に疑問 »

2014年11月 7日 (金)

世界最高の

私は呑兵衛ではありませんし夕食後も仕事が有るので晩酌という訳にはいかないので、精々ナイトキャップに嗜む程度ですが、
呑むのはスコッチだけです。なんでも香りが違うらしく、嗜まない人でもアルコール臭さが感じないそうです。

 そんなスコッチに屈辱的な結果が…。
「山崎」が世界最高のウイスキーに
http://www.asahi.com/articles/ASGC43FWTGC4UHBI00L.html
サントリーのシングルモルト・ウイスキー「山崎」が、英国の著名なガイド本「ウイスキー・バイブル2015」で世界最高のウイスキーに選ばれた。英メディアが3日、伝えた。 それによると、「シングルモルトウイスキー山崎シェリーカスク2013」が、100点満点中97・5点の高得点を獲得し、「世界最高のウイスキー」に選出された。日本産ウイスキーがトップを獲得するのはガイド本創刊12年の歴史で初めてという。

しかも、なんとトップ5に本場で発祥のスコットランド産のウイスキーが入れなかったそうです。
スコッチ派としては衝撃ですが、「言葉にできないほど天才的」と評価を受け世界一に成ったのが、鴨居商店の…じゃなかった サントリーの山崎ですからなんか嬉しいですネ。
まさかスコットランド独立運動に精力を奪われたわけではないでしょうけど、日本で言えば日本酒で英国のメーカーが世界一に成った様な感じでしょうかネ。
ただ、記事についての英国でのコメントも概ね「遅すぎる、驚かない」といった感想だったそうです。

・日本が、どうやって機械や自動車産業を破壊してきたか忘れちゃいけない。最初はモノマネから始めて、品質改良しリーズナブルな価格を打ち出す。

まぁ、このコメントで感じるのが何処かのタカリ国家と決定的に違う点でしょうかネ

そこまで聞くと 是非に呑んでみたいと思うのですが、
この「山崎シングルモルト・シェリーカスク2013」は日本で発売されていないのが残念です。

おまけの話
シングルモルトウイスキー「山崎」の初代工場長が日本のウイスキーの父竹鶴政孝さんですが、
その竹鶴 政孝さんの限りなく伝記に近いNHKの朝ドラ「マッサン」が現在放送中です。
私の記憶が正しければ、朝ドラ初の主役が男性でヒロインが初めて外国人だと思います。
始まる前は日本語も出来ないピンクスキンのお嬢さんにヒロインは無理だろうと思っていましたが、
流暢な日本語が出来る事が女優さんの条件でない事が良く分かりました。
たどたどしい日本語でも感動を毎朝届けてくれています。
浪人中の我が家の娘も、「エリーの頑張ってる姿に励まされている」と毎日元気をもらっている様です。

|

« ビルの谷間のラーメン屋 | トップページ | 美化に疑問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
「マッサン」ですねぇ・・・。
毎日、帰宅してから、夕飯を食べながら録画したものを見ています。
あのドラマはイケマセン!
毎晩毎晩、ウイスキー、ウイスキーと呪文のように唱えてくれるので、ウイスキー好きの私としては、「駄目だ。今日は飲んでは駄目だ。」と思いつつも、いつの間にかウイスキーを口に運んでいます。
ちなみに山崎も好きですが、最近愛飲しているのは、「マッカラン・ファインオーク12年」ですね。
私がアル中になったら、NHKを訴えるつもりです。

投稿: FUJIKAZE | 2014年11月 7日 (金) 23時32分

FUJIKAZE様コメントありがとうございました。
スコッチのロールスロイスのマッカランですか、羨ましい。
私が子供の頃 お歳暮などの進物や町内会の親父の○○〇ツアーのお土産の定番は舶来ブレンドウイスキー(オールドパーやジョニーウオーカー等)だったので、ウイスキーに憧れていたのかもしれません。
私が舶来の洋酒を口にしたのは上記のブレンドウイスキーしか無く、自分の甲斐性ではトリスか髭のニッカぐらいでしたが、
ある日 兄に 一度本場のシングルモルトを呑んでみろとスプリングバンクを貰ってから スコッチ党になりました。
最初は強烈な焦げ臭い匂いに戸惑いましたが、それ以来ボウモア、グレンフィディック 、シングルトン等チビチビ呑んでいます^^;
私もマッサンを見てニッカのシングルモルトを呑んでみたくなりました。

投稿: 45net | 2014年11月 8日 (土) 02時12分

こんにちわ、今朝は冷たい雨が降る寒い横浜です、昨日は日中少し暖かったのですが今日は一日中コンナ寒さが続くようです
マア「酉の市」の頃には毎年寒さに震えながら熊手を買いに行ったモノですが

私も「マッサン」見ていますよ、毎朝BSの放送を見てから出勤となります
しかし私は日本酒党なのでめったにウイスキーを飲むことがありません、しかしニッカウヰスキーの会社は随分と売上を伸ばしたのでしょう
遙かスコットランドから日本への移住ってのはモノスゴイ事だったと察しますが、その辺を面白おかしくドラマにしているので共感できますね

このシャーロット・ケイト・フォックスさんはこのまま日本に居ついて芸能活動をするのでは?と思っています

NHKの朝ドラからは数多くの大女優が生まれていますからね

投稿: JHON | 2014年11月 8日 (土) 10時26分

こんばんは JOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも朝から小雨が降っていましたが、夕方頃止みました。
気温も徐々に下がってきました。

ワインはやっぱりフランスの物が一番美味い様にウイスキーもスコッチなんだと最近知りました。
兄に「人生で酒が飲める量は決まっているので安物呑むな」と言われましたし、私はアルコールには弱いのですけど、薄い酒が苦手なのでいつも少量で済みますので 選ぶときは思い切って良い物を選んでいます。
因みに個人的趣向ですが シングルモルトウイスキーは水割りは駄目だと思いました。ロックかストレートが良いんでしょうけど…。私はソーダ派です。

ご指摘のようにウイスキーは凄く売り上げを伸ばしているようですね。
工場では生産が間に合わないそうで、竹鶴が棚から消えたそうです。
各社このブームに乗ろうと考えていたんでしょうか。

エリーのモデルのリタさんは国際結婚は難しかった時代に日本人に成りきろうと髪を黒く染めたりとかして努力されたそうです。
そのエリー役のシャーロット・ケイト・フォックスさんは女優だと役が限られてくるので、バラエティーとかにシフトするようにならないと成ると なかなか難しいでしょうね。
個人的にファンに成ったので そのまま残って欲しいですが。

投稿: 45net | 2014年11月10日 (月) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビルの谷間のラーメン屋 | トップページ | 美化に疑問 »