« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月27日 (金)

言葉のセクハラ認定裁判

セクハラ発言をしたとして出勤停止となった管理職2人の処分の是非が問われた昨日の裁判で最高裁が逆転判決を出しました

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H4B_W5A220C1CC1000/
大阪市の水族館「海遊館」の男性管理職2人による女性派遣社員へのセクハラ発言をめぐり、会社側が警告せず出勤停止とした懲戒処分が重すぎるかが争われた訴訟の上告審判決が26日、最高裁であった。第1小法廷(金築誠志裁判長)は判決理由で「会社内でセクハラ禁止は周知されており、処分は重すぎない」として、処分を無効とした二審・大阪高裁判決を取り消した。

これって 女性が起こしたセクハラ裁判では無く、(セクハラ発言を)言った男性の方が起こした裁判なんですネ。、
争点はセクハラ発言の是非では無くセクハラ発言による出勤停止と降格人事が妥当か って話の様です。

因みにそのセクハラ発言の内容は
(出勤停止30日の懲戒処分を受けた男性のケース)
女性社員と2人きりのときに自分の浮気相手との性的な関係について一方的に聞かせたほか、「夫婦はもう何年もセックスレスやねん」などと話したとされています。また、職場を訪れた女性客について、「好みの人がいたなあ」と性の対象とするような発言もしたということです。

(出勤停止10日の懲戒処分を受けた男性のケース)
「彼氏おらへんのか?」や、「もうそんな年齢になったの。結婚もせんで何してんの?親泣くで」といったことばや、「夜の仕事とかせえへんのか?時給いいで」と偏見に満ちた発言、それに「男に甘えたりする?女の子は男に甘えるほうがいいで」などと答えられない質問をしたとされています。

(NHKより)

まぁ私は関西出身なので、「大阪のおっちゃんなら言いそう」と思いました。
そんな大阪のおっちゃん二人の主張は「発言は日常的な会話の範囲内で体に触るセクハラをしたわけではない」との事で、
おっちゃん達は言葉の暴力性を理解していないようです。

そんな裁判ですが、
1審は「社会通念上、処分は妥当だ」としたのに対し、
2審は「女性が男性に直接明確な抗議をしていないうえ、男性にも嫌がらせの意図があったとは言えず重すぎる」として処分を取り消していた為に最高裁で白黒つけるという事に成ったと

この報道で天邪鬼な私が気に成ったのは
ワイドショーの司会の小倉某が世界の事例の紹介の時「これじゃ何喋って良いか分かんなくなるよね」と言ったそうですけど、
あなたのテレビ人としての資質を疑いますよ。

まぁ いずれにしても、今度は(言葉の)パワハラ認定もされそうですね。
私の修業時代の事を考えると、今は良い時代に成ったもんだ と思うのは私だけなんでしょうナ^^;

おまけの話
たかが大学、されど大学
娘が第一希望の国立大学に合格しました!
応援頂きありがとうございましたm(_ _)m

えっ、まだ前期試験が終わったばかりで発表まだだろう と疑問に思われたと思いますが、
娘が受験した大学は国立大学でも文科省管轄外の独立行政法人の大学校です。
因みに民主党の蓮舫某に事業仕分けされそうになった大学校なので、民主党政権でなくて良かったですよ^^;

| | コメント (4)

2015年2月23日 (月)

ヘルシーの定義

昨日の午前のワイドショーを見ていたら、米国でマックキラーと呼ばれるハンバーガーチェーン(NY)が日本に上陸する事を紹介していました。
シェイク・シャック(Shake Shack)というお店でNYでは一日中絶え間なく行列ができている超人気店だそうです。
なんでもアメリカの多数あるハンバーガーショップとかの大味で大きいとかではなく、良質な牛肉にオーガニックな厳選された素材を活かしたシンプルな味付けで注文を受けてから作る徹底ぶりだそうです。
NYを初めとして世界で9カ国64店舗あり米国人にヘルシーだと受けていると言っていました。
まぁ天邪鬼な私としては、ハンバーガーにヘルシーはないやろ とTVに突っ込みましたよ^^;
また そんなコンセプトのハンバーガーショップなら日本にも何十年も前から有るよと言いたいですナ。

お値段はセットで千円超えるそうですが、そうだと毎日はキツいんじゃないでしょうかネ。
またそれくらいの値付けなら良い物が作れると とマックは言うでしょうネ
私は時々家で牛100%ミンチを買ってきてお家ハンバーガーをします。野菜もお爺ちゃんが作っている無農薬の虫食われ野菜ですけど美味しいですよ。

ただ、そのシェイク・シャックですが、先月30日ニューヨーク証券取引所に上場し、米国内の店舗を現在の36から一気に450店以上に増やすそうなので、マックは益々苦しくなりそうですナ。

おまけの話
ハンバーガーショップのマックは大変そうですが、マックはマックでもアップルのマックは好調そうですネ。
なんでも最近の大学ではレポートもPCありきとのことで、来年から大学生に成る娘にせがまれてマックを購入しました。
ちょっと触らせてもらったのですが、こんなにストレスの感じないPCが世の中にあるんだと知りましたよ^^;
私は会社のPCはそこそこモンスターにしていますが、Windowsとはそもそもの作り方が違う様な気がしました。

| | コメント (2)

2015年2月20日 (金)

男気

広島に会社が有ると 当然のことながらカープ愛に満ちた人ばかりに囲まれます。
お得意先のスタッフ(カープ女子)さん、銀行の渉外さん、歯科商店さん、外注ラボさん、メーカーのサービスの人達とかご近所さんも。そんな人達が絶対信じてやまないのが、
黒田投手の“カープ愛”です。
黒田は金よりもカープを選ぶ と。
私は鷹党の為 冷静に見れるので、流石にメジャー契約の20億以上を蹴る事はないだろうと、黒田投手だけでは決めれないから(代理人の意向も有るので)といつもそう話して宥めていました^^;
ところが、ご存知のように メジャーで活躍中の引く手あまたのスーパースターが栄光と巨万の富(21億円)を捨てで仁義だけを貫くという信じられない契約が行なわれました。
世の中お金だけが全てではない漢もいるんだと
プロ野球ファンになって江夏のホークストレード以来 一番の衝撃でした!

 さて、そんな黒田投手の入団会見が今週行われましたが、
異例とも言える扱いで、広島では地元TV4局全てが会見を生放送した程です。
ただ、その会見を聞いて 天邪鬼な私は
カープ愛だけでは無かったのかも とも感じました。
「40歳でメジャーのハードなスケジュールの中で期待に応えられるか分からなかった」
この発言が象徴している様に、男黒田にも年齢による衰えの不安があるんだと
私も天命を知る年齢に成って、仕事に満足出来ない日が有るのは否定できないので そんな気持ちに成るのは理解できます。
まぁ黒田投手は謙虚で冷静沈着な紳士で、自虐的な発言が多い事なのは有名なんですが。

「カープに育ててもらった人間だから恩を返さなければならない」
この気持ちは疑いようはなく、富や名声より仁義を重んじたこの漢に将来的にはプレイヤー経験者初のNPBコミッショナーに一番相応しいと感じます。

おまけの話
黒田投手は米国大リーグ界からもプレー以外の野球に真摯に取り組む姿勢や彼の人間性、特にスーパースターに成りがちな傲慢さも無くジェントルマンな所も絶賛されています。
“サムライ”だと
そう言えば 野茂投手も大リーグデビューしたときも当時の選手が年俸調停ストライキ騒動で「金々」と喚くメジャーリーガーに辟易していたところに、「お金では無い」と裸一貫でメジャーに挑戦した事を新鮮な感じで絶賛された事を思い出しました。

しかし、元読売のメジャーに行った某選手は高額な年俸の球団に遠慮しWBCも不参加で最後までメジャーに拘った元選手とついつい比較してしまいますね。そう言えば黒田投手はWBCで、たびたび配置転換されても黙々と投げてましたナ。腕が折れても良いと。

| | コメント (4)

2015年2月16日 (月)

国際結婚だけはするなよ

NHK朝ドラの“マッサン”はいっそのこと“エリー”で良かったんじゃないかと思われている人は多いと思います。
まぁ今でもその考えは変わりませんが、それでもこじらせ男子のマッサンも最近は成長したなぁ とは感じますが。
ただ、今週はちょっときついエピソードの週に成りそうです。

 さて、そんなドラマのマッサンのモデルは、ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝氏とリタ夫人ですが、その孫にあたる竹鶴孝太郎氏の週刊誌の記事で、今週に描かれている時代について、
「町で祖母は人に唾を吐きかけられたり、子供に石を投げられたりしました。祖父に『この鼻がもう少し低ければ、髪の毛の色や目の色が黒かったら』と嘆いたそうです。祖父は自分が彼女を日本に連れてきたがために迫害を受けていることに、責任感と罪悪感を感じて苦しみました」
なんとも辛く悲しい話ですよ。迫害した側も大事な人を戦争で失っている訳ですから 根が深い問題です。
そんなマッサンこと竹鶴政孝氏が竹鶴孝太郎氏に残した遺言は
「お前は国際結婚だけはするなよ」という言葉だったそうです。
「日本で余計な苦労をかけなければ、もっと長生きできたかもしれない」
この後悔の思いが溢れている竹鶴政孝氏の言葉を聞くと、想像以上の差別が有った事が伺えます。
まぁ今でも有るでしょうけど。

日本は島国ですから、日本人以外は“外人”という括りに成りますからネ

おまけの話
その辛い今週のマッサンのタイトルは「夏は日向を行け冬は日陰を行け」ですが、
意味は夏は暑い日向をあえて行き、冬は寒い日陰をあえて行って、身体を鍛錬せよ だそうです。
また、そういう風に人に道をゆずって、何事も出過ぎないようにするとよい(出しゃばってはいけない)だそうです。
歯科技工士の事を言っている様な言葉です。
私の場合は結果そうなっている感じですけど^^;

| | コメント (2)

2015年2月13日 (金)

NHK考

NHKの事を国営放送と言う人がいますが、実は公共放送なんですよね。
ただ政府は年間23億円の負担していますので、プロバガンダとして世界に発信してます。
商品名や商標、企業名の宣伝はしませんが、政府の意向は受けると言う事です。
まぁ 有事の時にチャンネルを確保しなければなりませんからネ。
だからといって 山口県出身の総理大臣が今年の大河ドラマをゴリ押すのはどうなんかなぁ
しかも今年の大河ドラマは原作が無いからなのか つまらな過ぎて 1回も持たなかったですよ^^;

 さて、普通ケーブルテレビや民間の衛星放送は“視聴料”というんですけが、NHKは“受信料’といっています。いつ法律改正したのか気が付かなかったです。
視聴料と受信料どう違うのか、そこがNHKのすこいところで、
個人の基本的な人権、自由意思の「NHKを見ない自由」を行使させないと言う事です。

放送法の64条1項、テレビ放送を受信できる設備であるテレビを設置した人は、実際にNHKを視聴している していないにかかわらず、NHKと放送受信契約をしなければならない。契約が成立すると、受信料の支払い義務が生じる事に成るそうです。

「NHKを見ない自由」の尊重はNHKを見ないために受信設備を設置しない選択をしなさい という事の様です。

なんだかなぁ な法律です。

おまけの話
最近はPCのディスプレイも大型4Kモニターまで存在しますから 受信設備(チューナー)を持たないPCならと 思ったら、
なんとNHKと政府はPCやスマホにもNHK受信料のネット課金を検討しているそうですよ…。

もういっそのこと税金にしたら

| | コメント (2)

2015年2月 9日 (月)

国際基準

朝のワイドショーで来年から衣類なんかについている洗濯表記が変わる事の特集をしていました。
有り体に言えば、今までの日本独自の表記(外国製品にも追加されている)から統一された国際表記だけに成る と。
最初は抵抗が有りそうですネ。

新しい国際表記だけを見たら 正直分かりにくいと感じましたが、↓こうして比較すると結構考えられているなぁとは思うのですけど
今まで通りでも良いのでは とも感じてしまいます。
分類が増えたのに分かりにくく成ったとは皮肉なもんです。

かなり細かい分類(22→41)に成っているのは クレーム(訴訟)対策なんでしょうか。
まぁ、輸出品以外で例えば日本で(外国に人に)販売する時とか、我々が外国で買う時も国際基準が分かっていたら便利に成るかも知れませんけどネ。

おまけの話
ただ、おばあちゃん方はグローバルと言われてもここまで劇的に変えられるとグロッキーでしょう^^;
朝の仕事が増えた(毎日説明しなければならない)と嫁さんの嘆きが聞こえそうです…。
1
2
3
4
5

| | コメント (4)

2015年2月 6日 (金)

次の選挙の時 このヘタレに×を付けると誓った

歯科医師会の不正献金疑惑がまた出てきましたネ
またやっちまったか という感じでしょうか。
私立歯科大卒の石井みどり大先生をあの逆風選挙でも歯科医師会は通しましたから みんな知ってるんですけど。

 さて、裁判に市民感覚をと言う事で始まった裁判員制度ですけど、こうもあっさり覆されたら何で始めたの と言いたいですナ
しかも、理由が“先例からみると死刑は選択されない”って、こんな理由なら判決はコンピューターに任せろって。
そもそもこんな事件を起こす外道を過去にも野放しにしていたの と言いたいです!

最高裁:裁判員「死刑」を破棄…2件の無期確定へ
http://mainichi.jp/select/news/20150205k0000m040070000c.html
裁判員裁判の死刑判決を2審が無期懲役に減刑したことの妥当性が争われた2件の強盗殺人事件の上告審で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は3日付で、いずれも死刑を求めた検察側の上告を棄却する決定を出した。

前科が有り出所後も強姦事件などを繰り返した竪山辰美被告の犯行は
友花里さんの自宅マンションに侵入し、包丁で胸を刺し裸にして燃やしたんですよ。
私なら躊躇なく極刑以外考えられない

率直に千葉大学4年生だった荻野友花里さんの事件は親御さんの気持ちや本人の無念さを考えると正直涙が止まりません。
先例重視なら、裁判員制度なんて やる意味全くありません。

もう一つ気になったのは、この波風を立てたくなかった裁判官は死刑制度を否定しているって噂を耳にしたんですけど、それが本当で 自分の主張を裁判に使っているなら 言語道断ですよ。

おまけの話
千葉大学に入るだけでも 色々な事を我慢してどれほど頑張って来たか 受験をした人なら分かると思います。
我が家にも春から一人住まいを始める娘がいます(現在場所は未定)
選ぶ理由は家賃や大学アクセスよりセキュリティーと大家さんの人柄重視にしようと思っています。

| | コメント (2)

2015年2月 3日 (火)

テロの脅威が現実に成った日

“米国に戦争を挑んだ国”として日本は中東から称えられた時代が有りましたが、
最近は“十字軍の手先”と思われる国に成りました。
親近感を持たれた国がテロの標的に成ってしまったのは
昔は日本が、人道支援、油田開発、インフラ整備をしてきたからというのが大きかったんだろうし、
最近の小泉さんや安倍さんの米国追従が米国に寄り添っているとみなされたんだろうと思うのですが、

先週末の朝生を見ていたら先週愚痴った安倍さんの2人の日本人拘束を知りながらの(2億ドル)IS対策支援の事以外にも現在の欧米における格差社会にも原因が有ると言っていました。
イラクの油田を占拠して潤沢な資金を持つISは欧米の格差社会に苦しむ新進のイスラム教徒を抱え込んでいると
つまり欧米のような対ISの国で着々とテロリストを育てていると言っていました。
格差がまだ欧米程では無い日本ですが、もはや他人事ではない事を認識しないといけないと痛感しました。

おまけの話
休みを利用して 娘の受験遠征に同行しました。
ただ仕事が有るので昨日一人で帰宅したんですが、一人だったことも有り全日空のプレミアムシート(ビジネスに近いサービスだそうです)にしました。
+1万弱は痛かったですが、どうしても一度ビジネスクラスに乗ってみたかったので、とてもじゃないですが、海外のビジネスは不可能なのでネ^^;
率直な印象は有能な秘書かバトラーが同行してくれる感じでした。(どちらも未経験で想像ですが)
私にとって1万円は清水の舞台から飛び降りる感じでしたが、良い経験をさせて貰ったと CAの皆さんには感謝しかありません。
ただ、天邪鬼な私ですから思う所は有ります。
プレミアムシートだと羽田のANAラウンジが無料で利用できるのですが、そこも快適でNet環境もあり、飲み物とおつまみが飲み放題です。
ソコソコの賑わいで 皆さん家でもそんなに飲まれるのですかと 言いたくなるような感じでした。
せめて飲み干してから次のおかわりが最低のマナーでは無いかな と
まるで隣国の人達の中にいた様な感じでしたよ。
まぁ +\5,150ですから元取らないとネ^^;

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »