« 中東4カ国訪問の理由は? | トップページ | 次の選挙の時 このヘタレに×を付けると誓った »

2015年2月 3日 (火)

テロの脅威が現実に成った日

“米国に戦争を挑んだ国”として日本は中東から称えられた時代が有りましたが、
最近は“十字軍の手先”と思われる国に成りました。
親近感を持たれた国がテロの標的に成ってしまったのは
昔は日本が、人道支援、油田開発、インフラ整備をしてきたからというのが大きかったんだろうし、
最近の小泉さんや安倍さんの米国追従が米国に寄り添っているとみなされたんだろうと思うのですが、

先週末の朝生を見ていたら先週愚痴った安倍さんの2人の日本人拘束を知りながらの(2億ドル)IS対策支援の事以外にも現在の欧米における格差社会にも原因が有ると言っていました。
イラクの油田を占拠して潤沢な資金を持つISは欧米の格差社会に苦しむ新進のイスラム教徒を抱え込んでいると
つまり欧米のような対ISの国で着々とテロリストを育てていると言っていました。
格差がまだ欧米程では無い日本ですが、もはや他人事ではない事を認識しないといけないと痛感しました。

おまけの話
休みを利用して 娘の受験遠征に同行しました。
ただ仕事が有るので昨日一人で帰宅したんですが、一人だったことも有り全日空のプレミアムシート(ビジネスに近いサービスだそうです)にしました。
+1万弱は痛かったですが、どうしても一度ビジネスクラスに乗ってみたかったので、とてもじゃないですが、海外のビジネスは不可能なのでネ^^;
率直な印象は有能な秘書かバトラーが同行してくれる感じでした。(どちらも未経験で想像ですが)
私にとって1万円は清水の舞台から飛び降りる感じでしたが、良い経験をさせて貰ったと CAの皆さんには感謝しかありません。
ただ、天邪鬼な私ですから思う所は有ります。
プレミアムシートだと羽田のANAラウンジが無料で利用できるのですが、そこも快適でNet環境もあり、飲み物とおつまみが飲み放題です。
ソコソコの賑わいで 皆さん家でもそんなに飲まれるのですかと 言いたくなるような感じでした。
せめて飲み干してから次のおかわりが最低のマナーでは無いかな と
まるで隣国の人達の中にいた様な感じでしたよ。
まぁ +\5,150ですから元取らないとネ^^;

|

« 中東4カ国訪問の理由は? | トップページ | 次の選挙の時 このヘタレに×を付けると誓った »

コメント

おはようございます、朝方の小雨が霙になり今はシッカリとした雪が降っている横浜です
今日はこのまま一日中雪が降る予報で明日の朝の営業がチト心配になります、去年の今頃は大雪で大変な思いをしましたから、、

イスラム国の非道な行動には唖然とさせられます、国家としての体をなさないただの凶悪集団のように感じています、もし将来的に国家として樹立できても世界が認めないでしょう
マア米国の空爆も知らされていない一般人を含む悲惨なモノなのでしょうが
そして中東の複雑な利害を含む関係も又流動的で把握するのが難しく大きなネックになっているようです
改めて日本って平和だな~と感じています
多くの中東諸国に滞在している日本人の安全を如何に守るのか、大きな問題になりますね
自衛隊を派遣出来ない日本国はやはり欧米頼りとなるのでしょうか

お嬢さんの付き添い?で東京に行かれたんですか、久しぶりの東京は如何でしたか
ユックリ見物などは出来なかったのでしょうね
私は飛行機なんてカミサンとの新婚旅行と徳島に住む友人に誘われて阿波踊りを見物に行った30年くらい前に乗ったきりで、プレミアムシートなる席に搭乗された45netさんが羨ましいです
羽田空港は50年以上昔に小学生の遠足で初めて行きました、当時は珍しい洋式便座が設置されていて友人と「コレッてどっちが前でどうやって座るンだろう?」と話したコトを思い出しました、今では洋式便座は当たり前ですが、当時の私には生まれて初めて見る不思議なモノでした

投稿: JHON | 2015年2月 5日 (木) 11時00分

こんにちはJOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも昨日までの雨はやみましたが、曇り空で気温はあまり上がっていません。

格差社会で人々の歪んだ思想へ発展する怖さを感じると共にご指摘の通り日本はまだ平和で幸せだと感じます。
かつては(イラク戦争以前)日本は一目置かれる存在だったのに、こんなに評価が変わるのは末恐ろしい感じもします。
日本も小泉さん以後格差が広がっていますから。
あと、今回のISIS(イスラム国)の交渉における駆け引きが巧みだった印象が有りました。

お察しの通り東京です。
5年ぶりでちょっとおのぼりさん状態な私は(ちょっと浮かれていたので)邪魔をしたのかもしれません^^;
冬の東京は95年の新婚旅行(しかも2月も同じ)以来だったので、「こんなに寒いんだぁ」と思いました。
仕方がないのですが、何処にも行かずにホテルとの往復だけでしたのでちょっと残念でした。
飛行機にしたのは平成24年から岩国基地の(民間機の)定期便が再開されたからで これからは(東京行)飛行機に成りそうです
時間もそうですが、早割を使えば新幹線より安くなるので。あとアクセスも家からも会社からも30分ぐらいなんですよ。
因みに95年の新婚旅行の東京行きも飛行機でした(広島空港からですが)当初は新幹線を予定していたのですが、阪神淡路大震災で新幹線が分断されたので。
あれから20年経ったんですね…。

投稿: 45net | 2015年2月 5日 (木) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中東4カ国訪問の理由は? | トップページ | 次の選挙の時 このヘタレに×を付けると誓った »