« 男気 | トップページ | 言葉のセクハラ認定裁判 »

2015年2月23日 (月)

ヘルシーの定義

昨日の午前のワイドショーを見ていたら、米国でマックキラーと呼ばれるハンバーガーチェーン(NY)が日本に上陸する事を紹介していました。
シェイク・シャック(Shake Shack)というお店でNYでは一日中絶え間なく行列ができている超人気店だそうです。
なんでもアメリカの多数あるハンバーガーショップとかの大味で大きいとかではなく、良質な牛肉にオーガニックな厳選された素材を活かしたシンプルな味付けで注文を受けてから作る徹底ぶりだそうです。
NYを初めとして世界で9カ国64店舗あり米国人にヘルシーだと受けていると言っていました。
まぁ天邪鬼な私としては、ハンバーガーにヘルシーはないやろ とTVに突っ込みましたよ^^;
また そんなコンセプトのハンバーガーショップなら日本にも何十年も前から有るよと言いたいですナ。

お値段はセットで千円超えるそうですが、そうだと毎日はキツいんじゃないでしょうかネ。
またそれくらいの値付けなら良い物が作れると とマックは言うでしょうネ
私は時々家で牛100%ミンチを買ってきてお家ハンバーガーをします。野菜もお爺ちゃんが作っている無農薬の虫食われ野菜ですけど美味しいですよ。

ただ、そのシェイク・シャックですが、先月30日ニューヨーク証券取引所に上場し、米国内の店舗を現在の36から一気に450店以上に増やすそうなので、マックは益々苦しくなりそうですナ。

おまけの話
ハンバーガーショップのマックは大変そうですが、マックはマックでもアップルのマックは好調そうですネ。
なんでも最近の大学ではレポートもPCありきとのことで、来年から大学生に成る娘にせがまれてマックを購入しました。
ちょっと触らせてもらったのですが、こんなにストレスの感じないPCが世の中にあるんだと知りましたよ^^;
私は会社のPCはそこそこモンスターにしていますが、Windowsとはそもそもの作り方が違う様な気がしました。

|

« 男気 | トップページ | 言葉のセクハラ認定裁判 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、昨日今日ととても暖かくなった横浜です、予報によると4月上旬の気温とか、後1月程するとコノような春が来るのかと思うと一層春が待ち遠しいです

私は殆ど外食をしない(酒飲みにいくぐらい)のでマクドナルドも年に1~2回しか行きません、そしてShake Shackなるハンバーガー店も知りませんでした
今回のブログを拝見して感じたのは「昔の我々の食事の方がヘルシーだったのでは」です
現在のように保存薬とか添加物が少なかった時代ですから(一部にはあったのでしょうが)現在の食品より調理されてから現在より早く消費されていたのではと思います、昔は大きな食品会社より地元の小さなお店で食品を購入していましたからね、私の子供の頃の食品と言えば豆腐は豆腐屋サンで魚の干物は乾物屋さん、魚も魚屋だし野菜は八百屋、このように近所の小さな商店で食品を買って冷蔵庫もありましたが氷で冷やす小さな冷蔵庫なので現在のように大量の食品は入れられなかったです、このような環境がヘルシーに繋がっていたのでは
お酒も昔は保存技術が無く小さな村の造り酒屋は村で消費する量だけお酒を造ってましたが、保存技術や搬送する為の環境が進んで大きな酒造会社の設立が可能になったとか、便利になった分失われてしまったモノも多いです

我が家でもiPADとDOCOMOで安く購入したD TABを使ってます、値段の差もあるのでしょうがD tabは使えませんな
マックは触った程度しか知りませんがそんなにヨイのなら次の機種選定に入れてみようかしら?

投稿: JHON | 2015年2月24日 (火) 10時35分

こんにちはJOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも暖かいですが、予報程4月頃の気候というほどでは無いように感じます。
私だけかもしれませんが^^;

ご指摘の通りで、日本食がヘルシーだと感じます。
外国人 特に欧米の人達(チャイナの富裕層)は日本食のヘルシーさをはきちがえている所が有って、
寿司や天ぷらはヘルシーとは思えませんがね^^;
(ダイエットに寿司にしてるとかの記事を見ましたので)
もっとも寿司飯にサ・シ・スを入れなければヘルシーかもしれませんが。ただお握りに成りますし、生の魚とは合わないかもしれません。(天ぷらもノンフライヤーならそうかもしれません)
我が家では野菜はキノコの様な価格が安定している水耕栽培もの以外は義母父が作る地産地消なので 基本的に季節の物しか食べないので まだ昭和の感じが残っているかもしれません。

スマホ事情は来月から急激に変わりそうですね、1ヶ月の料金が約1万円のキャリア3社と違って、プロバイダー系のスマホ契約だと月に2千円切るので(しかもMNP出来る)私でもスマホが持てる時代が来るかもしれません。
マックのPCはWindowsPCは○○メガに成った!と大騒ぎしていたころGBマシンだった訳ですから、基本的に考え方が違うと感じます。
セキュリティーソフトも(基本的に)要らないし、アドビ PDFがこんなにサクサクするのかとかありますが、ただ値段が高く(モンスターを組めば100万近くする)フリーソフトが極端に少ない(といいますか無いです)のが難点ですね。

投稿: 45net | 2015年2月24日 (火) 14時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 男気 | トップページ | 言葉のセクハラ認定裁判 »