« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

安全保障の原点

「リスクは残るが、自衛隊員に負ってもらう」
と自衛隊員の命の危険が有る事を認めた安倍首相ですが、
安倍さんって自分が野次られるとキレるくせに ご自分は質問者に野次るって大人げないですナ
ただ質問者の辻本さんの演説もどうかとも思うけど。
「中身よりも、どうもそういう(やじ)事の方が議論になっているのかなと思います」(菅義偉官房長官)
原因は貴方の所の総理なんですけどネ。
質問しきれない野党に時間の延ばしに終始する与党の乱戦ぶりだけが目立った国会審議でした。

 さて、そんな安全保障の国会の審議ですが、先週共産党の質問で安倍総理は「ポツダム宣言を読んでいない」と宣言してしまって世界中から驚かれたそうですが、実は恥ずかしながら私も読んでいないと言うか教科書にも詳しく載っていませんよね。
教科書ではこんな感じでしょうか

"日本はついに、ポツダム宣言をうけいれ、降伏することを決めた…それとともに、中国や占領された東南アジアは、日本軍の侵攻から開放された。また、朝鮮では、35年間にわたった日本による植民地支配がうちくずされた。"

原文は外務省でアクセスできます。(最近急激に増えたとか)

何故↓この原文が教科書等に載っていなんでしょうかネ
(最近の右傾化によって今は載っているんですか??)
下にネットで拾った現代文を載せておきますので よく読んでみて下さい。
なんか恫喝文のような印象さえします。
米国による米国だけで宣言されたポツダム宣言をこの機会に考えましょう。
Cgggdqtvaaa2ydj
Potsdam_l_2

おまけの話
しかし くだけた判決文を読む裁判官もいたものだと驚きました。

クラブママとの性交渉は「不貞行為」にならない!? 驚きの判決の疑問点
http://news.nifty.com/cs/item/detail/lmedia-20150528-064711/1.htm
 客を確保するために性交渉したクラブのママの「枕営業」は、客の妻に対する不法行為となるのか――。こうした点について、東京地裁が「売春と同様、商売として性交渉をしたに過ぎず、結婚生活の平和を害さない」と判断し、妻の賠償請求を退ける判決を出していたことがわかった。

判決で始関(しせき)正光裁判官は
枕営業は「優良顧客を確保するために要求に応じて性交渉をする営業活動」
なおも「枕営業をする者が少なからずいることは公知の事実だ」と指摘して、
「客が店に通って代金を支払う中から、間接的に枕営業の対価が支払われている。(枕営業と売春は)対価の支払いが、直接か間接かの違いに過ぎない」としたそうです。

まぁ、簡単に言うと太客を確保するためには枕営業も合法だと^^;
この判決を受けて、ホステスさんに枕営業を進める経営者が出ない事を祈るばかりです。

現代語訳ポツダム宣言

一 合衆国大統領、中華民国政府主席およびイギリス総理大臣は、自国の数億人の国民を代表して協議した上で日本国に対し、今回の戦争を終結させる機会を与えるということで意見が一致した。

二 合衆国、英帝国および中華民国の巨大な陸、海、空軍は西方から自国の陸軍および空軍による数倍の増強を受け日本国に対して最終的な打撃を加える態勢を整えた。右軍事力は日本国が抵抗を終止するまで同国に対して戦争を遂行する一切の連合国の決意によって支持され、かつ、鼓舞されているものである。

三 覚悟を決めた世界の自由な人民に対抗するドイツ国の無益かつ無意義な抵抗の結果は、日本国国民に対する先例を極めて明白に示している。現在、日本国に対して結集しつつある力は、抵抗するナチスに対し適用された場合において全ドイツ国人民の土地、産業および、生活様式を必然的に荒廃に帰せしめたのに比べ、計り知れないほどにさらに強大なものになるぞ。我らの決意に支持される我らの軍事力の最高度の使用は、日本国群体の不可避かつ完全な壊滅を意味すべく、また、同様必然的に日本国本土の完全な破滅を意味する。

四 無分別な打算によって日本帝国を滅亡の淵に陥れたわがままな軍国主義的な助言者によって日本国が引き続き統制されるべきか、あるいは理性の道を日本国が進むべきかを日本国が決定すべき時期が到来した。

五 我らの条件を左に述べる
我らは右の条件を絶対に離脱しない。これに変わる条件は存在せず、我らは遅延を認めない。

六 我らは無責任な軍国主義が世界より駆逐されるまでは平和、安全、および、正義の新秩序が生じ得ないことを主張する。従って、日本国国民を欺瞞して世界征服の暴挙に出る過ちを犯させた者の権力と勢力は永久に除去する。

七 右のような新秩序が建設され、かつ、日本国の戦争遂行能力が破壊されたことの確証が得られるまでは連合国の指定する日本国領内の諸地域は我らの指示する基本的な目的の達成を確保するために占領されるべきだ。

八 カイロ宣言の条項は履行されるべきで、また、日本国の主権は本州、北海道、九州および四国と我らの決定した島嶼に限定されるべきだ。

九 日本国の軍隊は完全に武装を解除された後、各自の仮定に復帰し平和的かつ生産的な生活を営む機会をえさせるべきだ。

十 我らは日本人を民族として奴隷化しようとしたり、または、国民として滅亡させようとする意図を有するわけではないが、我らの捕虜を虐待した者を含む一切の戦争犯罪人に対しては厳重な処罰を加える。日本国政府は日本国国民の間における民主主義的傾向の復活強化に対する一切の障害を除去すべきだ。言論、宗教、思想の自由、ならびに基本的人権の尊重は確立されなければならない。

十一 日本国はその経済を維持し、かつ公正な損害賠償の取り立てを可能にするように産業を維持することを許される。ただし、日本国に戦争のための再軍備をさせるような産業はこの限りではない。右の目的のための原料の入手、(原料の支配は含まない)を許可される。日本国は将来世界の貿易関係への参加を許される。

十二 前期の諸目的が達成され、かつ、日本国国民の自由に表明された意思に従って平和的な傾向を有し、かつ、責任ある政府が樹立された場合には、連合国の占領軍はただちに日本国より撤収する。

十三 我らは日本国政府がただちに日本国軍隊の無条件降伏を宣言し、かつ、右行動における同政府の誠意によって適正かつ十分な保障を提供することを同国政府に対し要求する。右以外の日本国の選択は、迅速かつ完全なる壊滅があるだけだ。

| | コメント (2)

2015年5月25日 (月)

土地の有効利用は難しい その2

持てる者の苦労はおよそ持たざる者には理解できないのでしょうが、それでも節税対策という名の資産運用にはそれって どうよ と思うところがありますネ
人間とは業が深い生き物と言われています。
業(ごう)とは仏教用語でカルマと言われているそうで、あらゆるものには因縁(原因)があり、因果応報である と。
何気なく資産運用をしていると思うのですが新たな業を生んでいる事をお忘れなくと い言いたいですネ。
因みに因果応報は悪い事に喩えられますが、元々は仏教用語なのでそうでは無かったのかもしれませんが。

まぁこれから6か月間続く大騒音と大振動の愚痴なんですけどネ
暑くも寒くもないこんな良い季節に窓を閉め切らないといけないのは誠に持って辛いですが、
耐え難きを耐え、忍び難きを忍びますよ。

おまけの話
車の中に入れっぱなしにしているかさを今朝出したら蝶がとまっていました。
いつ入ったんだろうと思ったら、周辺にサナギの抜け殻が有ったので、どうやら車の中で羽化したんですナ^^;
Photo

| | コメント (2)

2015年5月22日 (金)

土地の有効利用は難しい その1

s仕事場の裏に400坪ぐらいの空き地??が有ります。
老夫婦が所有するその土地には収穫される事のない 柿の木と栗の木と柑橘系の木等がポツンと点在しています。
年に何回か老夫婦が雑草を刈ってドラム缶に入れて燃やしていました。
基本的に雑草等を燃やすのは市の条例違反なのですが(ゴミ袋に入れて出すよう促されています)、弊社に出入りしてる銀行の渉外さんや保険会社の営業さんが口をそろえて、
「収穫しないモノを植えてるのは、農地扱いにして税金逃れをしている人なので、文句は言わない方が良い」と助言されていたのでスルーでした。まぁ草を燃やされると確かに洗濯物はあれですけど、プラとかを燃やす臭いと違ってなんか懐かしく感じる匂いなので我慢できなくはないですし。

ところが昨年は業者の人が来て雑草刈りをしていました
(業者なので燃やす事無く持ち帰ってくれました)
どうしたんだろうと思ったら爺さんの方が倒れてすこし痴呆症の症状も有るとの話を聞きました。
あんなに元気で草刈りまでしてたのに(少し腰はふらついていましたが)突然来るものだと驚いていたら、
なんとその土地を整地して集合住宅(10室のアパート)の工事が今月から始まるそうです(6ヵ月間)
急転直下の展開に
う~ん、爺さんが倒れてすぐだなぁ、待っていたかのような対応に人ってこんなもんだよなと複雑な気持ちに成りました。

ただねぇ、なんとか住建かなんとかホームにそそのかされたのか、夢の家賃収入を夢見たのか 定かではありませんが、
例え全室埋まっても、億からのモノ建てる事に成るので10~15年は殆ど利益でないんじゃないですかネ
周旋屋の手数料や保険が掛かりますし。
償却が終わったら今度は修理費用が掛かりますし、古くなると空き室が出てくるそうですからね。
土地を遊ばすのが嫌なら、空き地にして駐車場にする方が賢明と思いますけど。

おおきなお世話でした^^;

それにしても雉をはじめ野鳥の住処が無くなったのは残念です

おまけの話
父の知り合いの昔からのこの辺を良く知る人の話ですが、
「昔は立派な赤松が有り松茸も収穫できる程自然あふれる良い所でしたよ、子供たちの遊び場でした」と
松茸が出る土壌を作るには20年かかると聞きましたが、勿体無い話です。
そう聞いて納得出来るところが有ります。
青大将が住んでいて、獣道はまだありキツネやイタチ等が通りますから。

私は知る限り(来たのが20年前)そんなものはなかったので、税金逃れする為に栗の木植えて 赤松切ったのかと驚いたものです。

| | コメント (2)

2015年5月18日 (月)

自分らだけが良ければ良いのか

「団塊世代なんてあと20年もすりゃ全部いなくなる」
ラジオで武田鉄矢さんが言っていました。
そんな団塊の世代の人達の反対で大阪都構想が否決されたそうですね。

Photo

「市営地下鉄無料パスが維持できない」
反対派のこのキャッチフレーズが効いたんでしょうかネ。
しかしどうなんでしょうか。
如何にも団塊の世代の決断らしいと言う感じがしましたし、武田鉄矢さんの言ったもうすぐいなくなる人が大阪の未来を決めるって どうなんだと言う気はしなくはないです。
特別区(都構想)になると現在受けている住民サービスが受けられなくなるという反対派の意見を信じたのかどうかは定かではありませんがネ 。
若い世代にとっては自分たち(団塊世代)で作った借金だろう と思う気は分からないでは無いですし
いわゆる既得権を守る力は物凄いと感じました。

ただ、田原総一朗さんはこの結果を受けて(大阪都構想賛成派)「高齢者に反対が強かったのは橋下氏のキャラクターが嫌われたのかもしれない」と言っていました。
結局選挙で勝つには60歳後半以上の人の心を掴むことだと分かりましたよ

おまけの話
4月から新生活を始めた娘が部屋の模様替えをしたいと言う事なので、仕方なく(嘘;)手伝いに行って来ました。
娘は土日は昼からアルバイトなので 片づけを終わらしてから赤間神宮にお参りをしてきました。
ご存知のように最後の源平合戦に敗れた平家一門と共に入水された安徳天皇が祀られています。
パワースポットらしいのですが、安徳天皇の木像を前にして嫁さんの気分が悪く成ったので そう言う感じの人は気を付けて下さい。(残念ながら私は何も感じませんでした)
他にも耳なし芳一の舞台でもあります。
また隣接には日清講和記念館があり館内には会議の様子が再現されていました。
Photo_2
2

| | コメント (2)

2015年5月15日 (金)

さらばもみじ

プロ野球ホークスのエースが読売にFA移籍した時、親会社の戦略を捩って
「携帯電話会社と同じですよ。新規加入の人には優しくて既存の人はそのまま」と痛烈に皮肉って移籍しましたが、
実は私も当時の銭内君と同じ気持ちになりました。
それは住宅ローンの金利の話です。

20年前家を建てた時に組んだ住宅金融公庫のローンから会社で取引にある地方銀行の住宅ローンに移行したのが10年前で、金利5年固定(それ以降は変動金利に移行)で5年ごとに再契約でまた5年固定にする感じで5年前は書き換え又5年固定にしましたが、今月その更新月になりました。
提示された5年固定の金利は2.725%でした
我が目を疑いましたよ。
巷で見る住宅ローン広告の金利はどこも1%切ってるのに…。

以前も愚痴りましたが、銀行さんの(半ば強要)付き合いにはほとんど付き合ってます。
普通の積立、年金積立、クレジットカード数枚(中には年会費万するのも)、カードローン数枚、生命保険、キャッシュカードも年会費が発生するクレジット機能付き、使いもしない会社の運転資金短期手形貸し付け等々。
なにより10年間(住宅ローンの)金利払ってきたのに一銭も払ってない新規の金利の3倍近くはないやろ と担当渉外さんには不服を言いました。

まぁそれでも なんか誠意のある(せめて2%前後)金利提示が有るなら 考えなくもなったのですが、
再提示もなかったので、取引は終了しました。

なんと言うか、慈善事業で銀行さんと付き合いしている訳では無いので

おまけの話
金利の決定は公定歩合の兼ね合いも当然ありますし、なにより銀行の方針なので、
たまたま現在私(弊社)の担当に成った渉外さんには申し訳ないので、会社の取引は続行させてもらいましたけど、
個人の年会費の発生するものや明らかにうまみの無い付き合いのモノは解約させてもらう事にしました。

私は仕入れとか運転資金が必要な業種じゃなから こんな事が言える訳で、(資金)銀行さんの助けが無いと厳しいところは泣き寝入りしているんでしょうネ

| | コメント (2)

2015年5月11日 (月)

期待と現実

週末は中四国で一番大きい歯科商店さん主催のデンタルショーでした。
CADCAM祭りでした。
昨年の中国デンタルショーではCADCAMって何?おいしいの?状態だっただけに 驚きましたネ。
カボなんか中国デンタルショーには出展すらしなかったのに^^;
それにしても各社煽ってましたよ
CADCAMは避けて通れないから早い者勝ちって論調でした。
ハードを持たないメーカーは二ケイ酸リチウムガラスセラミックスの特許が昨年切れたことを受けて類似品を出して来たり、何でも使える(MBP、e.max、ジルコニア)ステイン(内部ステインも)や陶材とか、(CADCAMを)絡めてきた印象です。
自社製品をそろえる所は格安CADCAMを下に見てた印象で携帯キャリア3社が格安スマホを下に見るのと同じような。
まぁ保険のCADCAMメインなら格安ので良いよなぁ 的な感じですけど。
ただ、カボはオープンシステムを強調していましたけど。
そんなミニセミナーを何社か見てきましたけど、カボが大盛況でシロナは時間帯が早かった事も有りますが、閑散としていたのが可哀想でした。微妙な営業体制ですもんネ。

あと 各社セミナーやブースで説明するのが技工士ばかりだったのには驚きましたネ。
CADCAMだけでは正直力不足だから、技工士の技術を足してください みたいな論調の所もありました。
まぁ だからレイヤリングが人気なんですが、今後はグラデーションブロックとBr対策でしょう。
個人的にはジルコニアとe.max素材のハイブリッドに期待という感じでした。

各社のだいたいの見解では(現在保険適応が小臼歯限定)今後点数は下がるだろうが、大臼歯に広がるのは間違いないとの事でした。
今後はOEMが進んで格安製品が出て来るでしょうが、その時にはもう遅いかも。

おまけの話
隣国との歴史認識の問題や領土問題についての報道に触れた時、隣国の人達の国にはその道の専門家や研究家って存在しないの??って思う時が有ります。あとオランダのハーグの国際司法裁判所の存在知ってる??とも
そんな中 今朝いつも使うブラウザ(niftyですよ)のトレンド一位だった記事を見て驚愕しましたよ。

日本の国家負債が1053兆円に、1人当たり830万円の借金=「日本は韓国経済に学んでは?」「韓国は日本より借金が少ないのに…」―韓国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150511-00000005-rcdc-cn
2015年5月8日、韓国・ニュース1によると、日本の財務省は8日、国債と借入金、政府短期証券を合わせた「国の債務」の残高が3月末現在1053兆3572億円となったことを発表した。この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。「中国の外貨準備高の2倍以上にもなるぞ」「日本の経済がこんなに悪かったら、近いうちにまた韓国は植民地にされるんじゃないか?歴史は繰り返す」「日本は、この債務残高のために国債の信用格付けが下落した。日本は韓国経済に学ばなければならない」

まじで!と思われた人も多いんじゃないでしょうか^^;
日本の借金は自国民からの借金だけど韓国の借金は外国からだし、日本のその借金は1,000兆円だけど 資産も2,000兆円ありますからね。有り体に言うと日本は肉親の間での借金ですからね(債権者)が取り立てに来るようなことはないでしょう。

因みに1965年以降韓国に援助した金額は60兆円の現物支給、資金援助70兆円、さらに13兆円無利子で貸し、日本のODAやIMF援助…やめておきます。

| | コメント (2)

2015年5月 8日 (金)

子煩悩と親バカは違うんです

文豪の谷崎潤一郎は、子煩悩だったそうですネ。なんでも一人娘への書簡が225通見つかったそうです。
なんかイメージと違いますね。
その中には「パーマネントは小生が趣味として不賛成なのではなく、あれをすると毛が赤くなり減る恐れがどうしてもある…」と身なりを気遣ったそうですから そうとうですナ^^;

 さて、私も一人娘がいますが、かなり構ってしまっています。
学校行事や部活のイベント系は全て参加ですし、長期休暇の宿題も全面参加で中学、高校、大学(予備校も)受験の計画も構いました。(まぁ強制はしなかったですが)あまり褒められた事ばかりではないでしょうけど。

ただ その事を「親バカ」と言われると なんかカチンときます。
自分が自虐的には言っていますが、
私は「親バカ」とは思ってなくて
「子煩悩」だと自負しているからです。
同じだろう と思われるでしょうが。
私の中での「子煩悩」は会社が終わると一目散に帰ってきて子供の面倒を見る人で、「親バカ」は休日や会社が終わると家に直ぐには帰らず同僚上司と飲みやゴルフとかで子供の自慢話をする人と理解しているからです。
偶には自慢話もしますけど、聞かれたら答えるのと、過程の努力は「頑張ってた」とかは言ってしまいますが。

もっとも自分の事は見えないモノで、
現在大学生で一人住まいしている娘のアパートの近くに駐車場を借りて、月一視察のノルマを自分に課しましたが、
ここまですると
「親バカ」ではなく「バカ親」かも知れませんが…。

おまけの話
実は歯科技工業なんてやってると基本的に一目散に定時帰宅なんか不可能で一日の労働時間は13時間ぐらいですが、夕食は一緒に食べていましたし、休日もデンタルショー以外はいつも一緒に過ごしましたネ。

そんな私が目覚めたのは娘が幼稚園の時の初めての春イベントでの親子参加のゲームの中で、言葉に言い表しにくいのですが、私の事を頼られた感が堪らなかったのが忘れられないです。

| | コメント (2)

2015年5月 1日 (金)

眠れない程の悩み

強制捜査を受けている日本歯科医師連盟ですが、自民党の石井みどり参議院議員と民主党の西村まさみ参議院議員に4年で1億9千万円寄付していたそうですネ。
厚労省提唱する技工料金を無視して貯めたお金で不正ですか
(補綴点数の70%が望ましい)

日歯連など強制捜査 政治資金規正法違反の疑い
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150430/k10010065601000.html

なんと言うか、民主と自民が日歯連と組んで不正を行ってたってことですナ。兎角に低偏差値が問題に成っている私立歯科大学出身の議員同士 仲の良い事で^^;

 さて、学生時代の友人でお父さんやお兄さんが歯科医師の者が何人かいるのですが、その内の一人が眠れないほど思い悩んでいます。
そいつはかなり厳しいラボで修行していたので腕は確かなのですが、最近その歯科医院のスタッフに
「肉親と言うだけで仕事を出すのはどうなのか?」
って陰口をたたかれているとか
なんと言うか、私に言わせれば

だから何?の世界なんですよ。

逆に何で肉親だから出したらいけないのですか?

と声を大にして言いたい!

普通ならまずは肉親に頼むと思うのですがネ
例えば何か欲しい物が出来て、購入を計画する時、肉親や知り合いがそれを持っていたら、評価を聞いたりしますよね。
何かを始めるにあたって 決めるのは、人の評価や知り合いから入るものだと思うのですよ。
それが 幸いな事に良かったり気に入ったら 長いお付き合いになるのだと思います。
初めの取っ掛かりは 息子とか兄弟だとしても やっぱり技工物がダメなら 切られると思うのですがネ。
実際そいつの所は何軒か入っています。
そんな事も分からず ただ単に肉親だからと言ってのける人は、思慮の足りない人だと思うのですよ。

因みにそこの院長は自費診療やホワイトニングでもまず 知り合いから 紹介しろと言っているそうで、また人手不足の衛生士は既存のスタッフのコネで入っているんですよね。
なんか支離滅裂なきがしますナ。
それともそんなところが(そこの院長がコネを強要するので)意趣返しなのか、それとも その言った者は自分が何も(コネとかスキルが)無いから妬みですかね??

あとその病院は従業員というだけで 治療代が安くなる(勤続年数によるそうだが、保険診療負担ゼロで自費診療が1/4若しくは技工料金)のと どう違うのか と思うのです。

そこまで言うのなら利益を享受するのも拒否しなさいと言いたい
あとそこの院長の息子さんや娘さんなりが継いだら、「息子(娘)と言うだけで継ぐのはおかしい!」って言うんだろうか??

トヨタが米国のリコール騒動で大変だった時、トヨタの選んだ道は創業者一族からの社長選任でした。トヨタは血の濃さで乗り切ろうとしたんですよね。

でも 私が同じ境遇で同じことを言われたら、眠れないかも…。

おまけの話
もっとも医療法人だと所謂持ち株比率の様な事が有るので、実際は法的には同族企業なので息子や娘が粛々と継げるんですけどネ。

歯科技工士は30歳までの離職率が80%で
死亡原因の1位は自殺です。
歯科技工士は大事にしませう。さういふこと。

| | コメント (2)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »