« 土地の有効利用は難しい その2 | トップページ | 戦争のリスク »

2015年5月29日 (金)

安全保障の原点

「リスクは残るが、自衛隊員に負ってもらう」
と自衛隊員の命の危険が有る事を認めた安倍首相ですが、
安倍さんって自分が野次られるとキレるくせに ご自分は質問者に野次るって大人げないですナ
ただ質問者の辻本さんの演説もどうかとも思うけど。
「中身よりも、どうもそういう(やじ)事の方が議論になっているのかなと思います」(菅義偉官房長官)
原因は貴方の所の総理なんですけどネ。
質問しきれない野党に時間の延ばしに終始する与党の乱戦ぶりだけが目立った国会審議でした。

 さて、そんな安全保障の国会の審議ですが、先週共産党の質問で安倍総理は「ポツダム宣言を読んでいない」と宣言してしまって世界中から驚かれたそうですが、実は恥ずかしながら私も読んでいないと言うか教科書にも詳しく載っていませんよね。
教科書ではこんな感じでしょうか

"日本はついに、ポツダム宣言をうけいれ、降伏することを決めた…それとともに、中国や占領された東南アジアは、日本軍の侵攻から開放された。また、朝鮮では、35年間にわたった日本による植民地支配がうちくずされた。"

原文は外務省でアクセスできます。(最近急激に増えたとか)

何故↓この原文が教科書等に載っていなんでしょうかネ
(最近の右傾化によって今は載っているんですか??)
下にネットで拾った現代文を載せておきますので よく読んでみて下さい。
なんか恫喝文のような印象さえします。
米国による米国だけで宣言されたポツダム宣言をこの機会に考えましょう。
Cgggdqtvaaa2ydj
Potsdam_l_2

おまけの話
しかし くだけた判決文を読む裁判官もいたものだと驚きました。

クラブママとの性交渉は「不貞行為」にならない!? 驚きの判決の疑問点
http://news.nifty.com/cs/item/detail/lmedia-20150528-064711/1.htm
 客を確保するために性交渉したクラブのママの「枕営業」は、客の妻に対する不法行為となるのか――。こうした点について、東京地裁が「売春と同様、商売として性交渉をしたに過ぎず、結婚生活の平和を害さない」と判断し、妻の賠償請求を退ける判決を出していたことがわかった。

判決で始関(しせき)正光裁判官は
枕営業は「優良顧客を確保するために要求に応じて性交渉をする営業活動」
なおも「枕営業をする者が少なからずいることは公知の事実だ」と指摘して、
「客が店に通って代金を支払う中から、間接的に枕営業の対価が支払われている。(枕営業と売春は)対価の支払いが、直接か間接かの違いに過ぎない」としたそうです。

まぁ、簡単に言うと太客を確保するためには枕営業も合法だと^^;
この判決を受けて、ホステスさんに枕営業を進める経営者が出ない事を祈るばかりです。

現代語訳ポツダム宣言

一 合衆国大統領、中華民国政府主席およびイギリス総理大臣は、自国の数億人の国民を代表して協議した上で日本国に対し、今回の戦争を終結させる機会を与えるということで意見が一致した。

二 合衆国、英帝国および中華民国の巨大な陸、海、空軍は西方から自国の陸軍および空軍による数倍の増強を受け日本国に対して最終的な打撃を加える態勢を整えた。右軍事力は日本国が抵抗を終止するまで同国に対して戦争を遂行する一切の連合国の決意によって支持され、かつ、鼓舞されているものである。

三 覚悟を決めた世界の自由な人民に対抗するドイツ国の無益かつ無意義な抵抗の結果は、日本国国民に対する先例を極めて明白に示している。現在、日本国に対して結集しつつある力は、抵抗するナチスに対し適用された場合において全ドイツ国人民の土地、産業および、生活様式を必然的に荒廃に帰せしめたのに比べ、計り知れないほどにさらに強大なものになるぞ。我らの決意に支持される我らの軍事力の最高度の使用は、日本国群体の不可避かつ完全な壊滅を意味すべく、また、同様必然的に日本国本土の完全な破滅を意味する。

四 無分別な打算によって日本帝国を滅亡の淵に陥れたわがままな軍国主義的な助言者によって日本国が引き続き統制されるべきか、あるいは理性の道を日本国が進むべきかを日本国が決定すべき時期が到来した。

五 我らの条件を左に述べる
我らは右の条件を絶対に離脱しない。これに変わる条件は存在せず、我らは遅延を認めない。

六 我らは無責任な軍国主義が世界より駆逐されるまでは平和、安全、および、正義の新秩序が生じ得ないことを主張する。従って、日本国国民を欺瞞して世界征服の暴挙に出る過ちを犯させた者の権力と勢力は永久に除去する。

七 右のような新秩序が建設され、かつ、日本国の戦争遂行能力が破壊されたことの確証が得られるまでは連合国の指定する日本国領内の諸地域は我らの指示する基本的な目的の達成を確保するために占領されるべきだ。

八 カイロ宣言の条項は履行されるべきで、また、日本国の主権は本州、北海道、九州および四国と我らの決定した島嶼に限定されるべきだ。

九 日本国の軍隊は完全に武装を解除された後、各自の仮定に復帰し平和的かつ生産的な生活を営む機会をえさせるべきだ。

十 我らは日本人を民族として奴隷化しようとしたり、または、国民として滅亡させようとする意図を有するわけではないが、我らの捕虜を虐待した者を含む一切の戦争犯罪人に対しては厳重な処罰を加える。日本国政府は日本国国民の間における民主主義的傾向の復活強化に対する一切の障害を除去すべきだ。言論、宗教、思想の自由、ならびに基本的人権の尊重は確立されなければならない。

十一 日本国はその経済を維持し、かつ公正な損害賠償の取り立てを可能にするように産業を維持することを許される。ただし、日本国に戦争のための再軍備をさせるような産業はこの限りではない。右の目的のための原料の入手、(原料の支配は含まない)を許可される。日本国は将来世界の貿易関係への参加を許される。

十二 前期の諸目的が達成され、かつ、日本国国民の自由に表明された意思に従って平和的な傾向を有し、かつ、責任ある政府が樹立された場合には、連合国の占領軍はただちに日本国より撤収する。

十三 我らは日本国政府がただちに日本国軍隊の無条件降伏を宣言し、かつ、右行動における同政府の誠意によって適正かつ十分な保障を提供することを同国政府に対し要求する。右以外の日本国の選択は、迅速かつ完全なる壊滅があるだけだ。

|

« 土地の有効利用は難しい その2 | トップページ | 戦争のリスク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝の横浜は昨夜の雨も上がりスッキリとした真夏の朝のようです、今日はコレから気温が上がり真夏の暑さになるとか、今年の梅雨はどうなるのでしょうか

ポツダム宣言、言葉は知っていましたが現代語訳の細かい部分は知りませんでした
第八章の所は日本の領土に対してもっと細かく記載されているのでしょうか?例えば「尖閣諸島」とか「竹島」等々
しかし国会答弁って上げ足とりとか暴言をなくして、もっと国民により納得させる会議にして欲しいデス


クラブママとの性交渉は「不貞行為」にならない
ホ~ッ?ですね売春が禁止されている以上は「不貞行為」の範疇に引っかかると思いますが
営業となれば許されるのでしょうか
私ナンカはデンタルショーのブースに立っているオネーチャンの笑顔だけで商品を選別購入しちゃいますが

投稿: John | 2015年5月30日 (土) 10時38分

こんにちはJOHN様 いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
こちらも季節の先取りの様です^^;
なんでも3週間ほど早いそうですけど、この先が思いやられます。

ご指摘の第八章の所は米国の国防長官や国務長官の発言がいつも注目されていますね、最近ではヒラリー(国務長官)さんが尖閣は含まれると発言したのが記憶に新しいですが。
あと自衛隊員が背負わされるリスクって自衛隊員の命だと言う事を 強調するべきじゃないでしょうかね。
 
銀座や大阪北の新地は高級クラブのイメージですが、枕営業がないと駄目なんですネ。
映画やドラマの世界だと思っていましたけど。
それにしてもこの裁判官は原告側からも被告側からも持ち出されなかった枕営業と言う言葉を引用したものだと思います。
もしかしてそんなサービス受けてたりして^^;

投稿: 45net | 2015年6月 1日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土地の有効利用は難しい その2 | トップページ | 戦争のリスク »