国鉄には良い昭和が詰まっていた
豪華な寝台列車「ななつ星九州」が大人気だとか、なんでも来年夏まで予約で埋まっているそうですネ。
世の中 景気が良い人も多い様です。
そんな寝台列車も今は新幹線が日本中に整備されつつありますから、ブルートレイン“さくら”“あさかぜ”とかは今は無く、2015年までに全面廃止されるそうです。
う~ん、超豪華な寝台特急だけでなく スローで庶民的な寝台列車(ブルートレイン)という選択肢もあってよいと思うんですけど。
乗車率の低下が原因らしいですが、長距離夜行バスが大人気なんだから、やりようによってはニーズは有ると思うんですがネ
さて、そんなブルートレイン全盛の昭和40年代を舞台にした漫画「カレチ」(モーニング)ってご存知ですか。
懐かしくて読んでいたのですが、今年の夏の終わりに完結してしまいました。
鉄道を(国鉄)を舞台にした物語は珍しく、また名作と思っていたので寂しいですネ
国鉄民営化の時のゴタゴタや親方日の丸の赤字体質とかも有ったので、内部の特に社員のモチベーション等について、
私はこの物語を読むまで“大いなる誤解”をしていた事に気づきましたネ。
題名の「カレチ」って、「客扱専務車掌・旅客列車長(りょかくれっしゃちょう)」の(鉄道)業界の呼び名だそうです。有り体に言えば(特急や寝台列車などの長距離列車に乗務する)車掌さんです。
主人公である荻野憲二もその新米“カレチ”として、乗客や乗員・駅員達と関わり、日々成長しながら過ごしています。
物語が進んでいくうちに、 懐かしさだけでなく、何と言うか昭和の良い所がにじみ出ていて 良い時代だったなぁ と
国鉄は色々なポジションで職人芸を持ったプロが多数存在したんだと 再認識しましたネ。
高度成長期の国鉄の現実と夢を持って働く国鉄マンの昭和の情が拮抗し、職人芸を見せながら最善の結果を導き出していく展開です。
なんと言うか、合理化を進めると言う事は プロフェショナルな仕事が出来る人に妥協させる事でもあるんだと。
列車火災、脱線、レール補修の放置、車両破壊、鉄道事故、最近よく耳にする不祥事ですが、昔の国鉄では多数の職人芸に守られていたんだ とも感じました。
無賃乗車の小学生を諭す話なんか、とても味わい深かったです
切符にハサミを入れてもらった事のある人ならハサミの形の違いの事なんかもわかり易く説明されています。
鉄道オタクでは無い人でも楽しみる作品です。
う~ん、ネタバレに成るので控えますが、続編は難しいのでアナザーストーリーかスピンオフとかの外伝で再連載してくれないかなぁ
おまけの話
私の母方の亡き祖父は旧国鉄マンでお召列車の運転をした事が有る事が人生の最大の自慢で、小学生の頃 良く写真と共に話を聞いたものです。
また、なんでも旧東海道の路線区間の時間短縮に貢献が有った事が認められ引退後は勲四等を頂きました。
祖父も物語に出てくるような職人芸が有ったのかなぁ なんて妄想していました。もっと話を聞けばよかった と後悔しています。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント